妻がダンスにはまっています

レス33

やて

男性発

私(52歳)、妻(49歳)、子供は女の子が2人(中学2年と小学5年生)の4人家族です。妻のことで相談させて下さい。妻は今、ダンスに「はまって」います。スポーツクラブで行われているダンスのプログラムに参加しています。それは大変なはまりようで平日は朝9時過ぎから出かけて、夕方6時過ぎに帰ってくるまでずっとスポーツクラブに行っています。土曜日、日曜日も昼食もそこそこに13時前には出掛けて、夕方6時過ぎまでずっとスポーツクラブに行っています。土曜日と日曜日も本当は一日中行きたいのだそうです。
【質問-1】まず最初の質問なのですが、このような「はまり方」は普通なのでしょうか。世の中的に見てこの程度ならば普通のことなのでしょうか。私の目には余りにも行き過ぎな、異常と言っても良いくらいのはまり方に見えるのです。みなさん、如何でしょうか?ご意見を頂ければと思います。
【質問-2】最初に書いたように、妻は毎日夕方の6時過ぎまでスポーツクラブに通っています。そして、私はサラリーマンで帰りはもう少し遅い時間です。子供は下の子が3時か4時頃には帰って来ます。ですので、妻が帰るまでの間、下の子供は一人で留守番=放って置かれる形となります。これが気になってたまらないのです。せめて子供が家にいる時は、妻にも家にいてもらいたいと思うのは贅沢な希望なのでしょうか。もし、私のこの願いが叶ったとしても妻がスポーツクラブに通う時間は十分確保できると思うのです。
以上、2つの質問ですがお願いできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• PC教室に行っています

そこに来てる人が話していたことですが

その人もダンスをやっています。吃驚するくらい不倫があるそうです。

奥様大丈夫かな?

夫の友達も20歳下の女性とお付き合いがあります。もちろん不倫ですよ。

相談もされました。女の方が結婚してくれと迫るそうです。

私はやめときなはれと言っています。

多分トキメク人はいると思うよ

• 一日中あるもの?

私も
    とあるダンスにハマっていまして、
    週に4本レッスンを受けています。
    その他に、好きな先生のサークルに出てみたり
    友達が属しているサークルに誘われて飛び入りしたり。
    お金と時間があったら毎日でも踊りたいですね。

でも…

奥さまのスポーツクラブがダンス専門で
    一日中プログラムがあるなら別ですが
    私の周囲にはそういうクラブが無いのでちょっと理解が難しいです。

失礼ですが
    本当に毎日毎日一日中踊ってるのかしら…
    ダンスの洗濯もの、それなりの量出てますか?
    毎日行けるってことは仕事してないですよね。
    お金はどこから出ているのかしら…
    実際にはお友達と話したりしてるんじゃないでしょうかね。
    お気に入りの従業員でもいるのかな?

お子さんは留守番ができるならいいけど、
    不安に思っていないか確認したほうがいいですよ。
    お子さんが大丈夫で、かつトピ主が寛大なら
    ハマっているうちはあまりうるさいことを言わないが吉。

• 普通じゃない

私も奥さんと同じ年で、スポーツクラブに行ってダンスしてますが、
    (同じくらいの子供もいます)
    毎日通うなんて体力がまず持たない、
    朝から夕方までなんてありえません。
    週に2−3日、一回で1時間の時もあれば、元気な時は2時間する時もあります。
    私は若い頃からスポーツやっていて、そんなに体力のない方ではなく、
    スポーツクラブの他の日にダンスのレッスンもしてますが、
    それも1回1時間半踊ると終わるとヘトヘトです。
    奥さんはスポーツクラブで何をされているのでしょうか?
    友達とおしゃべり?サウナやジャグジーとかもあるんでしょうか?
    それか好きなインストラクターがいて、ずっと見ていたいとか?
    どちらにせよ、同年代の私には考えられません。
    まず朝から夕方までダンスしてないと思います。
    ダンスにはまってるのではないと思います。若い子ならまだしも、体が持ちませんって。
    というか、本当にスポーツクラブに行ってるんでしょうか?
    事情を話して、奥さんには内緒でスポーツクラブに聞いてみたらどうですか。
    本当にずっといるのか、何をしているのか。

子供を1人で留守番なんて今までさせたこともないし、
    何があっても子供が帰る時間には家にいます。なのでやてさんのおっしゃっていることは
    至極普通の感覚だと思いますが。贅沢な希望じゃないですよ。

• はまっているのはダンスだけか?

