現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進学 携帯からの書き込み

もも
2018年4月28日 12:38

今年受験生の高校3年生です!
私は管理栄養士を目指すために四年制大学への進学を考えています!
そこで質問なのですが、私が住んでいる県には今まで短大でしたが昨年度から四年制の県立大学になった学校があります!倍率は高いようですが家から通うことが出来る学校で私立よりもお金もかかりません。学校見学に行くことを予定しています!
しかし、色々と調べていると東京の大学に行きたくもなってきました!
このまま高校の延長のような形で地元に残っても得られるものはあるのか心配になってきたからです。若いうちに都会に出ると視野や出会いの幅の拡大など色んな人に揉まれて人として経験値が上がると思います。
大学へ行けば確実に環境は変わるので多少得られるものはあると思うし、同じ資格をとるなら地元でもいいかもしれませんが...
東京への憧れもあって迷っています。
東京がどんなに良くても高いお金を払ってまで東京の私立大学に行くのはもったいないとはわかっているけど...
社会人になってから上京することも考えていますが、学生のうちに東京での生活を味わって見たいんです!
やはり若いうちに都会へ行くことはメリットばかりだと思います!
地元の県立大学か東京の私立大学、どちらが賢明な判断と言えるでしょうか?
ご意見よろしくお願いします!

ユーザーID:5502160755  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
都内私立大学生の母です
牛山サキ
2018年4月28日 13:23

>やはり若いうちに都会へ行くことはメリットばかりだと思います!

そんなことないよ。
悪いけど、読んでても単に遊びたい理由付けとしか思えない。

>地元の県立大学か東京の私立大学

地元の県立に決まってるじゃない。

>学生のうちに東京での生活を味わって見たいんです!

親の金でそれをやるの?何のために進学するんだか。


軽い考えの人ほど経験値って言葉が好きだよね。

ユーザーID:8548434477
そんな時間無いですよ
東京生まれ育ち在住
2018年4月28日 13:24

管理栄養士になりたいんでしょう?
大学の課題大変ですよ。
遊んでバイトしてたら卒業できません。実習も多いです。
同じ資格を得るのに、地元県立と、東京の私立大学を比較する事自体がおかしい。圧倒的に費用が掛かるけれど、それは誰の負担ですか?

大学の目的を忘れないようにね。

ユーザーID:0392342596
気持ちはわかるけど・・・
きりん
2018年4月28日 13:27

気持ちはわかるけど、ちょっと待って〜〜〜!!!

ここで決意表明や気持ちを述べる前に、ご家族に話すのが先なのでは???

親御さんはあなたの気持ちご存知?
親御さんは進学のためならあなたがいくらでもお金を使っていいって言ってる?

若いうちに都会へ出ることはメリット「ばかり」ではありませんよ。
ぶっちゃけお金かかりますし。

具体的に「東京」「都会」って憧れ以外に「どんな良くても」の「良いところ」があるのか、あなたに言えるかしら?

そもそもの進学の目的が「管理栄養士を目指す」ことであるならば地元の県立大学→就職を東京(都会)がよろしいのでは?

まずは、必要経費をご自身で確認して実感することが必要ですね。
びっっっっっくりするほど違いますから!
必要経費を知るだけでも、あなたの「甘さ」が実感できます。

ユーザーID:0571452289
なぜ、その二択?
親世代
2018年4月28日 13:42

金銭面の負担を心配しているような箇所もありましたので、特別に裕福な家庭というわけでもないのでしょう。

ならば、
>地元の県立大学か東京の私立大学
の二択になるのは、なぜかしら?「地元の私立か、東京の国公立か」なら、まだわかるのですが。志望する学部・学科が、東京では私立にしかないということでしょうか。

いちど、シミュレーションしてみては?お目当ての東京の私立大学の学費、住居の家賃(安けりゃいいわけではなく、田舎からポッと出てきた若い女の子が一人暮らしするのにふさわしい立地・物件かも重要)、水道光熱費、食費、雑費。親からいくらもらって、自分でどれくらいバイトできるか。ネットが使えるなら、調べようはありますよね。

