妻が犬アレルギーを発症し犬で揉めています

レス186
(トピ主0

男性から発信するトピ

どうすれば

タイトル通りです
ちなみに共働きです。小学生の子供がいます。
我が家には妻も合意で飼った犬がいます。
犬が家に来て3年妻が犬アレルギー(クラス2)を発症しました。
そこから毎日のように妻に犬を保健所に連れて行けといわれています。
私自身食物アレルギーがありアレルギーの辛さは知っているつもりです。
ただ、日本では犬アレルギーでの死亡例はありませんクラスも低いので共存は可能だと最初考えていました。
しかし、妻は私と犬どっちが大事、お前の犬で我慢させてるだけだろとブチ切れている状況で今すぐ捨てろとしか言いません。
私が妻にした提案と妻の対応は以下です。

・ステージが低いのでなんとか共存する方法を考えてくれないか。→無理、私を殺す気か。
・犬をとりあえず隔離して3ヶ月間待ってくれ、そのうちに引き取り手をさがす。→無理、一緒にいるのが耐えられない。
・妻と子供は実家(30分ほどのペット不可マンション)に3ヶ月避難してくれないか
→無理、犬のために私を追い出すとか正気か。

今このような状況です。犬はとりあえずペットホテルにあずけています。
私としては、家族>>>犬なのは分かっています。
妻にも申し訳ないとは思っています。
ですが犬の命の問題ですしなんとかできないかと考えています。
しかし現実的に保健所しかないのでしょうか。
何か知恵があったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲渡に出したら

いろんな人や所にお願いして、引き取ってくれる方を
    お探しになってはと存じます。

今迄我慢が出来たのであれば、後1〜2ヶ月程度の
    我慢ではありませんか。

• ボランティア団体

動物病院でも飼い主さん募集をやってくれますよ。
    ボランティア団体にお願いするのもアリです(寄付してほしい)。
    ネットで新しい飼い主を募集することもできますが、詐欺に気を付けてください。虐待するために犬を欲しがる人もいます。

それにしても奥さんの人間性がむき出しですね。
    歳を取って、トピ主さんに介護が必要になったらどうなるんだろう…って思いました。
    私だったら離婚を考えるなぁ…

保健所に連れて行ったら殺処分です。
    小学生なら、今は理解できなくても、大人になってからわかりますよ。
    お子さんのためにも、保健所だけは避けてください。

• 命かるっ!

家族>>>犬 なんですね!?あなた。

私は、犬=家族 ですけど。

ということで私なら、家族を殺せというあなたの奥さんとは家族ではいられないわ。
    奥さんが出ていかないなら、あなたが犬と一緒に出て行けばいかがですか?
    命を簡単に扱える人と夫婦でいる意味なんてないでしょ。
    いつかはあなたも捨てられるかもね。
    って言うか、奥さんにとってあなたの存在って何でしょうね。
    よく考えた方が良くないですか?

• 主さんが

犬を外に預ける費用で、主様と犬がまず外に避難して、その間に引き取り先を
    探せば良いのではないでしょうか。
    今までお世話になった獣医師さんなどに相談して引き取り先を探しましょう。
    保健所へ、という案には賛成できません。

• お子さんに

犬のためでもなく、妻のためでもなく
    お子さんにどのよな親の姿を見せたいかで考えたほうがいいと思います。

たとえ熟考の結果であっても、飼い犬を保健所に連れて行くのは
    お子さんの教育によくないのでは。

一時的にトピ主さんだけペット可アパートに住居を移し、
    そこで飼い主を探して譲渡し、
    譲渡後、トピ主さんが戻るのがいいのでは。
    ネットにペットの飼い主募集サイトがあります。

お子さんには、トピ主さんが飼い主を探している過程や
    飼い主に譲渡する様子を逐次見せておくことをおすすめします。

• 100年の恋も醒めますね。保健所だけは絶対にやめてあげて

私もアレルギーがありますので辛さはわかりますが、それにしても犬は昨日今日もらってきたわけじゃなくて3年同居して飼っていた家族ですよね?

