同額ならどちらを選びますか

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

婚約指輪の件です。
片付けをしていたらサイズが合わなくなってタンスにしまったままのダイアモンドの婚約指輪と鑑定書が出てきました。
その鑑定書を見ながらふと思いました。
同額でしたらダイアモンドの大きさよりグレードを優先するのか、それともグレードはともかく大きいダイアモンドを選ぶのでしょうか。
ちなみに主人はどうやら大きさよりグレードを選んだようです。性格も影響するのでしょうか。
また贈られる側とすればどちらを頂きたいですか。

皆様、様々な状況や考え方があると思いますが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グレード

グレードかな。
    グレードが高いと本当にキラキラした時の輝きが違いますし、そういった美しさは見ていて楽しいし婚約指輪なんて人生の中でとても大事な贈り物なので、美しいほうがいい。
    大きさはこだわりません。芸能人でもないし大きいからどうとかないしね。

• 大きい方を選びます

ダイヤの指輪をしてる女性を見たときにすること

1,ダイヤモンドの大きさを見ます
     2,グレードは、実物を見ても判断できない
     3,持ち主のグレードは、見て判断できます

妻は、イミテーションのダイヤモンド指輪をしていても、本物にしか見えない。
    そんな女性とめぐり逢いたいです。

• 悩むまでもありません

最高級グレードで大きいものしか受け付けません!
    どちらが欠けても私にとっては欠陥品と同じです。

• 齢をとっても色あせないもの

私ならグレードが高いものの方がいいです。
    トピ主さんが今おいくつなのかわかりませんが、私は(40歳を過ぎました)齢をとったら『量より質』だな、と最近しみじみ思います。
    若い頃は何かと大きいものや派手なものに目がいきがちですが、齢を重ねると、小さくとも地味でも、稀少で良質なものの方が価値があるとよくわかります。
    これは宝石だけではなく、食べるものや着るもの、人間関係など、あらゆることに対して言えると思いますが。

当時ご主人がそこまで考えて選んだのかはわかりませんが(苦笑)、宝石のグレードが高ければ価値は衰えません。
    デザインやサイズをお直しすれば、齢を重ねた今のトピ主さんに相応しい指輪になって、トピ主さんを輝かせてくれると思います。

• 最高級がいい

満足度が違います。

昔いただいたものは
    何かがトップランクではありませんでした。
    予算に合わなかったそうで。
     鑑定書を見た親戚に「ふっ。これ。」って鼻で笑われました。

もう空き巣に盗られてないからいいんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 指輪だったら

カラー:F
    クラリティ:VS1又はVS2
    カット:Excellent

で、予算内で大きな物を買います。
    2つ並べて見ない限りこのグレードなら差はわかりません。大きさは一目瞭然。

ちなみにペンダントなら指輪より間近で見ないので、クラリティをSI2にして、より大きな物にします。

いくらグレードがいいものでもが小さいと年齢と大きさが合わなくなってきます。買いなおした人を何人も知っています。

• 指輪の石かぁ

カット>カラー>カラット>クラリティの、私の順番です。

輝きが一番なので、カット研磨を重要視します。

透明度が低いのは、目に見える程の不純物はそうそうないし、顕微鏡レベルの不純物が面白い模様なら、それはそのダイヤの味わいだからかな。

カラットが値段に比重がありますので、ここを上げると他がぐぐっと下がりそうで怖い。

• どっちでもない。

サイズやデザインを直すと思います。

実際、そうしています。
    しまっておくだけなんてもったいないです。

また新しいのを贈られたとしてもそれだって時代遅れになったりすると思います。

• グレード!

大きいと付けてて邪魔だから。
    わたしは婚約指輪も付けていたいから。

• 質の良いものがいい

私の夫もグレードを優先して選んでくれました。0.4カラットと小さいですが、クラリティIF カラーD カットエクセレント というものです。今でもエタニティリングと重ね付けしたりで大活躍です。

私の母が宝石好きなので、沢山譲り受けましたが、1カラット以上あるリングはなんとなく使いにくいですね。私の指は薬指が7.5号で割と細めなので大きな石が似合わないのです。10カラットのテニスネックレスなどは似合わなすぎて売り払ってしまいました。

大きければ良いというものではありません。サイズ変更して使って見たらいかがですか?小さめの石なら、普段使いできて良いと思いますよ。

• ブランドを選ぶという選択枝もあります。

私は断然グレードでした。
    大きさには全く興味がありませんでした。

有名ブランドにも見に行きましたが、自分達の手が届く価格ではグレードがかなり低くてがっかりした思い出があります。

今も婚約指輪程度の価格のを買うなら、グレード重視すると思いますが、気軽に着けるようなものならデザイン重視かな。

• 私はグレート

真ん中にでっかいダイヤモンドって可愛くないので
    グレートを一番上にしてもらって小さいダイヤを散りばめた指輪を貰いました
    気に入っています

• 全く自分の好みです!