そして、出てきた金額を、親に「出せ」と言えるかどうか、考えてみてください。裕福な家庭なら出してくれるかもしれませんが、そうでなければ「地元にちょうどいい大学があるのに、ただの憧れだけでそんな大金だせるか」って話ですよ。親を説得できる材料をちゃんと集めて、プレゼンしてみてください。

それとね、東京のキラキラした私立大学に行っても、キラキラキャンパスライフが送れるのは、東京が地元の子や、地方出身でも実家が裕福で仕送りが十分にもらえる子ではないかな。出会いの幅が増えるったって、どこでどんな幅を増やすことを想定しているの?学校、バイトの往復で、たまに繁華街にお買い物に行く程度で、どの程度の「幅」が増えるのか、疑問です。それでは、到底親は説得できない。

ごめんね、ただチャラチャラ遊びたいだけにしか思えない。

ユーザーID:3494236972
高校生くらいなら・・・
かたくり
2018年4月28日 13:43

そのように考えることもあるでしょう。
東京に出てみようかと。

でも、行く学校は、あくまで住みたい土地ではなく
学校の講義内容と自分が学びたい内容で決めてください。

学びたい内容がピッタリではないのに
土地柄だけで決めても、何も長続きしません。

ユーザーID:1153619751
どちらでもいいけど携帯からの書き込み
ソニア
2018年4月28日 13:56

東京の私大に下宿となると、地元公立に通うより何倍もお金がかかります。
そこは大丈夫?
大丈夫でしたらどちらでもよいと思います。

ユーザーID:4444242183
お金かかるのよ
母2号
2018年4月28日 14:20

県立大学4年分の授業料と、東京の私立大の授業料+生活費
比べてみたのですか?

東京の私立なら450〜550するでしょう。家賃も高いんですよ?生活費10万円仕送りしてもらって、10万バイトで賄うとしても仕送り4年分で500万円です。

あなたの学費に1000万円かける値打ちはあるのでしょうか。
管理栄養士に1000万円はかけすぎでは。

学生のうちに東京の生活を味わいたい「だけ」の理由で1000万円・・・恐ろしい。

ご両親が資産家なのかもしれませんけど、普通のおうちだったら親が気の毒です。
大学進学する年になってもお金の値打ちわかってない。

社会人になって自分で家賃、食費、光熱費、通信費、交際費、保険を払いながら1000万円貯めるのって大変ですよ、後でわかると思うけど。

ユーザーID:3198323395
うちの娘
2年後は我が身
2018年4月28日 14:22

基本的に東京へ出す気はありませんが、娘がどうしても東京に出たいなら、1つだけ方法があります。

現役で、お茶の水女子大(又は同等以上のランクの国公立大)に合格する事です。

実際には、同じ国立の女子大で、偏差値が若干低い奈良女子大を勧めています。実力的にも、必死に頑張って奈良女に手が届くかどうかです。高校は奈良女子は合格実績はありますが、お茶の水はありません。

主様もお茶の水(栄養関係学科あります)に合格できる学力が付けば、ご両親も検討してくださるかもしれませんよ?

ユーザーID:1347141160
お金次第でしょう
めろんソーダ
2018年4月28日 14:23

東京の私立は地元の公立の4倍以上お金がかかるんじゃないでしょうか?
主さんのご両親がいくらでもお金を出してくださるなら、やはり東京はいいですよ。
しかし卒業後、東京で1人で生活できる賃金が得られればいいのですけどね、うまくいかなくて地元に帰ろうとしても東京の大学卒だとかえって地元では敬遠されることもあります。
奨学金の借金まであると東京社会人生活は何も楽しくない苦役列車か蟹工船だわ。
地元の公立で余裕のある学生生活をし、全国区の大企業に就職し、社宅付き東京勤務で安定した社会人生活を満喫するのがいいのではないでしょうか。
社会人として東京に出られないとしたら、それが実力なんです。諦めて。

