苦しい

レス14
(トピ主7

心や体の悩み

ぺんぺん

昨年2月に育休復帰をして5歳と2歳の子を育てながら働いています。
最近になって、仕事に行くのにとてもパワーがいるようになってきました。早めに行って準備しなくてはならないのに足がすすまず、いつもギリギリになんとか出勤しています。仕事はなんとかこなしていますが、常に動悸がしていて、それを周りに悟られないよう必死です。1日が終わるとどっと疲れて、動けなくなります。主人に助けてもらいながら、子どものことはなんとかやっていますが、イライラして怒鳴ってしまうことも多く、自己嫌悪の毎日です。4月に異動があり、仕事内容はほとんど同じですが環境が変わりました。下の子の育休を2年とっている間に変わったり新たに増えた業務もあり、復帰直後はなんとか覚えようと必死でしたが異動になって、やっていることは同じでも段取りが違ったりして混乱する毎日です。しかし、職場は分かっている前提で説明なしに仕事を振ってくるので確認に時間もかかり、叱責されることもしばしばです。職場ではいつも何か言われるのではないかとビクビクしていて、さらに業務がこなせない悪循環に陥っています。
さらに、子どもに発達障害の疑いがあり、そちらの対応もしなくてはならず、キャパオーバーになっています。最近は下痢や頭痛が頻繁に起こり、悩んでいます。休みに好きなことで気分転換しようとしても常に仕事のことが頭から離れず、楽しめなくなっていました。これらは心療内科にかかれば、多少は楽になるのでしょうか。診断は受けたことはありませんが、強迫神経症ではないかと思う症状が以前からあり、そちらも影響しているのではないかと疑いも持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少しの辛抱です

下の子が小学生になるまでがんばって。

今が大変な時期ですよ。

子供を持って共働きの家庭は特に忙しさがピークに時です。

でも小学生になれば大分手が離れて、忙しかったころが懐かしくなります。

不思議なもので、もっと一緒にお出かけしとけば良かったとか、
    遊んであげれば良かったとか考えてしまうほどです。

でもその当時はもういっぱいいっぱいで何も出来なかったのにね。

今を乗り越えれば、慌しかった事が懐かしく思えるはずです。

• すみません

昨年2月は今年2月の誤りです。

• 私のことかと思いました

5歳の子がいます。私は子供が1歳の時に育休から仕事復帰しまして、前と違う部署での仕事になりました。仕事は対して変わらないものの新しい人間関係や覚えないといけないことが多く、子供がすぐ熱を出して早退、休みが多かったことなど、ストレスからか1ヶ月経たないうちに不眠、激しい頭痛、1日中下痢が続くようになりました。

心療内科にも行き、薬も飲みましたが2か月後には朝しんどくて起きられず、仕事にも行けなくなり、休職しました。うつ病でした。その後精神科にかかり、体調も落ちついてきたものの躁鬱病が発覚、退職しました。今も通院しながら家事育児をしています。仕事を辞めたことで、だいぶストレスは減りました。

トピ主さん、すぐにでも心療内科か精神科にかかってください。(うつ症状があると思われますので精神科の方がいいかも)
    そして診断書をお願いして、できれば休職した方がいいと思います。無理して続けると私の様になります。お休みして、落ち着いたらこの先のことをご主人と相談されるとよいと思います。保護者が病気の場合でも保育園は利用できますので、役所などに相談してください。可能であればご両親などにも助けてもらうとよいですね。仕事は代わりがいますが、お子さんにとってママはトピ主さんだけ。

トピ主さんに非があるなんて決して思わないで。頑張りすぎて疲れちゃったんです。まずは病院を受診、服薬、休職がよいと思います。うつの場合は2〜3週間くらいで薬が効いてきます。大丈夫ですよ、よく休んでくださいね。

• ありがとうございます

レスをありがとうございます。

小学校…今から考えるとすごく先に感じます。しかし、過ぎてしまえばあっというまなんでしょうか。

同じような方の話が聞けたのは参考になります。ゴールデンウィークになりようやく子どもとゆっくり関われる、と思っていたのですが気力がわいてきません。子どもを主人に預けて気晴らしに外に出たのですが、何もする気がおきずぼんやりしてしまいました。こんなやる気になれないのは人生で初めてです。やはり、精神的におかしくなっているんでしょうか…

• 早めに受診を

当方は不安神経症なのですが、トピを拝見したところ、動悸、何もやる気がおきないなど身体的に症状が出てらっしゃると思います。
    酷くならないうちに早めに受診される事をおすすめします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

どうしようもなくなり、放置したトピに帰ってきました。申し訳ありません。もう、限界です。心療内科にはいきましたが、あまり話も聞いてもらえない感じです。仕事に行かなければと思うと、吐き気、下痢、頭痛…職場でもめまいや吐き気が止まりません。もう、なにもかも投げ出したい…でも、診断書もなければ、休めない。どうしたらいいのか…

• うーん

心療内科なり精神科に行って診断書を書いてもらいましょう。
    とにかく診断書を書いてもらって仕事は休みましょう。
    仕事のことを少しの間忘れて、症状を落ち着かせましょう。頭痛や下痢など辛い症状がなくなって日常生活を普通に遅れるようになったら、職場復帰を考えたらどうですか?
    経済的に大変かもしれませんが病みながら仕事と育児の両立は無理でしょう。
    心療内科や精神科に限らず医師との相性ってありますから、合わないと思ったら別の所に行ってみてもいいと思いますよ。
    とりあえず、診断書もらって仕事は休みましょう。

• 診断書

休職の診断書ってこちらが希望したら、書いてもらえるものなんですか?医師からは休んだ方が良いとは言われなくて…

• 助けて

トピ主です。常に焦燥感がつきまとい、仕事中は動悸がとまりません。家でも気が休まることがなく、どうしようもない胸が潰れるような気持ちに襲われます。病院で休ませてほしいと訴えてはダメなのでしょうか?

