相談

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なーお

5年ほど前に病院から抑うつ状態と診断されました。病気ではないので薬はでないで、1ヶ月に1回のカウンセリングのみでした。

今現在そのときより状態がひどくなりました。
とにかくめんどくさい…という気持ちが強く、カウンセリングにも行けず、自宅の掃除もなかなか出来ず、友達と会うのもめんどくさくなってしまいました。

この状態から抜け出す方法は何かありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 投薬治療していきましょう

先生にその事を伝えて軽い薬を処方して貰いましょう。
    このまま放置すると本当に抜け出せなくなりますよ。

• セカンドオピニオンにチャレンジして

発症から既に五年経過している由、辛く長い日々をお過ごしに
    なられたこととお察し申します。

さて、本題ですが、うつ病は、「精神的な病気」です。ただ、
    肉体の病気とは異なると言うだけのことです。

始めて診て頂かれた病院で、病気ではないとか、服薬は必要
    ないとか、カウンセリングを勧められたとか、医師の対応が
    誤っていた(言い過ぎかも知れません)と思われます。

トピ主さんの症状を極々軽いものと見誤られたのかも知れま
    せん。
    今も同じ病院で診て頂いていらっしゃるかも知れませんが、
    「セカンドオピニオン」「サードオピニオン」をお試しになられ
    てはどうですか。

キチンと服薬しながら、日々の生活スタイルを定める必要が
    あります。
    カウンセリングは、症状が軽快してから始められたらと思い
    ます。

ウツの症状がある中で、カウンセリングに向かうのは辛い事
    でもあり、早期のカウンセリングがプラスになるか疑問です。
    服薬を怖れていらっしゃるかも分かりませんが、急性期には
    よく効きます。

セカンドオピニオンでは、ご自分の症状や症状の変化、ウツ
    の原因などについて、全てオープンにしてお話しになり、疑
    問や不安なことがあれば、ご相談になることです。

原因を書かれていませんが、うつ病の多くは、肉体的、精神
    的な極端な疲れです。
    治療は、頭の活動を休める服薬と肉体を休める為の徹底的
    な休養です。中途半端な休養では、うつ病から完全に離れ
    ることが出来ません。

来る日も来る日も横になって、床に入って休むこと。そして
    精神的な活動(頭脳活動)を休止することです。
    頭脳活動は、目や耳から入って来ます。テレビ、スマホ、新
    聞、雑誌、読書、ネット、友人との交流などなどを九割以上
    断って、頭脳と心を休ませましょう。

• 年齢はお幾つですか?

こういうトピは、年齢が重要なので、書いた方がいいですよ。
    ある程度の年齢なら(40代以上)
    更年期で、ごく自然現象だと思います。
    みなさん、何をするのも面倒で、何もしたくないし人付き合いもしたくないと言ってます。

あまり気にしなくていいのでは。

• クリニックへ

心療内科などのクリニックへ行ってみてください。
    症状が悪化している可能性もあります。
    あくまで個人的な経験に基づく見解ですが、
    カウンセリングはただ話を聞いてウンウン肯定するだけで何の役にも立ちませんでした。
    話してすっきり、脳内物質の分泌が正常になったわ という人には良いでしょう。
    が、強い精神力で何とかできなければ薬で症状を緩和する方が良いでしょう。

• 変える

そのカウンセラーさんが合っていないんだと思います。
    カウンセラーは相性。合わないとダメなんですよね。変えた方がいい。
    病院自体も他の医者を探してみてみたらどうかな。

医者って「あれ?」って思ったらすぐセカンドオピニオンを選択していいんですよ。
    あなたは気力がわかなくて無理そうなら家族に頼んで動いてもらって下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 其の為のカウンセリング。

>この状態から抜け出す方法は何かありませんか?

其の状態を抜け出す為のカウンセリングだと思うのですが、頑張ってカウンセリング行ってみましょうよ。改めて診察し薬出してくれるのではないのでしょうか?。
    ネットで相談しても薬出してくれるのはやはり病院だもの。
    頑張れと自分に言い聞かし、一歩外出て病院行こうよ。