レンタカーで営業車はおかしいですか?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

大ちゃんさん

私の仕事場は社用車というのはなく、自家用車で営業に行くというのが定番です。しかし、私は自家用車ではなく、レンタカーで営業に行っているのですが、
今日、レンタカーで営業に行っているのがバレて怒られました。当然、レンタカー代は自分持ちです。
私の言い分はこうです。私は自家用車を持っておらず、レンタカーで営業に行くのは当然です。少ないお給料(手取り月16万円でボーナス2か月)では車の維持費などを考えた場合、貯金すらままならない状況だということです。もちろん、自家用車を購入する場合、ローンで買うしかなく、少ないお給料では利子も負担となり、結婚もままならないでしょう。
また、通勤に車は使ってはいけないことになっておりますので、レンタカーを使う日数は限られたものとなっております。この限られた日数のために、自家用車を購入することに抵抗があります。
そもそも、通勤に車は使ってはいけないのに、自家用車で営業に行くというのが疑問ですが……
私がおかしいのですか?それとも会社がおかしいのでしょうか?どちらだと思いますか?
みなさんのご意見を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全にブラック

びっくりしました。トピ主さんの会社あり得ません。自分の車で営業とは論外です。レンタカー の代金も会社が支払うべきです。

• 会社がレンタカーを禁止する権利は無いです

個人で契約を結び借りたレンタカーなのに、会社がレンタカーについてどうこう言う権利は無いと思います。
    なぜなら会社には金銭的な迷惑を掛けているわけでは無いのですからね。

そもそも自家用車で営業に行けと言う会社なのですから、
    走行距離に対してのガソリン代はもちろん出ているのでしょうね。

自家用車を営業に使用させる会社などは、自社所有の車なら経費で落とせるのに、
    車にかかる経費を持ちたく無いケチな会社です。

これから先転職も考慮された方が良いかも知れませんね。

• もしもあなたが、営業中に人身加害事故を起こしてしまったら。

おそらくあなたの勤め先は、社員の自動車保険で被害者に対応したいのでしょうね。

しかし民法第715条によれば、「ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う」(「使用者責任」といいます)ことになっておりますので、勤め先は事故に対して、知らぬ存ぜぬとはいかないのです。

• えっ!?

車通勤不可なのに自家用車で営業って物理的に難しくないですか?
    いったん電車に乗って出社してから電車で家に戻って自家用車で営業に回って、
    また家に車を置いて電車で会社に戻るの?それともみんな会社の近所に住んでるの?
    自家用車で営業もレンタカーで営業もすべておかしいです。
    自家用車で営業とわかっていながら入社したあなたも、車を持っているかどうか
    確認せずに採用した会社も、どちらもどうかしてます。
    意見もなにもバ〇カバ〇しいとしか言いようがありません。

• 会社がおかしい

営業のための経費は当然会社持ちです。その会社はかなり変です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 怒られた理由は?

私の勤務する会社では自家用車は使えません。
    社用車がありますし、予約で埋まっている場合はレンタカーを使います。費用は会社もちです。

まあ、会社によってそれぞれ事情があるでしょうが、トピ主さんが怒られた理由によって「会社のおかしい度」の印象が異なりますね。
    あまりに場違いな特殊な車種を借りたとか、購入が暗黙の了解になっているのにそれに習わずレンタルを使ったとか、一般的ではない事情があるように思えますが。