その入れ込み具合からすると、はまっているのはダンスだけとは思えませんな。

意味わかりますよね?じっくり調査した方が良いです。

• レスします

奥さんのお金の使い道、調べたほうがいいのでは?
    まだ子供が小中なのに、そのはまり方尋常ではありませんよね。

それともダンスの大会やプロでも目指すのでしょうか?

• 最近は…

基礎?関係なく手を抜いたら、全く
    疲れないレッスンがほとんどですすからね。
    きっちり、大きく身体を動かすと、
    1日3本までが限度だと。

奥様の、はまりようは異常ですし、
    身体を引き締めるというよりは、ただ
    レッスンが楽しいってだけなのでは
    ないかと。

だけど…入会してまだ間もない?のに
    それだけ長い時間スタジオに入れるって
    コミュニケーション能力が相当高い
    のかしら?
    大概が常連にノックアウトされてしまう
    方が多いと思うのですけどね。
    それだけ入り浸ってたら。

まぁ、いずれにしても奥様は恐らく常連の
    ような感じですから、ずっと辞めないと思いますよ。

あと、それだけ行ってたらウェアもかなり購入
    してると思います。
    ダンス系のウェアは割りと高いです。
    トピ主家に経済的余裕があるのなら、余計なお世話
    かもしれませんが、もしもそうでないなら、
    チェックした方がよいかもしれません。

• ハッキリ言います。奥さんは異常です!

タイトルの通りです。
     子供がいないのならともかく、まだ小学生の子供を一人で留守番させてダンスに明け暮れるとは呆れてものが言えませんね。
     「せめて子供が帰宅するまでには家に戻れ!それができないなら離婚する!」とハッキリ言ってやりましょう。

• なぜ

奥さんに言わないのか不思議。

奥さんにこのトピのまま言えばいいのに。

ダンスに夢中になるって良いじゃないですか。
    9時からなら家事も余裕で出来ますし。
    ただ、子供の下校する頃に帰宅していて欲しい
    だけでしょ?夫婦の会話ないの?

• いますねそういう人

質問1
    明らかに異常ですが、ご本人は楽しく健康的に過ごしているくらいにしか自覚がないことが多いです。
    また、そのダンスプログラムのインストラクターさんによっては、参加者が熱狂的な場合もあり
    参加者どうしで結束していきます。
    まさに気持ち悪いとしかいえない状態ですが
    本人にとっては毎日に欠かせないものになってしまってます。異常ですけど。
    もう行かないと不安でいてもたってもいられないのでしょう。
    質問2
    下の子小学生ですか。
    だったら専業主婦は子供の帰宅時間に合わせて帰宅しているべきです。
    中学生でもそうだと思う。
    子供が中学生で、やはりスポーツクラブにはまり、
    家に帰ってもママがいない生活が続いた結果、心のバランスを崩してしまい不登校になり、やっと気づいてスポーツクラブ通いを控えた知り合いがいます。
    そうでもならないと、奥さんはやめられないかもしれません。
    今現在、子供との時間を優先するという、簡単な自制心さえないのですから。

独身時代めちゃくちゃはまってたんです、スポーツクラブのダンスプログラム。
    はまっちゃうと行かずにはいられないんです。
    わかるんですけど、
    やはり子供は最優先事項。
    いまは子供がいるので、子供が学校にいっている日中に週一回軽くで、子供が長期休暇に入ればその間中スポーツクラブは休会してます。当たり前です。
    優先すべきをわかり、子をまともに育てるつもりがあれば、小中学生を放置して毎日毎日休みなく趣味に没頭なんか普通しません。

