• ホーム
  • 話題
  • 携帯に不審な電話が・・・どうしたら・・・

携帯に不審な電話が・・・どうしたら・・・

レス49
(トピ主0

生活・身近な話題

あん

携帯電話に見知らぬ番号の電話がかかって来ました。
着信拒否指定番号と出ましたので出ませんでした。暫くすると又同じ番号からかかってきました。発信は03なので東京ですね。
たんなる間違え電話でしょうか。なんだかきみが悪いので出ませんでした。
こんな経験がある方お話をお寄せ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?過去に自分で設定したのでは?

着信拒否指定番号って、自分でしたんじゃないんですか?
    身に覚えがないのか、忘れたのかわかりませんけど。
    ネットで検索かけたらどうでしょう。

• まぁよくある事ですよ

私の携帯へも時々ありますよ。
    登録以外の番号には出ないようにしてますが(笑)
    でも気味悪いですよね。
    なので私は番号をネット検索してみます。
    すると迷惑電話の部類にヒットする事もしばしば。
    相手は恐らくランダムに電話をしてると思いますので…ネットで調べてみて怪しい番号でしたら着信拒否設定をして知らない番号には出ないようにしましょう。

• 放っておく

本当に用事がある知り合いなのでしたら、留守電を入れたり、SMSで名乗って用件を伝えたり、知人や家族を介してアプローチがあるでしょう。

私もたまに知らない県外番号から電話がきます。

同じ番号を10数年使用しているので、前の番号の持ち主云々ではないと思います。

最初の頃は何回かかかってきたら出ていました。

数年に一度同じ番号(会社←検索したら名乗った通り)からかかってくるので何回か「間違いです」と伝えましたが、それでもかかってくるためそこから着信拒否に設定しました。
    毎回同じ名前で尋ねてくるので、誤って登録されているのか、番号が似ているんでしょうね。

他にはサラ金?とおぼしき会社から「〇〇さんの携帯ですか」と電話がありましたが、全然関係ないので「違います」で終わっています。

今は知らない番号でもネットで検索すると迷惑電話かどうかわかるサイトもあるので、一度検索してみてはいかがでしょうか。

知らない番号は放置するに限ります。

• 基本、無視

知らない番号は基本無視。その後「電話番号検索」のサイトで検索してみてください。たいていヒットします。架空請求の番号の可能性があります。

• 一々気にしない

電話番号は、ある人が解約したら後日別の人に使いまわしするものだし、単なる数字の羅列のため、間違い電話が着信します。犯罪がらみもあるでしょうが、一々気にしていたらきりがありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無視

無視するだけです。
    一応番号をネットで検索しますけど、知らない番号からの着信は出ません。
    何か用があれば留守電に残すと思うから。

• 業者からでしょう

あのう、、ちゃんと『着信』していますよね。
    電話鳴ってたんでしょ?

だいいち、着信拒否ってあなたが設定しないと着信拒否になりません。
    キャリアが自動的に『怪しい番号』を拒否設定になんてしませんよ?

『知らない番号』を設定しているわけないし、
    その『着信拒否』表示は、トピ主の電話番号リストにない番号だったんで『この番号を今後拒否しますか?』って質問されてるだけではないの?

たぶん、東京の業者からの電話だと思いますよ?通販かなんかで買ってません?

その電話番号をググったらどこから掛かってきたのかすぐ解決しますよ。

• ネットで検索

通知があるならネットで検索してみましょう。
    私はそうしています。

おそらく勧誘かなんかの電話だと思いますよ。

• 念のため

電話番号をネットで検索します。
    電話番号+迷惑、で検索します。
    大抵は悪徳業者がヒットしますから、
    その場合はそのまま。

しかし、自分の勤め先の場合もあり
    ますから、一応確認しましょう。

• 無視です

今まで何回か経験がありますが、無視しています。ネットで迷惑電話の検索すると、発信元が分かる事もありますが、十分とは全く無関係なところでした。

• たまにありますよね

僕の場合はネットで電話番号を入力して検索します。
    役所だったり郵便局の場合もあります。
    検索しても引っかからないようなら、出ずにいれば先方も諦めるでしょう。
    どうしても用件があれば留守電に入れるでしょうから気にしない事です。

• ほっておく

私のスマホにも、見知らぬ番号から電話がかかってきてます。基本的に電話帳に登録されていない番号には出ません。
    見知らぬ番号からの電話には出ず、番号を控えて調べます。怪しい番号は、調べればわかります。

一度、調べてもわからない番号がありました。何度も着信があったため、公衆電話から折り返したことがあります。おばあさんが孫にかけようとして、間違えて私にかけてしまっていました笑

• 自分が設定しているんでしょ?

