真似してくる人。どういうつもり?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あかり

職場の後輩♀との関わりで悩んでおり、色々な人の意見を聞きたくて相談させて頂きます。自意識過剰かもしれませんが、後輩が私の言動を真似してきて(業務の進め方など真似して然るべきことではなく、普段の振る舞いなど)、さらに私より一歩先んじようとしてくる感じがあり、すごく気になります。たとえば

・デスクワーク中近くを通りかかった社員が誰ともなしに話しかけてきたとき、私が(誰かが反応するだろうと思って)無視すると彼女も断固としてパソコンから目を離さず、私が雑談を始めると彼女も顔をあげる。私が笑えば笑うし、流せば流すし、私が「えー!」とか「すごーい」とか言うと彼女も同じような言葉を、私より大きな声でかぶせるように言う。
・同僚が別室で力仕事(私や後輩の担当業務ではない)をしていたとき、自分の仕事がひと段落ついたので手伝おうと思い席を立ったら、彼女もすぐ立ち上がり、走って追い抜いて同僚に「手伝います!」と先に声をかけた。
・上司から何か意見を求められたとき、私が何か言うまで絶対に意見は言わず(名指しで聞かれても考えてる風に流して)、私が何か発言すると私と同じ方向の意見を私よりも長く細かく具体的に言う。彼女は頭が良いので私よりそれらしい説明になる。

全てにおいてこんな感じです。ただ身近な先輩を真似したい、というのであれば気持ちはわかるのですが、後ろをついていくというより出しぬこうとする感じがすごく不快で、いちいち気になってしまいしんどいです。彼女がどういうつもりなのかもわかりませんが‥
こんな風にねちねちうじうじしてしまう自分も嫌です。割り切るためのアドバイスなどあれば、ぜひよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとなく不愉快な気持ちは少し理解できる

正直アドバイスは何もできないのですが、不愉快な気持ちにはなんとなく共感できます。

私の場合は一緒の講座にかよっている人でしたが、かならず私に先に意見を言わせるように仕向けてくるんです。それで共感しているふりをしながらしっかりマウンティングしてくるといいますか・・・。

観察してみたのですが、どうやら共感を示すことで人間関係がよくなると信じているらしく、しかしその一方で負けたくない!とか自分の方が絶対上!っていうのも示したいらしく、それが相まって上記のような行動になっているようでした。

私の場合は3年彼女を観察し続けましたが、「私の気持ちを大切にしたい!」と言う言葉を彼女が連発発言するようになって限界を感じ、講師に言ってグループが一緒にならないようにしてもらいました。

でもトピ主さんは、上司に言って、彼女を別の部署にしてもらうとか無理ですよね・・・。

• 感じ悪い、、を通り越しています

てっきり持ち物などの真似かと思ったのですが。その後輩の方、初めはトピ主に憧れ、今は強いライバル意識を持っているような気がします。

しかしそこまで様々な例があるのなら、単なる気のせいレベルではありませんね。周りの信頼のおける方に相談してみたらどうでしょう。

そして後輩が真似した事柄を逐一メモしておく。それが溜まったら折をみて、相談した人と3人で「聞きたいことがある」と言って確認してみる。同じフロアなので詰問はできませんが。
    相手は一体どんな反応をするのか、、。

• 彼女はかしこい

その後輩は賢いですよ
    先輩を見習って行動してるんですよ
    あなた先輩なのに、後輩の方が要領がいいのを妬んでるんです。
    情けない。
    後輩に先こされたら、つぎは越されないよう猛ダッシュすればいい。悔しいなら。でも後から行くほうが優雅ですよ、だって先輩でしょ。
    それは冗談にしても、後輩に意見とられた?くだらない。後輩の方が意見が素晴らしいなら仕方ないでしょ。見返しなさい。先輩なら。
    案外、あなたのこと尊敬してるのかもよ?

• 割りきる事ですか

真似される前に、こちらから指示を出したらどうでしょうか。
    例えば、同僚が力仕事をしているのを見かけ、貴女が手伝おうかなと考えられた時に、後輩に「私が手伝えば良いのだけど、ちょっと今は出来なくて、悪いんだけど同僚を手伝っだってもらえない?」と声掛けしてみたらどうかしら。

• 過去にもありましたね

真似されて困るし、いちいち先取りしてくる人がいて、最後はトピ主さんのトラップに引っかかり角刈りになった人が。
    トピ主さんもいちいち自分の情報教えないで、あえて違うこと言ってみては?
    本当はAと思うけど、Bと言ってみる。好みでないものを好きという。興味ないものを興味あるという。
    独り言のように彼女だけに聞こえるように「あれやろうかなぁ」「後で手伝いに行こう」とか、やる気のないものをやると言って、彼女がそれをしてる間にトピ主さんはしたいことをします。
    意見を求められても「彼女、前回すごい良い意見言ってたから、先に彼女の意見を聞いてみたい」と誘導するとか。
    彼女に先に行動させて、自分は後から本当にしたいことをするのです。
    試してみてもいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 絵文字悩みましたが、むっの顔にしました(笑)

もう逆鱗にふれるってやつです!!
    うちのおばさんでも70近いのに私の真似をさしてきて、私としては怒りたくもないし、仕事だけして帰りたいのに。
    なんせ色使いを重てきたり、私の言ったことば繰り返したり。
    私も影響はうけやすい方ですがなるべくかぶらないようにしています。
    いたちごっこみたいですが、私が使用した色を次の日使用してきたりするパターンが見えてきたのでずらすようにしています。
    しばらく変わらないなと安心していたら、私が毎日していた時計をつけだすようになったのでやめました。
    他の人は時計していないので、私も時計はポケットにいれ持ち歩きだけしています。
    その人の前ではしてない!と無言のアピールです。
    お揃いは勘弁なので。
    対策としてあとはノートにかぶらないようにメモしています。
    一覧にして、使用していいものだとか良いものを書き出すようにしました。
    あとは同じ色だとかは捨てることにするか見えないとこで着るかですね。
    靴下等ははきふるしてたやつだから捨てましたよ!
    向こうは私の真似してどんどん新しいやつ増えても私はもう捨てたから着ることないし…と思います。
    私に見せないと意味ないんでしょ?それはく機会あるのかなぁ?と自分を納得させました。

• 真似

真似される側は大抵いい気持ちしませんよね。
    紙に書き出して自分のされて嫌なことはきだして客観的にみることとかは難しいですか。
    そうです、真似する方はそういうことに長けていてずる?(笑)賢くて口が達者ですね。
    それに腹で何考えてるかわからない状態。
    人の嫌なことは素早くキャッチ。
    相手がどんなことが嫌がるとかいつも隙をみてここぞとばかりに落ち込むことを言う。
    ほんと良い人はまずほとんど嫌な人間が多い世の中です。
    私も真似らーがいるので何も対処はできませんが紫色を身につけるようにしています。風水では縁切りだそうです。叶う叶わないのではなく自分の居心地をよくするためのです。
    少し楽になれる気がします。
    真似は加速していくのでくいとめたいとこです。