• ホーム
  • 話題
  • 夫が会社を休んだり、早く帰ったら心配しないのか?

夫が会社を休んだり、早く帰ったら心配しないのか?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

いらいら

私の上司は、定時で帰ってしまいます。
また、度々、理由をつけては会社を休みます。
何故、それが成り立ってしまうかというと、あまりに自己中心的過ぎるからです。
上司としての責任感を問うと、マネジメントレベルだから、時間に縛られない働き方をしているだけだと言い張ります。
ちなみに、ほかの上司はちゃんと普通に働いてます。
もう、放っておくしかないので見て見ぬふりといった感じです。

ちなみに、奥様は専業主婦です。
あんなに度々休んだり、早退できるのは、時間に縛られない働き方だからだと奥様も信じているのでしょうか?
私なら、夫は会社で大丈夫なんだろうかと心配になります。
私はいいから、仕事にいけ!となるのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人さまざま

仕事が回っているなら、経営陣が何も言わないなら、
    特別に事を荒立てる必要もないのでは。

管理者がいない事で、配下の者が頑張ると言う育成
    方法かも知れません。

トピ主さんは、トピ主さんの役割を果たせば良いと
    割り切られたら宜しいのではありませんか。

世の中には、いろんなタイプの人間がいます。
    管理職の選任も、学閥、門閥、年齢、好き嫌いと
    いろいろで、必ずしも仕事の出来不出来とは関係
    ありません。

年齢的な「先輩」と捉えれば、気楽に構えられるの
    では有りませんか。

• そう?

会社がクビにするなり左遷するなりしないんですから、それはそれでいいんじゃないんですか。
    そして奥さんですが、あなたのように思っているかもよ。
    それを旦那が聞く耳もたないのかもしれない。
    あるいはその上司と似た感覚の奥さんで「それはそれ」と受け止めているのか。
    よその家庭のことなんてわからないし、いいじゃん、どうでも。

その上司の働き方が明らかに問題のあるものなら、そのうちペナルティが課せられるのでは。会社から。

• 仕事に特別な支障がなければOKでは?

>私なら、夫は会社で大丈夫なんだろうかと心配になります。
    >私はいいから、仕事にいけ!となるのですが。

仕事をきちんとこなし、責任をまっとうし、成果も上げていて、部下の管理やフォローなどにも支障が生じてないとすれば、何も問題のない「良い管理職」と言えると思います。

部下にさほどの迷惑がかからないように、仕事の進捗が阻害されないように、手配や言づてしていれば、休もうが定時で帰ろうが、特に問題無いでしょう。

管理職が残業をバリバリして休暇も取らないのなら、部下も先に帰りにくくなり、会社全体では無駄な残業も増えますし、部下も休暇を取りづらくなります。

本来は「これからは定時間内で業務が終わるような働き方が必要だし、会社や管理職としても業務量や業務配分に気を配っているので、みんなその方向でやって欲しい。休暇もどんどん取りましょう。」と言うのが今後の管理職の理想の姿だと思います。

「自己中心的」のどこが具体的に問題なのか不明ですし、「マネジメントレベルだから」という回答には疑問点もありますが、トピ主さんの会社や自分の業務のどこに支障が出ているのかまったく書いていません。

部下の仕事や取引先などに、かなりの支障が生じているのなら問題ですが、それについては何も書いていませんから、たぶんさほどの問題はないのでしょう。

管理職は休むのは最低限にすべきで、残業しないといけない。という考え方がはびこると、過労社会はいつまでもなくならないと思います。

• 上司がそうでしたが

奥様、それがあたりまえ、と思ってました。

「上司という立場なのだから、家のこと優先しても平気」って
    本気でおもっていらっしゃいました。

奥様、普通の会社で働いたことがない方だったので、
    夫のいうことをうのみだったのか、
    家庭と健康が一番大事よ、と純粋に思っていたのか…。

でも、会社がそれを許しているのだから、
    トピ主様は気にする必要はないし、何かいえる立場じゃないですね。
    もちろん、自分の仕事に支障が直接あった場合は、
    その都度、指示をしていって欲しい、などは
    言ったほうがいいし、その上の上司に「仕事のことだけ」相談するのは、
    全然ありです。

• 家に帰っているとは限らない

会社から退勤したからといって、まっすぐ
    家に帰っているとは限りませんよ。
    そういう人を何人も知っています。

本当は週休二日なのに奥様には
    「休みは日曜日だけ」と嘘をついて
    毎週土曜日は遊びまくっている人もいます。

半休を取って数時間どこかで遊んでから
    定時に家に帰る人もたくさんいますし。

直接会社に電話でもかけない限り、
    奥様には気づかれないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ

度々休んだり、早退して

家に真直ぐ帰るとは決まっていないでしょ?

