夫との仲を修復しました

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

愛子

夫との関係は完全に壊れていました。夫からは離婚を迫われ、財産分割を提案されていました。家庭内別居も長く、もう夫にも愛想もついたので、これが潮時かななどと思っていました。

唯、やはり離婚となると、成長した子供達のこともあり、やはり躊躇していました。

ある時、ふとやはり夫なしではやっていけない、夫の愛を取り戻したいと、思いだしました。
それからは、兎に角、夫には優しく、同じ屋根の下で生活しているので、接する点を増やし、笑顔で向かえました。

私の方から態度を変えると、不思議と夫も何となく優しくなってきました。
朝の挨拶から始まり、出かける時は声をかけ、夫好みの髪型をし服を着ました。

そんな生活の中で、少しずつ夫との距離を近づけていきました。
今では、夫と一緒にテレビを見て笑えるようにまでなりました。

やはり、お互いに好き合って結婚した相手ですから、一緒にいるのは、楽しですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も同じような経験をしました。

ですが、修復したと思ってから何年かした後、夫が別の女性を愛しているからと言われ、結局離婚しました。初めは私との関係が嫌になって離婚したいと言っていた夫は、その後色々面倒だから機嫌の良くなった妻と暮らし続けるかと考え、しかしやはり気持ちは私にもうなかったので別の女性と出会ってそういうことになったという流れだと思います。

私は夫より年収があったし、当時住んでいたマンションも私のものだったので、離婚しても路頭に迷うようなことは一切なかったのですが、修復しようと思ってからもっと努力すれば違ったのかなと後悔したこともあります。結局私にも別のパートナーができ、とても幸せに暮らしているので、現在は後悔していませんけれど。

• 良かったですね

最近は何かと言うとすぐ離婚する人が多いんじゃないかと思います
    ご主人がモラハラだったり、借金作ったり、暴力をふるったり、浮気して愛人が妊娠したりという、致命的な事だと離婚も致し方ないですが、最近はみなさん簡単に離婚しますね

お互い至らない所が沢山あるのだから、お互いが努力しないと長い結婚生活は上手くいかないですね

私もトピ主さんを見習いたいと思います

• 永い結婚生活、イロイロ有って、それが夫婦と言うもの。

我が家もそこまではなくても、ケンカが長引いた時に似ていますね。
    四十代も後半になられるご夫婦と思われます
    時には熟年離婚や熟年結婚の話題も聞かれる世の中ですが、離婚は結婚より何倍も気苦労を
    伴ないます。

旦那さんなしでは、”今後の人生イロイロな面において得策ではない”という考えに気がついた、、
    良かったじゃないですか、その判断は間違ってはいなかったのですよ。

財産分与に伴う気苦労、家庭内別居のストレス、離婚後の生活がスムーズに行けるかどうかの
    気苦労をよく考え、思いを直し、その結果自身の想いを切り替え、今日(こんにち)の行動から
    さりげなく移すには、照れくさく(何か)の違和感は二人が感じたと思いますよ

やはり妻からの歩み寄りが、いい結果となるように思いますね
    でも、、「おはよー」「気いーつけてね」「今夜はカレーでいい?」「きょうは傍で寝てイイ」、、
    そのような声掛けの、、、少しの照れくささはありますよ
    でも、そのような、さりげない声掛けは主人も待っているようにも思えるのですよ

それを乗り越えた朝に、改めて思えば、「夫婦であることの実感」は確実にあります。

でも、離婚を選択する夫婦が多いのも、今の世の中。

• ふーん、そういうこともあるんだ!

世間にはそういう珍しいケースもあるんだと感動?しました。
     私自身は家庭内別居を経て離婚を経験したオッサンです。
     私たち夫婦の不仲の原因は前妻の不貞ですが、おそらくトピ主夫婦の不仲の原因はそういう問題ではなかったのでしょうね。
     相手を信じられなくなったら夫婦を続けていくのは無理だと思います。
     トピ主夫婦の場合は何らかの原因で夫婦関係に亀裂が入ったものの修復不能の傷ではなかったということですよね。
     何にしてもお目出度いことだとお祝い申し上げます。
     ちなみに私は前妻とは修復不能だと早めに見切りを付け、性格のよい若い嫁さんと再婚して、今では仲良く楽しく暮らしています。

• 素敵!

