どこに干してるんだろう(洗濯物)

レス121
(トピ主3

生活・身近な話題

ふみこ

つぶやきトピです。
どこに干してるんでしょう?

うちはベランダです、雨の時だけリビング干し。
基本2日に一回です。

でも世の中の奥様方は毎日、それも2,3回洗濯機を回す方もいると聞いてそれだけの量をどこに干してるんだろうと不思議に思っています。
シーツやら寝間着やらを毎日洗ってる方もいるようで。

部屋にも干すんでしょうか?
家がそんなに広いの?
我が家だったらリビングが洗濯物でまみれそうです。
(寝室に干したくないし)
正直リビングに毎日洗濯物がある状況が信じられないというか落ち着かないというか。
どう暮らしてるんですかね。
共働きだから昼間干してるのが気にならないとしても専業主婦の方は。

不思議だー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぼ室内干しです。

花粉に、黄砂に、PM2.5。
    私にとっては、この状況で外干ししてる人って不思議だー

我が家は基本室内干しです。
    そのための部屋を作ってるので、リビングや寝室に洗濯物が…っていう状況ではないです。
    花粉や黄砂が飛んでなくて、PM2.5の影響もなく、雨が降っていない晴れた日には外干しします。
    冬は室内の乾燥対策にもなるので室内干しですが。

• ベランダ

都下に住んでいます 基本 2階のベランダに干しています。

戸建だと 多くは洗濯機が1階なので 2階まで洗濯物を持っていくのがいやだ と言う声も聞きますが。

晴れていれば 基本 2階のベランダ 大きい物シーツなどは 週に1回位 とりあえず ベランダに干せるであろう分しか洗濯をしません。
    ただ うちは 夫婦二人なのでできる技かも知れません。

雨の日や 天気が怪しいときは ガス衣類乾燥機に入れてしまいます。

部屋干しはしません。

見苦しいのと その水分が部屋の中に と思うとぞっとするので。

お子さんがいる家庭は 大変だと思いますが。

• 浴室乾燥機がありますよ

バスルームが乾燥室を兼ねてるので、風呂場に干してます
    (専用の)物干し竿をかけるフックもありますよ

古い家に住んでいた時でも、浴室をリフォームして乾燥機は付けましたね。
    数十万円で付けられたと思います。

家族全員花粉症なので、花粉の季節はベランダ干しができないので。

• 我が家の場合

風呂にポールが掛かるようになっており、浴室乾燥機ありです。
    冬場や梅雨時は洗濯乾燥機も使用しています。

• 乾燥機です

家も広いし大きなテラスもありますが、
    基本普通の洗濯物は干しません。
    一日に2−3回洗濯機を回しますが、
    洗って乾燥機に入れて、終わればふんわり温かく乾いているので
    そのまましまいます。
    すごく楽です。
    以前乾燥機がなかった時は、洗濯物を干すのがいやでしようがありませんでした。
    濡れた洗濯物は重いので、テラスまで持っていくのが苦痛でした。
    パジャマも毎日着替えるし、タオルも一度使ったら次は嫌なのですぐ洗います。
    服も1度着たら洗います。
    乾燥機買ったらいいのに。特に雨だと変な匂いがつきませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 北国です

冬場は外干しできません

洗濯は毎日2〜3回洗濯機を回します。
    パジャマは毎日、シーツやタオルケットは週一回です。

寝室にしている、南東向き和室に干しています。
    洗濯用のラックと竿を二本
    朝干したら、夜までには乾きます。
    湿度の高い日は除湿器をかけたり浴室乾燥機で干し上げます

日中は自分だけなので、鬱陶しくも感じません

不思議でしたか??