• 人それぞれ

その上司は家庭を大事にしてるのだと思います。だからといって仕事はどうでも良いとは違うと思います。一般的には定時に帰るのは普通ですよね。休みに関しては急に休まれたら困りますけど、有休というのがあるなら問題ないですよね。あまり勝手気ままなら、他の上司は注意しないんでしょうか

• 労働条件は?

裁量労働ならば、全く問題ありません。

• 定時で帰ったらだめなの?

トピ主さん、おいくつ?

今までどんなブラックな上司だったの?
    何時間残業したら満足ですか?まさか、サービス残業?

定時で帰る
    有給休暇はきちんと消化する

が今は当たり前なんですよ。

• タイトルが本当に聞きたいこと?

まっすぐ家に帰ってますかね、その上司?
    会社に行くかっこで朝、家を出て実際には休暇という可能性
    もあるのではないですか?
    多くの企業では管理職は何時に会社に来ようが、帰ろうが、
    休もうが、成果さえ出せばいいことになっているんですよ。
    でも、たいていの場合、不在がちな上司の下で働く部下たち
    のモチベーションやモラルは下がって成果も出せないので、
    管理職も普通の時間に出社してくるし、休暇もそこそこなの
    です。
    定時で帰ることはどうなんでしょ?働き方改革のご時世、
    トピ主もそこだけは上司を見習って時間内に効率よく仕事を
    仕上げる努力をしてみてはどうでしょう?
    上司に問題がないとは言いません。少なくともトピ主の勤労
    意欲を削いでいますから。マネジメントできていないという
    ことになりますね。

• 有休がある会社ならけっこうあるよ。

うちも主人は有休がある職場なため、自分が早く帰りたい日は勝手に家族が病気なんで…と嘘をついて早く帰って来たり、朝会社に電話を入れ、風邪ぎみなんでとか嘘をついて休んでます。若いうちは甘えてる人だなって情けなくなりました。今は中年になり、給料に影響が無いなら好きにすれば?って感じです。男の人って基本自分に甘いですよね。こちらは家事仕事子供の世話、休みなんて無いのに。

• 多分、家には帰ってない。

趣味をしてる。
     スポーツジムで泳いでるとか、たまに早いという事は映画とか?
    家には、普通の会社員の帰宅時間に帰ってる。
    と思う。
     だから、奥さんは知らないと思う。

• 会社内の仕事の内容が分からないのでは??

というか主さんの文章でも上司の仕事の内容が分からないので、
    もしかしたら〇〇やれば帰宅して良しってなってるかも・・と思いました。

よく業務量に年収が決まるっていう仕事の仕方ですね(名前は忘れたけど)。
    もし上司がこれに当てはまるなら早退しても欠勤?してもOKだよね?

なんか本文を読むと上司の仕事は
    やることやったら好きにしても良い、という感じだったので、
    そういう事なのかなーと思いました。

それとは別に奥様の件ですが。

もしいつも9時5時で早退してきたら「おいおい」って思うかもだけど、
    休日も仕事も裁量制なら、もう気にしないと思うな。
    あと奥様が元同僚だったら仕事内容もある程度知ってると思うし。

私は夫が元先輩だったんだけど、
    もし6時くらいに帰宅してきたら(だいたい帰宅は10時くらい)
    「どうした?」って聞くと思います。
    まぁ6時なら「体調悪いの?」かな?

休みじゃない日に休んでても同じかな?

それか「辞めた?」かも。

こればっかりは上司の仕事内容によるので
    奥様目線でいうと
    あり得ない時間に夫がいたら、そりゃあ辞めたか体調悪いのかな?って思うかな?
    人それぞれだと思うけどさ。

• 業務上の、

業務上のトラブルが有るのでしょうか?