ユーザーID:9418292994
良いと思う。
高校生の母
2018年4月28日 14:59

費用面のことや親御さんのお考えがわからないので、「若いうちに東京に行ってみたい」ということに関してのみ言わせていただくなら、賛成です。

「メリットばかり」かどうかは何とも言えませんけど、東京ってホントにいろんなところから来た人と出会えますから、逆に「自分」がどんな人なのかとか、自分の故郷がどんなところなのかを考えることができると思うからです。

私は両親が東京出身で、自分は東京のお隣の県で育ったので、東京の大学に入って初めて地方出身の人と友達になりました。当たり前と思っていたことがそうでなかったり、同じ日本でも知らないことがたくさんあったりと刺激を受けましたよ。

仕事していても、一つの部署しか知らない人とある程度いろんな仕事を経験している人とでは視野が違うなと感じることも多いですし。

なので、費用面と親御さんの了解が得られるなら、一度東京とか大都市に出てみるのはいいと思います。

ただ、地方から来た人ってそのまま東京に残ることが多いですからね。そのあたり、地方在住の方からするとご意見もあるのかな。まあ、親御さんとよくお話ししてくださいね。

ユーザーID:6077925399
遊びにいくんじゃないんだからさ
けろけろ
2018年4月28日 16:09

眠らない街東京
憧れだけでは、生活できませんよ
誘惑が多すぎて、遊び歩いて勉強がおろそかになりませんか?
生活費はどうしますか?
アパート代高いですよ
バイトすりゃいいけど、大変です
お金ないとつまらない街なんですよ
みじめな思いします

都内で働いて、都内にすんでましたが、毎日の満員電車でへとへと
夏は異様な暑さですよ
ビルの谷間から熱風が吹いてきます

ユーザーID:0026027054
老婆心のまなざし
無常の風
2018年4月28日 17:50

それを支える経済基盤は?

ユーザーID:2285889508
経済面ではOKなの?
江戸の者
2018年4月28日 20:31

私は自分で学費その他一切を賄うっていうなら好きにすればいいと思う。
でも親に生活費・学費を払ってもらうつもりなら、
地元の県立大学に進学すると思うな。

東京に出てきた場合、学費以上にお金がかかる訳だけど、
そこのところはご両親はALL OKなの?
これが凄く重要なファクターだと思うんだけど。

主さんは東京にくればあれもこれも出来て刺激一杯!とか思ってるけど、
刺激一杯な人々は大体地方出身です。
因みに私は江戸っ子なので、ほぼ村人根性バリバリで
どこか新しく何かが出来ても「いつかいけばいっか」とか、
オリンピックが開催されても行く気はさらさらありません。

上記を踏まえると頑張って気合を入れているのは地方民なんだから、
別に上京しなくてもいいんじゃ??と思います。

まぁでも一番はやはり学費+要らないはずの生活費等がかかる事ですかな。
そこまで親が当然出してくれるものと信じて疑ってない感じが
いかにも子供だなーと思います。

私だったら経済的に自立できるようになってから
好きな土地に住んで好きな事をすれば良いと思う。
それに親がかりで東京に来てる人って
大学デビューすぎて割と刺激にならないな・・と
ずーーーっと思ってます。

まぁこんな意見もあるってことで。

ユーザーID:6545310066
残るのに一票
純一
2018年4月28日 22:11

>このまま高校の延長のような形で地元に残って得られるもの

あなたが一番欲しいもの。管理栄養士の資格。東京に行っても同じものしか得られない。

国公立の場合4年間の学費などで250万円ほど。私立では400万円(理系なら更に)。その上東京に出れば、仕送が月に10万円として480万(に家具やら敷金やらも)で、合計1000万円ほど。なんと4倍の違いがあります。

