記憶力 40歳

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ジョニー

仕事の上での悩みです。
大学の先輩が設立した事務所に誘われ、2年ほど前から二人で仕事をしています。
記憶力、私は学力的な記憶力は人並みと思っております(出身は都内で中堅の私立大です)。
ですが、仕事に関して記憶力に全く自信がありません。
20代から少しの自覚はありましたが、最近特に、言われるので自分でも心配です。
とっさに先輩に仕事のことを聞かれたとき、メモや資料なしに、この案件はこうです、と答えられず、いつも怒られます。
「○○、だったかと思います。」というと、「思います、じゃなくてどうなんだ」と怒られますし
「ええと、資料を見てみると思いだすと思うので、、」と探し始めると、「もういい、自分で調べる」と言われてしまいます。
また、私が方向音痴なもので、どこどこの案件、と言われてもいつもナビたよりに移動していることもあり、その場所と案件に記憶がリンクしておらず、「なんで覚えてないんだよ」と怒られます。
資料とメモを見れば徐々に思いだして応答するといった状況です。(メモは大量にしています)
先日は、「酒のんでるからアルコール依存症なんじゃないか、記憶力なさすぎだよ!」
と言われて返す言葉がありませんでした。(先輩は一切飲まない人です。わたしは晩酌します。)

特に自覚していることですが、例を挙げますと、領収書をメールで送ったのか郵送で送ったのか、あるいはまだ発送していないのかを聞かれたときに記憶からたどるのができません。前日送ったのなら覚えていますが、一週間前にメールしたものを、「領収書って郵送したの?」ときかれ、「郵送で送った、と、思います。。。ちょっと確認します」と送信履歴をチェックする始末。
「あ、メールで送っただけです。」
なんとかしないとと思います。連休に入りましたが気が休まらず、滅入っています。
何か良い方法はありませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 曖昧な返事より正確な返事

私も同じようなので何のアドバイスもできないのですが、
    ある偉い方が仰っていたことがとても響いたので書かせていただきますね。

「何故、口うるさくスケジュール帳を書けと言うのか?
    それは、忘れるためである。」

「一日に膨大な量の情報を処理する中ですべてを覚えるのは不可能。
    だから、パソコンに保存したりメモを取るのです。
    忘れたらそこを見れば確実に分かるでしょ。
    曖昧な記憶よりずっと正確です。」
    とのこと

なんて考え方なんだ!と感動したものです。

主さんも曖昧に「郵送で送ったような…」というより、
    履歴を見て正確に「メールで送りました」という方が気持ちいいでしょ。
    先輩も偉そうにしているけど、一週間前の夕飯の副菜は何か?なんて覚えていないんだから、そう気になさんな。
    せっかくの連休、頭を休めてあげてくださいな。

• 年齢のせいでは無さそうですね・・・。

20代の頃から自覚があったとしたら、何か脳に障害とかあるのかも。
    1度病院で検査していただいてはどうですか?

脳の問題でないのだとしたら、覚えておかないといけない情報がキャパを
    超える程多過ぎるのかも。

日常生活では問題ないのかな?

• 私の場合

一つ一つ意識してする。
    何日とか、何曜日にこれした、あれも処理済み。と確認する。
    私は45歳だけど結構これで憶えていられます。
    勉強と一緒で頭の中で復習してみて下さい。

• 体は一つなので

訓練するしか無いのでは無いですか?
    その手の本を読み漁るのがいいかと思います

俺は仕事で英語を読むのですが、英語が苦手なので
    毎日8ページ英語の小説を読むようにしてます
    相変わらず苦手ですが、それでも五年続ければ
    それなりに上達しました

小手先のテクニックでなんとか誤魔化そうとせず
    時間をかけて根本を鍛え直す事が重要かと
    今日まで自分がしてこなかったのだから、他人より劣るのは仕方ない

• 全く同じです

44歳です。
    私のことかと思うくらい同じでびっくりしています。
    私も見事に忘れてしまいます。
    驚異のメモリー不足なのか、どんどん上書き保存されていくのかわかりませんが全く記憶に残りません。
    先日、社長にこの前渡した60万で何の税金を払ったのかを聞かれましたが、60万を渡された記憶すらなく(やり取りが複雑だったので記憶が滅茶苦茶)税金を払った記憶はうっすらあるのですが60万から支払ったのかが思い出せませんでした。

私は料理を作るのも苦手で料理サイトの作り方を見ながらじゃないと作れないし何度も作っていれば普通覚えられるのに全然覚えられません。
    行程が沢山あるとパニックになったり2品同時進行で作ることも出来ず失敗するかパニくるかどちらかです。
    あと、道も覚えられません。
    運転もナビがないと目的地に行けないし行きと帰りが同じ道で帰ることもできません。

当たり前の事が出来ず、記憶力が低下してるか否かの問題ではないのかなとここ数年思っています。
    一度調べたほうがいいのかと思いますが、その勇気すらありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

s様
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

「何故、口うるさくスケジュール帳を書けと言うのか?
    それは、忘れるためである。」
    このように考えてもらえたら大変楽なのですが、とっさに聞かれることが多いもので、へこんでいます。全く自信ありません。
    今日は、またこのようなことがありました。
    「○○さんに請求書送った?」と出先で先輩から電話が。送ったかどうか、ちょっと今はわからないと返事したんですが、「さすがに送ったら覚えてるよな、じゃあ送ってないな」とのことで電話は終了しました。
    事務所のメール履歴を検索したら、先輩がメールで送った履歴を見つけました。
    おめーが送ったんだろ!と心のなかで言いつつも、その履歴、前に一度そのメールは自分は見ていますし、送った事実を覚えていない自分に、またへこみました。
    資料とメール履歴、メモで普段はなんとかカバーしていますが、自分がどうしたらこの状態を抜け出せるか、正直わからずなやんでおります。

• ありがとうございます

うーん様

コメントいただき、ありがとうございます。

健忘症、真剣に疑っています。健康診断の問診で、聞いてみようかと思っています。

日常生活では、約束を忘れたり迷惑かけたりなどはないです。
    子供に話すことで、それ前にも聞いた、という場面はたまにあります。
    忘れることがストレスです。
    情報を集めて、必要なら病院も行きたいと思っています。

• そんなのあなたを雇った人の責任

日本人にこのように考えられるほど図々しい人がそれほどいるとは思えませんが
    私はそう思いますよ。
    あなたは「誘われて」、先輩の会社に行ってあげたんでしょ?
    誘った人、雇った人の責任ですよ。

それはともかく、内容を読むと、ストレスが原因かな?とちょっと思いました。
    忘れるような内容ではないし、健忘症・・・?
    私が20代半ばで働いていた会社ですごく大きなストレスを抱えていたとき、
    とても簡単な仕事もできなくなり、しょっちゅう怒られていたことを思い出しました。

夜は眠れていますか?食事はとれていますか?
    現実逃避のように、休日はとにかくたくさん寝るようになり、
    昼間もぼーっとするようになり、さらに、夜も昼も眠れないような状況に
    なってきたら要注意です。

ストレスがない状況でも物事を忘れますか?

どういうとき、何を忘れるのか、ちょっと調べてみてください。
    原因がわかるかもしれません。
    お医者さんにかかっても聞かれると思いますので、自分で調べてみてください。