• ホーム
  • 学ぶ
  • 友人と趣味を始めたいと思ったが断られた

友人と趣味を始めたいと思ったが断られた

レス118
(トピ主2

趣味・教育・教養

ニーナ

小学生時代からの友人に、音楽活動を一緒にやりたいと言ったらやんわりと拒否されました。
中学時代私と友人は吹奏楽部でした。お互い社会人になってから音楽とは離れていたのですが、友人は最近音楽スクールに通い再び楽器を始めたそうです。
アンサンブルレッスンというものを受けているそうで生徒同士でアンサンブルを組み、好きな曲を練習していくそうです。
もちろん講師がレッスンしてくださるそうでぜひ私も参加したいと言いました。
ですが友人のアンサンブルはアニメソングやゲーム音楽を中心に演奏するらしくそのジャンルに興味がなければつまらないと思うと言われました。
確かに私は全くアニメやゲームに詳しくありません。
他にもJPOP中心、ジャズ中心などいろんなジャンルのアンサンブルはあるけど…と言われましたが人見知りなので全く知らない人たちと演奏する勇気はありません。
他のアンサンブルに一緒に参加するか二人で何か一曲やりたいと言ったのですが、友人はアンサンブル以外にもデュオやトリオを組んでいるのでそれ以上は無理だと言われました。
昔からの友達である私より音楽スクールで出会ったばかりの人たちと一緒にいるほうが楽しそうです。
どうしたら友人を説得できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重荷なんだよ

トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、新しい所で活動を始めたお友達には昔のよしみにすがろうとするトピ主さんが重いのでは。
    共通の好みのジャンルの音楽でもないものを、双方そんな気持ちでアンサンブルしたって面白くないのではないですか?
    とりあえずずっと楽器に触ってなかったなら、一人で基礎練習を積んでお友達から是非一緒にやりたいと思わせるくらい巧くなってからもう一度誘ってみたらどうですか。

• 自分で楽しみましょう。

友達なのですよね。

もし、彼女があなたと一緒に音楽活動を楽しみたいと思っていたなら、スクールに入ることを考えた時点で誘ったり、声を掛けたのではないでしょうか。

それがなかったということは友達は友達、でも、趣味は別だと彼女は考えているのだと思いますよ。

また、彼女は彼女で、音楽活動を通じて人とのお付き合いも世界も自分なりに広げて行きたいと思っているのでしょうし、となると、人見知りで全く知らない人と演奏する勇気がないというあなたは、彼女にとって正直、重たい存在になるのではありませんか。

自分は自分で楽しみたい、人との交流も深めて行きたいと思っているのに、あなたが一緒にいると、あなたが自分のお尻にくっついてくるであろうことや、あなたに周囲の人の橋渡し的な役割を期待されるのが予想出来るから、断ったのだと思いますよ。

友達は友達です。
    でも、小中学生ではないのですから、何でも一緒という訳には行かないのですよ。

あなたも音楽活動をしたい、楽しみたいと思うのなら、自分で活動できる場所を見つけましょう。

人見知りだからというのは、大人になればなるほど言い訳にしかなりませんし、通用しなくなるのですよ。

友達を頼って通じて楽しみたいというのは、止めましょう。

• ただ方向が合わないから断られたのではない

そういう

自分の楽しみのために、相手に無理を平気で「強いる」ところ

が断られた本当の原因ですよ。

• レスします

何で、何でも人に頼ったり人を変えようとしたりするの?
    こういう人の特徴として、自分は何も変えようとせずに周りの人に依存し、自分の欲望、願望をかなえようとするのですよね。

仮に主様が”お友達と”と言うのならわかりますが、結局お友達は踏み台でしょ?
    恐らく昔から”その傾向”に会ったのをお友達は気が付いているのですよ。
    お友達としては”あぁまたか…”って感じだから断られたのですよ。

ま、お友達の反応から、以前お友達の趣味(アニメなど)に関してバカにした発言をしたのでしょう。
    だから”好きじゃないアニメより他のジャンルも有るよ”って言われちゃったんでしょうね。

他にも、お友達がスクールに入ってるのを聞きつけ”ただで教えてもらおう”と、している事にも気が付いているでしょうね。

”昔からの友達である私より〜”のくだりですが、そりゃそうですよ。
    だって今まで連絡も無かったのでしょ?
    何か”昔から”と言うキーワードで特権階級みたいな感覚をお持ちのようですが、
    人との関係は時間と共に変化しているのですよ。

