一人暮らしを考えています

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽぽ

私は来年4月から社会人になり、一人暮らしを考えています。
基本給17万円。社会保険完備です。
家賃はどれくらいのところに住めば良いでしょうか。
あと、一人暮らしに絶対かかるお金とは他に何がありますか?
貯金は今コツコツ頑張っているところで、頑張っても正直40万くらいしか貯まらないかなーと考えています。敷金は払っても返ってくるところが多いので構わないかなーと思いますが、スタートでの出費をなるべく減らしたいので礼金は出来ればなしがいいかなと。
先を見据えて行動したい。。。のでお願いします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家賃は

手取りの3分の1以内に収めないと、支払いが大変です。家賃補助がある場合でも、その目安で借りたほうが楽です。
    額面17万なら、手取り14万くらいでしょう。家賃は46000円程です。残り94000円で生活しないとなりません。食費、雑費、光熱費、スマホ代、交際費、被服費、化粧品類、保険代など考えて使わないと、借金する羽目になります。
    毎月少しずつでも貯金をしていかないと、結婚や病気などの大きな出費の時に困ります。

一人暮らしに必要な経費は、住まいを借りる時の敷金礼金、引っ越し費用、暮らすために必要な家具家電食器類です。

敷金の返金に関してはトラブルが多いため、国土交通省で原状回復についてガイドラインを定めています。敷金についてきちんと理解し、契約時に確認を怠らないように。

学生の間に40万しか貯金が出来ないなら、社会人になってからある程度貯金をしてから1人暮らしをしたほうがいいのでは?
    諸経費以外に、最低家賃一年分の貯金はあったほうがいいです。
    仕事が続かなくなって辞めたりすれば、すぐに立ち行かなくなります。

• 何処の地方の話ですか

都内の1K賃貸住宅は約8万円〜です。
    もちろん、安価な賃貸住宅もあります。値段相応の場所です。
    光熱費+食費を加えると一ヶ月に10万円を越えます。

インターネットを活用するとレスを待つまでもなく学ぶことができます。
    ・「住む地名 1DK」を検索すると賃貸住宅がたくさん見つかります。
    ・「住む地名 一人暮らし」を検査すると一人暮らしの相場がたくさん見つかります。
    自宅通勤すると「ひとり暮らしの出費」を全て貯蓄できます。
    一年で100万円を超える貯蓄ができます。

• かなり厳しいと思います

私は若い人の自立を沢山見てきましたが、かなり大変だと思います。それでも若い人たちは何とか自立しようとしています。
    収入は基本給だけでしょうか。税金や社会保険などたくさん引かれるのをご存知ですか。例えば17万円だと手取りは12万から13万円位になります。
    私の住む地方では家賃4万円くらいのアパートから有ります。
    しかし今年自立した高卒の男の子はこんな事を言っていました。「草ぼうぼうの土地にぼろぼろの一軒家を見つけました。3万円だそうです。庭に野菜を植えて、生き物を飼う事は出来そうです。親にラーメンやお米や缶詰をもらいながらなんとかやれそうです。兄もそうやってやってきているので自分もしてもらいます」と。
    この子はお母さんから中古の軽自動車をもらい通勤するそうです。
    さて貴女の会社が残業手当とかボーナスが出るとだいぶ楽なのですが。
    私は4万円くらいのアパートが有ればお勧めします。礼金なしと書いてある物件もありますから、探してみてはいかがですか。
    上記の高卒男子のお母さんは5月に借家を決めるように説得したそうです。なぜなら転勤時期を外すことによって、家賃が安くなることを知っているからだそうです。参考にしてください。
    カーテンや自炊用品、家電は洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、掃除機、電子レンジ、ガスコンロ、照明などが必要です。テレビも欲しいですが贅沢品です。
    家電は自立支援セット等一人用をセットにして販売するお店を探すといいでしょう。貯金を大事にして必要と思われる物から計画的に買いましょう。
    のぞかれると困るので初日からカーテンはいります。ホームセンターで長さを測って買うと安く買えます。照明を忘れると初日から真っ暗ですのでシーリングも買いましょう。

• そうですね

基本的なことぐらい、自分で調べられないようでは、
    一人暮らしは続かないと思います。

しかも、どの辺に住む、住みたいぐらいの情報は提供しないと、
    地域によって、全然違ってくるので。

まずは、ご自分が本当に社会人になってすぐに家を出て
    やっていけるのか、冷静に考えたほうがいいですね。

• たぶん高卒かな?

家賃はどこに住むかでかなり違います。初めは社員寮があれば一番に入りましょう、寮母さんがいたら、宅配物の受け取りなどをしてくれます。アパートを借りるなら敷金礼金なしが都内ならあります。敷金は必ず返るものではなくてレンジフード汚れやトイレ詰まりなどで引かれます。収入の3割が住居費、ワンルームに友達と2人で住み 煮炊きは光熱費がかさむため、コンビニの弁当やカップ麺で節約することになり、体を壊すので、ただ親がうざいなどとアパート暮らしに憧れていないで、自分の洗濯位は今からして、自分の空き缶は自分で捨てて、自由に使えるお金はほぼないと思うくらいつらいですよ。 実家で資格をとって、給料があがるまでまったほうが独り暮らしが楽だと思います。社会保険料と税金で5万天引きされたら、手取りが12万です。
    急な歯痛で歯科通いしたら暮らせません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 若いのにしっかりされてる!!