• 私は違うけど花粉症もいますしね

我が家の場合は二人とも仕事好きのため定年まで共働きと
    認識していたため、外に干さなくていい家を建てました。
    そもそも私は花粉症はないけど虫が嫌いなので外に干すという発想がありません。
    室内干しが大前提なので、ランドリールームがあります。
    洗濯機が置いてある洗濯をする部屋に干す用のランドリールームを併設。
    洗い終わったら扉一枚隔てたランドリールームに移動。
    この部屋は洗濯物を干す専用の部屋なので、それ用の乾燥機及び除湿機が
    埋め込まれています。また、吹き抜けの天井から日光も十分にはいります。
    かつ、家全体をセントラルヒーティングしてますのでどの部屋も暑い寒いありません。
    その横の部屋が三畳ほどの家事部屋。アイロンや繕い物はここで。
    その更に横の部屋が25畳ほどのウォークインクローゼットです。
    タオルと下着以外は全てここに吊しで保管。
    畳むなんていう労力と時間の無駄は空間により解決しました。
    家族五人分全てこの部屋にあります。
    この部屋から化粧室(トイレではない)と納戸に行けますので、
    家族はそこで着がえます。
    お金持ちでもなんでもない、豪邸に住んでいるわけでもないごく普通の三十路夫婦です。
    暇ではないから洗濯物に合わせて生活はできません。
    晴れた日にしか干せないとか、雨が降ったら急いで取り込むだとか。
    濡れたらまた洗濯し直しだとか。
    私はそんな時間はないので室内干しです。
    平日の洗濯は基本的に二回。6時と23時です。
    外に干すことの魅力がないどころか百害あって一利なしという価値観なので
    こうなってます。外に干しているのを見ると他人事ながら、
    たまーに、折角洗ったのに汚いなと思います。
    黄砂とか関係なく干してますもんね……。

• わかります

私は独身実家暮らしです。持ち家で広い方だと思いますが、ベランダは2か所です。
    母が1つを使い私は自分の分の洗濯しかしません。

ベランダが使える時は全く困りませんが、花粉の時季や冷たい雨が続いたりすると追いつきません。
    厚手のコットンやレーヨン素材は乾かないですよね。
    部屋干し用にしている部屋はありますが、タンスもある普通の部屋(来客用)なので湿気は気になります。

乾燥機付きのドラム洗濯機ですが、タオルやシーツは乾燥機使いますが、服は縮むので使いません。
    下着や部屋着でも気になります。

浴室乾燥機もありますが、家族が、夕方、夜、早朝、にお風呂に入り、また日中にお風呂掃除をしたりすると使用後のタオルくらいしか干す気がしません。

その日使用したハンカチ(ミニタオル)とパンツ(下着の)だけはベッドの近くに干して加湿器代わりにしています。

潔癖症ではないけど、清潔でいたいので洗える物はバッグの中のポーチまで洗いたいので洗濯物は多い方だと思いますが、それにしてもマンションで子供がいて共働きでって人は花粉の時季等どうさばいているのだろうって不思議になります。

• 乾燥機

花粉症なので外には干せません
    乾燥機つきの洗濯機なのでほとんどのものはそれで済ませます、
    浴室乾燥もあるのでシワになりやすいものは浴室で乾かします。

• 外に干さない専業主婦です

うちはタワーなので飛んで行ったりすることも危惧し
    洗濯は一日一回ですが、部屋干しです。

110平米で、和室が開いているので和室に干しています。

また、私が花粉症がひどいことや、外に置いてあるものを見ても何となく黄砂とか色んなものが付きそうで、外に干すことは厚みのある寝具を風のない夏に数時間干すぐらいです。