ご自分が携帯にしている着信拒否の設定がどうなっているのでしょう。

携帯・スマホの端末にある着信拒否設定もあれば、
    キャリアが提供している着信拒否サービスの場合もあります。

いずれにせよ、着信拒否指定をしていると出るなら自分で設定をしたはずです。

例えばですが、電話帳登録外の番号は着信拒否という設定にすれば
    見知らぬ相手からの連絡は全て着信拒否になってしまいます。

どこからの電話か不安なら、ネット検索で『電話番号 検索』をしてみると
    情報を提供してくれるサイトがありますよ。

相手が情報を登録していれば、それが掲載されますし
    口コミ情報ではないが、どんな内容の電話がかかってきたかを
    他の利用者が書き込んでくれているケースも結構あります。

例、古物商・リサイクルショップなどの買い取り営業

のようなものが書かれてます。

まあ無視して良いのかはあくまでご自身で自分の端末に設定したのだから
    トピ主さん以外に判断することなんて出来ません。

ですから、自分の着信拒否の設定がどうなっているのかと
    電話番号検索などでその電話番号の情報収集をして判断するしかありません。

• 多分…。

セールス関係の電話かと。 固定電話にかかってくるのと
    同じように。 かつて何回かかかってきたことが
    あります。 なったら切れる感じ。出る前にね。
    着信拒否にして終わりです。

余談ですが。固定電話にもかかってくる見知らぬ電話。
    ネットで照会すると。口コミ商法が出てきます。
    音声ガイドで一方的に…とか、○○の宣伝とか。

ご参考までに。

• 迂闊に折り返しの電話をしないで

私なら、どうしても気になるようであれば、公衆電話からかけてみます。
    ですが、その前にネットでその電話番号を検索してみます。
    その電話番号が詐欺・セールスなど、情報が出ている事がありますよ。

• ガラケーだった頃

番号の前の持ち主が借金?が多い人だったんだか、やたらクレジット会社から掛かって来てた。(留守電メッセージにて確認)

関係ないから番号削除して放置していたら、そのうちに掛から無くなった。知らない(未登録)番号からは基本出ない。一時的にもせよ連絡が必要なら可能な限りで事前に番号を聞いて登録する。

それ以外で相手が本当に用事があるならメッセージ入れてるから。

• たまにあります

たまにありますよ。
    携帯電話の番号って、前の所有者がいることもあるし、普通の電話と同じように間違え電話もあるでしょう。

もし出ちゃったら「違いまーす」と言えば良いんじゃないですか?

• 登録してない番号にはかけ直さない

放置しておきました。そしたらまたかかってきましたが、放置しました。
    よくわからない電話に出たくないし、かけ直す必要もないです。留守電設定してるのにメッセージ残さないんだから、やはり押し売りか詐欺の電話だと思ってます。

その番号を着信拒否設定しておけばいいです。別の番号でもくるなら、登録外は着信拒否設定しておけばいいです。どこから情報入手するんでしょうね?不思議です。

着信拒否設定は忘れずにやって下さい。

• 様子を見ては?

2回かかってきた場合、間違い電話の可能性はありそうですね。
    気持ち悪いと思うなら出ないに限ります。

私の携帯では知らない番号からの着信はたいてい間違い電話ですが、
    人によっては携帯にも詐欺や怪しい電話がかかってきますよね。

また、「ワン切り」という一回だけ呼出音が鳴って切れる着信も要注意です。
    かけ直しさせて、相手の情報を得たり詐欺に誘導されるためで、
    一時期多かったのですが、今でも時々あります。

私は発信元が気になる場合は、検索サイトで電話番号を入力して
    確かめます。一般的な会社だと電話番号がヒットすることが多く、会社名から
    自分に関係あるか判断します。
    使っているカード会社、航空会社などからの電話だったこともあります。
    また、営業や勧誘でよく使われる番号だという情報が出ることもあります。

何度もかかってくるようなら、携帯本体の留守番電話で相手が
    メッセージを残してから判断するのもありですよ。

• 一応調べてあとは着信拒否

一応調べます

・その電話番号を検索サイトにそのまま入れて、調べます。
     そうするとしつこいセールス電話は勧誘で有名なところでしたら
     それを指摘するページが出てきます