奥さんからは全く犬に対する愛情が感じられないのですが・・・・
    責任感もないですよね。命をなんだと思っているんだろう。
    そんな非情な人間が妻で子供の母親ですか。

私がご主人の立場だったら100年の恋も醒めてしまいそうです。
    離婚したくなるかも・・・

アレルギーの数値がクラス2なら共存する方法はいくらでもあると思いますが、奥さんがそこまで頑なだと難しいかもしれませんね。

ご主人のいない間に捨てに行ったり虐待しそうですもの。

ちなみにお子さんは何と言っていますか?
    私がお子さんの立場なら泣いて反対すると思います。
    我が家も動物を飼っていますが、その子を捨てる、もしくは誰かにあげるとなったら大反対してその子を連れて家出くらいしそうです。

お子さんも犬に対して愛情がないのですか?

とりあえず保健所だけは絶対に絶対にやめてあげてください。
    親戚や知り合いを頼れないなら、保護団体を調べて連絡しましょう。

• ひどい!!

保健所に連れて行けだなんて、命を何だと思っているのか?!
    私も猫を飼いはじめて6年経ったころに、猫アレルギーを発症しましたが、保健所だなんて考えたこともありません。
    飼うなら何があってもペットを守る覚悟がないなら、ペットやんか飼う資格ありません。

• さっさと飼い主を探して。

ペットホテルに預けている間にさっさと飼い主探したらどうですか?
    お金はかかるけど仕方ないです。

アレルギーの大変さは私もわかりますが、それにしても奥様の変わりようにびっくりです。
    トピ主さんの提案として1つ目は奥様の言い分はわかるけど、あとの2つも譲れないなんて
    今まで暮らしてきたワンちゃんに対して、いくらアレルギーを発症したからと言っても冷たすぎやしませんかね。

• 命を繋ぐ選択をしてください

奥様、相当口の悪い方ですね。
    命を簡単に捨てろという姿を見て、お子さんもそういうものだと学ぶでしょう。
    1日も早く殺されそうになっている愛犬のために引き取り手を見つけてあげてください。
    もうそれ以外の選択肢ってありますか?

• 本気ですか。

保健所しかないでしょうか・・・って本気ですか?
    知恵を絞ってください。

1、かかりつけの動物病院の壁に飼い主募集の張り紙をはらせてもらう。
    2、近隣の動物保護活動をしている団体を探す。
    3、友人、知人、会社関係の人に広く現状を知らしめる。
    4、あなたがペット可の賃貸アパートに犬と一緒に別居する。

単に「飼い主募集」と募るのは弱い。
    現状を説明して「保健所送りになる」と訴える。
    愛犬家の人はいたたまれない気持ちになります。

でも、あなたの奥様ね、正直いって人間性を疑われます。
    いくらアレルギーだといっても「可愛がってくれる人を探そう」と思うのが
    普通の人です。
    保健所につれていけという冷酷さ、こんな人が妻でこれからの人生
    大丈夫ですか。

• お子さんにとってもいいことではない

三年飼っていたわんこを保健所につれていくというのは、決してよいことではありません。
    犬アレルギーのつらさは本人にしか分かりませんけれど、トピ主さんが提案なさったように、しばらく隔離してその間に飼い主を捜す、というプランがいいと思います。
    かかりつけの動物病院に相談してみてください。
    犬の飼い主を探す団体とも接触してください。トピ主さんのやさしさ、応援します。大変ですけれども、頑張ってくださいね。

• 悲しい

悲しい事ですね。
    動物アレルギーは、死活問題ですよ。
    我が家は、私が猫アレルギーで喘息発作が出ました。
    父は、犬アレルギーで、我が家の犬には1度しか会いませんでした。
    主さんも食物アレルギーがあるので、奥様の不安等理解されてると思います。
    アレルギーがある以上、悲しいですが一緒に住むことは出来ないかと。
    しかし、そく保健所との考えは短絡的です。
    飼い主募集サイトや掲示板などで、新しい家族を探すのが先決です。
    動物病院でも飼い主募集とかの張り紙が、貼られていたりします。
    新し家族を探す手立てはいくらでもあるはず。
    奥様も、不安のあまり頑なになっているのでは?

