• ホーム
  • 男女
  • 夫婦で過ごせる時間が週に5時間もありません。

夫婦で過ごせる時間が週に5時間もありません。

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りえこ

長文でのご相談です。
結婚3年目、共働き(互いにフルタイム)で子供は居ません。

【問】夫婦は、どのくらい同じ時間を過ごすのが普通なのでしょうか?

夫は、友達も多く多趣味な人です。平日は友達との飲みや趣味(フットサルやクライミング)に仕事後の時間を使うため帰りが24時を過ぎます。ほぼ毎日です。
休日は、大会や遠征、練習でほぼ一日おりません。家で一緒にご飯を食べたのは最近だと3週間くらい前だと思います。
たまに、デートに出ても、夜だけとか昼だけとか、1日一緒に過ごすことは滅多にありません。

何度か、『もう少し頻度を控えて欲しい』と訴えたり、こちらが感情が抑えられず怒ったこともありましたが、そうなると夫は黙り込んで部屋に篭ったり、いじけて口を聞いてくれなくなり、その都度、家の雰囲気が最悪になりました。
段々、そのことに触れるのも怖くなってきて、自分が我慢すれば、険悪な雰囲気にもならないんだから、と笑顔で送り出すようにしてしまいました。

それでも、一緒に食べられない夕飯を作ったり、一人で夜を過ごしてると涙が出てくるようになりました。自分は何のためにここにいるのか、何のために結婚したのか分からない。今の正直な気持ちです。

対して、私は無趣味で、出不精です。休日は家で溜まったドラマを見てのんびりしたり、急に模様替えしたり、フラフラと買い物するのが好きです。
夫からは『〇〇はもう少し外出したら?家にばっかり居ないでさ』と結婚当初は、言われていました。夫からすると私の過ごし方が理解できないようです。

私が異常なのか、彼が異常なのか、最近ではよくわからなくなってきました。

自分語りが長くなりました。
世間一般のご夫婦は、仕事が終わればまっすぐ家に帰るのでしょうか?夕飯を一緒に食べる頻度は?休日も一緒に過ごしてるのでしょうか?スーパーに買い物に行くとき夫婦で行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭大事です

家庭大好きで、その次仕事です。毎日まっすぐ帰宅して家族と食事します。
    趣味はいろいろありますが、仕事も忙しいので余り時間取れません。ゴールデンウィークから海外で仕事があるので、しばらく別々で残念です。

• どっちも正常

ただ、生活スタイルがとことん合わない二人が結婚しちゃったんだなーと。
    ご主人はお子様も不要、という感じみたい…まぁ本人が一番子供のままだし。

• はい、そのとおりです

あなたの言うとおり、一緒に暮らしたいから結婚するのであって、家政婦を雇っている訳じゃありません。
    用がなきゃさっさと帰るし、一緒に買い物に行って食事のメニューを相談したり、モールに行って、お互いの服を選ぶ時も相談します。
    そういうやり取りが楽しいから一緒に暮らしているのです。
    うちは、もう、30年そうやってます。
    お気の毒だけど、あなたの旦那は、結婚の意味が分からないのでは?何で結婚したのかな?ともかく、普通じゃないし、他に一緒に時間を過ごしたい女がいるのかもね。

• とことん話し合い

今の状態では結婚した意味がありませんよね。
    夫婦でとことん話し合って頻度を減らすようにしてもらいましょうよ。

• アウトドアな夫と結婚したインドア妻

仕事が終わればまっすぐ家に帰るのでしょうか?
    →基本まっすぐ帰りますが経営者で仕事が多いため深夜帰宅が多いです。
    夕飯を一緒に食べる頻度は?
    →遅いため私は既に終わってますが夫は仕事上の飲み以外家で食べるので用意してます。

休日も一緒に過ごしてるのでしょうか?
    →特に用事がない限り一緒に行動します。

スーパーに買い物に行くとき夫婦で行きますか?→普段平日は夫は激務なので私が一人で買い物していますが、コストコや郊外の大型スーパーに休日に一緒に行きまとめ買いなどをします。食べたいものなどを話ながらブロックの大きめ肉を購入します。