私は30歳で出るつもりが15年、1人で実家に住むことになり

今は1人暮らしです。

ガス、電気、水道で1万
    食費は1日千円くらい。
    今はダイエットしてて節約にもなり350円くらい......

部屋は新築にこだわりました。

家賃は4万でワンルームであります。
    多少、街から離れても安いほうがいいです。

あとは住んで思ったんですが1Fだと宅配来たとき楽ですよ。

• こんなところでしょうか

子供がこの春に他県で就職しましたが、基本給20万程度でも家賃は堅実に5万円の物件を選びました。(他に振込手数料はこっち持ちなので、振込手数料の安いネット銀行から自動振り込みにしました)

他県なので、2月当初に物件探しで日帰りし、3月初めの引っ越しに3日間で交通費宿泊費もかかりました。

基本給17万だと、3〜4万円の物件が無難だと思います。不動産会社への手数料も要るので、契約時に2〜3ヶ月分の現金は必要です。

入社当初の給与支給は4月末なので、1ヶ月分の生活費を確保しておくことも必要です。

引っ越し費用も必要ですし、家具、家電製品、調理器具、洗濯用品、トイレと風呂用品、カーテン、絨毯などを新規購入するのならその費用もいります。

必要経費は食費と電気・ガス・水道・通信費でしょう。水道代込みの物件もあります。その他石けん、洗剤、トイレットペーパーなどの消耗品も必要です。

会社勤めで制服支給がなければ服飾費も最初は結構かかりますし、時々買い換えも必要です。礼服(喪服)もいつかは必要だし。

洗濯が毎日できない場合は下着の枚数も必要です。

通勤費は会社から出ても、自転車、バイク、自家用車などを使うならそれも購入する必要があります。

私が30年前に就職したときは、家賃は会社負担でタダ、その後は自宅から往復60キロの自家用車通勤でした。残業込みの手取りで12万円程度でしたが、家賃が不要なので、月に7万円程度は貯金ができました。

基本給17万だと、残業しても17万もらえるかどうか分からないので、家賃が5万以上+生活費だと貯金できる額は少ないと思います。

自宅から通えるのであれば、自宅通勤でなるべくたくさんの貯金をする方が良いと思います。

「親から自立すべき」とかいろいろ言われても、親と本人の関係で自立性が保たれているのなら、金銭的には自宅通勤が絶対に有利です。

• あなたには向いてないからやめた方がいい

一人暮らしで考える事はたくさんありますが
    本屋さんにもその手の本は種々売られてます。

毎日の家事・手続き関係・お金のこと・健康管理・防犯まで。

先を見据えている割には
    自分で考えられない、調べる事もできない、
    それでこんな所で聞いているようではとても無理です。
    親元にいた方がいいと思います。

本で読むこともネットで聞くことも同じと思いますか?
    本の方が無駄なく要点がまとまって
    項目ごとに系統だてて書いてありますよ。

自分で調べるなんてどうやってと思いますか?
    一軒の家の中にあるものすべての品物を書き出して
    いくらするか金額調べて合計したら?
    テレビ・洗濯機・冷蔵庫から鍋、包丁、お玉、
    トイレットペーパー、洗濯ばさみに至るまで。
    それから引っ越しやさんの料金表を見る。
    どのくらいの荷物の量でいくらなのか。

食費も計算できますよ。
    自分が一か月食べているお米の量。
    肉と野菜の量。合計して一か月いくらかな?
    給料から食費・水道光熱費・携帯・NHK・交通費を引いて
    それから髪を切り洋服を買い…
    さあ、どのくらいなら家賃出せそうですか?

さあ、いくらかな。

初期費用40万で足りますように。

• お金貯まってから

もし今すぐにでも実家を出なくてはいけないなら反対しませんが、もう少し蓄えてからでも遅くないです。どちらにお住まいか分かりませんが、女性の若い一人暮らしでしたらセキュリティを第一に考えて欲しいです。オートロックで2階以上、帰りは夜遅くなることも考えてできれば駅近となるとそこそこ家賃はかかります。親みたいなこと言ってすみませんが若い子に危険な目にあって欲しくないので今のトピ主さんの懐事情では、一人暮らしは反対です。

• 17万はかなり節約しないと厳しいよ

まず家賃ですが、3〜4万円台でしょうね。
    5万も払ったら、残りがたったの12万ですからね。
    できれば共益費込みで4万円台でしょう。
    更新料がかかるところもなるべくやめましょう。
    2年に一度、1ヶ月分ほどかかります。
    それと、火災保険などがかかります。
    これは必ず払うものですから仕方ありません。
    敷金は全額戻るわけじゃありません。
    退去するときの修繕費やクリーニング代です。
    余ったら戻ってくるだけです。

