辞退しなければいけないですよね?

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

きき

トピ開いて頂いてありがとうございます。

派遣でCADオペをしている30歳女です。
やっと念願かない、約1か月前から憧れの企業に派遣されましたが、恥ずかしながらその派遣先の上司を好きになってしまいました。

仕事は私にはちょっと荷が重いかなというのはありますが、私にとってはやりがいがあってつい時が経つのも忘れて仕事に没頭してしまいます。
ただ、私の力不足でどうにも時間が足らず、毎日遅くまで残業しないと終わりません。
それでとうとう、派遣先のその上司から早く帰るように厳重注意を受けてしまいました。
時間内にできないようでは契約違反だから、辞めてもらわなくてはならなくなると言われ、とてもつらいです。

派遣は即戦力。先方の言っていることは正しいです。
辞退しなければいけないのは頭では分かっているのですが、未練があって踏み切れません。
心の整理の仕方をアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ??意味がわかりません

よくわからないんですが、
    やめようかどうしようかっていう事で悩んでるんですか?
    それとも上司への片思いに悩んでるんですか?
    何を辞退するの?

辞めてもらわなくてはいけなくなる、いやいやそれは困りますと辞退して辞めないってこと?
    辞めてもらわなくてはいけなくなる、では辞めます。の時は辞退って言うんですか?

でもこのままだとクビになるってはっきり言われてるんだから、
    あなたが今後どうするかはあなたに選択肢はないですよ、辞めなくてはいけないのだから。

どのみち、そこまで言われたなら近いうちに派遣を切られる可能性が大のでどうしようもないですね。
    今の時点では力不足なら辞めさされても仕方がない。
    別の派遣先で働きながらスキルアップするしかないよね。

派遣先で恋をするのは、今後はやめた方がいいですね。
    意外と周りは気づきますから。
    トピ主さんは仕事に没頭してますと言うわりに、上司を好きになったり。
    次は今回の事を良い経験として、本気で仕事に集中してください。

• 切られるまで勤める

好きになった上司から辞めてもらわなければならなくなると言われたから辛いのか、力不足で辛いのか、どちらを相談したいのかわかりませんが…
    派遣でしょ?
    私だったら切られるまで勤め続けますね。
    辞退する必要はありません。
    派遣先の判断で契約終了できるのに、どうしてトピ主さんが察して辞退しなければならないのでしょう。
    その上司もまず改善提案を聞きたいのだと思いますけど。
    また、契約に関しては派遣会社営業を通さずに軽々しく言うのはルール違反だと思います。
    その点は営業に相談して下さい。

とりあえず仕事と恋愛は分けましょう。

• え?????

辞退しなくても契約終了でしょ???

上司の方を好きになったかどうかは全く別問題です。

• 無理なの?

今すぐ辞めろとはまだ言われていなくて「時間内にできないようでは契約違反だから辞めてもらわなくてはならなくなる」ということですよね。
    何とかして時間内にできるよう死ぬ気で頑張るしかないのでは?
    無理なんですか?

無理なら辞めるしかないです。契約に違反は許されませんから。
    恋愛感情に関しては、、うーん、、まあそれを原動力にして仕事のスピードアップがはかれたらいいんでしょうけどね。

未練があるってその仕事に?それとも上司に?
    そんな素敵な人なら既婚だったり彼女いたりしませんか。

• 切られたら仕方がないけど…。

辞退は、トピ主さんが決めることではなく、切るのはその派遣先の会社です。 今は厳重注意されただけなので、改善出来れば問題ないし、頑張っても時間内に終わらないようなら、切られると思います。今トピ主さんが出来ることは、時間内に仕事を終わらせる事ですが、無理そうなら派遣の担当さんに相談してみてはどうでしょうか?

今の時点で、自分から辞めますと言わなくても良いと思います。もう辞めたいというなら別ですが…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 踏み切れなくても

契約終了になりますから。
    どうにもなりません。

• 恋愛は別物

派遣さんに支払う時給は、一般パートよりも高額です
    なので、即戦力を求められます

なのに遅くまで時間延長状態でもできないなら
    実質クビ宣告でも仕方ないです
    それが現実です

上司を好きだとかどうとかいう前に
    仕事ができない状態で何言っても仕方ないです

派遣も同等とかきれいごとが通用しない会社もあるんです・・・

心の整理とか言っている場合じゃないと思います
    会社にとって高額な派遣を雇ったのに
    残業代まで支払っても成果が上がらないなら
    辞めるしかないと思います

• 最後の意味がわかりません

未練があって踏み切れない とありますが、何に未練があって、何を踏み切れないんですか?

まさか、上司を好きになってしまったので、わざと残業になるようにしてるんですか?

好きになった話と、仕事が終わらない話は、まるっきり別物ですよ?