4人家族でお風呂後夜に洗濯して、夜に干しています。

天気の悪い時は、全自動の乾燥機をかけて半渇きにしてから干しています。

ほかの家のことなんて疑問に思ったことないですが、そういえば大家族さんとかは大変でしょうね!特に夏場は・・・

• 乾燥機

デリケートな衣類以外は、ドラム式の乾燥機回してますよ。
    景観云々の制約もありますし、外にはほとんど干しません。

• 一軒家なので

庭にも物干し竿はありますし、布団やシーツはベランダに干します。

雨の日は部屋がたくさんあるので部屋干ししています。

• 乾燥機

洗濯から乾燥まで、一気にやってしまうこともあるし、
    浴室乾燥を使うこともあります。
    春先は花粉がつくので、外になんか干せません。

シーツって大きいけど薄い布ですから、乾燥機なら簡単に乾きますし。

家になくても、コインランドリーなどにありますよね。
    そういう所を利用する人もいるかもしれません。

今時、乾燥機を知らないとは驚きです。

• 庭です

物干し台に物干しざお3本使って
    毎日洗濯しています。毎日バスタオルもパジャマも洗ってます
    夫婦二人なのでそれ程多くありません
    雨が降れば縁側に干します。
    締切状態になるので除湿機の洗濯乾燥機能を使います

• 最近は

ドラム式の洗濯乾燥機でしょう。

他は洗濯を干す専用の部屋を設けているとか。

• 室内干し&乾燥機

わが家は3畳程の広さの家事室があるので、その部屋に洗濯物を干します。
    洗濯物を干したら、除湿機やサーキュレーターを回します。
    タオル類やシワを気にしなくてもいい物は、乾燥機で乾燥させてしまいます。
    シーツ類のみならず、掛け布団や毛布も干せるので、週一で洗濯しています。
    洗濯は1日平均3回で完全部屋干しです。
    外はホコリや花粉や人目などが気になり干せません。
    このご時世に、外干ししているお家を見ると不思議に思います。
    専業主婦なのかな〜?とか、家族構成などがバレてしまうのにな〜とか、せっかく洗った物がホコリにまみれて嫌じゃないのかな〜?などの余計な詮索をしてやきもきしています。
    人には言いませんけどね。

• 毎日・・・最低2回かなぁ

ベランダに干しますよ。  10キロ洗い2回分ぐらいは
    余裕で干せますけど?
    雨の日は乾燥機回しますし 夜干して除湿器かけておけば部屋干ししても
    朝にはきれいに乾いていますし・・・。

リビングには絶対干さないですね。
    くつろげませんし・・・

どう暮らしているって・・・普通に洗濯毎日しているだけですよ。

何が不思議なのかがわからない・・・。 なぞだ〜

• さぁ。何処でしょう?。

我が家は基本庭干し、時にベランダ、乾きが悪い時は乾燥機使用しています。

最近は庭やベランダがあっても乾燥機が普及していますから乾燥機使用のご家庭も多いと思いますよ。私は古いのか、自然乾燥で太陽の匂いが好きなので乾燥機はありますが滅多に使いませんが。

毎日シーツを洗ってるご家庭は広いお庭があるのかもしれません。

• れれ?

乾燥機を使う、ってのは頭に無いのかな?

• 庭です

五人家族です。一戸建てなので基本庭に干します。
    雨に濡れないように掃き出し窓のところに大きめ屋根つきの洗濯を干す場所があります。
    それでも足りないときは、2メートルくらいの長さの折り畳み室内干し(竿は2列)を庭に出します。ただ風が強い地域なので、時々倒れてしまったりします。

冬場は夜に洗濯して、ダイニングの蓄熱暖房機の上と室内干しにで干せば朝には乾いて仕舞えます。
    梅雨の時期は2階の一部屋で室内干しに除湿器です。
    お風呂に物干しと乾燥機が付いてますが、滅多に使いません。

• 私も不思議でした

うちは家族全員花粉症なので今の時期に外干しは考えられません。
    タオルや下着、シーツ毛布類は乾燥機で乾かします。
    痛ませたくない洋服類は空き部屋に干します。
    布団は布団クリーナー使ったり、ベランダで軽く叩くぐらいで干しても短時間にします。
    マット類が外に一番長く干してますね。