• 何が保健所ですか!

私もアレルギーも花粉症も鼻炎も持ってもいますが、
    飼っている犬はとてもとても可愛いです。
    保健所イコール処分ですよ。
    奥さんは悪魔みたいな人ですね、ペットホテルに
    預けている貴方も!
    奥さんを実家に帰せば良いのです。
    貴方に犬を飼う資格は無かったのです。

早く、新しい飼い主さんを探しましょう。
    本当に気分が悪いトピです。

• ちょっと似た話。

犬猫好きな同僚(男性、私は女性)の奥様が 動物の毛アレルギーを発症
    されたそうで、マスク・手袋・眼鏡(度なし)の凄い恰好で対応。

雑談で 深く聞いていませんでしたが、何年も飼っているのは
    我が子同然だし、動物に罪はないからね〜
    まあ奥様が どうしても無理な時は同僚とお子様や、ご近所(親戚だったかも)もご協力されてと仰っていました。
    そのうち ほぼ お子様達が世話されて。

私(妻)が発症で実家が近いなら避難かも知れないし、
    マスク・手袋・眼鏡対応ですかね〜

保健所は ちょっと想像がつかないですね。
    食物アレルギーは本当に大変ですね。

• それはつらい…

はじめまして。私は猫アレルギーのクラス6ですが、自分の意思で猫を飼っています。

もちろん普通に飼うことはむりです。ひどい喘息がでてしにます。笑
    しかし現代医学はすごいもので、アレルギーの薬を飲んだら普通に猫と生活出来てしまうのです

毎日飲まなければなりませんが、飲んでいればなんの症状も出ませんし副作用も特にありません。4年半、毎日薬飲んでます。

もしかしたら奥様は、犬のせいで私を薬漬けにするのか、とか仰るかもわかりませんが、花粉症等でもひどければずっと薬飲みますよね?アレルギーの薬は劇薬ではありませんので薬漬けで頭がおかしくなったり体に後遺症が出るなんてこともありません。飲み続けて全く問題ないです。

市販のアレルギー薬ではなく、病院で処方してもらってください。その方が効果も確かで安いです。(ちなみに私はエピナスチンとキプレスをもらっています。)

費用は1ヶ月3,000円程ですが、喘息が出ないレベルであれば半額かそれ以下ではないかと思います。喘息の薬が少し高額なので。

ぜひ奥様に提案されてみてください。

奥様は残念ながら犬ちゃんも家族だという認識はないようですが、きっとあなたにとってはかけがえのない家族ですよね?私だったら猫を捨てろと言われたら旦那を捨てます。笑

奥様も犬ちゃんも、皆が幸せになれる結果になることを祈っております

• 飼い主さんを早急に探すしかないですね

トピ文を読む限りでは、飼いたかったのはトピ主さんで奥様はもともと乗り気ではなかったという感じでしょうか。

奥様にアレルギーが出てしまった事は本当にお気の毒です。
    動物と共存できないと仰るなら無理強いは出来ないと思います。それこそ犬を取るか奥様を取るかという本末転倒な事になります。

動物保護団体に問い合わせをしてみてください。それも複数。有償でも託せる団体もあると聞きます。
    とにかくすぐ行動に出てください。保健所以外の道も必ずあります。

