• ホーム
  • 話題
  • 15時以降に来てくださいって、どんな意味?

15時以降に来てくださいって、どんな意味?

レス78
(トピ主0
お気に入り681

生活・身近な話題

助手

人気のレストランに行ってきました。
店に足を運んで受付を済ませて、指定された時間に店に戻るシステムになっています。店で待つ必要はありません。
私が開店直後に受付をすると、食事のできる時間は14時半と言われました。
しかし手渡された用紙には「ご予約14時半。15時以降にお戻りください。この時間を過ぎた場合は、キャンセルとなります。」と書かれています。

この15時以降に引っ掛かって、店員さんに確認しました。

「15時以降ではなく、15時まで、ですよね?」
「えー、15時以降です。その時間を過ぎるとキャンセルになります。」
「15時以降に戻ってくださいって、15時より後に戻ってくることなりますよ。15時以降はキャンセルと間違えているのでは?」
「はい。15時以降にお戻りください。」

と話は平行線でした。
食事を済ませた後も気になって、店長さんを呼んでもらいました。説明をしても、店長さんも腑に落ちなかったようです。これまでトラブルもなく、お客さんから指摘されたことはないと言ってました。
両隣のお客さんを巻き込んで話し合った結果、「15時までに変更する」と言ってもらえました。

このお店はオープンから1年以上経っていて、店員数は多く、客席は100名ほど入ります。
何万人の大半が間違いに気付いても気にせず対応していたのかと不思議な気持ちになりました。

皆さんも指摘することなく14時半に戻りますか?

ユーザーID:1602395275

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数78

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 確かに文章がおかしいです。

    おかしな文章ですね。私も気になると思います。
    でもまあ、14時半予約なら14時半少し前には店に戻ると思いますので
    指摘はせずに心の中で「変な店」と思っているだけにします。
    美味しいなら通いますが、それほどでもないなら二度と行きません。
    店長もそのレベルなら、お店自体もレベルが低いというだけの話です。
    まあ、飲食店の従業員にそんなに高いレベルを求めません。
    格式ある超高級料理店というならば、ある程度の教養を求めるでしょうけどね。

    ユーザーID:8649272687

  • 御免。笑って すます派。

    とある日本人(観光客?)にも人気の海外のレストランの入り口に、
    日本語で案内が…
    「本を持った お客さまは言ってください。」
    小学生の娘が「何の本? ああ(解った)」

    昔、香港フェリー乗り場でも…

    どちらにしろ多くの日本人が目にしているはずなんですが、
    皆様、ちょっと笑ってすましてしまうのかな。

    トピ主様案件、
    「15時以降にやってきて キャンセルされちゃって あかんやろ〜」と軽く突っ込んで笑いネタとって終わるタイプですかね。
    まあ14時半一寸前に戻るタイプでもあります。

    ユーザーID:2894568346

  • うーん

    14時半予約なら14時半に戻ります。だって14時半予約だから。
    15時「以降」にお戻りください。って間違えてますけど、わざわざ指摘はしません。だって14時半予約なんだから
    14時半に戻ればいいだけです。後の文章からも15時以降に戻ればキャンセルになることはわかりますから。単なるミスだと思って流します。

    ユーザーID:4421703015

  • 指摘しますよ

    明らかに日本語がおかしいんだもん。

    よくそれで接客業が出来てるよね(笑)

    ユーザーID:2447709207

  • もしかしたら

    14時半までに店内にお戻り下さい。
    席へのご案内は15時以降になります。

    14時半までに店内にいなければ
    予約はキャンセルになります。

    という意味なのではないでしょうか。

    ユーザーID:0081357801

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • わからん

    例えば写真の現像で、受け取り時間が15時以降にと言われたら15時過ぎに行くでしょう。

    14時半予約なのにすぐに入れないみたいです。

    どうせ言うなら15時以前ですよね。
    日本人の店長でしたか?

    ユーザーID:5560272696

  • 日本語の判る人が居ないレストラン?

    有名レストランの待ち時間が、XX時間以降に来て下さいとは、、
    以降という事は1時間後、2時間後でも良いという事ですものね。

    随分とトンチンカンな表示を平気で表示して、誰も気が付かない。
    お客さんから指摘されてやっと気が付くなどとは、
    行かれたレストラン、外国の方ばかりが働いているレストランでは無いですよね?

