ただ話を聞いて欲しいだけです。

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

kyamikyami

婦人科主治医のことが気になって仕方ありません。
私は40代前半独身女性です。
主治医は40代後半と思われます。
昨年12月から総合病院の婦人科に通院し、先日手術をしてもらい、10日ほどで退院してきました。
全くイケメンでも身長が高いわけでもありません。
ざっくばらんで話やすく、目をじっと見られ、たまらなく私が目をそらす(笑)
先生の質問に困っていると(婦人科系なのでデリケート)、なぜそういうことを聞くのかを説明して、安心させてくれる。
最初の診察時よりときめいていました。
午前中に手術が終わり、夕方主治医が部屋を訪ねて下さり、個室だったので二人きりで手術について話をしてくれました。
開腹手術で横切開の予定でしたが、縦切開にせざるを得なかったことをしきりに謝罪して下さいました。
先生の手がすぐそばにあったので、思わず触りたくなったけど、ダメダメと寝たきりの自分を必死に抑えていました(笑)
それからも夕方毎日来て下さり、土日はお休みなのに、土曜日も来て下さり、日曜は来れないとおっしゃていましたので、
その日はお会い出来ませんでしたが、すごく幸せな日々でした。
ますます先生が私の頭から離れてくれません。

きっとご結婚されているとは思いますが、現実を知るとショックなので、プライベートの事は聞いておりません。
どうやったら頭から離れてくれますかね〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無病息災。

医者と患者をつなぐものは「病気」や「怪我」ですから、それらのない状態を続ければよろしいのです。

会う機会がなくなれば、いつの間にかその方の記憶は頭から消え去るはずです。

• それは良かった。でも吊り橋効果

そういう患者さん多いと思います。
    私も、手術後にはお世話してくれる看護師(女性)さんが天使に見えましたし、医師は仏様に見えました。
    本当に感謝です。
    それで、病気が治ったり、早く回復出来るとホントいいですね。
    だから、その気持ちは大切にしてください。

ただね、相手は仕事なんです。
    こう言ってはなんですけど、営業の顔なんです。
    公私の区別あり。
    実際は、違いますから。
    病院勤務のお友達がいたら、聞いてみるといいと思います。

それと「吊り橋効果」って知ってます?
    トピ主様はいま魔法にかかっているんです。
    そのうち、自然に覚めてきますから安心してください。
    ただ、トピ主様が自他共に認める美人でモテモテなら、夢が現実になるかも知れませんね。

• 時間ですね

よーっくある話だと思います。強調して言いたいくらい。
    独身時代に生理痛が酷くて検査入院、更に数年後出産で入院しましたけど、同部屋のお産以外の人たちが軒並み「〇〇先生が素敵」「○○先生がいい」「私も医学の道目指そうかな」などなど賑やかでした。

更に私の妹が卵巣嚢腫で入院、手術した際、婚約中だったので恋まではいかなかったようですが担当医のことをかなり気に入っててしばらくのあいだ、あーだこーだ話を聞かされましたよ。優しいだの面白いだの彼女いるのかなあだの。

トピ主さんの文章と同じでその医師たち、いづれもイケメンでは全くない。
    やはり自分が弱っている時にソフトに接してくれる医師というのは、魅力的に見えるものですし、それを「恋」?なんて脳が勘違いしてしまうものなのかも。
    勘違いも恋のうちですからね。

その医師と会わない日が続けば、いづれほのかな思い出に変わっていくと思います。
    時間です。

• 吊り橋効果と一緒じゃない

手術をするという状況、病気に対しての不安、親身に接してくれる医師。

吊り橋効果と一緒で、好きになっちゃうと思うよ。
    トピ主に優しい医師は、他の患者にも優しいでしょうね。

医師も、いきなり手を握られたら気持ち悪いと思う。迷惑をかけないようにすればいいんじゃない。

• うん・・

ま、それだけ信頼出来る先生に執刀してもらえてとてもよかったとは思いますが・・・

うちも親が入院してましたが・・
    手術の前後。もちろんやってきます(笑)
    ちゃんと手術後も様子見てくれますよ。
    そして毎日朝晩回診です。当然です。

個室だから。そりゃ二人っきりになりますし・・・

回診ってあるんですよ。ちゃんとね・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結婚しているか聞いてみる

そして奥様がいるとわかれば、熱も冷めるでしょう
    後は妄想でデートしたり楽しんで下さい

• 先生以外の男性に目を向けましょう

普段接する現実の男性が少ないのかな?
    それは、本能としてそうなってしまうのかも。

TVや映画、雑誌のモデルでもいいでしょう。
    そこの男性に目を向けると良いと思いますよ。

それと平行しながら、何か趣味などで男性と触れ合う機会をつくりましょう。
    彼氏で無くってもいいんですよ。
    交流できるってのが、そういう禁断症状を緩和するのに大事です。

• その後体調はいかがですか?