いつまでも、然るべき時間内に仕事を進められないのなら、厳しい結果を待つのみです。

まずもってそこに注力すべきで、好きのどうの言ってる場合じゃないです。

• 派遣元は?

派遣先から直接辞めろって言われるなんて初めて聞きました。
    派遣先から派遣元に苦情が行って、派遣元からトピ主さんに報告をされるのでは?
    ただの注意じゃないですか?
    きっと、そのうち派遣元から言われるかもしれないので、その前に派遣元に現状を話しておいたらどうですか?
    たった1ヶ月で上司の何も知らないのに好きになるとは、何かあったのですか?
    好きな相手と働きたければ頑張ればいいのではないですか?
    時間内に出来ることが前提で雇われたのだから、業務遂行出来ないならきっと派遣元から契約更新が無いと言われると思います。

• えっと、

主な悩みはどれ?

先ず、力不足は自宅で勉強すれば何とかなる。
    派遣先の上司との関係はお互い独身の”大人”ならちゃんとすれば問題ない。

と、思うのですがいかがでしょうか?

• そうですね。

未練があろうがなかろうが仕事が出来ないんだから辞める以外の選択肢はないでしょう。
    派遣先に迷惑掛けてはいけませんよ。

• 辞退??

なんだかあなたに続けるか続けないかの
    選択肢があるようにトピを立ててますけど、
    「このままじゃクビ」という予告をされたと
    いうことも理解出来ませんか?
    それから、片思いの相手であるその上司は
    あなたのことは厄介者だとしか思ってないと
    思いますよ。可能性がほぼ皆無な相手に
    未練残すなんて時間の無駄なので、あなたの
    キャパに見合った職場に移って、心機一転出直して下さい。
    それが全ての人にとって最良だと思います。

• 質問の意味が?

「時間内にできないのでは契約違反だから辞めてもらわなくてはならなくなる」と言われたのなら、先方からの契約解除になるのではないでしょうか?

「自分から辞めると言わなければ、このままの状態でも居座れる」のでしょうか?「自分から辞退する、しない」の問題ではないように思うのですが。

一番の解決法は、時間内に仕事を終わらせることですよね。
    それはどうしても無理なのでしょうか?
    短期間ではレベルアップして時間内に出来るようになることは無理なの?
    慣れて速度が上がることは無いの?

いずれにせよ、毎日遅くまで残業すれば派遣先にも迷惑だと思います。
    少なからぬ残業代も掛かって来るわけだし。
    派遣会社にクレームを入れてちゃんと能力のある人と入れ替えてもらえば、きちんと時間内に仕事が終わり払う人件費も抑えられるならそりゃ、「チェンジ」となるでしょう。

その問題とは別にその貴女に手を焼いている上司に惚れてしまったの?
    そんなに迷惑になっているなら彼が貴女を好きになることは難しい。

いずれにせよ、今の状況で居座ったまま「私のことを好きになって」と思っても無理だと思います。
    「彼と別れたくないから迷惑がられても会社に居座る」ことをしても、相手が貴女に手を焼いている上司なら、そんなことして貴女に好感を持つわけがない。

ベストは貴女が急に仕事が出来るようになって、彼が貴女を見直しその努力に惚れるってストーリーだけど難しそうね。

• 辞退する必要ある??

先方が、派遣会社に言って、チェンジするでしょ?
    あなたが言うまでもないよ。

派遣という身分で働くなら、きちんと派遣のこと知っておいたほうがいいよ。

• 踏み切る必要はない

あなたが辞退(退職のこと?)しなくても、近いうちにあなたは派遣先から
    派遣終了を告げられるでしょう。あなたから行動を起こす必要はありません。

• 辞退する前に首になるのでは?

『上司を好きになったから、仕事を辞退したくない』という相談ですか?

その仕事は、あなたが辞退しないかぎり、続けていけるのですか?

能力不足だけど、あなたが自ら辞退しないかぎり、続けていけるなら、とにかく出勤前後や週末など、自分の時間を使って、技術能力を磨き、時間内に仕事を終えるよう頑張るしかないですね。

でも、能力不足で辞退したり首になった後なら、(職場恋愛は嫌がられる事多いですから、外部の人間として)その上司に堂々と、アプローチかけるという事も可能だと思います。

念の為に聞きますが、その上司は独身で彼女もいない方なんですね?

• 結局?

トピ内容拝見しました。上司を好きになったから辞退?それとも、仕事ができなくて辞退?いまいちトピ内容が分かりません。

人を好きになる時間があれば、仕事ができる努力すべきと思いますが。

トピ主が、辞退するか悩んでいるのは、、大好きな上司と合えなくなるからなのか?仕事ができなくなるからなのか?

どちらでしょうか?