在米ですが・・・アメリカ人は、とにかく大きいのが好きです。同額なら、90%の確率で大きいのを選びます。

でも日本人はグレードにこだわる人が多く、同額なら、90%の確率で質のいいのを選びます。

• デザインが気に入った方

全体のデザインが気に入った方かなと思います。

実際には既婚なのに婚約指輪も結婚指輪も買って(もらって)いませんが。

• 私はカットで選んだ

婚約指輪を作る時、石から選ぶところに連れていかれました。夫ではなく、姑に。
    そこで、3つほど石を見せられ、「どれにする?」と。
    1つのカットが他の2つと比べてとてもきれいだったので、これを選びました。
    1つは大きさがやや大きく、1つはカラーが一番薄かったです。
    どれも殆ど同じ値段でした。

• 目的によります

婚約指輪なら4Cの内、重さ以外を優先。

普段使いなら重さ重視だが、指輪の場合
    大きすぎるのもバランスが悪いので、
    カラーにも重きを置く。

キズは専用のルーペで見ないと分かりにくい
    ので後回しにします。

• 大きさよりは

グレードかな。
    そんな大きくても邪魔な気も。
    量(大きさ)より質 派ですね〜。

でもデザインが気に入ればそこまでグレードには拘らないかも。

• 断然

グレードを重視します。

• 物による

大きさ(重さ)も4Cと言われるグレードの一つですけどね。
    それは置いておき、トピ主さんの趣旨は、カラットと、それ以外の3Cとの比較ですよね。

どれも、バランスだと思います。

0.1カラット以下で、IF &3EX &Dカラーでも、ダイヤモンドの良さは発揮できません。
    綺麗なメレダイヤだねって感じでしょうか。

逆に1.0カラット程度でI2&poor&中途半端な黄味のカラーでは、屑石と同じです。

なので、バランスを考慮します。

婚約指輪なら、カラットを少し控えめにしてほかの3Cを良くしようとしますよね。
    逆にファッションなら他の3Cを少し抑えてカラットを追求します。
    とはいえ、グレードを落とすにしても、クラリティはSI1まで、カットはgoodでテリの良いものまで、カラーはKくらいまで(ファンシーカラーは別)
    と私は決めています。

• 今から思えば…

実は私も大きさよりもグレードの高い物を選らんが事があります。
    でも、よく考えたらグレードなんて大きさに比べたら全然素人目では判別できないですよね。
    少々グレードが落ちても一回り大きい物の方が絶対良いと思います。

• どちらでも、ありがたく頂戴するだけ

その時の状況によるのではありませんか?

婚約指輪を買おうとした時に、貴女がお持ちの宝石やアクセサリーが
    どの様なものであるのかも、影響すると思います。

もしも、私が贈る側であると考えると、

ダイヤモンドをお持ちでない相手ならば、ある程度の大きさがあれば
    予算内で、グレードの良い物を選ぶと思います。
    石の持つ純度の高さが、気持ちの純粋さにリンクしている様な気がするからです。

しかし、既にダイヤモンドをお持ちの相手であり、
    あまり小さな石では、手持ちのダイヤモンドに比べて見劣りがするとか
    予算的に、グレードを上げるには、思った大きさの石が買えないとかならば
    大きさ重視になるのも、致し方ない事だと思います。

私は、独身時代に親から貰った1キャラ越えの指輪を持っていましたし
    普段使いのファッションリングも、0.5キャラ以上の物を複数使っていました。
    どちらも、かなりのグレードの物ばかりです。

なので、頂いた婚約指輪は1カラットを超える、グレードを押さえたものでしたが
    ありがたく頂戴しました。

婚約指輪として人に見せる際、それ位無いと、普段に比べて改まった感じがしないし
    かと言って、そのサイズでグレードまで追い求めてしまうと
    膨大な予算が必要になり、結局は無駄遣いになってしまうので
    余程酷いグレードの物でない限り(パッと見てダイヤに見えないレベル)
    それはそれで、賢明な選択であったと思っています。