文面から読み取れる限りではトラブルは起きてませんよね。
    取引先から連絡が入っても上司が居なくて困る。
    等の文章は読み取れませんので…。

ならば、主様の私見だけですよね。
    他の人は〜…、とか、見て見ぬふりです。とか、とかく主様には無関係ですよね。

更に奥さんは〜…、とか主様に無関係ですよね。
    よそ様の家の事に立ち入ることは大きな押せわですよ。

”私なら〜…”って言ったって上司様の奥さまは主様では無いのですから。

何でもかんでも自分主観の更に狭い視野で物事を語るのはどうかと思います。

私からしてみたら”よそ様の家の心配より自分の心配すれば?”って思いますけど。

だって主様の旦那さんになったと仮定したら、家でのんびりもできやしませんからね。
    のんびりしてたら”暇なら掃除しろ!”とかやいやい言われそうですもん。

• うーん

定時で帰るのは、まあ仕方ないかなと思います。
    その日やる事が完了しているのなら、
    定時で帰るのはむしろそのほうが正解でしょう。

理由をつけて会社を休むのは、
    有給ならば仕方がないかも。
    欠勤ならば給与から引かれるのですから。

部下に迷惑をかけるレベルなら、
    その上の上司にかけあってみるのも手です。

上司の奥さんが心配するかどうかですが、
    奥さんは会社のことや部下の心情までは分からないでしょうから
    毎日定時で帰ってくるのなら、そういうものだと思うだろうと推測されます。

または、定時で会社をでて、どこかで飲んで帰ったり等
    時間を潰して遊んで帰っているのかもしれません。

奥さんが心配しているのか? というのは
    私は無いと思います。

• 帰宅してないのかもよ?

会社にはいてないけど、家にも帰ってないという可能性もあると思います。

また、家の用事で休んでいるという可能性も。

妻が病気の可能性もあります。

定時帰宅や休むことが会社の規則に抵触せず、仕事もちゃんと出来ているなら社も家族も心配していないのかもしれません。

• いやいや

心配もしてるでしょうし、イライラもしてると思いますよ。

だけど奥さんが「いいから仕事に行け!」と怒鳴っただけで矯正されるなら、
    上司はそこまでだらしない人になっていないのでは?

それに奥さんにバレないよう、上司はどこかで時間をつぶしているのかもしれないですよ。

• 管理職だからじゃない?

職場でも色々違うのでしょうが、うちの夫も早く帰ることが多いので、平日に二人で出かけます。

夫の職場の場合、部長以上(だったかな?)にはタイムカードが無いそうです。
    だから、遅く出勤するのも、早く帰るのも自由ですが、その代わり徹夜をしても、休日出勤しても、時間外手当はありません。

又、有給休暇を消化するように全員が指導されています。
    上司が有休を取らないと、一般社員が取りにくくなるので、率先して取るようですよ。

ちなみに、私はパート職員で、1日8時間労働を週3でやっています。
    すごく緩い職場で、「ちょっと外出してきます。」と2〜3時間抜けても文句を言われませんし、その分の賃金も出ています。
    大っぴらには言えないですけど、職場ではお互い様ですし、暇なときはみんなでお茶しながらず〜っとしゃべっていたり、PCで動画を見たりしています。
    以前働いていた職場では、考えられない緩さです。

トピ主さんの職場でも、あなたの知らないルールがあるのではないでしょうか。
    管理職はその特権を、一般社員に説明しないでしょうから。

• 家には帰っていない

その上司は、定時で上がっても家にまっすぐ帰ってません。休みも普通に会社に行くふりをして、どこかに出かけているでしょう。

• 便乗です

上司としての責任感を問うたことはありませんが,
    便乗させてください。

ご自身は,理由を付けてさっさと帰ります。
    帰り際に、仕事を言いつけられます。
    明日朝までにと言われれば、今夜、するしかありません。

どれほど急ぎの決裁があろうと、いったん出かけると帰社しません。
    対外的に、問題発生していてもです。
    解決のために、他の社員が遅くまで残って対応します。
    報告はその上司が、さらに上に報告するので、都合よく報告してあるようです。

体調不良の社員が病院へ行くと「いつ治るのか」と怒鳴りつけます。
    ご自身は、体調不良で有給をとったり、休んだりします。

大学生の子どもの誕生日だからと、定時には帰ります。
    社員の親が入院したから定時に帰って病院へ見舞にいくというと、嫌な顔をします。
    自分にしか家族はいないと思っているようです。
    口癖は家族を大切にしないと、仕事は出来ないとのことです。

立て替えた小銭は、返してくれません。
    催促できないぐらいの、小銭を何度か立て替えています。

慶弔の際の熨斗袋は、自分では準備しません。
    毎回、人に当然のごとく準備させます。一回も返していません。

書ききれないほど、いろんなことがあります。
    しかし、直属の上司です。
    きっと、天罰がくだります。
    過去にもいろんな人がいましたが、不思議と天罰ってあるんですよね。

• 家に帰ってるとは限らない

で、その上司の仕事ぶりはどうなんですか?
    重要なのは机にいる時間の長さではなくて
    中身だと思います

休んだり、早退が多いとして、上司としての
    仕事の成果はどうなのでしょうか?
    そこが一切書かれていないので
    何とも言いようが無いですけど…

早々に退社するからといって
    家に帰ってるとは限らないですよね?