お見舞い申し上げます。

いい医師に出会えましたね。
    心のケアもしっかりしてくださいました。

きっと主さんは先生を信頼して、回復することができたのでしょう。

現実を知らないのはいい事だと思いますよ。
    そんなに思いやりのある方が、独身とは考えにくいですからね。

頭から離れさせるには、新しい恋をすることかな?

• はっきり言いますが、気持ち悪いですよ。

その考え方・・。

真面目にお仕事されている医師に対して、失礼すぎますよ。

医者としてすべき当然の事を、勝手に妄想して、まるで特別に扱ってもらっているかのように仄めかしているあなたの文には、呆れるを通り越して気持ち悪さすら感じてしまいました。

主治医が結婚していようがいまいが、あなたには関係ありませんし、そのくだらない妄想はあなたの頭の中におさめておく事ですね。

それにあなたが書いている内容は、あなたは特別に感じたのかもしれませんが、ごく普通の事ばかりですよ。(私も入院経験があるのでわかりますが)

• 仕事です

あなたが現実的にその主治医の置かれてる状況(既婚か?とか病院での立場とか、どこの大学を出たとか)を何も知らず、
    目の前の事だけで目がハートになってる状態は、やっぱり依存してるな…と。
    手術で、不安なんですよ。

まずは体を治しましょう。お大事に。

40代後半じゃ、普通は既婚者です。
    お医者様は忙しいから、尚更人生設計きっちりしてらっしゃるでしょう。

手術後を気にしてるんですよ。仕事として。精神的にも落ち着いて治療してもらいたい、医者の術です。

あなたは40代でもういい大人なんだから、社会人の常識としてわきまえて、しっかりしてください!
    なかなか術後で生活を戻すのが難しいだろうけど、焦らないで体を治してくださいね。

• 退院しても、通院は続くんですか?

一番恥ずかしい所を見せる相手に、ときめくとは、結構、複雑ですよね?
    まだ通院が続くなら、すぐに追い出すのは難しいと思います。
    通院が終わるころに整理できればいいですよね。

習い事とか、教習所、夏期講習・・・期間限定で、トキめける時ってあります

• 忘れる必要なし

妄想は罪にはなりません。
    行動を起こさない限り、揉め事も面倒も起きませんのでご心配なく。
    トピ主さんもご家庭があるかもと思われているのなら、お互いの為に聞かずにおきましょう。主治医に対して、既婚かどうか聞くのもおかしいですから。
    元気になられたら、先生とお会いする機会が減って自然に忘れていくことでしょう。だから無理に忘れようとする必要はありません。恋する気持ちは生きる張り合いになるでしょう?
    ただ、あくまでも妄想で止めておいてくださいね.

• 夢みたいな期待は持たないこと、かな。

その先生のことが頭から離れないのは、あなたの心のどこかに
    「彼も私を憎からず思っていたかも。
    ひょっとして打ち明けていたらうまくいったかも。
    独身で彼女もいなかった可能性もあるし。」等々、ヘンな期待を持っているからです。

医者はモテます。
    仮に女性が振り向かないような容姿で性格に多少難があっても
    「医者である」というだけで寄って来る女性は多いのです。
    したがって婚姻率も高いです。
    その方が既婚者である確率は一般男性よりもかなり高いでしょう。

あなたはどこかで「イケメンじゃないし私と釣り合うレベルの人」と思ってるのですよ。
    だから
    >目をじっと見られ、たまらなく私が目をそらす
    なんていう言葉が出てくるのです。

彼があなたを見つめていたと思ってるのでしょう?
    多分違うと思います。
    人をじっと見てしまう癖のある人はいるんです。
    私の親戚にもいますが無意識にやってしまうそうです。

恋している時は周りが見えなくなっているので、
    どんな些細な事も自分の都合の良いシチュエーションに書き換えてしまうのです。

>個室だったので二人きりで手術について話をしてくれました
    >土日はお休みなのに土曜日も来て下さり

二人きりなのは個室ならそうなって当然。
    熱心な医者は土曜も出勤します。(患者があなたでなくても)

>先生の手がすぐそばにあったので、思わず触りたくなったけど

実行しなくてなによりでした。
    そんなことしたらセクハラとなっていたかもしれません。
    患者側・女性側からでも誰かにいきなりそんなこと(体に触れる)をしたらダメにきまっているのに、
    恋をしてどこかネジがぶっとんでしまったんでしょうか?