• 妻がひどすぎ

私は犬好きではありません。
    でもあなたの妻の言動はひどいと思いますね。
    自分も合意の上で飼った犬です。
    妻にも責任があります。

アレルギーで大変で、もう飼えないのは仕方ない。
    それなら、自分がとりあえず実家に避難するとか、
    犬を実家に避難させるとか、隔離するとかして、
    その間になんとしてでも引き取ってくれる養い親を
    探すのが正しいと思います。

トピ主さん、もっと怒ってもいいんじゃない。
    舐められてますよ。家の中で、上下関係があって、
    トピ主さんが、妻より下なの?
    「命をなんだと思ってる!犬だって生きてるんだ!
    捨てろとはなんだ!なぜ引き取り手を探す間くらい、
    実家に行くとか、そのくらいの我慢、妥協ができないんだ!
    犬は喋れないんだぞ!言いたくても文句も言えない、
    我慢するしかないんだ!アレルギー云々の前に、お前のやってることは、
    人としてどうかと思う!」
    このくらい怒ってもいいと思います。

• 引き受け先を探す

あなたの知り合いに信頼出来る人の犬好きな人はいませんか?
    そんな人を探すのが一番円満解決だと思います。
    アレルギーが出てるのですから、奥様は辛いと思いますよ。我慢は可哀想。

知り合いが引き受けてくれたら安心でしょ?

• 奥さん、最低

飼ったからには最後まで責任を持つのが人として当たり前の事です。保健所に持ち込むなんてバチ当たりますよ。アレルギーで共存が無理なら、可愛がってくれる飼い主探して下さい。

一家の主が妻に意見も出来ませんか?「飼った者の責任として、次の飼い主を探すのは義務。保健所に連れて行くなんて人として許されない。アレルギーの君に面倒を見ろとも一緒に暮らせとも言わない。飼い主が見つかるまで実家に帰りなさい」ってビシッと言えない?なんでオロオロするの?

自分のした事は全て自分に返ります。命を粗末にする奥様と、その言いなりになって途方にくれるトピ主は、それを見ていたお子さんに将来ポイ捨てされるかも。厄介な事が起きたら「リセット」すれば良いって教えているんですもの。

飼い主としての責任を全うするために、鬼嫁と別れるチョイスもあります。

• 犬を何だと思っているのですか?犬はおもちゃですか?

そんな理由で保健所に連れて行って良い訳がありませんよね?最低でも、責任もって次の飼い主さんを探すのがあなたの義務です!
    私だったら、そんな奥さんとは離婚を考えます。奥さんの言い分はめちゃくちゃです。負けずに戦って下さい!

どうかあなた方の都合で、命を奪わないで下さい。あなたのお子さんが、もし誰かに犬と同じことをされたらどう思いますか?
    あなたが人ならば、人としての責任を果たして下さい。必ず!

• 代理で探してもらって

なんとも恐ろしい気性の奥さんですね。。
    アレルギーは辛いでしょうが、小さな命にそこまで言い放てる感性は想像できません。。
    まあ、、あなたが選んだ奥さんなのでそれはさておき。

犬を保護して飼い主を探す団体を探して下さい。ネットで探せますよね。
    いわゆる殺処分ありきのキルシェルターではないところ。
    そのスタッフさんとよくよく話をして預け、あなたも協力して飼い主さんが見つかるまで根気強く頑張って欲しいです。

次のお家ではずっとずっと大事に可愛がられますように。
    トピ主さんも離れるの辛いですよね、お察しします。
    いっぱい話しかけてあげて下さい。あなたの気持ちを犬は理解しますから。