会社を休んでるからといって
    家に居るとは限らないですよ

家の人は何も知らない可能性高いです
    だから心配なんてしてないかもしれないですよ

もしくは、自分の旦那はタイムマネージメントが上手くて
    無駄な残業はしない有能な人間と思ってるかもしれないし

トピ主さんの心配には及ばないです

• 坊主難けりゃ袈裟まで憎いか

なんで怒りの矛先がダメ上司の妻に行くんでしょうか?

そんなのその人の勝手ですけど。

普通は、上司に問題あったら、その上に相談するか、管轄の人事に話持ってくか、ちゃんとした対策があるでしょうに。

トビ主の「奥さん何やってんだ!」とかいうトンチンカンな思いが、空回りしてるんでしょうね。

ちゃんとした効果的な手を打たないで、明後日の方にただ文句言ってるだけなんでしょうから

事態は好転しません。

• 顔色を見て判断

仕事大好きだった主人がある時期から時々早く帰ってくるようになり、(と言っても定時だけど)
    休日出勤も減ってきた。
    最初は、「あ〜帰ってきちゃった」(共働きなので夕飯作りが間に合わない)って感じだったけど、
    そのうち元気が無くなって、顔色も冴えなくなってきた。
    上層部が変わって大変だったようで、「転職してもいいか?」と聞かれたので、
    このままでは鬱になるのでは?と思ったので了承しました。

新しい会社に入って3年。
    快適なようで、元気になり、顔色も良好。
    今まであまり行かなかった飲み会やランチにもしょっちゅう行っている。
    ただ、やっぱり定時で帰ってくるし休日もしっかり休んでいる。
    収入が大幅ダウン(新卒並み)したんだから、少しくらいは残業して来いよと思ってしまう。
    今は、会社での立ち位置とかは心配してないけど、我が家の家計のほうが心配です。

上司の方、精神的にお疲れとかないですか?

• フラリーマン

なんとなくか、積極的にかは、人によるのだろうとは思うのですが
    フラリーマンなる人たちが増えているそうですよ。
    その上司がフラリーマンかは分かりませんが、
    あと考えられるとしたら、
    自宅以外に帰りたい家がある、とか。
    そんなに自己中心的な男性なら、
    妻以外の女性が居ても不思議では無い気がしますが。
    妻は、夫がそんな部下から嫌われている上司だなんて
    夢にも思って無かったりして。
    知らなければ、心配もしていないだろうし
    疑問も無く「私の夫は優秀」と信じているかも知れないし。
    知らぬが仏とはこのこと。
    知れば家庭争議間違いないでしょう。

• どうかな?

定時で仕事を終え、有給休暇もきちんと取る、それが悪いと思っているなら、ちょっとおかしいです。部や課のタスクを決まった資源で達成することが「マネジメント」で、残業等で余計な経費を掛けるのは、マイナスだからです。
    時間内に終わらず、だらだら会社に残っている方が「一生懸命」だからと評価されるようでは、評価システムに問題有りだと思います。
    ただし、自分は、休んだり、早退もするが、部下には残業させ、休みも取らせないというなら、それは管理者としての「マネジメント能力」無しということですので、アウトですね。そんな上司は生き残れないでしょう。
    あなたの上司は、後者ですか?

• えっ?

定時に帰ることも有給休暇(ですよね?)を取得することも何が問題?
    上司が率先して実行しなければ労働環境は改善されませんよ?
    それで仕事が回っていて、会社が認めているなら何の問題もないのでは?
    逆に誰よりも遅くまで会社にいて休みもロクに取らないような上司だったら
    やりにくくてしようがないと思いますよ。
    奥様は別にそういうものだろうと思っているのだろうし、
    まぁ定時に帰ってそのまま家に帰っているとも限らないだろうし、
    いずれにしてもあなたがとやかく言うことではないです。

• 体調不良なら当然、心配しますよ

>ちなみに、ほかの上司はちゃんと普通に働いてます。

トピ主さんの会社では、定時後に働くことが「普通に働いている」ことになるのですか
    定時後の仕事って、もれなく「残業」ですよね

自分の仕事が終わっているなら帰るでしょう
    上司の「マネジメントレベル」は疑問ですが

「部下が定時で帰らないから自分も帰れない」
    とでも言われたいですか?