冷静になりましょう。

• 多分、一時的な感情。

これが「どうしたらその医師と両想いになれますか?。」と言うトピなら、どんなレスが付くか大体想像つくのですが、トピ主さんは自分の気持ちを抑えつつ「どうしたら頭から離れられるか?」ですのである意味清々しい。

まあね。相手は医師ですので患者を治すのが仕事。患者には皆同じ様に接してますし、また診察室で白衣で優しくされたら相手の容姿に関係無く一目ぼれしちゃう患者さんいらっしゃいますよね。患者にしたら自分だけ特別扱いの様に感じる人も居るかもしれません。
    白衣の天使に一目ぼれする男性も多いですしね。
    トピ主さんの感情はもしかしたら当たり前の感情なのかもしれませんね。

思うにトピ主さんの感情は一時的なものではないでしょうか?。
    身体が回復し其の病院に通わなくなり今迄の生活に戻ると其の医師の事も自然と忘れて行くものだと思います。
    最近は患者の事も考えてくれない医師も多いと言いますので、素敵な医師が主治医で良かったと感謝しつつ早く身体が完治する事を願ってます。お大事に。

• 主治医として長いお付き合いを

残念ながらお医者様はインターンの頃からつばをつけられていますから、
    恋は実らないでしょうね・・・
    心細いときはお医者様の優しいお言葉はどんなに心強いことでしょうね。
    心をすっと切り替えて、自分の身体の相談役として長〜くお付き合いしていきましょう。デリケートな部分をさらけ出せる相手は心強いですよ。(恐らく旦那よりも)だから、頼りになる病気を治す相棒としてずっとお付き合いしていったらいいです。
    頭から離れてくれなくてもいいじゃありませんか?人は心に秘めた思いがあればあるほど魅力的になるもの。自分を高めてくれる人と思って、感謝しつつ、相手への尊敬の気持ちに切り替えていきましょうよ。

• 楽しそうね

今のまま楽しく自分だけ楽しめば良いでしょう。
    なんらかのアクションを起こして気まずくなるのはチョットね。。。

• よいお医者さん

なんだかすごくよくわかる気が。

すごく親身になってくださるんですよね。
    ものすごく心配そうに親身に考えてくださり、安心するまでよく説明してくださり、こちらのことをいろいろ全部覚えてくださっている。
    患者はたくさんいるのに一人一人のことこんなに覚えてられるの?と思うぐらい。

もし自分が独身でよい出会いを漠然とでも願っていて、周りに心惹かれる男性がいない状況なら、その先生の人柄や責任感、私に対する深い関心と丁寧で優しい対応にすっかり恋をしてしまいそうな。

でも私はよい年をした既婚者で、やさしい先生の対応にも舞い上がらず冷静に状況を見ることが出来、先生の私への深い関心や親身の対応は、その人が医師としての強い責任感、使命感の持ち主ゆえのことだとはっきりわかる。

もし私が夢見る独身で勘違いして告白などしようものなら、先生にすれば晴天の霹靂、医師としての責任感に基づく姿勢がそんな風に誤解されていたなどと知れば驚き仰天、のけ反ってしまうのではと。

「よかった〜、私、そんな勘違いのしようのない既婚おばさんで」と密かに胸をなでおろし、「先生、こんな馬鹿な事、患者が考えているなんて思いもよらないだろうな。くくく。職業意識の高さだけじゃなく人柄もよい方。きっと奥様のことも大切にしてそう。」と密かにニヤニヤしています。既婚かどうかプライベートは話したことはないが、年齢的に考えても人柄的に考えてもまず間違いなく結婚されているはず。

こんな親身になって患者に向き合ってくださる方に担当してもらってラッキーだったと感謝です。

こんな具合なので、このトピ見て「もし私が独身だったらトピ主さんみたいになってたかも?」と思った次第。ちょっと背中を押してもらいたくて立てたトピではと思うけど、私のケースと同じではと。

お身体早くよくなりますよう

• やっちゃいますね

私も骨折で入院していた時、
    既婚であるにかかわらず、
    リハビリ担当の理学療法士にデレっとなっちゃいました。

背は高くないし
    坂上忍さんに似てるし(失礼)
    口は悪いし

でも笑顔の素敵な熱心な先生でした。

今では仕事関係で時々お会いします。
    がんばっておられて何よりです。

>どうやったら頭から離れてくれますかね〜

大丈夫。
    病状が落ち着けば、いい思い出です。

• よくなれば忘れます

どうやったら?
    それは時間の経過と共に薄れて行きませんか?