あ、ところで、17万って手取りですよね?
    まさか税込で17万ですか?
    だったら一人暮らしはしないほうがいいですよ。

ガス・水道・電気・食費・雑費・通信費が毎月かかります。
    あなたがどれだけ節約できるか?でしょう。
    夏はエアコンを使うと電気代だけで1万近くいく場合もあります。
    備え付けのエアコンは安物が多いので、電気代が高くなりがち。
    自分で節電のエアコンを設置すればかなり違います。
    光熱費はエアコンを使わない時期は3つあわせて1万以内ですませましょう。
    エアコンを使って高くなったとしても1.5万以内が限度でしょう。
    冬に、灯油を使う暖房器具にするか、エアコンにするかはあなた次第。

食費は、自炊で節約しましょう。
    お昼もお弁当を作って持っていく。
    どれだけ料理できるかで、食費はかなり差が出ます。
    自炊をすれば2〜3万ですむかもしれないし、
    しょっちゅうお弁当を買ったり、おやつやジュースを買ったり、
    友達と外食したりすれば、あっという間に4〜5万はいくでしょう。
    飲み会なんて行ってたら、もっとかかります。

あとは携帯代ですかね。
    たまには服を買ったり遊びに行ったり、貯金も必要。
    まず1〜2年は実家で生活してしっかり貯金することですね。

一人暮らしするのに必要な家具家電をそろえると数十万円します。
    細々と色々なものが必要ですから、意外とかかりますよ。

• 17万って手取り?税込?そこから書かないと…

お住まいの地域も解りませんし
    車通勤なのか電車通勤なのかもわかりませんし
    いろいろ情報が不足していますね。
    一人暮らしの同僚に話を聞いたりはしなかったのでしょうか。

手取り17万なら
    ざっくりこんな予算配分かな。

家賃 4万
    食費 3.5万
    水道光熱費 1〜2万
    携帯・ネット 1万
    衣料・美容 1〜1.5万
    交際費 0.5〜1万(異動の時期はこれ以上)
    雑費・日用品 1万
    趣味・教養費 1.5万
    保険・医療 0.5〜1万
    貯金 1〜2万
    交通費または駐車場 1万

必要な初期費用は

礼金・敷金
    不動産会社への仲介手数料
    引っ越しやさん
    火災保険・地震保険
    鍵の交換代
    害虫駆除代
    清掃代
    家具・家電製品各種
    その他生活用品

物件によってはガスコンロとか
    照明器具もついてないことだってある。
    それも買わなくてはならない。
    なかなか物入りですよ。
    最初から何でも完備のマンションもありますが
    自分の居住地域でそんなマンションなら
    4万では住めません。

将来を見据えるなら
    もうちょっと貯金したほうがいい気がします。

• 実際にかかった費用

私が社会人と同時にかかった費用で、かつ給料もトピ主様と同じぐらいでした。

入居時の初期費用
    学割きいて25万(通常は30万ほどです)
    家電 8万
    家具4万

1ヶ月の生活費用

家賃4万
    食費2〜3万
    日用品〜1万
    奨学金7000円
    光熱費〜1万
    携帯代〜1万

その他交際費等

今4年目に入りそうなとこで、
    やっと給料も安定したところです。
    最初の頃は遊んだ月は赤字になることが多く、節約で友達と遊ばなくなることが多くなりました。
    暫くは実家で貯めてから一人暮らしするんだったと後悔してます。お金がないのは本当に辛かったです。

家賃は住む場所によって大きく違うので私のところはまだ広くて安いところだったので、よかったです。

トピ主さんの場合職場からどれだけ離れているのかわかりませんが、私のように辛い思いはしてほしくないのでよく考えて決めてくださいね。
    きつい事ばかり言ったかもしれませんが応援してます!!

• シェアハウスというオプションも

都心や学生が多い街だとシェアハウスというオプションもあります。私が見つけたところは光熱費、水道費、全て込みで5万5千円です。キッチン、お手洗い、シャワー、洗濯機、乾燥機は共同ですが、全て家賃に含まれています。部屋にはベッドと机がありましたので、家具、家電は購入していません。必要経費が毎月固定で、初期費用は1ヶ月分の敷金のみというのは気楽です。

今月下旬で家から出て半年になり、いよいよ来月から自分のアパートで一人暮らしをします。礼金敷金なし、家賃3万円、共益費三千円です。季節外れなので、初期費用は19万円ほどですみます。この他に保険、家具、家電購入及びレンタル費用、引っ越し費用などが加わります。

不動産屋も4月などの忙しい時期を外すと礼金なしが増えるそうです。最低半年か1年実家から通い、家賃と光熱費相当分を毎月親に預けるか貯金をして17万円でやっていけるのかどうかをトライしてみることをお勧めします。