買い替え?二重住宅ローンになりますか?

レス13

ブー子

口コミ

転勤族の為 分譲賃貸で今はマンションを貸しています。
別のところへ永住地を決め戸建を購入したいと思っております
出来れば分譲賃貸マンションは売却をせずに賃貸貸しのまま、3分の1残っているローン返済プラス新たに戸建のローンを組みたいのですが
二重ローンは精神的にもしんどいという事は重々承知の為に悩んでおります
マンションを全額返済は無理なので
どうしても売却になってしまう型になるのかなと考えています
マンションは売却するとマンションローンは完済できるマンションではありますが
老後の生活為などでマンションも
気に入っているのもあり
どっちも取るのは無理だと思っているのですが
何か方法があれば教えて頂きたいです
買い替えローンだと売却をするのを前提で
今のローンプラスで新しい物件のローンを上乗せ出来ると聞きましたが、、。
お知恵を拝借できればと思い
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶん

そういう相談は専門のFPに相談された方がいいのではありませんか?
    漠然とした相談内容で回答をもらっても、あまり参考にならないのではないかと思いますが。

• 漠然とし過ぎ

トピ主さんの年齢や世帯年収、現在のローン状況、買いたい物件の予算等がわからないのに、誰も答えられないのでは?
    マンションの立地や築年数も鍵になると思うし・・・

自分だったら、戻る気のない物件なら売るかな。
    大家なら、固定資産税はもちろん、将来的な大規模修繕の費用だって持たなきゃいけないでしょう?
    トータルで見てどうなのですか。

>別のところへ永住地を決め戸建を購入したいと思っております
    >老後の生活為などでマンションも
    >気に入っているのもあり
    結局どっち?
    戻りたい気持ちがあるのなら、慌てて一軒家を買う必要はないのでは?
    結論が出ないのなら、当面は現状維持で良いと思いますが。

• 物件はお決まりですか?

7年前にローンの残っているAを賃貸にして
    別の場所にBを買いました。

Bを決めた段階ではAに居住中で
    ローン残額は1000万は切っていたとは思います。

新しいBは総額で7000万ほどで
    2000万程度を頭金として5000万のローンを組みました。
    Aは社内融資ローン、Bは都市銀の住宅ローンです。

Aは築年数が浅く賃貸にした実績もあるため
    売らずに賃貸にして家賃を戸建Bのローン返済に、
    さらにAの残額1000万程度の返済は繰り上げなどを
    しながら短期で返済のめどもありました。

新居のローン返済はAの家賃で賄って数万残るほどでしたので、
    実質は頭金の支出と、もともと払っていた戸建Aのローン返済のみです。
    そのAのローンも3年前に全額繰り上げて支払いました。

新居のローン支払いはAの家賃で行っているため
    ローンの支払いはしていないばかりか、数万の余剰も出ています。

とはいえ、ダブルの固定資産税、入退去に伴う諸々、
    確定申告など面倒なことも多いです。

この先、入居者がいなくなった場合でも
    今の給与からローン返済は続けることが出来る月々の支払い額ですが
    30年ローンでまだ4000万残っているので不安はあります。
    Aを売ればローンは全額返せると思いますが
    トピ主さんと同じ理由で売らずに貸すという方法を取りました。

売らずに買う場合、ローンを組めるかどうかが鍵になると思います。
    物件が決まっているなら不動産屋さんに相談すればわかると思いますよ。

私たちは思い切って決断して大成功でした。

• これだけの情報では

これだけの情報では判断難しいんじゃないでしょうか?
    世帯収入とか年齢、マンションの場所とか借り入れ予定額とか情報は必要かな。
    不動産の相場の予測も必要そうだし最終的にはFPさんとか銀行とか専門家に相談するのがいいと思いますよ。

• ん??

