トラウマの克服法

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

自然大好き

こんにちは、
50代女性山登りが趣味です。
岩場も結構好きで北アルプスの大キレットを目標にしています。
去年 常念岳の岩場を下山する途中 足を岩に挟まれバランスを崩し、両手が岩から離れてしまい、左足一本で逆さ吊りになってしまい滑落しそうになってしまいました。とっさに一緒にいた仲間が私を引き上げてくれて けがもなく無事下山することができました。これまで山でいろんな経験をしましたが今までで一番怖い思いをしました。その後も山登りはしていますが、岩場に関してはかなり恐怖感があります。
岩場なんかもうやめれば済むことなのですが、やはり大キレットを挑戦したい気持ちがあります。
これから岩場をまた練習したいのですが、この経験で岩場を登ることがかなり怖いです。
いままで通り 楽しく岩場を登りたいです。このトラウマをどうやったら克服できるのでしょうか?
何か怖い体験をして それを克服した経験がある方のお話がお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トラウマの出来事をあえて繰り返す

トラウマを克服するためには、怖くなったことを怖くなくなるまで何度も繰り返すしかありません。

主様の場合は、怖くても何度も岩場を登ることです。

怖くてトライしないままだと、いつまでたっても怖いままです。
    むしろ、トラウマは大きくなります。

何度も挑戦することで失敗体験だったものが成功体験になってマイナス感情が消え、トラウマを克服できます。

• 楽しくというのは?

いままで通り楽しく、、というのは何も考えてなかったという事ですか?

ある程度の危険を予測はできてても実際に体験したら本当に怖かったという事なのでは?
    命の危機を味わったのだから そこで学んだのは恐怖だけではないのでは?

今日が一番若くてどんどん年をとりますよね
    運動神経も鈍りますよね

それでも挑戦したい気持ちのが勝つなら危機を忘れないほうが生きて帰って来れるのでは?

死んでたかもしれないのに また挑戦したい、しかも楽しくって・・・
    それだけ危険な山に登ってて安全だと思い込みたいのでしょうか
    自分が危険な思いをした事実を事実通りに忘れないだけで十分かと思いますけど
    違うのでしょうか

• 克服は無理

克服したら気が緩みませんか?

怖いからもっと気を付けようと思って挑むしかないように思うのですが。。。

• 老婆心のまなざし

大キレットは死と隣り合わせです。死ぬかもしれないという覚悟を持つことです。
    踏破中に、自分の意識が現在からズレてしまえば、油断からミスに繋がるのです。
    自分の意識がずっと現在に保てるような訓練を日頃から積み重ねていきましょう。

• スポーツなので

夜が怖くて、夜の7時でも街を歩けないというのとは違います。
    大キレットは危険を伴うスポーツですから、克服したければ、身体能力をあげるしかないと思います。
    毎日今まで以上のトレーニングをすることです。
    50代でそのような事故にあったのは、気持ちの問題だけじゃなく、体力、判断力、瞬発力などすべてが加齢により衰えた結果だと思います。
    もう引退をささやかれている年齢のオリンピック選手が、次のオリンピックに出るにはどうしたらいいかを考えるのと同じだと思います。日々のトレーニングあるのみです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とぴ主です。

レスいただきありがとうございました。

経験したことを怖がってばかりではなく、こんなミスを二度と起こさないように、危機感をもって確実に行動する。

どうしても挑戦したいのなら 日々トレーニングあるのみですね。
    ありがとうございます。