舌痛症

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

ミミ

2月から舌痛症になってしまいました。
そのうち治るだろうと軽く思ってましたが
全く良くならず…。
歯医者の先生には相談しましたが
精神的なものだろうと。

調べると抗うつ薬を飲むと7割の人が治るとか。
でも、完治のためには1年近く薬を飲み続けた方が良いと書いてありました。

実際に完治された方がいらっしゃったら
お話し聞かせて欲しいです!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あります

以前にも同様のトピでレスしましたが。

私の場合は精神的ストレスが原因でした。
    実母に胃がんが見つかり、私だけ先に告知を受け、母には細胞検査の結果が出てから話そうという状況の時でした。
    舌痛症の原因はそのストレスだと自覚し、さらに母への告知ができた時点で、気がついたら舌の痛みは治まっていました。

トピ主さんは舌痛症の原因に心当たりはありませんか?
    原因のストレスを取り除ければ一番ですが、原因を自覚するだけでもかなり楽になるように思います。

• 私は

私はロキソニンが効きましたよ。

• ちょうど私も

同じ症状が1週間前にでました
    生理前の不調です

でも終わりかけには治りました
    婦人科で相談してみたらどうでしょうか

私の場合の
    舌痛ってピキピキする痛さです。

• 私の場合

3年ほど前から舌痛症です。
    まず舌の上部に500円玉ぐらいの大きさで味を全く感じなくなり、1ヶ月ほどして味覚は戻りましたが、
    次はその部分がひりひりと痛くなりました。ほとんど1日中痛かったです。
    1年間ぐらいはその状態がずっと続き、だんだんとおさまってきています。今は少し違和感があるぐらいです。

私の場合、3,4年前から酷い便秘で悩んでおり、時には腸閉塞になりかけ入院もしました。
    ネットで調べたところ、味覚障害と腸の働きは関係があると読んだことがあり、
    もしかしたら舌痛症とも関係があるのではないかと思っています。
    もちろん便秘はストレスですから、ストレスも原因でしょう。

便秘が改善するにつれ、舌の痛みも気にならなくなりました。

• 漢方

口腔外科もやっている歯科に相談した後、耳鼻科の受診も進められました。
    耳鼻科にて舌にに異常はないと確認してもらったうえで、漢方を処方してくださいました。
    すみません、薬の名前は忘れました。
    保険適用の薬です。
    効きましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございました

みなさんレスありがとうございました。

それぞれ色んな方法があるのですね。
    どれが自分に合うのか試してみたいと思います。
    ストレスもあると思いますし…
    漢方、ロキソニン…もう一度病院にも行ってみます。

もうすぐ3ヶ月になるので、ストレスも更に溜まってますし。
    痛さには波があるのですが、夜は必ずヒリヒリが強いです。舌の乾きもあります。

早く治るといいな…。

• おいくつですか

私も去年の始めから舌の痛みを感じるようになりました。
    私の場合は他の場所の痛みもあったのですが、サーチしたら更年期障害の症状で、舌痛症もあるようです。

すぐにホルモン補充を始め、1年以上経ちましたがまあまあ緩和されてきました。
    完全には無くなっていませんが。

もしトピ主さんが該当する年齢でしたら、婦人科で相談されてみてもいいかもしれません。

• ビタミンBを・・・

私の場合は、ビタミンB6欠乏でなりました。

ビタミンBの配合されたビタミン剤を服用すると、あっという間によくなります。
    でもいつの間にか忘れていて、また欠乏すると痛くなると言う繰り返し。
    野菜類もたくさん食べる方なので野菜として摂取するには吸収が悪いのか、
    慢性的に欠乏状態なのかもしれません。

ビタミンBに特化したビタミン剤の効能書きにも「舌炎」と書かれています。
    トピ主様の場合ももしかしたらビタミンB欠乏の可能性もありますよ。
    他に思い当たることがなければ、ビタミンBを飲んでみることをお勧めします。

早くよくなりますように。

• 治療中です

私の場合は、歯の治療中のストレスで唾液が少なくなり、舌痛症のような症状になりました。
    唾液が出ないから舌がカサカサするという感じでと常に口の中が苦くてねばねばしています。
    先生のお話ではサラサラの唾液とねばねばの唾液があり、ストレスがかかるとサラサラのほうが少なくなると。
    自律神経からの症状だと私も思っており、安定剤を週に一度飲んでいます。
    最初は毎日でしたが、そういった薬は口渇の副作用もあることからできるだけ飲みなくないし、効いているのか効いてないのかも
    わからない程度です。その薬によって唾液が出てくるとは思えなくて。
    トピ主さんも口の乾きがあるようですね。しゃべりにくかったり、食べにくかったりしませんか?
    口を潤わせるバイオティーンというのが薬局にあります。それを使うと少しですが口の不快さが軽減されますよ。
    私は舌がピリピリとか痛いという症状はあまりなく、とにかく乾いて辛いという感じです。
    シェーグレンや更年期の女性ホルモンの検査も問題なく、都内のドライマウス科にも行きましたが自分で唾液を出してないだけだと言われて
    今は地元の口腔外科に行っています。
    そういった検査はされましたか?
    舌痛症に詳しい先生に診ていただいたほうが安心ですし、対症療法しかないようであとは精神的なものからというのも実感しているので
    気を紛らわせるしかないという感じです。
    今はしゃべりにくいというのが一番辛く、唾液さえ出てくれればなにもいらないよって感じです。
    たいしたアドバイスもできなかったですが、私も舌痛症を治したい一心でいろいろ調べています。
    そしてまた何か良い方法があったら今後も教えていただきたいです。

• ありがとうございます

皆さん詳しくありがとうございます

舌痛症は相変わらず継続中で、症状も変化なく。
    歯医者の先生にしか見てもらってないので
    検査とかしてないのですが…

精神的なものと、歯の治療と、年齢的なものと
    全て当てはまります。
    精神的ストレスは、完全に歯の治療が原因です。
    そこに40代後半になったので更年期とかも混ざってるのかな…と。

痛さにも波があるし、乾いたり、粘ついたり…
    舌だけが乾いてるかんじです。
    バイオティーン注文してみました。
    効果あるといいな♪

口内炎も出来やすくなった気がします
    ビタミンB、鉄、亜鉛のサプリ飲み始めました。

ロキソニン飲んでも、私の舌のヒリヒリはおさまりませんでした