東京に憧れるのはしょうがないけど、採算に合わない。就職なら分かるけど、進学は親にかなり経済的な余裕がないと厳しい。

東京に遊びに来るのにいくらかかりますか?。1回10万円かけて上京し、年に2回遊びに来ても4年間で80万円です。どうでしょうか?。上京しても、経済的に余裕がなければカツカツで学校とアパート往復する毎日になるだけ。だったら遊びに来るだけ、と割切った方がずっといいかもしれない。

せっかく公立の大学に行けるなら、もったいないですよ。なお、就職で上京するのは悪くないと思います。

と、書いている私はもう10年以上前に就職で上京。今も東京に住んでいます。応援しますよ。

ユーザーID:6011321677
同じ資格なら近場
ぱふぱふ
2018年4月29日 9:28

同じ資格なら近場で親が金銭的な負担を感じない所とは思いますが、
親御さんは何て仰っててますか?

東京に出ても金銭的には大丈夫と言われているのならトピ主さんの選択のみです。
学費は在っても衣食住の為に奨学金をかりなくてはならないのなら近場での道を
選んだ方が良いと思います。

ユーザーID:7893116400
トピ主さんを応援します
大学教員
2018年5月2日 16:36

地方の国公立大学に勤務する教員です。

トピ主さんの「東京へ行きたい=遊びたい」ではないと思いますし、ご家庭の事情が許されるなら、東京へ出られたほうがいいと思います。
勤務先の大学でも、地元の高校から本学に入学し、そのまま地元に就職という学生がいますが、世界が狭くなりがちなんですよね。
もちろん自分で世界を広げる努力は可能ですが、努力のしかたがわからないとむずかしいです。
地元のNPOで活発に活動している人たちも、東京の大学を出てしばらく東京で働いてから地元へ帰ってきたという人が多いです。
いったん外へ出て視野を広げたことを活かしておられるわけですね。

ところが、

>>地元の県立大学か東京の私立大学、どちらが賢明な判断と言えるでしょうか?

なぜ、この二者択一になるのでしょうか?
まずは「地元の県立大学か、それとも首都圏(東京近傍の県を含む)の国公立大学か」ではないでしょうか。

もちろん首都圏の国公立大学でも地元大学に比べれば、アパート代など生活費は高くつくかもしれません。が、わざわざ初めから東京の私立大学という経済的負担最高の選択をする必要はないと思います。

私もお茶大の食物栄養学科がいいと思います。お茶大は、国立大の中でも寮が充実しているほうなので(それでも希望者全員が入れるわけではありませんが)、入寮できれば生活費も安くすみます。
東京ではありませんが、千葉県立保健医療大学栄養学科(千葉市、幕張)や神奈川県立保健福祉大学栄養学科(横須賀市)といった公立大学もあります。

米沢(?)いいところですよね。いったん外へ出てみると、ますますよさがわかることでしょう。

ユーザーID:2442205751
お金次第だと思います。携帯からの書き込み
メイ
2018年12月25日 14:39

お金が潤沢にあって、ご両親も賛成してくれるなら都会が楽しいと思います。
もし、少しでも奨学金をと考えているのならやめた方が良いです。
県立と私立ではかかる費用が違いますし、管理栄養士になって働いたとしても収入はよほどのことがない限りたかが知れてるので返済に苦労します。
また、実験や実習に時間を取られるので、地元で堅実に資格を取ってから上京する方が、お金と時間が有意義に使えるのではないかと思います。

ユーザーID:7517566642
ご家庭の経済状況は?
通りすがり
2018年12月25日 17:47

うちの子は国立大学で学費は安く抑えられましたが、バイトをする暇がない忙しい学部でした。
国立大学でも実家から離れて一人暮らしをする場合、一人暮らしを始める初期費用、学費、生活費で、ざっと計算しても4年で1000万かかりました。
東京の私大ならもっとかかるでしょうね。

ご両親は東京の私立もOKと言っているのですか?
ない袖は振れません。
トピ主さんが行きたいと思っても無理な場合もあるのです。
奨学金を借りて行くという手もありますが、将来自分で返済していく借金であるということを忘れずに。

ユーザーID:6145935258
 


現在位置は
です