• ホーム
  • 男女
  • どん底からの立ち上がり方、教えてください。

どん底からの立ち上がり方、教えてください。

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くらら

レス

• 不幸より幸せを数える

自分がどん底な時に、幸せな人を見るのは複雑ですよね。

そういう時は諦めが、大事だと思うんですよね。
    今の自分を受け入れて、今はこれで良いんだって思って下さい。

そうすれば妹さんが幸せでも、人がどうだろうと、それほど気になりません。
    自分は自分、人は人。
    今は無職だし実家にいるけど、そういう経験も無駄じゃないと思います。どん底と言うけれど、頼れる実家があるし、健康で、二十代で、まだまだ小さな幸せありますよ。

頑張って就活して今、出来ることしていれば、それで良いと思います。今は種まきの時期です。

いずれ収穫できますよ。

• 小手先のような解決手段なんて探しても無駄

仕事がなければ、この先の人生、何も変化は起こせないのですから、仕事を見つけるしかないでしょ?

仕事があり、貯金ができて、お世話になった親に恩返しをし、そうなって初めてその先の事が考えられるのであって、仕事も無いのに、人生復活なんて、ありえないよね。

トピの内容を見る限り、「私はこれで生きていく」というほどの専門的な仕事へのこだわりがなさそうなので、であるなら、どんな仕事だってあるでしょ。

どんな職業も、今は、人手不足や、後継者不足でしょ?

地方であるなら、農業や漁業関係の仕事だって、必ず後継者になってくれるような人材募集をしているはずですよ。

最近のニュースで知りましたが、今は、男女問わず、若い人のあいだで、猟師になる人も多いそうです。

地方では鹿やイノシシの農業への被害が多く、猟師が不足していて、自治体では、そういう人材を求めているようです。

猟師になるための試験等の支援もあり、希望者は、ウェルカム状態だそうですよ。

本当に、どん底だと思っているなら、逆に言えば、職種にこだわらずに、どんな仕事だってできるはずですよ。

職種を選んでいられる状態なら、それは、どん底ではありませんよ。

• どん底??

自分を憐れむなんて時間の無駄です。
    その時間に漫才見て笑っていても、同じ時間が過ぎていきます。
    どうせなら 面白おかしく過ごせば?

あなたは 全然 どん底なんかじゃありません。

29歳 若い! 無職?そんな人間いくらでもいます。
    妹に結婚も妊娠も先を越された そんな人間も大勢います。

まず仕事を探しましょう。自活しましょう。
    一生懸命働きましょう。
    そうすれば 大抵の事はなんとか回転し始めます。

視点を変えてみてください。
    あなたは頼れる立派なご家族に恵まれ、きちんと自立した姉妹がいて
    本当にラッキーです。

これが50前後になると、両親は老いや病気で介護が必要になり、
    逆にあなたが面倒を見なければなりません。
     妹さんが中年の引きこもりで、自分の家族もいなかったら
    あなたが面倒を見なければいけない。

それに比べたら あなたは自分で自分の世話をすれば良いだけじゃないですか。
    超絶 楽勝でしょう。

今の若いうちに ご自分の生活を築いて、将来に備えてください。

現在のあなたの思考は 近視眼過ぎ、ちっぽけな個人の心理的躓きを
    まるで大災害に遭遇したかの様に嘆いて 全くお話になりません。

まず人として当たり前の生活をしましょう。

• あなたなら大丈夫

世の中いろんな方がいますが、文章の内容もごく常識的、ベースに愛も溢れており、あなたなら大丈夫と思いました。
    全然大丈夫ですよ!どん底ではありません

ただ、周りがどれだけ声をかけても、あなたにとってのどん底はここなのでしょうね、それも理解できます。

家にいても更に落ちていくだけ。思い切って海外ボランティアへ行ってください。努力して人生を切り開く「チャンス」すら与えられない貧困や戦乱の中で生きる人々に触れれば、私達日本人の悩みなんて悩みにも入らないと思い知るでしょう。

行動あるのみ!
    行動でしか人生はひらけません!!
    うじうじ悩んでいないで動きましょう。

• どん底?

