子宮全摘後の出血期間

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

トトロ

腹腔鏡で子宮全摘をして1ヶ月が経ちましたが、ここ2週間くらいダラッと鮮血が出続けています。最初はそれ程の量ではなかったのでそこまで気にせずにいたら3日くらいで茶色になりましたが、また鮮血が出て今度は何度も続きます。トイレに行くとポタポタと落ちて便器の中が結構な赤に染まります。心配になって病院に行って診て貰いましたが、傷は問題ないとのことで特に処置もなく終わりました。その日の夜からまた鮮血がダラダラと出ていて本当に問題がないのか心配でたまりません。でも診て貰ったばかりでまた病院に行く訳にもいきません。次回の診察は1か月後です。手術から1ヶ月以上経ってから鮮血がこんなに続いた方はいらっしゃいますか?そのまま放置しておいてよくなりましたか?皆さんの経験を聞かせて頂ければ助かります。心配で外出するのも億劫でストレスが溜まって悪循環です。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ行った方が良い

術後は色々問題があって不安ですよね。私も去年腹腔鏡で子宮全摘しました。出血は1ヶ月以上ダラダラ続きましたが、鮮血は初めの1週間ぐらいで治りましたから、トピ主さんは次の診察を待たずに病院に行った方がいいと思います。

私は術後1週間目に急に片方の鼠蹊部近くの下腹部に激痛を感じ、それから術後2週間目の診察まで刺されるような下腹部の激痛に唸りながら耐えました。なぜ病院にすぐ行かなかったかというと、退院時にもらったプリントに「高熱があって出血がひどい場合」でなければ家で様子見見ろと書いてあったからです。今思えばあんなに痛かったのだから病院に行くべきでした。2週間目の診察で下腹部に血腫ができて、お腹の中で出血があったことが分かりました。医師には「痛みが出てすぐ病院に来ればよかったのに」と言われました(正直、だったら退院時のプリントにあんなこと書くなと思いましたけど)。その後3ヶ月痛みに苦しみました。

• 心配ならいくべきですよ!

このまえは、みてもらって、大丈夫ですよといわれたようですが、、いまはまだ、出血がつづいているんですよね!?心配なら行った方がいいですよ!
    出血はどのくらい続くのか、、もしくは、どのくらいの痛みがあるとか、出血ならどんなときなら急いでみてもらったほうがいいか、、医者に聞くべきです。
    もしかして、ゴールデンウィーク中でも、手術した人の術後の容態により看護師さんから医師に連絡も伝わると思うのでそして心配しすぎず、でも心配だったらみてもらうべきです。

そういうわたしも子宮をとってます。
    人によって傷の治りが遅い人もいれば、早い人も、出血も続く人もいます。

• 腹腔鏡ではありませんが・・・

開腹で全摘です。
    開腹での出血はもちろんありましたが、下血なんてなかったです。
    その下血の原因は医師に確認されなかったのですか?
    傷からの出血でないなら、どこからの出血でしょうか?と。

すぐにでも受診して
    『下血がとまらないは何故?』とはっきり言うべきです。

• レスありがとうございます。

ronde様

ご自身の経験を共有して頂いてありがとうございます。やはり病院行った方がいいですよね。私も退院時に同じような書類を貰って「高熱、多量の出血、異常な腹痛」の場合は連絡するようにと書いてあるので、どこまで我慢すればいいのかわからなくなってしまっています。医者の言う多量の出血と素人の私の思う多量の出血の差も全くわかりません。ronde様は今は良くなられたようで良かったです。私も早く回復できるように頑張ります。

• レスありがとうございます。

ポンタ2号様

再度病院に行って来ました。急だったので主治医ではありませんでしたが、別の医師に診て貰ってもやはり大きな問題は見つからず様子見となりました。でも確認できて良かったです。ありがとうございます。

がんサバイバー様

断端部からの出血らしいです。なぜ長引くかはよくわからないのでモヤモヤしていますが、様子を見て更に続くようならまた別の検査等行うことになりそうです。ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