    このトピを読んで、日本語の理解出来ない日本人が増えて来ましたね。
    日本も、自国語である日本語教育にもっと力を入れて欲しいと思いました。
    海外小町でした。

    ユーザーID:4947822274

  • 戻ります

    念のため聞ければ聞きますが、
    予約14:30
    があるるので、早いほうを基準に戻ると思います。

    せっかくの人気店でとれた予約だからです。

    ただ、非常に紛らわしい誤りかただとは思います。
    店員さんとのやりとりも、どことなくかみあっていませんね。
    この店だと、メニューの記載や店員さんの説明に対しても慎重になりそう(笑)。

    トピ主さんはなにも間違っていないと思いますが、正確に確認するのを第一に、私なら
    「15時以降ではなく、15時まで、ですよね?」
    「えー、15時以降です〜」
    ここで相手に「以降/まで」を「言わせない」質問に切りかえます。
    「14時半から15時の間に戻ればいいですね?」「15時をすぎたらキャンセルですね?」⇒YES/NO
    「キャンセルになるのは何時ですか?」⇒15時

    この段階では言葉の意味の正誤でなく、自分が戻るべき時刻の確認に徹するかなと思いました。
    どうしても捨ておけないならトピ主さんがされたように、食後に誤りを指摘します。

    人気店ということもあり、お客さん自ら早めの行動をするので問題にならなかったのかもしれませんね。

    今回は「14:30以降に戻って」ほしく、「15時以降にキャンセル」とで「以降」がしかるべき部分もあるため、書き手も読み手も勝手に補完して問題なく運用できていたと推測します。雰囲気で通じている状態。
    あとは、15時以内、15時以前、はなんとなくしっくりこないな〜⇒15時以降
    くらいのセンスの持ち主が書いたか(笑)

    さいきんは「大丈夫」がYESともNOともとれるのに、特に困ることなく接客でも会社でも使用されていますよね。
    あれと同じ感じかと思います。言葉の意味の厳密さよりも、推測などで(ときに思い込みも?)わかればいい、という。

    本来は「誰にも誤りなくつうじる」のがベストだと思いますし、トピ主さんの引っかかりは正しいと思います。

    ユーザーID:4584117427

  • 戻る

    わざわざ指摘などしませんよ。
    確かに変な書き方だったとは思いますけど
    人って『察知』出来る能力が身についてますから『ご予約14時半』この文字、言葉だけで理解できるのです。
    このような事が出来るためその日まで誰も指摘しなかったのだと思います。

    ごくたま〜にトピ主さんのような人が指摘して直す事になるんでしょうね。

    ユーザーID:3127881485

  • あっはっは(笑)

    15時以降に戻って下さいなら極端に言えば21時に戻っても良いってことですよね。時間無制限ですねって私だったら笑ってやります。日本語を知らない人たちとしか思えませんね。

    ユーザーID:1422101983

  • え、スタッフ誰も何とも思わないって事?。

    普通、以降と言ったら「其の時から後」になりますよ。
    今迄何の問題も無くやって来た其のレストランにビックリです。
    意地悪言う訳ではないけどスタッフも日本の方々ですか?。
    お客様も暗黙の了解って事?。間違ってても言わない人沢山居ますからね。

    用紙が間違って「3時以前」と間違えたのかもと思いましたが、其の書き方もどうですかね。もう口語で説明しているので間違えでは無いのですね。やはり「3時迄」でしょう。

    しかしトピ主さんがそう言っても不思議に思わないスタッフ達だと「え、自分がおかしいの?。」と一瞬錯覚してしまいそうですね。
    いやいや私はトピ主さんに同意しますよ。。。と言うか当たり前ですよね?。

    しかしこれだけ日本人も人口居れば、そういう言い方しますなんてレスあったりするかもしれません。混乱します。
    中には時代と共に言葉も変わるなんてレスもあるかもしれません。。。ってそういう問題では無いですし。

    ユーザーID:5415853784

  • タイムリー!

    >ご予約14時半。15時以降にお戻りください。この時間を過ぎた場合は、キャンセルとなります。

    本当におかしな文言ですね。

    でも、きっとそこは皆さん、「あ、15時までに戻れば良いのね。」と解釈して今まで何事もなくすんできたのでしょうね。
    おかしいな、と思った人、いるはずですよ(笑)。

    でも別にあえて指摘はしないというか、そこまで聞くほどの事じゃないという判断というか…。
    15時までに戻ってこればいいのですから。

    実は私も最近、同じような事があったのです。

    店内商品全て〇〇%引きというチケット付きのチラシでした。
    (お一人様2点まで)
    そこには注意書きとして、どう読んでも、△△という商品は値引き対象にならない文言が書かれていたのですが、
    △△はレジで値引きされました。