そもそも、主様が思うような距離感なら音楽スクールに入る時点で主様を誘ってますから、
    そういうお誘いが無いって言うことは”主様と音楽趣味を介して会いたくない”って事なんですよ。

お友達と一緒の趣味は諦めてお独りで趣味を満喫してください。

• あなたもレッスンに通って

新しい仲間を作ればいいんです。
    友人にはもう別の仲間がいるのですから
    執着しても迷惑がられるだけですよ。
    やりたいなら人に依存せず、自分で行動しましょう。

• それ、説得しない方がいいような、、

嫉妬ですか?

大人にもなれば、楽しい方を選ぶのは当たり前です。

二ーナさんがいると楽しめないことを、理解してあげてください。

• 無理やりはいけません。

説得する、というものではないのではないですか?

音楽は自由な気持ちの発露であるべきですよね。趣味の世界ですから、自由にやりたいことをやればいいのです。

ですから、無理やりお願いするのは違和感があります。

自然に、あなたも彼女のやっていることに興味を持ったりして、近づいていけばよいのではないですか?
    今は無理でも、一緒にやりたいと思う時が来るかもしれません。

彼女が他の方たちとやっていて、そちらが忙しかったり楽しいので、それ以上は無理、というのなら、それを尊重するしかないですね。

自分に気持ちがあるように、相手にも気持ちがあるのです。
    それは尊重しましょうね。

彼女が無理なのですから、やりたいのなら、あなたも勇気を持って新しい世界に飛び込むしかないですね。
    そこに彼女を無理やり巻き込むのは、わがままです。

自分の好きなものを選んでみれば?
    最初は知らなくても、同じ趣味、趣向の方たちですから、楽しくやっていけるのではないですか?

• 趣味くらい好きにやらせてあげなよ

仲が良いと言う割に、友達の事は尊重しないのね。
    自立した良い大人がいつまでも同じ友達にベッタリと言う方がおかしいよ。
    貴女の人見知りにいつまで付き合えば良いの?
    これから結婚もするかもしれない。子供も出来るかもしれない。
    お互いそれぞれ事情や都合を抱えていくのに、友達は貴方の都合に合わせるのが思いやりだと言うの?

甘えてないで自分で軌道修正しなよ。

• 大人なら頑張って仲間入り

社会人なら自分の好きなように人を動かせないことは経験済み。
    好きなジャンルが違う以上、友人と一緒は無理。
    まず音楽スクールに見学を申し込んでみたらどうですか?
    音楽スクールにいる人は音楽が好きな人達、好きな音楽を仲立ちにすれば話はできます。
    友人を説得するより早いです。
    頑張って一歩踏み出せば大丈夫。

• うーん・・・

説得するのは無理だと思う。

トピ主様、他に友達いないの?
    拒否って言うより、その友人はやりたいことがあるから、やってるんだよ。
    それがトピ主様に合わせたら、やりたいことじゃなくなるでしょうに。

友人はアニメソングやゲームの音楽をやりたい。
    トピ主様は違うものがやりたい。
    音楽業界でも多いけど、これってもう「方向性の違い」だよね。

彼女はそれがやりたいから、他の人と組んで自分のやりたい音楽を習っている。
    トピ主様は人見知りで勇気もないから友人を巻き込みたい。
    これくらいの違いがある。

昔からの友達だろうがなんだろうが、先に彼女はまた音楽を先に習っていたわけで、トピ主様は後からやりたいっていってるわけだよね?
    そこに割り込む形なのなんでわからないかなぁ。

あと、小学生時代からの友人だろうがなんだろうが、密度は常に今一番付き合っている友人だよ。

説得してみたら良いと思う。
    ただし、粘着しすぎたら(今の状態でも十分に粘着)縁も切れると思うよ。

大体、社会人にもなって、何で女子高生じゃあるまいし、「一緒に」が目的で趣味やらなきゃならないの?って私なら思うよ。

めんどくさい人だね、トピ主様。

• 彼女を自分の道具のように思ってませんか?