しかし、婦人科でお世話になった先生に恋する40代の貴女。
    乙女ですね。
    私なら絶対無理です。

先生は沢山の患者さんに会い、治療に励まれます。
    貴女は1人の患者にすぎないでしょうが、とても良い先生なんでしょう。

可愛い性格の貴女が、これからもっと良い方と出逢えることを願います。

• 母親も

86歳の母親も、主治医に恋しています。

月1の診察の日が、待ち遠しい様子。
    前日は、髪も染めて準備万端。
    当日は、お化粧していきます。

初恋の人に、似ているとか。
    恋することは、自由ですから。

節度さえもっていれば。

• みんなにそうですよ。

私も患者になって手術したこともあるので、気持ちはよくわかります。命を預けるのですから、頼る人に優しくされると惚れたくなることはあります。
    でも、それはよくあること。主さんの脳がそう勘違いしていると思った方がいいです。

そして、うちの身内には医師と歯科医師が数名いるのですが、ほとんどが女性から誘われたり付きまとわれた経験があります。丁寧にすることを、親切や愛情と取り違えられてしまうようですが、患者さんにはみんな同じような対応をしていますので、主さんだけに親切なわけではありません。

うちの夫も、女性の患者さんに付きまとわれたあげく、既婚者とわかると恨みのこもった手紙や電話をもらって怖かったことがありましたので、どうか冷静になってください。

その先生だって、うそもつけば、妻と喧嘩だってする、普通の人間です。

• そのまま良い患者しつつ、利用させてもらう

余りない機会ですよね。
    心惹かれる人に出会うのって。

まーここは割り切りつつ、ありがたく、しっかりその先生を利用させてもらいましょう。
    女性ホルモン分泌に、です!

アイドルのファンになるより、対象が近い分だけ、
    妄想もリアルにできるでしょう。
    結果、若返り、美しくなり、術後の経過も良くなるのでは。

ただ憧れるだけだとしても、その先生の存在は大いなるご褒美かと。
    お大切に。

• どうしたら頭を離れるか

>現実を知るとショックなので、プライベートの事は聞いておりません。

現実を知る事と
    退院することですね。

• いいじゃないですか

婦人科系の開腹手術をなさったとのこと
    大変でしたね。

でもいい先生に担当してもらって良かったですね。
    しかも、その先生に胸ときめいているんですね。

いいじゃないんですか。
    先生が独身なら当たって砕けてもよし、
    既婚者ならそのまま妄想劇場に浸るもよし。

いくつになっても
    そういうドキドキはいいものですよ
    毎日楽しいでしょう?
    そういう、元気のもとにしておけばいいのではないでしょうか。

• ただ話を聞いて欲しいだけです。

皆様ご意見、ありがとうございます。
    体のことを心配して頂き、ありがとうございます。
    思い返してみれば、先生は私の体調のことしか聞かれませんでした(笑)
    40代、彼氏も結婚予定もなく、手術前まで私の心は荒んでいました。
    治療を受けながらも、治っても意味ないんじゃないかと・・。
    でも、また痛くなるのは嫌だし、正直なんとなく治療を受けていました。
    こんな私に先生は熱心に診察して下さり、手術後の傷も先生の方が気にして下さり、気持ちが抑えられなくなりました。
    でも皆様のおかげで、目が覚めたようです。
    優しく信頼出来る主治医に出会えた私は運が良かったんですね!!
    チャラかったり、冷たい先生だったら、途中で治療やめていたかもしれません。
    私の病気は再発する可能性が高いらしく、まだ通院が必要です。
    ちゃんと治療をし、現実の世界でしっかり生きたいと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    皆様のおかげで目が覚めたようです。

自分を抑えられずに手に触れていたら、
    気まずいどころか出禁になっていたかもしれませんね。
    まだ通院が必要なので、早まらずに良かったと思います。

主治医にとって、医者としてその病院の方針として
    当然のことをされておられたと思いますが、
    弱っていた私には先生の優しさがたまりませんでした。

皆様のおかげで冷静になって考えることが出来ました。
    安心して信頼出来るそんな主治医に出会えたこと
    私は運が良かったんだと思います。
    感謝します。

ありがとうございました。