あなたは頼れる家族がいるじゃないですか。
    まだ人生半分も生きてないじゃないですか。

あなたより出来が悪い妹の方が良かったの?
    尾羽打ち枯らせて帰って来た娘を受け入れてくれる親がいてありがたいじゃないの。

たぶん長女気質が強いんですね。
    誰よりもしっかりしていなくてはならないと小さい頃から思ってきたのでは。
    でもあなたがしっかりしていなくても世界が崩壊するわけじゃないよ。
    というか、世界はあなたの心の中なんて関係なく動いているのよ。

どん底ってもっとひどい状態だと思いますよ。
    家がないとか、災害で家族全員を失い自分だけ生き残ったとか、学校にも行けず働かされるとか。

とはいえ、今のあなたが電池切れで動けないのは確か。
    こういう時私は本を読みます。漫画でもいい。
    ミステリー、恋愛もの、純文学、歴史もの、SF、ノンフィクション。
    何でもいい。
    大事なのはやっかいな自意識を別のどこかに飛ばすことです。
    真面目な人ほどそんなちゃらんぽらんなこと出来ないって思うけど
    「自分はダメなんだ」と思い込むことの不健全さに比べたらずっといいんです。

私は50年生きてきて、自分に足し算して自信をつける生き方は限界があると思うようになりました。
    どこまでいっても自分より多くを持っている人はいるわけで
    頑張っても頑張っても、比較の波に足元をすくわれる。

結局何もなくても満ち足りている人が一番強いんですよ。
    まあそんな悟りの境地にはなかなかなれませんけどね。

和顔愛語という言葉を知っていますか。
    最初は嘘でもいいから実践することです。
    立派なこと、かっこいいことなんてひとつもしなくていい。
    和顔愛語ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • タイムマシンで

まだ29歳でしょ?若いじゃないですか。

あなたはタイムマシンに乗って、50歳から29歳に戻ってきたんですよ。
    そう考えてみてください。
    また29歳に戻ってやり直せるって。

妹さんの妊娠おめでとうございます。
    あなたは晴れて血の繋がった姪か甥が出来るんですよ。
    わたしにはいないから羨ましいです。

それに独身で仕事もないってことは、これから身軽にいろいろ選べるチャンスを持ってるんです。
    悲観せず、ポジティブに考えることでハッピーは思わぬ方向からやってきます。
    悪いこと考えてると、悪いこと呼び寄せちゃいますよ。
    人生これから。
    そう信じてね。

52歳のおばさんより。

• 健康なら働けます!

特に病気や怪我は無いでしょうか。健康なら働けます!
    氷河期世代で、正社員は激務、その後は派遣でした。30才で病気、手術をしました。その翌年に正社員になりましたが、労災で1年求職し、障害があるので配慮してもらいながら勤めています。
    30台半ばで結婚し、今も色々ありますがまぁまぁな人生です。自分で人生を築くように心がけています。

• 両親ではなく自分のために

トピ主さんは両親を喜ばせるために生きているわけではありません。ご両親がいつか亡くなったら、それで目的がなくなっちゃうのですか?違いますよね。
    自分が手に入れたいもの、とりあえずは自立でしょうか?それをまず目指して最大級の努力をすればいいじゃないですか。例えば、この時間に死ぬほど勉強して一生使える資格を取るとか、色々出来ることがあると思います。
    29歳の時、私なんてまだ海外で超ど貧乏な大学院生でしたよ。彼氏に捨てられたのもその歳でした。それでもその時があったので、今は夢見ていた職業につけてます。
    妹さんも才色兼備なのはたまたまではなく、努力の結果だと思いますよ。トピ主さんも嘆いている時間がもったいないので前を向いて頑張ってください。

• 甘えない

このまま駄目になってたまるか。

私がどん底から立ち直った時は、その思いだけでした。
    妹さんの事を気にしたり、誰かを頼ったり甘えたり、愚痴を言っている間は立ち直る事はできません。

本気でどん底から這い上がろうと頑張った時ものすごいパワーがでます

このまま駄目になってたまるかと歯を食いしばってどん底から這い上がった30年前を思い出すと、あの時頑張って良かったと幸せに暮らしている今、つくづく思います。