• 一刻も早くネットで飼い主を探す

ワンちゃん、まだ3歳ですよね?
    若い犬であれば、ちょっと飼い主探しをすれば直ぐに引き取り手が見つかると思いますよ。

ネットで、お住まいの地域内でペットの飼い主探しや自宅内の不用品の譲渡等のやりとりを無料で行えます。

また、ネット上での飼い主探しなので、今、この瞬間からでも手軽に飼い主が探せますので、是非ご活用下さい。

そして、最後に一言。

犬はとても頭が良く、非常に豊かな感情も持ち合わせていて、人間に例えると4〜7歳位の子供と同等の知能を持っているそうです。
    それなので「犬を飼う」と言う事は、言葉の離せない幼い子供を養子に迎える様なものです。
    今回不幸にもこの様な事が起こってしまったので、お宅では金輪際いかなるペットも飼う事はお止め下さい。
    予期せぬ犬アレルギーの発症そのものは不幸でしたが、特に奥様の、その後の対応及び人間性が、とても生き物を飼う資格があるとは思えません。

• いや・・

>ただ、日本では犬アレルギーでの死亡例はありませんクラスも低いので共存は可能だと最初考えていました。

勘弁して下さい。
    私は猫アレルギーですが、「死亡例は少ないので共存は可能です」なんて言われたら「冗談じゃない」と思いますよ。
    無理ですよ。死ななきゃ良いだろって話じゃないから。
    あなたもアレルギーがあるのに分からないの?
    あなたは口にしなきゃいいけど、犬と共存なんて絶対無理ですよ。
    毛が付くだけでかゆいかゆい・・くしゃみ鼻水、気配があるだけで無理なんです。
    あなたが「死なない程度の少量なら毎日食べなさいな」とアレルギーのある食品を朝・昼・晩少量ずつ食べさせられるのと同じです。
    死なない程度だからやっていけるでしょ!って言えますか?
    無理でしょ・・・
    こればっかりは本当に無理ですよ。
    死ななくてもかゆくてだるくてイライラしていつも不快・そんな状態になるのです。
    死なないからその状態でずっと暮らしていってね!って言ってるようなものです
    ぜったい無理です。

ま。でも鬼じゃないんだから。あなたが次の引き取り手を探す時間は猶予をあげるべきだとは思います、本当3か月くらいで勘弁して下さい。とにかく部屋を隔離るすかホテルか

ってか、3カ月ホテルに避難してくれって言うけど、今丁度避難してるのと同じ状況だよね(犬がペットホテルにいるので)、そうじゃない。
    だから犬がペットホテルにいる間にさっさと引き取り手を探せばいいだけです。
    どれだけ預けていられるのか知らないけど、犬をペットホテルに預けたままさっさと引き取り手を探す(3カ月くらいで)です。
    頑張って下さい。

共存は絶対無理ですよ。奥様の言い方はどうかと思うけども、同じアレルギーを持つものとして共存だけは絶対無理です。つらいけど死なないから良いでしょって悪魔ですよ。

• なんで保健所っていう発想なの?

どこにお住まいか知りませんが、保護団体やボランティア活動している団体があるはずです。

ネットで調べれば必ずあります。

そういうところに相談してみましたか?

知り合いなど、一時的に預かってくれる人を探しましたか?

その調子だと、奥さんが勝手に保健所に連れて行く可能性があります。

一刻も早く、犬を誰かに預けてください。

• お願いだから保健所だけはやめて

一日も早く可愛がって育ててくれる新しい飼い主さんを見つけてあげてください

動物にだって感情があります
    飼い主のことを無条件で信頼しています
    トピ主さんがおっしゃる通り
    命があります

あなたが犬と一緒にしばらく家を出るという方法だってあるはずです

きっと奥さんはアレルギーの程度が低いから命に別状はないとわかっていても
    とにかく犬を毛嫌いしているだけだと思います
    そのまま一緒に暮らしているとあなたの居ない時に
    犬に暴力をふるう恐れもありますし
    とにかく奥さんから犬を守ってあげてほしい

それから動物の命を何とも思わないような家族がいるのなら
    二度と他の動物も飼わないであげてほしい

保護した動物を預かって飼い主を探されているボランティア団体とか
    動物病院とかあるはずです
    もちろんあなたも知り合いなどにあたって
    飼い主さんを探しつつ
    そういった団体にも協力をお願いして
    今度こそ愛してくれる飼い主さんのもとへ
    責任もって犬を託してください
    よろしくお願いしします

• 保健所だけはやめて!