まず、説得は難しいと思います。

彼女には時間的余裕がないようですし
    現状を楽しめているようなので
    どれかを辞めて、あなたと新しく・・・というような
    変更を望んでいないのでしょう。

>人見知りなので全く知らない人たちと演奏する勇気はありません
    だから、なんとか
    >他のアンサンブルに一緒に参加するか二人で何か一曲やりたい
    のでしょうが、すでに断られています。

>昔からの友達である私より
    >音楽スクールで出会ったばかりの人たちと一緒にいるほうが楽しそう
    実際、そうなんだと思います。

なぜ、あなたのいいように
    利用されなきゃいけないの?

彼女は、そう思ってるのではないですか?

• うーん

貴女がアニソン好きでないならどうもないし、好きになれば一緒にすれば?

説得するって自分本位にしか考えてないですよね。相手が寄り添ってくれたらいいのに的に。

自分の状況は仕方ないから譲ってくれないかが本位ですよね。そしてそれを理解して受け入れて欲しいけど‥

受け入れて貰うにはどうすればいいか?という

自分が変われば?てか、受け入れて貰う前に自分が受け入れれば

アニソン好きになる努力するとか、一緒に出来るように練習するとか

あの、悪いけど甘えったれの構ってちゃんですよ。

そして自分はそれは出来ない。何故歩みよってくれないと自分本位

今のままでは誰も近寄らないし、離れて行くばかりです。

求めるなら自分が先に答えなさい。出来ないなら相手に求める事はやめなさい。

• 好みが合ってないので、無理

ご友人はアニメなどの曲を楽しんでいる
    トピ主さんはアニメに興味がない
    あったばかりの人と楽しそうにしていると言いますが、ご友人は好みの合う人と音楽をしてるだけです
    それなのに、トピ主さんは好みも合わない、昔からの友達とやりたいと言ってるんですよ
    それも理由は、トピ主さんが人見知りだから、です。
    無理でしょ

• 説得は困らせるだけ…。

お友達は、はっきり断っているわけだし残念ですが、無理だと思います…。

お友達は自分で今の楽しい場所を開拓したわけです。

そこにアニメはあまり分かんない人が入って来たら、楽しくなくなると思います。と、お友達も言ってますよね。

また、お友達は色々忙そうですし、説得しても困らせるだけだと思いますよ。

人見知りでも、私はコレがしたいと思うなら勇気を出すしかないと思います。

トピ主さんに合った人たちと、同じ様な趣味で出来る方が、きっと楽しいと思いますよ。人見知りだから無理だと言うなら、諦めるしかないです。
    もし、仮にごり押しして説得出来たとしても、迷惑がられるだけだと思いますよ。

• 無理に要求を通すより諦めた方がいい

>どうしたら友人を説得できますか?

絶対自分の要求を通したいだけの感情ですよね?

友人の話から断られた理由を読んで私なら納得できます。

ハッキリ言ってトピ主さんが入ってきたらお荷物なのが予測されるからです。

楽しみでスクールに通ってるのに(しかも有料)
    それに既にそこでの仲のいいメンバーが出来て上手く行ってるのに

>人見知りなので全く知らない人たちと演奏する勇気はありません

無理やり割り込んで間に立つ友人の気持ちも判らないトピ主さんが予測されるので断ったんじゃないですか?
    トピ主さんのお世話や自分を優先してほしいって心理も伝わってきます。
    トラブル発生が予測されますからね。その友人は賢いです。
    はっきり断れる友人は良い人ですよ。

遠慮して諦めるのが昔からの友達だと思いますよ。
    昔から知ってる相手で一緒の部活仲間だったから自分は優先されると思ったら大きな間違いです。

昔からの友人って類は思い通りに動いてもらえる存在って事ですか?
    絶対嫌われますよ。
    仮に説得する方法を知ったとしても嫌われます。
    自分の要求を通したくて説得することは嫌われて絶縁されると思いますので諦めましょう。

最初に断られたのがその友人の本音と気持ちです。
    説得するとは、無理やり捻じ曲げて意見を押し通す事です。
    同じことを(絶対にできないと断った事)自分がされたら嫌じゃないですか?

• まずは一人で

趣味の活動をなさったらいかがですか?

説得するくらいなら、そのエネルギーを趣味へ向けましょうよ。

友人から誘われるくらいに、まずは趣味にうちこんでみましょう。

• 子供か!?

