ゲップが出そうで出なくて苦しいです。

レス11
(トピ主5

心や体の悩み

you_chan

こんにちは。
1週間ほど前から飲食後にゲップが出そうで出なくて喉から食道あたりが詰まった感じで苦しいです。それに伴い吐き気もあります。(喉のあたりを刺激されているので嘔吐反射のような状態です)ゲップが出ると少し楽にはなります。
お水を飲んだだけでもそうなってしまうので食事がほとんどとれていません。。朝にパン1つ、それからはほぼ食べられません。
胃が空っぽの時は詰まった感じはありません。
でも食べないといけないと思い、そうなること覚悟で頑張って少しだけは食べています。
胃痛や胃もたれや胸焼けはありません。
来週胃カメラをしにいくのですが、それまでの期間すら長く感じ辛いです。
治るのか不安で不安で仕方ないです。
同じような症状があった方、完治された方のお話をお聞きできたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホントにゲップの問題なのだったら・・・

>朝にパン1つ

一日に食べるものが炭水化物だけ、というのをまずやめたほうがいいと思います。ゲップはメタンガスです。炭素からつくられます。トピ主さんはゲップのもとになるものを朝いちで食べて、しかもそれしか食べてないということになります。

炭水化物は生きていくのに必要ですが、せめて一日の最初に食べるものは野菜のスープなどにして、苦しいのがおさまってから炭水化物を食べたほうがいいのでは。それから、もしかしたら小麦粉アレルギーかもしれないので、炭水化物を食べるにしてもパンじゃなくて米とかにしてみては?小麦粉って、合わない人にはものすごく体に負担がかかりますよ、私もそうですけど。

お大事に。

• 苦しいですよね

苦しいときは炭酸水を飲んでみてはどうでしょうか。

私もたま〜に出そうで出なく、苦しいときがあるのですが、
    炭酸水を飲むとすぐに出て楽になります。

炭酸は胃の働きを活性化させ、胃液の分泌を促進するそうですよ。

胃カメラを飲むまでの急場しのぎにどうでしょうか。

• 私も近い症状になりました

私も学生のころ、同じような症状になった事があります。
    結論から言うと、嘔吐恐怖症からくる「ストレス球」と言う精神病の症状でした。
    嘔吐恐怖症の自覚がなかったので「まさか」と思いましたが
    吐くものがない「胃が空っぽ」の状態の時だけ、喉が詰まった感じがなくなるので
    念のため胃カメラを飲んで検査をしましたが、異常がなかったので
    精神科の問診を受け、嘔吐恐怖症と診断されました。
    ストレス球が完全になくなるまでは10年近くかかりました。

しかし、父が同じく喉のつかえを感じた時は、食道がんでした。

来週胃カメラとの事、頑張ってください。

• 呑気症

こんにちは、私の場合食べた後飲んだ後にゲップが、止まらなくならります。空気を呑み込みすぎの呑気症でした。胃カメラその他異常無し、奥歯抜いて噛み締め、後は仕事と家のストレスです。今は漢方内科と心療内科で薬もらって飲んでます。私の場合まだ治りませんがトピ様身体ご自愛してください。

• 治りましたよ

ひどい吐き気や食道のつかえが続き胃カメラで調べてもらったところ逆流性食道炎と診断されました。
    治療を開始しましたが良くならず、その後機能性ディスペプシアに診断が変わりました。
    ストレスが原因だったようです。
    吐き気はしばらくして良くなりましたが食道のつかえは長く続き、他に胃痛まで出るようになって辛かったです。
    今は全く症状はありません。
    診断名がついて早く良くなるといいですね。

• トピ主です

>Flowerさん
    炭水化物はガスを発生させるのですね。
    小麦粉アレルギーというのは考えにくいです。今まで普通に食べていましたので。
    でもとにかく栄養のあるものを摂りたいとは思っていますが、またなるなるんじゃないかという不安から喉を通りにくいです。。
    胃カメラをやって原因が分かればいいのですが、とりあえずがんばってきます。

• トピ主です。

>あいさん
    炭酸飲料ですか。
    たしかに炭酸飲料はゲップがでますよね。
    でももし逆流性食道炎だった場合良くないという情報を見たので飲まずにいました。
    とりあえず胃カメラをして原因が分かればと思っています。

• トピ主です

>ちびさん
    私も嘔吐恐怖症です。それの症状の一つなのでしょうか。
    この症状で気持ち悪くてもオエっとなるだけで実際に吐きはしません。でもそれも辛いです。
    お父様のようなことも考えられなくもないのでとりあえず胃カメラをがんばってきます。

• トピ主です

>ポチタマさん
    私も呑気症の可能性もあるなと思っています。
    試しにストローで飲み物を飲んでみたらつまり感が少なかったからです。
    今までは普通だったのに急になることってあるのですかね。やはりストレスからですかね。
    胃腸科で異常がなければ心療内科にも行ってみたいと思ってます。

• トピ主です

>新緑さん
    ありがとうございます。
    先日胃カメラをして来たところ逆流性食道炎とのことでした。新しく処方されたお薬を飲んで様子をみたいと思います。このお薬が効いてくれることを祈って…
    機能性ディスペプシアも完治されたとの事ですね。私も早く治ると信じて日々の生活を見直しながら過ごしたいと思います。

• 胃カメラどうでしたか?

ゲップ、出そうで出ない、出ればスッキリするのに…… わかります。

私も今まさにそれですが、ペットボトルのコカコーラは炭酸がすごく強くて、私はこれを飲むと必ず出ます。

手元にコカコーラがない場合、飲みたくない場合には、深呼吸をして、お腹に空気を入れてあげると出やすいような気がします。

あと、お腹すいて、早食いすると、食べ物と一緒に空気も沢山入って、ゲップ出ます。

ゆっくり丁寧に、少量食べただけでは、ゲップは出ません。
    よく、昔のマンガでも、沢山食べ過ぎてお腹がカエルみたいに膨らんだ人物におきまりのように、爪楊枝とゲップが描いてありましたよね?

ゲップはそもそも、食べすぎた時に、お腹に隙間を作るためのものだと思っていました。

主様のように、少食の方は、ゲップは不要だと思って大丈夫。心配無用です。

喉のつかえなどは、その部分の事ばかり神経集中して考えているからそこに、何かあるような、固形物が出来たような錯覚をしてしまうんだと思います。→想像固形物 と私は呼ばせてもらいます。

想像妊娠というれっきとした言葉もありますから、想像し過ぎと心配し過ぎは、急性胃潰瘍や突発性白髪の原因にもなってしまいます。

心配性、私も心配性です。
    なので、おかしな方向→具合悪い方向にに考えが行きそうになった時は、すぐき軌道修正します。水を一気飲みし…

「病は気から。心配性は病気の元。大丈夫!大丈夫!」と言い聞かせてます。

本当に病気の場合には、かなりの症状が出ます。
    とにかく、ゲップは、お腹いっぱい食べ過ぎた時や、炭酸水を飲んだ時や、食事中に空気も一緒に食べてしまった時に出るもの。

心配しないで、お菓子でもいいから、自分が好きなものだけを食べてくださいね♪

レス求!トピ一覧