私個人としては、大きさよりもグレードを重視する人の方が好感が持てます。

• 私は中間を選びました

婚約指輪は、主人の友人の宝石商から購入しました
    一通り、カットやクラリティやカラットの説明を受けてから、三種類のダイヤのルースを出されました
    0.3
    0.5
    0.8カラットの三種類です
    同じ金額です
    散々迷い迷いましたが、真ん中のクラリティと大きさの0.5カラットを選びました

今なら迷うことなく、小さくてもカットもクラリティも最上級のものを選びます
    やはりいくら大きくても、品質が良くないものは価値がないと考えるからです

因みに今はタンスの肥やしです

• グレードを選ぶ方に一票!

私なら迷わずグレードを選びます。ダイヤが大きくてもグレードが低かったら(色が悪かったら)飽きてしまいます。
    グレードが良ければ良いほど、いつ見ても嬉しいです。
    22年前(私が20歳の頃)、叔父から頂いた遺産金でダイヤを購入しました。勿論、グレードの良いダイヤの指輪とピアスです。今でも大切にして時々付けますが、良い石はいつ付けても輝きは違うと思いますよ。。。

• 4つのC

ダイヤモンドの価値は大きさ(カラット)だけでは決まらない。カラー、クラリティ、カットの正確さが良いものを選ぶべきという話を聞きいたことがあります。
    質の悪いものは黄ばんで見えたり、濁っていたり…。好みもあるでしょうが、少し小さくても、透明で青白く光るダイヤの方に本物としての価値を感じます。

• どっちゃでも良い。

似合う人はダイヤモンド着けなくても
    綺麗だし。
    むしろ着けない方が清楚で素敵。

コテコテの化粧と整形とお手入れされた肌の
    スッピンでは似合わない人が
    極上のダイヤモンド着けていたら
    怖いだけだし。

ダイヤモンドの価値がわからない人と
    良く言われます。

• 私の場合

クラリティー VS1以上
    カラー Fカラー以上
    カット トリプルエクセレント
    研磨 エクセレント

が基準です。カラットは大きいに越したことはありませんが、上の条件を全て満たす大きいものだと、それなりの金額になってしまうので(カラーのDとEの差だけでも金額的に相当違います)、あとは予算次第ですね。

個人的にはある程度の年齢以上になると、1カラット位は無いと寂しいと思います。それ以上大きくなると普段するには不自然だと思います(あくまでも個人的な感覚です)。好みの問題もあると思いますが。

海外の某有名ダイヤモンド通販サイトで、最近買われた婚約指輪が紹介されているのですが、大きさは2カラットや3カラットあっても、カラット以外の項目は全てグレードが低いものが多いのには驚きます。日本人とは真逆の価値観なのですね。

因みに有名なダイヤモンド商(日本の方)が言っていたのですが、年配の女性から一番よく聞くのは、「(婚約指輪を)もっと大きいダイヤモンドにすれば良かった。」という意見だそうです。そういう人は娘さんや、息子さんのお嫁さんの婚約指輪のダイヤモンドが、自分の婚約指輪よりも大きいと嫉妬するのだそうです。そういう例を沢山見たので、「少しでも大きいものにしておいた方が後々良いでしょう。」とも言っていました。

これは一つの意見なので、そんなことないという意見も勿論あるとは思いますがご参考までに書きました。

• グレード

大きな石の指輪は好きじゃないので。

• 指に似合うもの

1カラット以下のダイヤにそもそも価値は無いので、質で選ぶ程のものではないです
    人に見せて大きさを競うものでもないです

一番大切なのは、その人の手に似合うサイズ

華奢な手に巨大なダイヤは似合わないし、太い指にちっちゃなダイヤは指の太さを強調します

もしも迷うなら、大きめを選びます
    女性の手は年齢とともに、そして主婦業をしているうちに太く逞しくなって来ます

あくまでもジュエリーなので、付ける女性が気に入るものが一番
    迷ったら、母親の手を想像して、恥ずかしくなく付けられるものにしておくと良いです

質はよっぽど濁ったものでない限り、付けているのを見たくらいでは解りません。 
    だから「鑑定士」と言う資格が存在するんです