• 休みをとってみましょうね

仕事途中、
    「とても気分が悪くて仕事に手がつかない、帰らせてください」
    と有給休暇をとって帰ってみましょうか。
    その日は朝から具合の悪いさをアピールしていてもいいですね。

それから、病院に行きましょう。
    お休みしたいことをはじめとして、ご自分の症状をメモして行ったらいかがでしょうか。
    病院に行くパワーがあるうちに、ご自分に合ったお医者様を探し出さないと。

私も昨年職場異動の際にずっとそんな症状でした。
    違ったのは、愚痴や他愛もない話ができる人がいてくれて、気持ちの逃げ場があったことです。
    仕事のことを考えたくない時はその人のことで気をそらしていました。

ご主人様が、そういう、甘えさせてくれるタイプだといいのですが、たぶん、そうではないのでしょうね…。そうだったら、ここに相談されないでしょうから。

お大事になさってください。

• とりあえず休むことは?

トピ主さん、お辛いですね。

あまり何も言えないのですが、何とかならないかと、思いレスしました。

とりあえず、数日でも、仕事をお休みした方がよいのではないでしょうか。もう有休を使い切ってしまった、というならすみません。有休でも、下痢とか熱とかの病欠でも、何でもいい。何もせず、何も考えず、何とかしようと思わず、数日お休みしては?

仕事・家事・育児+お子さんの発達障害の疑いに対応、これをこなすには、今の主さんの症状では、大変過ぎる。無理ですよね...。どなたかがお書きになっていたように、このまま頑張ると、いつか、ポキッといきそう。

家事や、お子さんたちのことも、このさい必要最低限にして。ご主人はじめ、ご両親や義両親、ご友人など、お子さんの面倒をサポートしてくださるどなたか、いませんか。ご主人とよく話してみてくださいね。複数の人に、それぞれ、すこしずつでも助けてもらえないかな。
    家事だけでも、しばらく何もしないで放っておいてください。外注でもいい。ご自分はできるだけ何もせず、少し休んで。

私は経験ないのですが、こういう時、いきなり休職の診断書って出るのでしょうか。ケースバイケースかもしれませんが。欠勤を繰り返していって、しばらくして病名が分かる、とか、いうことはありませんかね。

的外れなことばかり書いてしまったら、すみません。他の方が、もっと参考になるアドヴァイスをくださるとよいのですが。

• ありがとうございます

レスを読んで涙が止まりませんでした。私の話を聞いていただいてありがとうございます。誰にも話せず、自分の思いも言えず、胸の奥に重たい塊がつかえているようです。頭の中は今すぐどこかへ行ってしまいたい衝動がとまりません。休みたい。1人になってぼんやりしたい…。今日は食事を作る気力もなく、なんとかお惣菜を買ってきて子どもに食べさせています。山のような洗濯物も手をつける気になれません。でも、やらなければ誰もしてくれない。もう、突然体調不良で休むしかないんでしょうか。でも、そのあとの事を考えると決断できません。病院で診断書がでなかったら、どうしよう…すみません、弱音がどんどんでてきてしまいます。

• 休みましょう

ぺんぺんさんこんにちは。
    疲れ過ぎてしまっているのですね。
    お医者様は、相性もあると思うのです。別のところも受診されてはどうでしょう。

家事も何もかもを頑張らなくても大丈夫。
    これからの季節、お鍋や具沢山の豚汁など、簡単な料理でもバランス良いメニュー、家族も喜びますよ。
    洗濯もタオルなど縮まないものは洗濯乾燥で。
    部屋だって、子供が使う部屋さえキレイだったらオーケーです。

とりあえず、1日仕事休んで寝るなど、身体を休めましょう。
    疲れ過ぎていては気分転換もできないです。
    1日と言わず、一週間くらい休んでもいい。診断書がなくても有給休暇があるでしょう?
    体調不良で休んで大丈夫。
    私が同僚、上司だったら、心配はしても迷惑とか思いません。
    仕事はね、何とかなるものです。元気になったら頑張ったら良い。

私もフルタイム、3人の子がいます。もう大きくなりましたが。
    子供が小さい時は、体力的にきつかった。あまりにキツくてお風呂で涙が出てきたこともあります。
    ただ、1番の目標は人前…家族の前でも…笑顔でいることでした。
    幸いにも健康だったので、家事を手抜きしつつ、何とか目標達成できました。
    休日も子供と一緒にお昼寝してましたよ。

ちょっとだけ休養を取ってみませんか?
    身体も心も大切にしてくださいね。

• 診断書が出ました

引き続きアドバイスをありがとうございます。病院で現在の状況を話したところ、一定期間休養の診断書がでました。朝、職場に連絡したのですが、かなり強い口調であなたはどうしたいの!と言われました。診断書があっても、休んだらだめなの…?その瞬間に立っていられなくなり、今日は無理に休みました。診断書が出たら、道が拓けると思いましたが、逆になりそうです。寝たきりになったわけではなく、確かに無理をすれは行けなくはないかもしれませんが…医師には診断書を出したらすぐ休むのが前提だと言われているので、下手に出勤して言うことを聞かない患者と思われて、信頼関係が崩れそうで怖いです。診断書が出ている人に出勤を強要することは、あることなんでしょうか。