登校渋り 小学生

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のん

初めまして。
支援級に在籍している3年生の息子のことです。
相談にのっていただけたらと思いここに投稿しました。
4月も2週間経ち楽しく通っていると思ってたらある日の夜、突然、明日行きたくないと言いだしました。
理由を聞くとみんなが悪口を言う、叩いてくるとのこと。支援級でもうちは情緒級で同級生男の子ばかり5人、5年生1人のクラスです。
その中の1人の男の子と一年の時から相性が悪いらしくお前は弱い、など言いプリントを渡す時も嫌がらせでなかなか離さない、息子にだけ自分が書いた絵を見せないなど小さい嫌がらせをされる受けているとのこと。
1〜2年生の時は朝教室まで一緒にいき、担任に様子を見てもらいました。
休み時間に多く注意したとのことですが子供のことなのでなかなか改善しないままで三年生になりました。
その子は休み時間に絵を描いてた過ごすことが多かったようですが三年生になり外で遊ぶことが多くなりそこで息子にまた嫌がらせをしてるようです。
息子は外で遊びたいけどその子が意地悪するのが嫌でだんだんと教室にいるようになりみんなの輪が出来て仲間はずれ的な感じに受け取りみんなが〜。。。と言い出したようです。

学校嫌だ、とは言ってましたが行きたくないと言い休んだのは初めてで今後どうしたらいいのかわからなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れ一緒に考え小さな提案して美味しいもの食べる。

そっか。
    そんなことがあったんだ。
    うんうん。それはいやだったよね。

で、泣かなかったんだって?偉い!
    やりかえさなかったんだって!偉い偉い!
    母さんそんな○○君が大好き。自慢の子だ。ちょっとだっこさせて。

でね、
    なぜそんなことするのだろうね。
    あ、わかった!
    寂しいんじゃない?
    ○○君ともっと遊びたいんじゃない?
    きっとうまく言えないんだ。

明日もされたら「いっしょにあそびたいからやめろよ」って大きな声で言ってみようか。
    英語で言っちゃう?「オーノー ノープッシュ!」
    それから、絵が上手だねってほめちゃおう。きっと笑うよ。
    他に何言ったら笑うかなぁ。

泣きたいのもやり返したいのもぐっとがまん。

そうだ。我慢するには奥歯を鍛えなきゃ。
    歯を鍛えるためには?
    そう。りんご。

2個食べちゃう?じゃ、冷蔵庫からりんご2個出してきて。

• ボイスレコーダー

子供にボイスレコーダーを隠し持たせてください。
    録音の声が犯人で、そのボイスレコーダーを盗った人や壊した人が犯人です。
    学校から許可はもらえますよ。

• 毎日参観日

先生と相談して、毎日教室を訪れてはいかがですか?

情緒の不安定な男児の支援級。
    キレイなお母さんがビシっとしたオシャレな格好で教室の片隅にいたら男の子は照れるし恥ずかしがるので、絶対イジメやそれに付随する行動は起こさないと思います。

情緒の不安定な男児の集まりですから、トピ主さんも空気を読まず、図々しく「トピ主息子と仲良くしてくれてありがとう」と感謝しながら息子をみんなの輪に押し込めば断れもしないと思うのです。
    高学年になってしまっては「マザコン」のレッテルを貼られてしまうので、中学年までが踏ん張りどころ、母親が友達との和を仲介できる最終だと思います。

限りなく、空気読めない天然な雰囲気のお母さんな勢いでグイグイ押し込んでみてはいかがですか?
    トピ主息子君はあんなにキレイなお母さんがいるんだとうらやましがられるように着飾って下さいね。

• 状況の確認をした方が良いと思います。

子を預かる立場だと、子が親に訴える場合、
    内容が"誰がどうであるから嫌"という類のものは、事実を歪めて親に話している場合が、
    結構あります。
    親は子を守らないといけないので、子の被害報告をまるまる信じてしまいます。

意外にあるのは、
    1.その事実はあるにせよ、それほどの強さではない。(被害を盛っている)
    2.相手に悪気はなく、受け側が悪い方へ解釈してしまってる。
    3.その事実はあるにせよ、本当のストレスは他であり、都合よくその事実のせいにしている。

立場上、親の気持ちも考え、↑このように感じても親には伝えられません。

どのようなことをされているのか、具体的に聴き、客観的に想像してみると良いと思います。一緒に相手に非があると同調し過ぎてしまうと、どうすれば良いのか考え無くなると思います。

• ソーシャルスキルが伸ばせるといいですね

まずはお子さんの嫌な気持ち、辛い気持ちに寄り添う。
    次は事実確認です。
    情緒クラスという事はコミュニケーションに困難を抱える子だと思います。
    一口に意地悪といっても、第三者から見ると受け取り方がズレている場合があります。
    一般的に遊びの範囲の行為が嫌がらせを受けている様に感じる子もいます。
    一般的に見ても相手に問題のある行為なのか確認しましょう。
    そして相手側も同じ情緒クラスなら、自分の行為が問題があるという認識がない可能性もあります。
    よく
    「ブスにブスって言って何が悪いの?」と相手が傷つくという事が理解出来ない例が出るくらいです。
    そいういう事を分かりやすく説明し、好ましい行動を教える必要があります。
    ベストなのは本人が相手に嫌な気持ちを伝えて代わりの行動を教える事だと思いますが、まず無理ですよね。
    次には先生に対して本人が相談する事が望ましいと思います。
    親以外に相談できるスキルは今後必要になってきますから。
    それも無理なら親の方から先生に相談。
    学校側の対応がまずいとか、本人がどうしても学校に行きたくない様なら
    転校やフリースクール等を早めに検討した方がいいと思います。
    家にいる事に慣れてしまうと、変化を嫌うタイプは社会に出るハードルが高くなります。

親の方も心の持ち様を色々と話していくのも必要だと思います。
    はーいさんの様な対応、いいと思います。

色んなシチュエーションを想定して、こうされたらどういう行動が好ましいか
    シミュレーションして練習するのもいいと思います。
    その為には親自身がどの様な行動が好ましいのか、それも本人ができそうな事で‥。
    よくよく考えなければいけません。
    難しいですが、じっくり向き合ってみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