でもはまりこんでる奥さんは、聞かないと思います。

しかもダンスにはまってるだけという自覚しかないし
    ちっとも悪いと思わないはず。

• ダンスではないかと

1.普通スポーツクラブでは、毎日ずっと同じ「ダンス」だけのレッスンがある訳ではありません。ですから、ずっと「ダンス」をしている、というのは嘘になります。経験者ですが、普通1日にレッスン2つ受けるくらいでいい、と先生に止められるかもしれません。それくらい、筋肉など疲労させ、故障につながりますから。また、9時から6時まで利用なんて、お風呂やサウナを含めても、ちょっとありえません。睡眠室でも無い限り。

2.お子さんの意見はどうなのでしょう?お子さんは「家に帰ってくるとお母さんがいなくて」どう思うのでしょう?お子さんとお母さんの関係はどうなのでしょう?世の中、帰宅時に親が不在の子はたくさんいます、重要なのは、あなたではなく、お子さん自身がその状況をどう思うか、ではないですか?

• その歳ならねー

お子さん達がその年齢なら、まだ、18時帰りとかは、
    我慢すべきで、お子さんが帰る時間には、帰っていて欲しいですねー。

ダンスにハマってるとかって、多分、ウエアとかシューズとかにまで
    ハマり出し、ジム代プラス、そういうお金も出て行ってる・出て行き出すと
    思いますよ。

お子さん達が高校生になって帰りが遅くなれば、18時もありかもですが。

ただ、ジムのスタジオレッスンって16時台くらいには
    終わりますよ。普通。

お風呂までちんたらと入ってきてるんだと思います。
    一日中ダンスのクラスがあるわけじゃないですよ。

奥さんが行ってるジムのスタジオスケジュールをネットで見てみてください。

絶対出たい2本くらいに絞って貰いましょう。

• 本当かなぁ・・・?

9時から6時までずっとダンス?
    9時間も踊りっぱなしってことですか?
    どんなダンスか知りませんが、失礼ながら49歳でそんなに体力ある人いますかね?

私も40代の後半でズンバインストラクターの資格とって教えてましたけど、週5回1時間のクラス教えて、2回くらい他のクラス取って、1時間半のバレエクラスで精一杯でしたよ。
    1日8時間のトレーニングを取った後は、翌日まで疲れは取れませんでした。

奥様、ダンスは口実で実は他の事してるんじゃないでしょうか。
    子ども放ってまでやりたい事があるのか、ただ家に居たくないのかわかりませんが、ダンスは口実だと思いますよ。

• 長過ぎですね〜。

スポーツクラブの何のダンスだかわかりませんが、
    家庭の主婦がダンスをする為に平日の朝の9時過ぎから夕方の6時過ぎまで家に帰ら無い。
    そして土曜日も出掛ける。

ダンスの種類にも依りますが、ダンスは結構きついと運動ですよ。
    ダンスを続けたとしても、せいぜい2〜3時間が体力的にも限界だと思います。
    一日中と言うのは少し変な感じがします。
    何か他の目的があるかも知れませんね。

いくらダンスが好きでもプロのダンサーでもあるまいし、
    一日中と言うのはどう考えてもアマチュアでは体力的にも長過ぎます。

勘繰りかも知れませんが、本当にダンスをしに行っているのかどうか、
    一度あなたの休みの日に、スポーツクラブに奥さんの様子を見に行った方が良い様な気がします。

• ホントにダンス?

私の通っているスポーツクラブ、私はジムと呼んでますが、
    ここも、スタジオが二つあり、色々なプログラムが有りますが。
    朝から晩まで参加できるほど、ダンスのプログラムはありません。
    一つのプログラムは、短いもので30分、長いもので60分。
    間は15分ぐらいあいてます。
    ダンスクラスも有りますが、1日一つのクラスがあるかどうかです。
    また、うちの場合、四時過ぎからはキッズプログラムに、スタジオを使われるので、
    大人のクラスは一旦おやすみになります。

娘が通っていたダンススクールは、文字通り、ダンスばかりでしたから、
    朝から晩まで参加出来ますけど。
    スポーツクラブでは、そんなに有るのかと、疑いたくなります。