犬を飼っている者です。奥様のような人は(正直言って)「最初から犬を飼う資格なし」と腹立たしく思います。(本当に最初は奥様も同意していたのですか?)

私はトピ主さんのご提案は、どれも至極妥当なものだと思います(特に次の二つ)。
    1.犬をとりあえず隔離して3ヶ月間待ってくれ、そのうちに引き取り手をさがす。
    2.妻と子供は実家(30分ほどのペット不可マンション)に3ヶ月避難させる。

奥様には、「この二つのみが選択であり、保健所など問題外!」と突きつけましょう。(私なら、この選択しを飲めないというのなら、離婚も視野に入れます。)」

お子さんは何と言っているのですか?もしこんなことで犬の命を粗末にしたら、お子さんの心にも後々傷が残る可能性大ですよ。

トピ主さんのおっしゃる通り、「命」の問題です。絶対に保健所に連れて行くようなことはなさらないでください。お願いします

• ペットホテル

トピ主さんの2つ目の提案
    >犬をとりあえず隔離して3ヶ月間待ってくれ、そのうちに引き取り手をさがす。

この「犬を隔離」とはどの状態でしょうか?
    外にケージを作ってそこに置き、世話その他をトピ主さんが全て行うというなら妻も納得してくれるのではないかと思うのですが、単に「隣の部屋に入れておけ」程度なら無理でしょうね。

隔離というなら、多少お金はかかりますがペットホテルに長期置いておいてもらう事はできないでしょうか。
    そしてその間に貰い手を探せませんか?

アレルギーって、その状態にずっと置いておかれると悪化しませんか?
    トピ主さんも食物アレルギーがあるようですが、妻がトピ主さんが食べられない食材も一緒に調理し「よそう時によけて出すから我慢するか、食事のときだけ実家に帰って食べてくれ」と言われたら納得できるでしょうか。

犬にとって保健所は本当に可愛そうなので可能な限り次の飼い主を見つけてほしいです。

• 飼い主を探しましょう!

早く新しい飼い主を探しましょう。

募集サイトなどもあります。

トピ主さんがが安易に保健所に連れて行かないのは本当に立派だと思います。
    次のお家に幸せになってほしいですね。

• 手放す=保健所ではありません

ここで、相談できるトピを立てる環境をお持ちですから
    すぐに飼い主募集を掛けてください
    必ず良い飼い主様に巡り合うことができます

手放す=保健所 
    保健所=殺処分

これ、ご理解下さいね

奥様を説得なんて不可能です。
    ワンちゃんも可哀そうです

『命』だけは守ってあげてください

• 引き取り手を探す一択

ペットの命を簡単に捨てないで下さい。
    貴方の食べ物アレルギーは避けされますが、奥様のは犬の毛で呼吸が苦しいなどでしたら共存は難しいのでしょう。
    しかし、だからと言って、簡単に捨てろと言う奥様は最低だと思いますが。
    ベストは奥様に実家に避難して頂き、引き取り手を探すことです。
    奥様がご理解がないのでしたら、ペットホテルに預けながら、引き取り手を探すしかないでしょう。
    それでも貴方に飼われ、貴方を信じ慕うワンちゃんからすれば悲しい選択です。
    ネットで引き取り手を探すサイトがあるので、そちらもご利用されたら他の地域の方にも見て貰える可能性が格段に上がります。
    とにかく、保健所だけは、絶対にやめて下さい。
    ワンちゃんは、何も自分で選べません。
    貴方の責任で飼ったのですから、命への責任を全うして下さい。
    ペットを簡単に殺す選択をされる方が多いのは、非常に悲しいことです。

レス求!トピ一覧