・それをいくつかやってみて、全然ヒットしなかったら、非通知もしくは
     公衆電話からかけます。

多分、つながらないか、意味不明のテープ音声が流れてきます。

そしてその番号を拒否するだけです。

知り合いの方ならばつながりますし、知らない人・迷惑電話でしたら拒否するだけ。

• どうもしないでしょ

そんなのよくあることでしょ?
    適当に営業電話を掛けてる可能性だってあるんだし。
    あなたが以前何かに登録した通販などかもしれない。

今まで経験のなかった方が不思議です。

• 本当に用事のある電話なら

短期間に何回もかかってくるはず

なのでワン切りのような
    無作為に誰かひっかからないかなぁ
    という詐欺勧誘電話の可能性があります

それで
    本当に用事のある電話なら
    翌日や来週にもかかってくるはず
    ですが
    迷惑勧誘電話の場合
    無作為に数多くの電話をするため
    それほどしつこくかかってこないのが
    特徴なのです

そもそも役所とか
    公的機関からのものとか
    大切なものはハガキとか
    手紙で最終的にきますから
    不明な電話はほっておくのが一番です

気になるから電話に出ると
    犯人の思う壺なのである

• 電話番号で検索したら…

何の電話かわかる場合ありますよ。

• よくあるこいとなのではないですか?

その番号を着信拒否して放置するだけではないでしょうか。
    見ず知らずのアドレスからのメールなど、その手のものはいくらでもありますよ。
    特にトピ主様おひとりが狙われているようなお心あたりがなければ、放置一択だと思いますよ。

• ネットで検索

最近は、ネットで電話番号を検索すると、怪しい業者の場合、
    電話番号まとめサイトに登録されていてわかる場合がありますよ。

着信拒否指定番号と出たということは以前、
    ご自分の端末からご登録なさったのでしょうか?

以前、見知らぬ番号からかかって来たので出てみたら、
    クレジットカード会社の管理部門からの電話でした。
    クレジットカードの番号が盗まれていて、
    全く見知らぬ地域で不正利用されたのですが、
    お店が気づいてカード会社に連絡してくれてて、
    カード会社から本当に私が使ったのか不正利用なのかの確認と
    後処理のための連絡でした。

詐欺やセールスの可能性もありますが、
    見知らぬ番号でも無視せず、確認してみたほうがいいかもしれません。

• そう…

見知らぬ番号は私は検索しました。とある宣伝に使われてる番号と、もう一つは知らない会社の番号でした(多分間違い)。検索してみると良いかもしれないですよ

• どういうこと?

>着信拒否指定番号と出ましたので

それ、自分で指定したからそう表示されただけでしょ?

以前にその番号を、あなたが自分で拒否したってことですよ。

でなければ、そんな表示は出ません。

結果的に出なくて正解ですけどね。

知らない番号からかかってくるのはよくある話です。

いろんな業者が、片っ端から順番に電話してますからね。

人が電話してるわけじゃありません。

コンピューターが自動でかけてるんですよ。

この番号は生きてるかな?と、チェックの電話が入るんですよ。

この番号は使用されておりません、とアナウンスが流れたら使われてないですよね?

相手が出るか出ないかは関係なく、発信音が鳴ればその番号は生きていると確認できるわけです。

それを自動で片っ端からチェックしている業者がいるんですよ。

一度、番号がバレてしまったら、あっという間にいろんなところからかかってくるようになります。

例えば、自分のアドレス帳に載っている番号以外からは着信拒否するとか、

個別で電話番号を拒否しているとか、

あなたがそういう設定をしている場合は、着信拒否指定番号って出るのでしょうね。

知らない番号からかかってきても、出ないのが一番正解です。

• ん?

着信拒否番号ならば、あなたが着信拒否されたのでしょう。過去の知り合いか、たまたまかかってきた営業電話では?忘れているけれど、必要ない番号ということでしょう。

• そんな怖がらなくても大丈夫!

その番号を検索してみればどうですか?
    私もたまにかかってくる謎の電話番号は取り敢えず出ないで切れたら即検索してみたら、結構携帯会社のセールスの電話番号ということが多くて即ブロックしてます!
    でもまた番号を変えて同じ携帯会社からかかってくるんですけどね!
    最近では逆に面白くなってブロックしないで「しつこい携帯会社」「アホな携帯会社」「無駄なセールス携帯会社」と名前を登録して、あ〜今日はアホな携帯会社の番号からかかってきたな〜と楽しんでます(笑)

• 着信拒否して下さい。

見知らぬ電話番号なら、着信拒否をして下さい。そしてその電話は出てはダメです。
    あと番号をネット検索かけてみましょう。

私もよく03番号で同じところから週に2回ほど掛かってきます。
    ネット検索したら、相手は○○弁護士事務所でした。内容はイーモバイル関係の詐欺?だそうです。

着信拒否が出来ないガラケーなので、逆に登録して「即削除」という名前にしてかかってきてもすぐ削除しています。
    とにかく、出ないで、無視でいいと思いますよ。