小学生の子供が帰る時までには、帰宅させましょう。
    日本は、まだまだ、平気で子供に留守番さますが、アメリカでは、これ、
    保護義務違反で、通報されます。
    ここは、アメリカじゃない、とか言う人もいますが、
    専業主婦なのに、あえて子供に留守番させるなんて、自分の義務を果たしてない。
    子供が犯罪に巻き込まれるのは、1人の時です。

奥さん、別の目的があって、家を空けてるのではと、疑ってしまいます。

• 男性の影がないか

それダメですよ。奥さんの職場放棄(ご家庭と育児)です。
    趣味なら、1日2時間でも充分なはず。
    体力的にもありえない気がします。

ダンス教室に、イケメンの先生がいないか確認しましょう。
    あと、、本当にダンス教室にだけ行ってるのかな。
    男性の影がないか、確認したほうがいいですよ。

• 大変申し上げ難いのですが

浮気、じゃないですかね。
    そんなに長い時間踊っていられないと思います。

• 話し合いを!

健康的な趣味で良いとは思いますが、平日は1日中、週末も半日とはちょっと家庭がある奥様にとっては行き過ぎかと思いますね。

それはこれから発表会などがありある一定の時期だけのことなのでしょうか?ある短い期間だけ、というのなら まあ 仕方ないかもしれません。発表会が終われば元の生活に戻るわけですし。

もしこれが短い期間ではない話なら、話し合って現実の状況を理解してもらうしかありません。小学生になったので 大まかの手は離れたと思います。これから自分のやりたいことを少しずつ見つけるのも良い事だと思います。ですが、週末土日両方夕方までいつもいつも不在というのは、娘さんたちにとってやっぱり寂しいと思います。お母さんの存在って大きいですから・・・。
    いつも必要がなくても ふと話したいときに家にいて 何気ない会話ができる・・・そうならないと もう少し大きくなった時に 反抗期になったときに難しい年ごろになると思いますよ。

毎週末家にいなくてはいけないと言っているのではなく、ストレス解消も趣味も大事です。ただ妥協案を見つけるよう話し合うことは大事だと思います!

• それは異常。

スポーツクラブでダンスにはまっている、奥さんとほぼ同年代の女です。

はっきり言って、奥さんの行動は異常だと思います。

昼食時間や、準備・着替え・お風呂等を抜かしても5〜6時間...?
    毎日、そんなに長い時間ダンスを踊り続けてるなんて
    ダンス専門のスタジオでもなかなかあり得ないです。

スポーツジムなら、ダンス以外にもプログラムがあるのでしょうが、
    それに参加していたとしても、不自然ですよね。

行き場の無いお年寄り世代の方々がお茶やお菓子など
    色々持ち寄ってず〜〜〜っとしゃべってるのは時々見かけますが、
    そんな年でもないでしょう?

家に居たくないのか、ジムに会いたい人がいるのか、
    ジムに行く振りして違うところに行っているのか・・・

「そんなに楽しいなら一度一緒に見学に行く」と言ってみては?
    または、内緒で後をついて行ってみるとか。

• レスします

奥様は凝り性なのでしょうか?のめり込むと周りが見えなくなるタイプ?
    いずれにしても朝から晩まで家庭を蔑ろにして自分の好きなことをしているなんて
    普通ではありません。
    奥様は専業主婦ですよね?家事も疎かになっているのですか?
    話合わなければなりません。
    トピ主の気持ちをそのまま伝えてみてください。
    そこで逆ギレしたり改めるつもりがないようなら残念ながら
    離婚かトピ主やお子さんが諦めるほかありません。
    それにしてもなんて自己中な奥さんでしょう。
    呆れます。

• はまるのは自由です

何時間以上スポーツクラブにいたから異常とか正常とかはないでしょう。

でも、それだけ自分の趣味に時間を費やして、奥さんは専業主婦業はほったらかしなのでは?
    家事はどうしているのでしょうか…
    毎日、添加物たっぷりお惣菜?
    掃除はされずに部屋はうっすらほこりまみれ?

