友人がうちに入り浸る

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家族・友人・人間関係

ぐーさん

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  • 来てもあからさまな居留守。

    今、忙しいの。で断ろうよ。
    友人じゃないし。

    私も保険と美顔器具を買ってもらいたい時だけ
    来る友人がいました。
    40歳すぎたらきっぱり断ることができるように
    なりました。(おばさんになると度胸がつく。)

    このまま無理やり泣き落としなんかで
    入ると次々新しいプランを持ってきて
    親戚までも迷惑かけます。

    真面目にこつこつセールスしている感じの良いかたも
    いますが、このケースはお断り一択です。

    ユーザーID:2154570512

  • 断れば?

    広報誌毎回もらったけど、特に欲しい情報もないし、もういらないやと言えば?
    本当にいらないでしょ、広報誌…。

    行っていい?今日はどう?と言われたら、うーん、やめとく!!と自分本位に断れば良いんです。あなたは?と相手主体に聞いたら大丈夫と言われたら終わりじゃないですか。
    なんでお茶とお菓子出すの??お客様なの??
    フェードアウトしていいくらいなら、何も用事出来ないし出かけることも休む事も出来ないからさ、会いたいときは事前に連絡して外で会おう。
    でいいです。

    普通かそうでないかというより、自分が普通じゃないなと思うならハッキリとノーを突きつけるべきです。

    ユーザーID:3360707057

  • ドア、ないの?

    ちょうどいいサボり場所になってますね。遠慮もいらないし、いくらいてもいい、
    無料でお茶もお菓子も出る。

    都合よく使われていますよ。
    とにかくまず、ドアを開けない。
    田舎で、昔風の作りで鍵もないような引き戸なのですか?
    そうじゃないでしょ?もうはっきり言ってしまいなさい。
    公報誌いらない。どうしてもというなら、置いていって。
    今から買い物、子供がぐずってる、子供が具合が悪い、
    自分が体調悪い、出かける、用事がある、
    いくらでも断り文句はあります。

    居留守でも何でも使って構わない。
    子供連れで来るなんて、最低ですよ。

    とにかく家には一歩も入れないことです。

    ユーザーID:9726481976

  • 入るつもりはないのでしょ?

    はっきりそう言えばいいのに。

    営業所の所長さんに事情を話して、「こんな失礼な保険レディのいる会社の商品は要りません。契約しません」とはっきり言えば解決です。

    友人関係を続けようとするから悩むのですよ。

    ユーザーID:6550326100

  • しばらく電話に出るのやめたら?

    相手もまずかったかなと思うのでは?

    突撃されても、居留守使う。

    相手が、図々しいんだから、図々しく無視するしかないと思いますよ。

    ユーザーID:8138049119

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  • 普通じゃないよ

    母が保険レディです。
    お客様にも可愛がられて毎年1000万越えプレイヤーです。
    まず、お客様(見込みでも)アポを取って訪問するのは当たり前。
    お友達の所に寄る?暇なんですね。
    営業所にはなんていって出掛けているのでしょう?
    多分、直行直帰しているか見込み客への訪問となっているのでしょうが、本気で面倒くさくて今後の付き合いも無しにしたいなら営業所にクレームを入れるのが一番かと。
    多分、数日後にリーダー(上司)と謝罪に来訪すると思いますが、まあまあ…といい人ぶらずに淡々ともう来ないでほしい旨伝えましょう。

    ただ、それは、
    とりあえずで良いので本人に数回は子どももいるから来訪を遠慮してほしいこと、お子連れならばもっと遠慮してほしいこと、等をきっぱりと伝えること。
    なあなあにしようとしたときはソッコーで営業所へ。
    あ、名刺もらってありますよね?

    頻繁にお伺いしてお茶をご馳走になっているお客様(契約してくれている友人含)は先方から寄ってほしいと言われていて、母が来るのを楽しみにお菓子も用意してくださったりしています。お一人暮らしの方に多いですね。こういう場合はアリでしょう。

    いきなり営業所クレームしてお友達が逆切れするかもしれませんし、まずは相手に今の気持ちを伝えることからです。

    ユーザーID:9453020479

  • 普通なわけない

    加えて、あなたもお人好し過ぎる。

    都合が悪ければ、今日は予定があるから と毅然と言うだけの話。

    別の日を言われたら、その日も無理だからこちら連絡する と言えばいいじゃないですか。

    完全に便利な時間調整無料スペースにされてますね。

    ついでに言うと、その手の職種の人は 図太い 人が多いですから、臆することなく

    堂々と毅然と断るくらいじゃないと、どんどん捻じ込んで来ますよ。

    ユーザーID:1625087260

  • まあ

    きっぱり断るのも、もともとそういうきっぱりとした性格じゃなければ
    面倒くさいですよね。それはそれでいろいろ考えちゃうから。

    なので、こういうのは、テキトーで良いです。
    まともに考えずにテキトーテキトーに
    「最近疲れちゃってるから、しばらく無理かも」とか
    「ゆっくり家のことをしなきゃなんだよね」とか
    そんな感じであしらい続けましょう。

    突然ピンポンとかきても出ない。
    日程を聞かれたら、「具合良くなったら連絡するね〜」。
    会報誌だけでももらってほしいというなら、
    「玄関口だけで帰っていただくことになっちゃって恐縮だから〜」。
    多少辻褄が合ってないような理由でもなんでもいいから
    ぜひ、テキトーに。

    ユーザーID:4482245930

  • ハッキリ拒否ろう!

    相当うっとうしいですね。
    けどその状況を許して来たのもハッキリ断れないトピ主さんです。
    手渡しは構わないけどわざわざ来てくれても家には上げられないけど?
    とか、更にハッキリならば
    広報誌がどーの以前の問題で貴女とはもう会いたく無いし関わりたくない無いので!
    と言っちゃいましょう。

    ユーザーID:5715547384

  • 昔保険の営業してました

    今のうちに訪問を断ってください。
    そのうち「優良見込み客」として、上司を連れて契約しに来ますよ。
    断れないなら、営業所にきちんとクレームの電話をしてください。

    私は、自分の友人には仕事の迷惑はかけませんでした。
    友人を失うのがわかってたからです。
    ご自分とお子さんを第一に頑張ってください。

    ユーザーID:9281562432

  • 本社のクレーム部署に通報を

    生保には顧客からのクレーム窓口があると思いますので、そちらに連絡を。
    どのくらいの頻度で連絡が来ているか、どのくらい入り浸っているか、どういう言葉で上がり込もうとするのかを記録して、相談してください。
    例えば、むりやりに来訪してきたときに、あなたの自宅で上司が待っているように仕向ければよいのです。
    たぶんピタッと止むと思います。
    その人は、もう友人ではなく、生保の営業担当者にすぎません。
    営業担当者には営業担当者として振るまってもらいましょう。
    失礼なことをする人には怒りの感情を示さないと、あなたの家族も守れませんよ。
    いい人を続けるのはもう止めましょう。

    ユーザーID:1978919646

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