髪の長い方、家ではどうしてますか

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃげまる

きっちり結んでいますか?

私はリクライニングソファーに座る事が多いので、髪を結んでいると邪魔でほどいてしまいます。何か家事をする時は適当に結んで、終わればリクライニングソファーに座るので髪をほどきます。ボッサボサです。

私は寛ぎますのでボッサボサですが、来客に備えて家でもきっちり髪を結んで生活しないといけませんかね?

皆様はどうしてますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結ぶ

垂れてきて鬱陶しいのと抜ける
    三つ編みはうねりがでるからふついに
    ひとつむすび。長さが出ると毛根に痛みが出るので結んでいます。参考まで

• ヘアクリップ

結ぶのが得意ではないのでヘアクリップです。

ソファーで寛ぐときは頭のてっぺんとか、前髪とも一緒にまとめてクリップでお団子にしたり巻いたりして挟んでます。

• 結んでる

家にいる時はほとんど結んでいます、でないと何をするにも邪魔なので。(寝る前などはほどいていますが)

• トピ主さんと同じです

全く同じです。
    家事をするときは無造作に髪をまとめ邪魔にならないようにします。
    終わってソファーでごろ寝する時は、すぐさまほどきます。

来客なんて、約束してない限り来ないので、これで困ったこともありません。

• その時により適当です

胸くらいまでありますが、家だから外だからと考えたことはありません。
    暑かったり邪魔になればまとめるし、気にならなければおろしています。
    来客なんてめったにありませんが、あったとしても別にボサボサでないので問題ないです。

ちなみに、まとめる場合は一つにまとめてねじりあげ、クリップで止めます。
    ゴムなどでくくると頭痛がして無理なのと、ほどいた時変な癖がつくので嫌だからです。
    ねじってクリップ止めだと、ほどいても髪を巻いたようになってちょうどいいし。
    (もともと巻き髪状のくせ毛ですが)

逆に、なぜトピ主さんはボサボサかきっちり結ぶかの両極端しかないんでしょう?
    結ばないとボンバー状態になるようなひどいくせ毛なんでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 巻いている

髪はアイロンとカーラーで巻いています。
    家事をする時は巨大なヘアクリップで留めています。
    これだと、跡がつきません。

• お団子

腰まである(前髪も)ロングです。
    朝起きると同時に、手櫛でクルクルとまとめて、
    クリップで止めてお団子ヘアに。
    リクライニングで持たれる時は、クリップを取ってほどきます。
    元からくせ毛で、ほどくとゴージャスなお蝶婦人ヘアになります。
    だからそのまま宅配便等で出ても、セットした豪華なロングヘアに見えます。

仕事(医療系)の時は、フィギュアスケートの選手のように、
    おくれ毛一本の乱れのない、綺麗に結い上げた髪にします。
    総計5万の髪飾りをつけます。

寝るときは、頭の上でゆるくまとめて、絹の布でくるみ、
    布のシュシュで縛ります。
    こうしないと、寝がえりのたびに顔に髪がまとわりつくので。

でも、もうそろそろ切る予定。
    癌の治療を受けている人のかつらにするために、
    バッサリ切って寄付します。
    夫は「綺麗で似あってるのに・・・。」と惜しそうに言いますが・・・。

• 髪が抜けるから結ぶ

床にかなり抜け毛が落ちるので、家にいる時は結んでいます。

ゴムではなくて、プラスチック?ビニール?の髪に跡がつかないコイルみたいな髪ゴムです。(名前がわかりません)

いつも片手につけておいて、家に帰ったらすぐにゆわえます。

一つ結びとかではなくて、紙をお団子のようにしてとめます。

はずすのもつけるのも簡単です。

• 結んでます

きっちりとではないですけど、結んでますね、、結んでないと
    落ちる毛が多くなるからです

ソファーに座ったりするときは、うしろにあるとじゃまなので
    よこにずらします

突然来る来客などはいないので、多少ぼさぼさでも困りません
    宅配などが着た時は、ゴムで結ぶならほんの数秒の動作ですから
    玄関に移動しなが結びなおせばまとまりますよね