    「あの〜これは値引き対象外ですよね…?」と聞くと、「え!確認します」と。
    エライ人らしき方と確認の後「大丈夫です〜〜!やっぱり値引き対象ですよ〜!」と。

    いやいや、どう読んでも値引き対象外なんですけれど…
    でもまぁいいや。安くしてもらえるならと思いましたが、こういう感じなのでしょうね、きっと。

    そのレジの方、朝からそれをガンガン値引きしてレジを打っていたと笑っておられました。

    つまり、誰も対象外と気付かず(読んでいるのか、読んでいないのか解りませんが)、
    普通にこのチケットを出せば店内商品は全て割引だとお店の人もお客さんも思っていたのですよね。

    じゃじゃ、値引き対象外と書かれているこの商品△△は一体何なのでしょうか…。
    △△の立場は…。

    まぁもう、どうでも良いですけれどね(笑)。

    ユーザーID:6303920872

  • うーん

    混んでるレストランで14時半の予約でしょう?14時半から15時の30分は、念のため設けた時間で、14時半に戻ってきてもすぐに案内できない可能性があるための余白だと思います。
    たしかに、15時までと書くのが正しい。
    けれども、だいたいの人は、そこまで書かなくても15時までに帰ってくると思います。
    問いただすのはいいんだけど、そこまですることなのかなと思いました。
    お店もサービス業なので、勉強になりましたと返すしかないと思うけど、ちょっとめんどくさいと思ってしまうかも。

    ユーザーID:8226495903

  • 15時過ぎに来て下さい

    >「ご予約14時半。15時以降にお戻りください。この時間を過ぎた場合は、キャンセルとなります。」

    予約時間は2時半なのに3時過ぎに来て下さい?この時間って何時?
    意味がわかりません。どうすればいいの?
    と思います

    予約時間は2時半です。3時までに来なければキャンセルとなります。
    って事ですよね?
    私なら「以降」の意味をスマホで調べて店員さんに見せます

    ユーザーID:0100757992

  • 別に指摘しないです

    開店して1年以上との事。

    みんな気にせず、言われた時間に戻ってたのでしょうし。

    もし、それを真に受けて、
    15時以降に戻って、トラブルが発生すれば、
    その時に大もめでしょうけど、
    その、未来の為にイチイチ指摘する義務はないので。


    基本的にみんな、
    予約時間に戻ってくるのでしょう。
    そして、
    店には言わずに、自分達で
    『以降・・・じゃなくて「まで」の間違いだね〜』と話して終わりにしてるんじゃないかしら?


    でも、『以降』のままでもいいんですよ。
    その後の文章を変えれば。

    『15時以降にお戻りの場合はキャンセルとなります』
    という文章にすればよく、
    おそらくお店が伝えたいのは、こちらの意味かと。
    だから『以降』でいいと思ってたんだと思います。

    15時までに来て欲しいのではなく、
    15時すぎたらキャンセルだよ〜と言いたいのです。
    だって、来て欲しいのはもちろん、予約の14時半なんですから。

    だから、『まで』にしろって言われても???なのでしょうね。

    みんな、揃いも揃って
    国語力の低い人達ですね(笑)

    ユーザーID:4667641304

  • わかりにくい

    トピ主さんのご指摘の通り、私も、?となりました。

    予約14時半、15時を過ぎたらキャンセル、なら分かららますが、
    15時以降に戻れって?
    で、過ぎたらキャンセル?
    どの時間を過ぎたらキャンセルになるの?

    最初に、それを作った人もなんだけど
    誰も指摘しないとか、嘘ばっか
    私もきっと、聞き直しますよ。

    ユーザーID:9690384960

  • 意味がわからない

    額面どおりに受けとめれば以降と以前?の使い方をはき違えてるとしか思えないけど。日本人経営の店じゃないとか?
    なんか気味悪いですね。

    ユーザーID:7879884815

  • 変ですね。

    確かに15時以降にお戻り下さいだと、15時より後に戻って来いと読めます。

    変だと思います。

    そのお店の人は日本語がおかしいと思いますが…。


    15時までにお戻りください。が正しいと思います。

    ユーザーID:4348210168

  • おかしな店員ですね

    トピ主さんの反応が正解です。

    でも、14時半が予約時間なら5分前までには
    必ずレストランに戻りますから、影響は
    ありません。 が、違和感アリアリです。


    ちなみに私がお店側だったら、
    「14時半予約時間。その時間に遅れたらキャンセル」
    として、30分も席を空けてはおきません。

    ユーザーID:7296283710

  • なぞかけみたいですね!