自分の為に、友達を犠牲にするの?
    友達は、今のアンサンブルやトリオやデュオが気に入っていて、続けたいと思っているのに、トピ主の為に辞めさせる訳?

人見知りなのは、自分の問題でしょう?
    どうして友達があなたの犠牲にならなきゃいけないの?

我儘にもほどがある。

• 気付こうよね?

友人に距離を置かれていることに気付いたかな?

トピ主さんも社会人の年齢でしょ?
    その友人とずーっと一生べったりしているわけにいかないの

それに徐々にフェードアウトされてるんだから
    もう友達をそっとしておいてあげてください

音楽の趣味的サークルはたくさんあると思うし
    ご自分にあったところへ飛び込みましょうよ

その友人がいないとつまんない
    友人と仲良くしている人が羨ましい、私の友人なのにっていう感情に
    そろそろ卒業しましょうね

自立した女性目指すいいチャンスだと思うよ

• 何言ってんだ

同じレスが並んでいるのが目に浮かぶようです。

あのね、お友達は既に楽しく活動しているんですよ。
    そしてもう断られたんです。
    どうしたら自分の思い通りになるか考えるなんて、ワガママでしょ。
    いい大人が何言ってんですか。

こんなワガママな人と演奏しても楽しくなさそう。

• その友人に固執する意味も必要もない

自分でそういうスクールやサークル活動に参加すればいいと思います。

>人見知りなので全く知らない人たちと演奏する勇気はありません。

そういう他人に対する気遣いができないから、ご友人の方もトピ主さんがめんどくさいのでは?

• どうしてもというなら

お友達が主さんと受けるレッスンの受講料を負担するからと言ったら、可能性はあるかもしれません。
    少人数で知らない人と組むことに抵抗があるなら、地域の社会人サークルみたいなものが良いんじゃないでしょうか?
    20〜30人くらいいるでしょうから、グループ単位ででも誰かしら仲良くなれると思います。

• 端的にお答えします

無理、諦めましょう。
    あんまりしつこくすると嫌われますよ。もう手遅れかもしれないけど。

• もしもあなたの友人が

友達が、私の思い通りにならなくて困ってるの。どうしたら、思い通りに動かせるかな?
    って、相談してきたら、驚きません?
    何で、思い通りになると思うの?勝手じゃない?って思わないのかな?

あなたの言っていること、そういうことです。

「私は人見知りなので、知らない人の中に入ったり、誘ったり、お願いしたりは無理。友達にいてほしい、やってほしい。友達はそういうの得意だし、簡単にできるから」
    自称人見知りで、友達を自分のために利用しようとする、図々しい人は、小町にたびたび登場しますね。

また出たか、って感じ。
    自分では、内気でおとなしくて、図々しいなんてとんでもないです!って思っているんだよね。
    自分のことって、自分では見えないものなんですよね。

つまり、図々しい考えは捨てて、しつこくするのはやめなさいってことです。

• 「説得」なんて無理でしょ

おいくつの方なのかトピ文からは分かりませんが、トピ主さんにはその友人以外のお友達はいないのですか?

小学生時代から友情が続いているのは素敵なことだと思いますよ。でも、彼女があなた以外の人たちと交流したっていいでしょ。彼女があなた込みでグループを組みたいと思ったなら、最初にあなたに声をかけたはずです。でも、彼女は他の人とも交流したいと思った。だからあなたに声をかけなかったのだと思います。

私にも親しい友人はいますが、趣味の活動すべてに友人がついてくると考えたら、正直言って重たい、鬱陶しい。友人だからってプライベートの時間を常に共有しなきゃならないわけではない。友人だからって趣味まで一緒にやりたくない。小学生女子が休み時間に連れ立ってトイレに行くのは微笑ましいですが、成人女子がいつも一緒に連れ立っているのは気持ち悪いです。

私はこのように考えているので、親しい友人にも最近始めた趣味のことは内緒にしています。私の友人は今日は何してるの?明日は何をするの?明後日は?という質問をする人たちではなく、趣味について訊かれることもないですが、私からも進んで話したりしていないだけです。私が○○を始めたと知っても「じゃあ私も」と言わない人たちですが、プライベートを全開にする必要もないでしょう。

そうそう、あまり親しくない顔見知り程度の人から一緒に○○しようと誘われることがあるのですが、これもかなり鬱陶しいです。私は平均体重超えの小太り体型なんですが、同じく小太り体型の人から「一緒にウォーキングしましょうよ。あなたと話しているとあっという間に時間が過ぎるし(私の話は面白いらしいです)、あなたもやせるからいいと思うのよ」ですって。余計なお世話だし、一人で行動できない人、一人では続けられない人のお守りなんてお断り。なぜ私がお喋りであなたを楽しませる前提になっているのか理解不能だし。

• 勇気を出して!