素敵なお二人ですね!

好き同士で結婚しても
    上手くいかないことだって
    あるし、親子間でも
    好き嫌いが発生したり
    するのが多いですもん!!

優しくして欲しければ
    まずは自分から!って事ですね!
    結婚して1年目ですが見習いたいですね!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 努力されたのですね。

よいお話をききました。

• で?

離婚しない理由を子供にしなさんなよ

自分が本心では離婚したく無かっただけで
    その為に、媚びた

だけでしょ?

• 興味深い

>ある時、ふとやはり夫なしではやっていけない、夫の愛を取り戻したいと、思いだしました

ここのところがとても興味深いです。
    もう愛想も尽きていたと言い切っているのに、なぜ突然夫無しではやっていけないとお思いになったのですか?
    この部分を省略せずに教えて頂きたいです。

ただ、自分の態度を変えると相手の態度も柔軟になってくる、というのは相手が誰であっても一般的にあてはまると思います。
    同じく、こちらがつっけんどんに振舞えば、相手も同じように振舞いますよ。

• トピ主です 

レスをありがとうございます。

夫との仲を修復したい、出来るのではと思ったきっかけの一つは小町の『離婚した8割の夫婦がしなかったこと」と云うコラムを読んでからでした。読んで冷や汗が出てきました。当に私達夫婦に当てはまっていたからです。唯、逆にこれをしたら修復できるのではと云う希望も与えてくれました。

夫との仲が悪くなったのは、5年程前からからです。その当時の私は、夫や家族の愛の上に胡座をかいており、傲慢でした。全てが上手く行くのが普通で、何か不都合な点があると夫を責め、夫には些細なことで不満だらけでした。そんな私に愛想を尽かした夫から、離婚を迫られました。それからは、お互いが切れ、家庭内別居、財産分割の提案などと進んでいきまいした。

お互いに変に硬いところあり、正式に別れてから新しいパートナーを捜そうとしており、離婚問題に第三者がいなかったことが、修復できた理由かもしれません。

新しいパートナーには、と色々想像してみると、インテリで、あまり年が違わず、趣味も一緒で、スポーツマンで、外見も普通で、経済的に安定している人などとなると、当に夫でした。ひょとしたら私は目の前の理想の男性に長い間気がつかなかったのでは、と目から鱗が落ちました。

それからは、夫には感謝の毎日です。朝起きて夫いてくれるのに感謝し、美味しいものを食べれば夫の経済力に感謝し、家族を一緒に作ったことに感謝し、感謝の言葉をしっかりとかけています。

• なるほど

トピ主さん、私の質問にお答え下さって有難うございます。早速、私もそのコラムを検索してみましたが見つけることが出来ませんでした。

ただ、トピ主さんのレスを拝見して、なるほど「感謝」がキーワードであるのだと想像できます。

>何か不都合な点があると夫を責め、夫には些細なことで不満だらけでした

こちらを読んで、ああ私と同じだわと思いました。
    うちは表立っては仲違いしていないのですが、私の内心で↑のように思うことはしばしばです。そして「どうせ言っても無駄。」と思い、なるべく見ない、言わないようにすることもしばしば。自分の心の中で悪態をついております。

>新しいパートナーには、と色々想像してみると、・・・ などとなると、当に夫でした

ああ、このお気持ちもよくわかります。
    私も、こんな人だったら良かったのに・・・と色々想像してみたら、結局は夫によく似た感じの人に行き当たります。

なるほど、なるほどと思うことばかりです。
    トピ主さんは本当にエライと思います。コラムをきっかけにご自分を客観的に見つめ、更には自分からあれこれと変えていったんですもの。
    私も意固地にならずに、トピ主さんを見習って謙虚さと感謝を持たなければならないと思いました。
    このトピを立てて下さってどうもありがとうございます。