せめて小学生の子供が帰ってくる時間は家にいてほしい。
    仕事をしているわけでも、介護をしているわけでもなく、ただただ自分の趣味を、トピ主さんが稼いだお金を浪費して楽しんでいるだけなのだから。
    ごくささやかな、私から見るとお人好しすぎるくらいの要求です。

• うーん

普通のスポーツクラブならば、一日中ダンスのプログラムなんてないのでは?
    ところどころにダンスのプログラムが入っている程度だと思うのですが…
    ダンスに特化したスポーツクラブなのでしょうか。

奥様にプログラムのスケジュール表を見せてもらうか、スポーツクラブのHP等で調べてみては?

仲間とのおしゃべりが楽しいとか、お気に入りのインストラクターがいるとか、
    素敵な男性がいるとか…
    目的はダンスだけではないのかもしれません。

小学生のお子さんをほったらかしてまで長時間スポーツクラブにいるというのは、ちょっと尋常ではないと思います。

• いい歳こいて

分別がつかない子供のようですね。
    専業主婦としての責務を放棄しています。鉄槌を下さないとエスカレートするでしょう。
    そもそもスポーツクラブへ通う費用は誰が負担してるのですか?
    辞めさせたいなら経済封鎖が一番手っ取り早いと思います。
    家計管理を取り戻して現金で払う必要がある食費程度を渡すようにしてみましょう。
    それと小遣いとして幾らか。
    多分、本来貯金されているはずのカネも使い込まれていますよ。家計簿(無いと思うが)見てご覧なさい。

こんなトピで男女逆だと「女がいる」と言うレスがつくでしょう。
    トピ主はどう思いますか?

【質問-1】
    普通じゃ無いと思います。自分がやるべき仕事をキッチリやった上で経済的、時間的に許される範囲で行うのが趣味です。

【質問-2】
    専業主婦なのだから子供が家にいるときは母親もいるのが筋でしょう。

冷静に考えておかしいでしょ。朝9時から18時まで毎日出かけるって、それこそサラリーマンじゃないんだから。

• ずっと踊ってるわけじゃない

スポクラには朝から一日いる人が少なからずいます。
    一日運動してるわけじゃないと思いますよ。

他の方も指摘されているように、ダンスのクラスはいくつもあるわけじゃないから、例えば朝10時半からのクラスに出たら途中でお昼を食べて仲間とおしゃべりして時間を潰し、夕方5時からのクラスに出る、とかそんな感じでは?

その間、ダンスにプラスになりそうなヨガとか筋トレプラグラムがあればちょっと出てみたりとかそんな感じでは?

最後はお風呂やサウナでゆっくり、その後、マッサージマシンルームでくつろいでとか。

小さい子どもさんがいらっしゃる方でも遅い時間や土日にいるのをお見掛けするので「子どもは留守番?どうせ塾とかに行って留守だからお母さんもこっちに来ている?お父さんが家にいる?」とかチラっと考えてしまうけど。

「周りのお母さん達も皆同じ事やってる」という感覚なのかも?
    いずれにせよ、妻と話し合ってみれば?
    そんなに長時間踊っているのか、もう少し早く帰れないのかって。

• 50歳の女性ですが

ダンスとは何のダンス?発表会でもあるんですかね。たとえあったとしても奥様の状態はちょっとあり得ません。私の近所でスポーツクラブがあったのですが(数十年会員でした。)エアロビクスのことかな?1時間のクラスが午前と午後に1つあるくらいでしたし、元気な人は連続でクラス取る人もいたようですが、私は1日1つ取れば十分でしたけど。発表会の練習だったとしても、一人で踊るんでもなければ一日一緒に練習できる(それも毎日)人たちがいるとも思えません。

私は社交ダンスもするのですが、とても楽しくて好きではあっても、1時間もクラス取ると疲れるんですよね。毎日通ったとしても1日朝から晩まではできないですね。ダンス教室でもレベルが違ったりするからグループレッスンってせいぜい1日2−3クラスくらいしかないです。個人レッスンだと30分で3000円くらいすぐするから金銭面も出せるものではないです。

他の方ももう散々言われてますが、「他の」可能性があると思われます。まずはスポーツクラブに行ってそれほど取るクラスがあるか確認してみたらいかがですか?そしたら本当かある程度つかめるかと思いますが、、

• 確かに

怪しいと思います。
    一度尾行してみては?