外の空気って何となく綺麗に思えないんですよね。
    花粉や黄砂とか肌荒れの原因になりますしね。
    あと虫が付いていたりするのもいやです。
    外干しする人ってそういう事は考えていないんですね。

• それは

乾燥機で乾かしてると思います。

• 除湿機で

我が家は、よくある間取りのマンションです。北側に玄関があり、入ると真っ直ぐな廊下、途中の左に風呂、トイレ、ユーティリティ、右に寝室、突き当りがベランダのあるキッチンとリビングです。晴れの日はベランダに干し、乾かない日は寝室の窓(外廊下に面して閉めっぱなし)で干します。この窓は腰の高さですが、窓枠に縦に突っ張って取り付ける便利器具を取り付けてあり、フックはたためるのでカーテンで隠れています。そのフックを倒して短い竿(細目の突っ張り棒を転用)をかけ、下に除湿機を置いて乾かします。北の寝室なので湿度が心配で買った除湿機ですが、ほぼ洗濯物のために使っていて、とても便利です。雨の日でも数時間で乾いてしまいます。

• 戸建ての我が家の場合

子なし、フリーランスで週3,4日働いていますが、洗濯は、ほぼ浴室乾燥です。
    天気の良い日中に在宅していた場合は、折りたたみタイプの物干しをベランダに出し、外干ししますが…。
    外干ししてないので、我が家もご近所さんに不思議に思われているのかもしれませんね。

• 一軒家・見えないところで干してます

うちの場合はベランダに物干しをつけていますが、ほぼ部屋干しです。
    よく晴れた日で外出予定のない時はベランダ(屋根なし)に干します。

天気予報を信じて干して仕事に行くと急に雨ということもままあるので、在宅時しかベランダを使いません。

部屋干しとしてもさすがにリビングには干したくないです。
    室内にホスクリーンを3箇所つけています。

脱衣所(バスタオルを2.5枚掛けられるサイズ)とリビング横の部屋(湿度が高い時はエアコンを活用)と2階寝室(ベランダに隣接で回収したものを一時掛ける用/シーツを2枚くらい干せるサイズ/風がぬける窓もあり)です。

24時間換気の風呂場にもポールがついているので、何回か毛布やシーツを洗ったら、干せる場所全部に広げます。

また予備にスタンド式の物干しがあり足りなければ収納から出して干しています。

4人家族・洗濯機は8キロで、現在は中学生がいるので一日1〜2回洗濯します。
    大物をたくさん洗いたい日は4〜5回まわすこともあります。

• 浴室(乾燥)

大体どこのお宅も浴室乾燥があるので、それを利用しているようですよ。

「ようです」というのは、うちは思いっきりリビングに干しています。
    事情があって、今は外には干せません。
    もちろん浴室乾燥もありますが、電気代がすごそうなので躊躇しています(笑)
    リビングダイニングの一角は常に洗濯物に占拠されます。
    でも全然問題ありません。

ちょうど数日前、職場の昼食事に洗濯の話題になりました。
    すると、コインランドリーを利用する方も多いそうです。
    浴室乾燥かコインランドリーが多数でした。

• 干しませんね

30年前から乾燥機、20年前から乾燥機付き洗濯機ですから干しません。

たまに、乾燥機かけられないおしゃれ着などは室内干しです。

• 浴室乾燥

今まで雨の日でもリビングに干したことはありません。
    お風呂場に浴室乾燥があります。夜洗濯しても朝には乾いているし便利ですよ。
    浴室乾燥ないのですか?

• 乾燥機では?

アメリカみたいに完全に乾燥機のみではないでしょうか?

• うちはサンルーム

2階に洗濯を干すためのサンルームがあるのでそこに干しています。
    前面が全部窓で窓を開けるとベランダのように開放されるので、天気の良い日は窓を全部開けて、雨の日や花粉の多い日は窓を閉めて洗濯物を干しています。家族4人の洗濯物とシーツ2枚くらいなら全部干せますね。