仕事なんて自分の努力次第で何とかなります。
    早く終わらせる努力・効率の良い方法とか考えるだとか。

トピ内容見るがぎり、仕事が諦められなくて辞退するか悩んでいるようには思えませんけど。
    大好きな上司にあえなくなるからでは?

そういう浮ついた気持ちで働くなら辞めてしまえばいい

• ん?

派遣先の上司を好きになった?
    うーん、まず仕事しましょうか。で、仕事ができなくてその上司に注意される。
    あなたにとってその仕事は、キャパオーバーなんですよね?
    好意を伝えて仕事を辞めましょう。恋愛の方がうまく行きますように。

• どういうこと?

要は実力がないから派遣先で厄介者扱いされてるけど、
    好きな上司がいるから辞めたくないってことですか?

いや、そんなお荷物の派遣の方の噂はその上司の耳にも入ってるでしょうし、
    もしかしたら直接の上司かもしれない状況ですよね。

そんなガッカリな方と、ここに粘って居座られたところで
    何かロマンスできるんでしょうか?

• 整理する必要はないよ

派遣なんでしょ?
    その時がきたら契約が更新されずに打ち切られるだけです。

というか、辞退しなければならない、じゃなくて時間内に業務を終えるように努力してください。

考え方がおかしいですよ。

• 早速のレスありがとうございます

早速レス頂き、ありがとうございます。

支離滅裂なトピになってしまって申し訳ありませんでした。
    早速自分の担当の営業さんに、自分の力不足で残業が多くなってしまっていることを伝えました。
    あとは、営業さんとその上司の人に決めてもらうことになりました。

多分、辞めることになると思うのでとても残念ですが、仕方ないですよね。
    今後も頑張ります。

• 私も30女です

初めまして。

忙しくてしばらく小町から遠ざかっていたのですが、久しぶりに休みが取れたのでいろいろ読んでいました。
    私も、30歳です。
    電気設備の現場代理人なのですが、身近なところにCADオペさんもいるのでトピ主様に親近感が湧きました。
    ただ、私には恋愛感情が全然なくて適切な助言ができないのですが・・・
    多分、その上司に対する思いは抑えて仕事に邁進したほうが仕事も恋愛もうまくいくと思います。
    頑張ってくださいね。

• 仕事の締切、周囲の退社時間により判断が変わる

トピ主さんの任されている仕事が、当日中の締切のあるものか?
    職場の他の社員は何時に退社しているか?

それによって、答えが変わります。上司を好きになったのは関係ありません。
    1.締切が厳しいなら、トピ主さんが能力不足ですので、更新はしない、派遣会社の営業さんに相談する。締切を特に言われてないなら、契約どおりの時間に退社してください。
    2.他の社員が帰っているのに、毎日残業しているなら、残業しすぎです。派遣社員が残っているのに、上司さんは先に帰られません。
    上司さんの管理能力を疑われるので、定時に帰るべきです。

• どっちに未練?

トピ主さん、仕事に未練があるのか上司に未練があるのかどっちでしょう?両方?

私もCADオペ20年近くやってて技術者の方達とお仕事が殆どだけど、彼らは結構シビアですよ。口ではあまり言わないけれども自分らの意向に合った(スキルやスピード)仕事してくれない人(派遣)は見切りつけるの早いです。
    今は残業に関しても厳しいし、その上司の方も彼の上司から何か言われたのでは?

またトピ主さん、無理して仕事引き受けてませんか?私も大手の設計会社で働いていて長いのですが、この業界の未経験のCADオペも勿論派遣されて来る事があります。そういう人達にはベテランオペさん達の手伝いや昔の手描きの図面のCAD化(これは好き嫌い別れる・・・これは時間制限はあまり無い)を頼んだりして慣れて行ってもらってます。
    他のCADオペが長いと言うこともあって、未経験のオペさん達は背伸びして無理な仕事も「私がします!」と率先してやってしまう事もあるんです。当然?出来なくて他のオペさんらに彼らの仕事中断させてまで手伝ってもらうというオチになる事が多いです。私も今そういうオペさんと一緒に仕事しいて私の仕事量が倍増してます。期限には間に合わせないといけないのでやらざる得ないのが現状です。

一か月前からの就業との事なので、今は見極めの時期ではないでしょうか?うちの会社でも就業したての頃は勿論仕事が遅かったりしていた子もいますが、長く続けられる子は皆が嫌な仕事も手が空いてるとやってくれる子です。つまり根気や根性?がある人です。トピ主さんはせっかく憧れの企業に派遣されたんですからまずはそこで学べる物はしっかりと学んでください。
    仮に契約終了になってもそこで学んだ事は次につながると思うので。

• 応援してるよ

気持の整理がついたみたいでよかったですね。

次はちょうどよい難度の仕事に巡り合い、頼りにされ活躍出来るといいですね。

充実してお仕事に取り組めますように。