    思わず、謎かけみたいだー!と思ってしまいました(笑)かなり混乱しますね。。
    これって、15時以降ではなく15時以前(15時まで)にお戻りください、と言いたかったのですかね?私だったら、この場合14:45くらいに戻ると思います。(不安なので)

    ユーザーID:5165669019

  • 確かに変ですねー

    15時以降に戻ると、キャンセルになるんですよね。
    なのに「15時以降にお戻り下さい」って表現はおかしいですね・・・。

    人気店にもかかわらず、これまで一度もトラブルが無いのが不思議です。

    ユーザーID:2972884830

  • 三十代既婚男性です。

    なんというミステリアスなお話。
    個人的にこういう話はとても好きです。

    おっしゃるように100人収容できる店で一年以上それで回していたことが驚きです。
    店長も腑に落ちていなかったということは店長の指示だったのだと思いますが
    100人収容出来る店ならスタッフも10人以上いるでしょう。
    その誰からも今まで疑問の声が上がらなかったんでしょうか。

    それに

    >ご予約14時半。15時以降にお戻りください。

    この○○時以降にお戻り下さい、の部分だけ記憶していて言われたとおりそれ以降の
    時間に行ったらキャンセルになってた!というトラブルが今までに絶対にあったと
    思うのですが・・・
    お店側ではへんなクレーマがまた来たよ、くらいに思っていたのでしょうか。

    なお質問の答えですが私なら指摘します。

    ユーザーID:1195948812

  • 確かに不思議

    15時以降に来てください = 15時過ぎてから来てください

    これ以外の意味は考えられない

    ユーザーID:2528651448

  • トピ主さんが正しい

    いうまでもないことですが。

    たぶん、多くの人は
    「こ予約14時半。」
    まで目に入った時点で、そこから先はまともに読まずに
    「遅れたらキャンセルと書いてあるんだろう」
    と想像して、ちゃんと読まないのだろうと思います(笑)
    あるいは、ちゃんと読んでも
    「タイプミスなんだろうな」
    と解釈し、同行の人と笑ったりしながら、そのまま流すんでしょう。

    それくらい、誰が読んでも明らかに変です。
    もちろん、両隣の方も賛同だったでしょう?
    お店の人が納得できないのは不思議ですが、間違いを見慣れてると
    それで正しいような気がしてきたりするんでしょうか。

    ユーザーID:1396382929

  • 素朴に考えると

    素直に思うのは、「以降」ではなく、「以前」なのでは?

    14時半に予約、15時までに来て、それ以降はキャンセルとなる、そうした意味合いなのではないでしょうか。

    つまり、15時以前にきてくださいということ。

    その日本語はおかしいですね。たいていの場合は、時間の表記を間違えたのでは?で済まされたように想像しますね。

    ユーザーID:4189047722

  • 私がバカなのか、、

    私もわかりません(笑)
    トピ主さんの意見と同じ、、

    『15時以降はキャンセル扱いとなります』なら理解できるが、、、

    しかし、誰からも指摘がないということは
    間違ってないということ?!
    いやいや。やはりおかしい。

    ユーザーID:4675756994

  • ご指摘の通りですね

    お店の日本語がおかしいです。
    予約は14時30分。
    15時以降になるとキャンセル。
    これが正しい認識だと思います。
    今まではお客さんの方が「忖度」して15時までにお店に入っていたのでしょうね。
    僕だったら、多少店で待たされるのを覚悟の上で14時30分にお店に入ります。

    ユーザーID:0278145635

  • まあ

    客席100名規模のお店ということで
    店員も多いでしょうし入れ替わりも激しそうだし
    レベルも一定ではないでしょうしお察しなところもありますよね。

    その人が日本人でもそうでなくとも、
    日本語の使い方が「ん??」ということはよくあるので
    気づいてたけれど、あえて指摘をしなかった人が多数、
    指摘したけど店員には伝わらなかったパターンも多数、
    という感じかなあ。

    ユーザーID:5037936864

  • 日本人じゃない?

    どんなお店か知りませんが店員はそろって海外の方なんでしょうか
    その程度の日本語が理解できないとは驚きですね

    >ご予約14時半。15時以降にお戻りください
    これ読んだとき理解できませんでしたよ
    14時半予約なのに15時以降に来い?一体どういうこと??って(笑)
    今まで他のお客さんは気付いても間違いを指摘せずにきたんでしょうね

    ユーザーID:2677084142

  • あはは

    そんなお店、あるんですね。
    今までの人達も面倒だと思ったか、予約時間がはっきりしているから、その時間に来てたんだろし自分もそうするかな。

    ユーザーID:7017108868

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