私はインドア派ですが夫はアウトドア派です。普段激務ですが休日ゴロゴロは性にあわないらしく色々なところに計画をたてて定期的に遊びにいったり観光したりします。基本休みは家族で過ごすスタンスです。

なお結婚して数年間子供なし共働きでしたが休日は基本一緒に過ごしていました。夫がアウトドアの楽しさを教えてくれて友人に紹介してくれて一緒に運動したり出掛けたり休日は一緒に過ごしていました。旦那さんに教えて?とか私も参加しようかなとか声かけてみればどうですか。私は夫の勧めによりジムに入会、少しずつ基礎体力を高めました。仕事後ジムで待ち合わせして一汗かいたあと一緒に外食したり。むしろ一緒にいたいから結婚したのに一緒に行動しないなんて勿体無いですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主の夫は異常です!

ご安心ください。
     異常なのはトピ主ではなく夫の方です。
     と言われても何の慰めにもならないと思いますが。
     トピ主の夫はそんなに自分勝手な生活がしたいのなら結婚すべきではなかったのだと思います。
     私はバツイチで一回り以上の年下の妻と再婚しているオッサンですが、飲み会などで。11 夕食を妻と摂らないのは月に数回、週末も土曜日はゴルフに出かけますが日曜日は妻と買い物などで過ごしています。
     とぴを読む限りトピ主の夫の行動は妻帯者とは思えませんね。
     客観的な状況が可能なら、彼に離婚を突きつけたらいいと思います。
     夫が心から反省して行動を改めるならよし、さもなければ、そんな身勝手な男とはサッサト離婚すべきだと思います。

• うちの場合

夫が激務なので、帰宅は23時過ぎ。
    食事を出したら、先に寝ます。
    なので、平日は朝晩合わせても一時間ぐらいかな。
    休日は一緒に過ごします。
    スーパーにも行くし、ずっと一緒に過ごしてます。
    寂しいとは思いませんが、貴女の家庭みたいに、仕事以外のことで夢中になって家庭をそっちのけだと寂しくなると思いますね。

仕事は早く終わるのに、毎日趣味や飲み会があるので、家で食事をしないのですか?
    頻度が多すぎますね。
    いつ浮気に発展してもおかしくないし、適度な趣味や外出なら、気分転換も必要だから、良しですが、ちょっと多すぎる。
    夫は、結婚には向いてないと思います。
    とはいえ、その夫を選んだのは貴女。

夫を変えるのは難しいと思いますよ。 変えたとしても、夫に我慢させてるだけ。
    貴女が変わった方が早いです。
    趣味を見つけましょう。
    今みたいにドラマを見たりショッピングでいいと思います。
    子供ができれば、また変わりますよ。

• なぜ結婚したんだろう?

トピを読んで私も思いました。

多分、ご主人の行動は結婚前からですよね?
    トピ主さんより、お友達との付き合いや趣味が優先。
    休日だけでなく、平日も深夜までとなると
    独身気分が抜けなさすぎに思います。

ご主人は、結婚したらトピ主さんも一緒に行動できると
    思ったのかな…?

何が正常で、一般的にはどうなのかよりも、
    今トピ主さんが辛いなら、その生活が問題なのだと思います。
    同じ屋根の下で夫婦として暮らしてるから
    ご主人の不在が気になるなら、
    お互いに一度、1人暮らしになってみては?

