家賃更新料の値引き交渉

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ちい

東京23区内築約40年、駅近の物件におよそ4年住んでます。
都内屈指の高級住宅地ですが、入居時期の関係もあり家賃は周辺住宅の中では安めです。
そろそろ更新の時期で、更新料の値引きを希望しています。

・周辺住宅より安い家賃設定
・駅近(最寄まで約5分)
・2回目の更新
・家賃滞納はなし
・更新料は家賃1ヶ月分

この条件で、なんと交渉すれば良いのか迷っています。更新料さえ少しでも下がれば、もう2年間継続して住む予定で、更新料全額支払いであれば退去もありだと思っています。(家賃に不満はないのですが、敷地面積や築年数に少し不満があります。)
ただ、引越しの手間を考えると継続したい気持ちが大きいです。

みなさんなら、何と交渉しますか?
知恵をかしていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しでも下がれば?

>更新料さえ少しでも下がれば、もう2年間継続して住む
    つまり下がらなければどうせ引っ越すんだから、これをそのまま伝えればよいのでは?

どうやら、面倒くさい引っ越しをしなくてよい「言い訳」が欲しいだけのように見えますね。
    だから、10円でも下がれば契約するなんて甘い考えになるんです。

家賃が妥当で更新料は借りる前にもわかっていたこと。
    昨今は敷礼を減らして入りやすくして、更新料はきちんと取る傾向にあります。
    そこは優良物件ぽいので人はすぐ入るでしょう。

はっきり言ってさっさと引っ越した方が良いと思います。

• 素直に聞く以外ない

普通に考えて、貴方が退去した所で次がすぐ見つかる物件なら、交渉した所で
    成算はないし、相手からしたらどうぞどうぞって感じじゃないの。

それに、たった4年に満たない期間で退去を考えてて、延長しても次まで。
    それでいて、金銭交渉を持ち出そうとする店子なんてオーナーからしたら
    どう見えると思います?

現実問題として、更新料ってどちらかというと仲介してる不動産屋の取り分が
    大きいでしょうから、更新料の減額は難しいと思いますよ。
    貴方が出て行っても新しい人が入るなら、新たに契約手数料も取れるし、
    礼金なんかもあるなら、大家も見入りはそちらの方が大きい。

加えて、4年未満で退去なら部屋のクリーニングや原状回復で結構な額の
    負担が貴方にも発生するでしょうから、それが敷金で対応できないようなら
    逆に持ち出しが出てしまうわけで、その上で新しいところと契約するには
    改めて敷金も必要なんですから、どう考えても貴方が強く出られる要素は
    乏しいんじゃないですか。

ですから、負け戦は大前提で、退去するつもりで聞いてみたらいいですよ。
    「更新しようか迷ってるんですけど、賃料か或いは更新料が多少なりとも
    交渉の余地がないものですか?」と。
    これで、駄目なら潔く引き下がりましょう。

例えば貴方が既に10年以上住んでて、他の部屋に空きが目立つような物件で、
    貴方に出られたら困るという状況ならともかく、高級住宅地の駅近くの
    安い物件なんて、放っといても入居者は見つかるでしょう。

自分の立場のほうが圧倒的に不利だという状況で相手に譲歩を要求できると
    思っているならさすがに世間知らずにも程があるかと。
    そういう状況認識、自己分析すら出来ていないなら、そもそも相手方との
    交渉ごとは向かないでしょうから、やめたほうがいいです。
    変に拗らすと退去でさらに揉めますよ。

• そのまま言えば?

「更新料を無しにしてもらえませんか?」

家賃を下げるよりは相場を崩さないので受け入れやすいかもしれません。
    家主がお金に困っていて借り手がほかにいなければ受け入れてもらえるかもしれません。

・・・逆にお金に困ってないとか、引く手あまたの物件なら「じゃあ更新はなしで」って事になるだけです。

• 更新料はほぼ仲介会社の手数料

ですので、仲介されている業者に交渉もありです。

ただ、1ヶ月の家賃の金額の何%だけで交渉の時間と
    労力を使うのはあまりメリットが無い気がします。

家賃がいくらか分かりませんが、引っ越しを覚悟して
    家賃を5%程度下げる交渉の方がやり易く、メリットが
    大きいと思います。

何故なら10万円の家賃だとすると、5%なら5000円x24で
    12万円トピ主さんの負担軽減=大家の収入減。
    もし、退去されて2ヶ月後に新たな店子が入っても
    20万円の大家の収入減。
    (礼金もほとんどが仲介業者への手数料として持っていかれます)
    加えて、最初に入れている敷金が2ヶ月分なら差分の1万円が
    トピ主さんに戻ってきます。

要は更新料だけの交渉では仲介業者だけの意向で判断され
    ますが、ちょっとの家賃減額で店子が継続入居してくれるか
    どうかと言う場合は大家まで含めた判断になるので相手に、
    より難しい選択を迫ることになるため、有利に話を進められる
    可能性が高いかと思います。

ただ、本当に優良物件の場合は断られるケースもあるので
    リスク覚悟で進めましょう。

• 契約書に明記されていませんか?

契約するときに更新の条件(更新料1ヶ月)と明記されていませんか?
    であれば1ヶ月分払うのが筋です。
    次回から更新料を半分にして欲しいなどの希望があれば、
    次の契約時の契約書に記載して貰うことになります。
    更新料1ヶ月の条件をのんで契約したのに、
    いざ更新のときには払いたくないは通りません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 強気で

最近は新しい物件過剰気味に出てます。

たぶんその家は、築年数からいって、これから色々壊れたり不具合が出たりが急激にたくさんでてくると思います。
    そういったことに割く時間とお金は本当にもったいない。どうせ自費で直せという大家でしょ?
    新しい物件探したほうがいいですよ。光熱費も古い家は余計にかかるし。
    更新料下げてくれないならなおさら。下げてもはやめに移ったほうが。

• ん??

単純に家主にメリットがあるか、ないかでしょう。
     トピ主さんに値下げすることで、家主にどんなメリットがあると思いますか?