一つを賃貸にしたまま、別の居住用の住宅ローンは借りられないですよ。
     住宅ローンはあくまでも、借り入れを行った人が住むことを前提に政策的に金利を安く、審査も緩くしています。完全に賃貸にする場合は事業者向けローンとなります。
     当然、その物件の収益性とかを審査されることになり、住宅ローンより、審査も厳しくなり、金利も高くなります。ですので、金融機関から、借り換えを求められます。

• 住宅ローンは2件取組できないのでは

一般論ですが、既存住宅ローンの残高を残したまま、新しい住宅ローンを組むことはできないのではないでしょうか。

住宅ローンは本来自己居住用不動産のためのローンで、そのために減税対象でもある訳ですから、転勤による事情があるとはいえ、賃貸している不動産のローンをこのまま残して、新しい物件をローンで買うのは難しい話だと思います。
    新物件のローン借入時に、旧ローンの返済を求められる可能性が高いです。

業者や銀行とよく相談してみてください。

• ローン分

マンションの月々の支払い分くらいは、賃貸料で賄えませんか?
    そうすれば、ボーナス月だけ何とかなれば新規戸建て分だけのローンにならないかな。
    丸々二重にはならないでしょう。

それと詳しくは専門家に譲りますが、賃貸が事業ということになれば赤字(ですよね)になるので
    所得税が少なくなるとかなんとか。

>マンションは売却するとマンションローンは完済できるマンションではあります
    と言う事は、そこそこ条件の良いマンションみたいなので賃料も結構取れるのでは無いかと
    思います。

• 金額、利回りを書かないと何とも言えない

築何年、立地、その他金額の出入りを書かないと何とも言えない

一般論としては、残り3分の1なら、現在の生活を続けローンを繰り上げ返済が終わってから戸建てを買うというのを進めます。

(家賃―諸経費)÷(売値+賃貸マンションのローン支払い額)が年7%を超えるようなら持っておくべきです。

築浅でなくて立地がそれなりなら、家賃は建物がこれ以上古くなっても賃料はそれほど下がりません。

• 賃貸するならローンの金利上がりますよ?

今のローンプラスと言いますが、
    賃貸にするならローンを組み替えるので金利は上がります。一応事業用になりますからね?
    当然、組み替えるのに手数料も発生します。
    借りられるかどうかとか、返済できるかとかは、見込む年収や、担保物件によって異なるので、銀行の窓口で相談されるしかないでしょう。

• 不明点が一杯ですが

年齢、年収、家族構成、現在のローン額、
    貸しているマンションの賃料・・・・
    こうしたことがわからないと、答えにくいですよ。

新たなローンを組むとき、今、住宅ローンを支払っていることは
    信用情報調査でわかってしまいます。
    当然、それをどうするか聞かれます。
    低利の住宅ローンが使えなければ、
    高い金利の不動産担保ローンになってしまうのは
    他の方からご指摘されていますね。

二重ローンはきついと言うことですが、
    今、貸しているマンションの賃料では、
    そのマンションのローン支払に充当できないのでしょうか。

「永住地を決め戸建てを購入」するのに
    老後の生活のためにマンションも気に入っているって
    矛盾していませんか?

仮に老後はマンションでと考えなら、
    何も今からキープしておかなくても
    その時になって、購入すれば良いのではありませんか。
    今のマンション、あなたが老後になったとき、築何年でしょうか。

• 不動産が不良資産にならないなら問題ないです

例えば1件目を担保にお金を借りて2件目を買う。

もちろんローン返済中の物件には第一抵当権が付いていますので、金額金利とも有利ではないでしょうけど。
    家賃収入から管理費・修理費など必要経費を引いて十分な利回りが得られるなら問題ないでしょう。

• 老後がどうなるかは分からない。

そもそも「住宅ローン」を2本組めないことは、他の方のご指摘通りかと。
    事業用の借金扱いになると金利も上がりますし、現状の賃貸料では、赤字になるのではないでしょうか。

我が家も、住み替え予定です。
    今のマンションを気に入っているので、残したいと思いましたが・・・
    ローンの問題以前に、マンションを持っておいてどうするのか?と問われました。

・老後に戻れるとも限らない。売りたい時に売れるとも限らない
    ・賃貸で持っていても、戻りたい時に出て行ってもらえるとは限らない
    ・戻りたい時に出て行ってもらえても、そのままは住めない(クロス張替など)
    ・老後に戻りたかったら、その時に同じマンションで(別の部屋になるだろうが)買えばいい

ということで、高く売れるうちに(売ることにしました。

ご参考まで・・・

• 賃料から差し引くもの

受け取り賃料で新たな物件への支払いをというアドバイスがあります。もちろん可能な場合もあるのですが、そこから公租公課や管理費修繕積立金・その他を支払うと、意外と残らないのが現実です。
    マンション所有者の現状の収入が上がれば上がるほど、家賃から差し引かれる税額も大きくなります。
    また仮に今まで年末調整で済んでいたものが、確定申告が必要になるでしょう。自分でやれば問題ないですが、税理士に頼むとその報酬も必要です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