• 何をしているんだろう

多くの方が書いている通り、49才の一般女性で毎日休まずに朝から夕方まで踊り続けられる人はいません

もしかしたら、浮気かもしれない
    あるいは、子育てを終えた年輩女性達がスポーツクラブに入り浸り、朝から晩まで友達とおしゃべりしながらサウナに入ったり持参したお弁当を食べたり、たまにヨガのクラス等をとったりして社交の場として回りから嫌われている、というのはよく聞きます
    奥様もそう言ったグループに入り込んでいるのでしょうか

いずれにしても、お子さん達が中二と小五、手がかからなくなった様に見えて、実は一番丁寧に見ておく方が良い年齢です
    一般的に、中学校というのはイジメも多いし、男女交際も始まるし、勉強も難しくなって来る時です
    母親が専業で家にいながら頭の中はスポーツクラブのダンスだか、友達だか、浮気相手だかで一杯、では困ります

中途半端に少し早く帰って来い、では無くて、一体何を考えて何をしているのかはっきりさせる方が良いです
    場合によっては、スポーツクラブは一切止めてその時間は働きに出てもらう方が良いかもしれません

• ジム?

スポーツジム内のレッスンで、そんなに一コマ長時間なんてあるのですか…?
    一度、奥様の平日の行動を有給使うか探偵でも使ってお調べになっては?

• 分かります 私は5年とりつかれました

ダンスではありませんが、私も40歳後半にはまりました

朝からスポーツクラブに行き、一度帰って、食後に行き練習
    大会を追いかけ、どうしてあんなスケージュールで
    体が持ったのか不思議です

楽しくて、楽しくて、こんな世界があったのかと頑張りました
    家族がたまには外食をしたいと言いますと、他人の作ったものは
    信用できないからと自分で作りました

何時も考えることは、どういう練習が効果的だろうか?飲食も
    関係するかも?ベッドに入ったら、それを考えるとワクワク

奥様も、ダンスの為に、体幹にヨガとか他の教室も入ったりして
    いるかもしれません
    私も入っていましたし、筋肉を知る教室にも入っていました
    私は先生の指導が良いと聞いたら、遠くでしたがもう一つの
    スポーツクラブにも入り指導してもらい、練習しました

夫には心配させてしまいましたが、大会の応援に家族が見に来て
    くれて、励みになりました

あの練習をやったから、この体力の今の自分がいると思います

でも、5年ほどで半分に減らしたのは体力の限界です

今は年2回大会に出ますが、適度な練習と大会が楽しめればいいか
    です

あの頃、帰りが、6時どころか、8時頃の日もありました、浮気は
    誓ってありませんが、振り返ると、姑問題で心の逃げ場所になった
    のかな

• 浮気ねぇ

浮気するような世代の人、あんまりいないけど。
    60.70.80代ばっかりの平日昼間のジムに…。

ジム行ってないで、浮気ってならあるかもだけど。
    それなりのジムの洗濯物あるなら、違うかなー。

ダンスにはまってるってのは、ZUMBAとかかもねー。
    エアロにハマる人、最近は少ないかな。
    エアロは、覚えなきゃだけど、ZUMBAは見てマネしろーくらいだし。
    出来てるかどうかは別として、踊れてる感になれるから。

ZUMBA(ズンバ)とかやってるの?とかカマかけてみて。

• いるいる

うちの夫が通ってるジムで、おじさん会員といい年こいてはしゃいでる4,50代のおばさん多いですよ。

不倫とまではいわないけれど「今度ブラトップ(露出大という意味?)着て、レッスンでてみようかなー」とか、ちょっとマッチョなおじさん会員に「今度、たくましい二の腕見せて(ハート)」なんてメールを送ってきて、本当に気持ち悪いです。しかも「〇子」とか下の名前で。

ご主人、しっかり管理したほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