その友だちが好きで、その友だちといつかは一緒に演奏という意味なら
    トピ主が勇気を出して他の人たちと演奏活動を始めて
    すごく楽しそうに活動しているのを知った友人から声をかけてもらう。
    というのが理想的です。

ご自身が人見知りだから趣味を始めるのに友人を利用するなら
    おんぶに抱っこの構ってちゃんなので面倒くさそうで無理でしょう。

友人を利用することを考えるより、自分で勇気を出して行動する方が
    早く趣味を始められると思います。

• トピ主さんの気持ちは分かりました…。

で、その友人の気持ちは分かってあげないのですか?友人ですよね?

それに、人見知りで手のかかるトピ主さんより、気の合う仲間のほうが楽しいんですよ。

それでも、友人の気持ちを変えたいのですか?

私がその友人だったら、自分のテリトリーを荒そうとするトピ主さんとは疎遠にすると思います。

もちろんトピ主さんは荒すつもりはないと思いますが、友人にしてみればハッキリ言って鬱陶しいんですよ。

それに、友人だとおっしゃるなら、トピ主さんがご友人の趣味に合わせて差し上げればいいでしょ?
    なぜ、ご友人の趣味に合わせる事をなさらないのですか?本当に友人ですか?

• びっくり

> どうしたら友人を説得できますか?

無理です。
    一緒にやりたい方が相手に合わせるしかないでしょう。

• 説得されるのはあなたー

どうしてこう図々しく、自己中な人が増えたんでしょう・・・?(あなたの事です)

友人が先に音楽スクールに通い、友人が好きな分野の練習をしているのですよね?あなたがその音楽スクールを探したわけでも、あなたが友人を誘ったわけではないのですよ。

人見知りだから、そのジャンルは興味がないから、友人とやりたいから・・・と、自分の都合ばかりをよく押し付けられますね。自分一人で活動する勇気がないなら、友人に頭を下げて、友人にすべて合わせてもらうしかないじゃないですか?!

それをよく、『友人を説得したい』だなんて、図々しい事を考えられるもんです。

• え〜〜

>人見知りなので全く知らない人たちと演奏する勇気はありません。

知らんがな(笑)
    勇気がないなら諦めなさい。
    なんでそこで「だからあなたが何とかして〜」になるんですか・・
    図々しいですよ。勘弁してください

友達を説得なんて出来ないですよ。これだけ嫌だって拒否してるんだから諦めなさいな。

人を利用しようとするなって話です。
    どっちがスキとか大事とか知らないけど、「私は友だちとやってるんだから混ぜてって言われても無理。他あたって。一緒にする気はないから」って事です。
    誰だってそうじゃない。
    あなたのお守りじゃないから。
    あなたが人見知りとか知ったこっちゃありません。
    だったらやらなきゃいいじゃない。自分で出来ないのなら諦めなさいな。
    どうしてもやりたいのなら「自力で」一緒にやる人探しなさいな。
    彼女に「ねぇ、ねぇ、入れて」ってやるもんじゃありません。
    そもそも彼女だけじゃないから!!彼女以外の人もいるから、あなたが来たら他の人が迷惑でしょ。嫌がるでしょ。アンサンブルなのに一人増えたら誰が抜けるのよ・・
    先に仲良くやってる人達の間に入るもんじゃないですよ。
    彼女はあなたの友達でも、他の人はあなたなんか知りませんから。
    彼女はあなたとは別の友達とも楽しくやってるだけです。
    なんでもかんでも「だったら私も〜」とやってくるなって話です。
    勘弁してください。

勇気がない・・出来ない・・
    自力で出来ないのなら諦める。そういうもんです。

混ぜて〜って厚かましいですよ。嫌なもんは嫌です。諦めるんですね。

• 執着するな

友人を説得なんて考えてないで、自分の趣味は自分でなんとかしてね。

レス求!トピ一覧