認知症の親をつれて旅行すること

レス14
(トピ主3
お気に入り48

旅行・国内外の地域情報

MON

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆さま、ありがとうございます 1

    アドバイスをくださった方、体験談をお聞かせ下さった方、ポチを押してくださった方、どうもありがとうございます。

    自己満足、確かにそうかもしれませんね。ドキッとしました。

    ただ、母は旅行が分からないというほどではありません。先日要介護1に昇級?したのですが、旅行をしている時は自分が旅行をしているということは分かっています。旅館に泊まるということも理解していて、「今度家に帰るのはいつ?」とか「もう一泊同じ所に泊まるの?」などときいてきますので、自宅以外の場所にいるんだということも分かっています。
    残念ながら一緒に旅行をしたという記憶が長くとどまりません。

    先日旅行に連れて行った時は、これが最後かもしれないと思って連れて行ったのですが、体が動いて美味しく食事が出来るうちなら何回でも連れて行ってやったほうが良いのか?と思い直した次第です。

    また、日頃老々介護で母の世話をしている父を連れて行ってやりたいという気持ちもあります。父は元々旅行が好きで(母も好きでしたが)、今も元気なので行きたい気持ちがあるのですが、一人で母を連れて行くことは出来ないため、私がまとめて連れて行くという状況です。
    私自身がリフレッシュしようという気は全くなく、少しでも両親の助けになって喜んでくれたら、という気持ちで旅行を考えています。

    体験談を拝見して、胸が熱くなりました。
    私も旅行中でなくても、外出中は常に一緒にいるようにしています。特に出先でのトイレ等は、自宅とは勝手が違うので常に付き添い、ドアの前で待つようにしています。又、本人には手荷物を初め、一切物を持たさないようにしています。置き忘れというより、自分が荷物を持っていたことすら忘れてしまうので。

    続きます

    ユーザーID:7792452770

  • ありがとうございます 2

    写真のことは思いつきませんでした。
    次回、先日の旅行の写真をプリントして額にでも入れて持って行こうと思います。

    認知症とは難しい病気ですね。
    やはり状態の良い時(日)悪い時(日)の波があり、ぼんやりしてほとんど話さない、食事も食べないという日もあれば、機嫌よく話し、昨日のことや先の予定でもよく覚えていてこちらが驚かされることもあります。
    また、機嫌の良い時には話がはずみ、こちらがちょっとひねった冗談を言ったりしても、すんなり理解出来て声を上げて笑うこともあり、そう言う時はこちらも嬉しくなります。

    こういう機嫌の良い日があると、案外まだまだ旅行などは出来るんじゃないか?と思ってしまうのです。
    私は、旅行に行ったこと自体を忘れてしまっても無駄だったとは思いません。たとえその一瞬でも本人が楽しい、気分が良いと思ってくれたらそれで良いと思っています。たとえ認知症であっても、毎日は続いているので、その瞬間瞬間が気分の良いものであって欲しいと思うのですが、こう思うことすらも自己満足でしょうか。

    他人に迷惑をかけることがないように、というのは常に意識しております。
    だから移動は自家用車で、温泉も大浴場はやめて個室風呂にしました。また、混雑する時期(GWや祝日、週末)は避けて、平日に出かるようにしています。
    体調を見て、すぐに予定変更が出来るように余裕を持った日程にし、道中の観光も止めて直行、直帰が出来るようにしています。

    最後になりましたが、私のことまでお気遣い頂いて本当にうれしかったです。まだまだご意見、体験談、後日談をお持ちの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

    ユーザーID:7792452770

  • トピ主です 3

    連投失礼します。

    先ほどレスを投稿してから、明日のお天気様のレスが反映されました。

    >覚えている必要はないと思うし、そのひと時を楽しく過ごしてくれればよいと思っています。

    私もまさしくこれを思っていまして、先のレスにそう書いたつもりなんですが、明日のお天気様のレスがあまりにも的確に私の言いたいことを表現されているので、またしつこく出てきてしまいました。

    子供に対しても同じことを思っています。
    小さい子供はどこに連れて行っても覚えていないから無駄、という意見をわりとよく耳にしますが、私は無駄とは思っていません。経験すること、楽しむことに意味があると思っているので、忘れてしまっても無駄になったとは思いません。
    実際、私自身もあちこち行っていますが、細かなことは忘れていることも多いですし(苦笑)

    >あまり気張らず、自分を追い込まずにしましょうね

    ありがとうございます。まさにその通りですね。
    私は飛行機の距離にいるので、なかなか小まめに世話をしてやることが出来ず心苦しいのですが、この距離が却って私を冷静にするし、自分を追い詰めずに済んでいると思っています。
    ただ、私や孫のことを覚えているうちに、出来るだけ会えるようにと努めております。

    ユーザーID:7792452770

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