>私なら、夫は会社で大丈夫なんだろうかと心配になります。

私は、夫が得るべき給料分仕事してたら問題ないと考える妻ですが

どうして夫の仕事について妻が心配しなければならないのですか?
    家に仕事のことを持ちこまれたくないです

ダラダラ仕事していて給料が少なければ心配にもなりますけど
    そうでなければ心配することでもないでしょう

• 定時退社推奨

定時退社ですよね。早退しているわけじゃありませんね。
     レスの中に、早退しているように受け止めて回答しているかたが散見されるのですが、定時退社と有給休暇をとっているだけですね。
     私は、管理者が定時に帰るのは大賛成です。ただし、自分だけがさっさと帰るのではなく、部下が時間外労働をしなくていいように仕事の組み立てをしていること前提ですがね。
     トピ主は、定時に帰ることに問題があるとでも思っているのでしょうか。むしろ定時に帰らないことの方に問題があると思う私はおかしいのでしょうか。
     私は、勤め人だったころ、自分の部下に残業をさせるのが大嫌いでした。自分自身もダラダラと会社に残っているのが大嫌いでした。だから定時になると部下を追い出し、自分も帰っていましたよ。それでも業績は落ちませんでした。むしろ時間外手当が不要になった分、利益がでました。
     定時に帰る上司、おおいに結構です。部下も定時に帰るように工夫しましょう。昔から、時間外労働をなくすためには上司が率先して定時に帰るようにしろと言われてますよ。
     定時に帰り、休暇もしっかり取り、それで業績が落ちないのだったら、優秀な上司ですね。

• そういうものだと思ってるのでは

リストラに遭った人が、妻子にバレないようにスーツ着て朝出かけて、公園で時間潰す、とか、浮気のために架空の出張や飲み会設定したりとか、ありますよね。
    上司の奥さんは、疑問に思ってないと思いますよ。
    まず、上司自身が自己正当化する上手い演技を奥さんに対してしてるでしょうから。まず間違いなく、ほかの管理職もこんなかんじだよ、というポーズを家族にはしてるでしょう。

トピ主さんは、職場で上司の働きぶりを見て、さらに、ほかの管理職も見てるから、早く帰宅すべきでないのに帰宅していると認識出来るのです。

さらに、トピ主さんの職場がそうだから、トピ主さんの夫さんの職場もそうでは、と、思えるのです。

うちは、自分の職場は時間にまあまあ厳しく、中抜けして買い物はもっての他だけど、残業は繁忙期だけ、手続ききちんとすれば有給休暇はだいたいとおる。
    妹の職場は、遅刻中抜け気にされないようですが、真面目にこなそうとすると業務量が多い上に打ち合わせ等が自分主導で決められない場合が多くて、不規則この上ないみたいですね。

トピ主さんの職場は、妹の職場に近く、そこで不真面目に周りに仕事を押し付けて楽しようとすると、管理職さんのような行動になると思います。
    私の職場のようにカッチリした時間管理がされてる職場になれてると、早退はないけど管理職ほどさっさと残業せず帰りますので、トピ主さんの仰りようはなんのこっちゃでしょう。

まあ、預かり知らぬこってすよ。成果でなければそれなりの待遇に堕ちて行きますから。

• 働き方改革。

今や、定時で帰れない方が問題です。

そして働き方改革。

我が社は1年間で最低でも有休を12日消化する事を指示
    されています。
    消化できなかった人はある意味吊し上げられます(苦笑
    で、上司だろうが基本定時で帰ります。
    3時間も4時間も残業するのは仕事できない人の典型と思
    われる職場です。

その上司の会社を休む、が本人の有休の範囲内なら何ら
    問題ありません。
    寧ろ褒められるべき事です。
    定時帰りも然り。

>ほかの上司はちゃんと普通に働いてます

トピ主さんの言う普通に働くって何でしょう?

その上司が休んだり定時に帰る事で周りに影響が及んで
    いるのなら問題ですがそうじゃないならトピ主さんの意
    識改革が最優先ですね。