夫婦のどちらかだけ楽しくて、どちらかが泣いて暮らしてるのは
    正常ではないと思います。
    トピ主さんが楽に生きられる形にしてください。

• 家の場合

夫は残業あってもなくてもまっすぐ帰ってきます。夕食は彼のほうが遅い
    ので一緒に食べることはありませんが、彼の夕食準備をし、食べる間
    一緒にいて、片づけます。その間、テレビを見ながら話しをするときもあるし
    しないときも。夕食後はたいがい一緒にテレビを見ながら話をします。
    寝る前もペットの話したりとか、今日の1日のこととか、しゃべりっぱなし
    ではないですが、そこそこ楽しく会話して寝ます。

週末祝日はいつも一緒です。何かするときは一緒と決めているので、
    スポーツにしろお出かけにしろ、常に二人で(子供なし)います。
    お互い再婚で、お互い前のパートナーとは趣味が合わず、週末一緒に
    いた試しがなかったので、今はこの何でも一緒にやるというのが
    楽しくて仕方ありません。スーパーはネットスーパー利用しているので
    一緒にいきませんが、旅行の計画も二人でやってます。

私の前夫がトピ主さんのご主人みたいな人でした。
    週末になると自分の趣味で出かけ、子供もほったらかし、自分中心で
    家族を持った自覚なし、家にいると思ったらゴロゴロしてましたね。
    私はトピ主さんのように家だけでのんびりというのは好きではない
    ので、いつもそうだと息が詰まるかもしれません。
    結局合わないんですよ。趣味合わないってきついですよ。
    一緒にいて楽しくありませんしね。自分のフリータイムの使い方の
    価値観が違いすぎるんです。

• ずっと一緒ですね

30代共働き夫婦です。
    平日は仕事が終わってお互い7時から9時くらいに帰宅。
    飲み会はお互い月一くらいかな。
    土日は友人と約束がない限りずっと一緒。
    家では並んでテレビ見たり、布団で一緒に旅行の計画立てたり。

違うことやってても大抵同じ空間にいます。
    多分よその夫婦よりもプライベートな時間は少ないですね。

もう少しプライベートな時間が欲しいなぁと思う時も。
    隣の芝生は青いのかしら。

一緒にいる分喧嘩もします。兄弟みたいな距離感になってきた。

• わがままさん

え?週に5時間弱も夫婦ですごしてるの?苦痛じゃない?

あ、ごめんなさい。結婚20年を超えて、お互い個人主義な夫婦と一緒にしちゃいけませんね。

結論から言えば夫もあなたも異常ではありません。
    ただ、一緒にいたいと思うのなら、相手の趣味やペースに合わせる事です。
    夫婦なんだからもっと一緒にいるのが当然でしょ?
    だから家でまったりしようよーって
    なんだその自己中な意見は。
    一緒にいたいのなら、あなたの趣味について行ってもいい?
    私もしたいから教えて
    私は出来ないけどお弁当持ってついて行って見学してる
    大会応援しに行くね
    となぜ言えないか?
    何故一緒に食べられない夕飯を作るのか?
    暗い、暗すぎる。

仕事が終わればまっすぐ帰りたいなぜなら妻と話が合うから
    夕食を一緒に食べたいなぜなら妻と気が合うから
    僕の趣味に興味を持ってくれてる、応援してくれてる
    だから買い物付き合うよ。今度のお弁当はなにがいい?って聞いてくれるし
    みたいな関係性をもてば?

• 旦那さんが異常

うちは共働きですが、両方とも平日はまっすぐ帰ってきます。
    趣味が一緒なので、土日も一緒に過ごすことが多いです。
    たまに1人の時間が欲しくなるくらい一緒に過ごしています。

夫婦で過ごす時間が週に5時間も無いようでは、結婚している意味が無いと思います。
    旦那さんは結婚に向いてないと思います。

• すれ違っていますね

私は独身で一人暮らしなので、夫婦のあり方は分かりませんが、思っている事を言います。
    結婚する前も、ご主人は友達との飲み会や趣味に没頭していたのでしょうか?
    もしそうだったのなら、結婚したのが間違いだったと思います。
    私は離婚を勧めますが、ご主人は離婚を拒否するでしょうね。
    何故かと言うと、妻が稼いでくれる家政婦で、自分は飲み会や趣味に没頭できるのですから。
    もし、離婚したら生活費の支出が増えて、家事に時間を取られて、飲み会や趣味に時間が掛けられなくなりますからね。