無事産めるか怖い!

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しほ

1人目の出産も、2人目の出産も難産でした。
2人共陣痛が弱く促進剤を使用しましたが、赤ちゃんの回転が悪く吸引と上からお腹を押されやっと出てきました。大袈裟ですが死を覚悟しました。
産まれ方も一緒でさすが姉妹って感じです。
男の子が欲しいため、3人目を考えています。ただ、また同じような出産になるかもしれないと思うと恐怖で‥。次は本当に死ぬかもしれないと考えてしまいます。

同じような経験をされた方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレッチャーで分娩室へ

1人目は、お腹が痛くなったので病院へ行ったのですが、まだまだと言われました。それから一週間痛くて睡眠もまともに取れない。でも陣痛は定期的ではなく、5分の時も20分の時もとまちまち。
    その夜は母親が隣で寝ると言い夜中に10分間隔になってるからと病院へ。
    でも10時間経っても、子供がおりてくる事もなく帝王切開の準備をしてたそうです。
    しかし破水した時に臍帯が切れて出てしまいました。急いでストレッチャーで分娩台へ。
    あっという間に看護師にお腹を押され吸引分娩での出産。

2人目も陣痛が来たと思い病院へ行ったけど、まだ大丈夫と言われました。お腹というよりは腰が痛くて我慢出来ませんでした。
    夜になりおしるしらしきものがあり病院へ。そのまま入院。
    陣痛室で助産師が色々準備している間に、何かが出てくる感じがしたので呼んで説明すると、またまたストレッチャーが…。1人目同様に運ばれました。その後は、まだいきむなと言われどうしたらいいのかわからない。正直、出産した自覚がないまま産まれてました。

1人目の時は子供も危なかったけど、私自身も大変な事になる所だったみたいです。
    私は悪阻が本当に酷かったので、出産より悪阻の辛さが嫌で2人しか欲しくなかった。
    そして自分の娘に出産のアドバイスが出来ないのが嫌です。

出産は元々、棺おけに半分足を入れる様な物だと言います。今は医療も進歩してるしトピ主が生み育てたいと思うなら、3人目もアリだと思いますよ。赤ちゃんの笑顔はどんな苦労も吹き飛ばす力があるし。

• 広い視野を。

計画出産や、無痛分娩という選択もあります。
    私は計画的に帝王切開で出産しました。
    もちろんリスクがあったため(生死に関わるようなリスクではありません)、
    計画的な帝王切開という「選択」だったのですが。

自然分娩至上主義の世間では、私程度のリスクをリスクとはいわないと思いますが
    私は「開腹」のリスクよりも、子供が無事に生まれるほうを選択しただけです。

私の知人等は無痛分娩を選択した方が結構いらっしゃいます。
    もちろん周囲や身内に他人は、帝王切開や無痛分娩に難癖を付けたがる人が
    驚くほど大多数いたりするのですが

ぶっちゃけ「知ったこっちゃない」です。
    笑顔で「ほっとけ」です。
    はいはい、言いたい人には言わせておけばいいってなもんです。

ていうか、いちいち言わなくていいので言いませんけど
    聞いてきても嘘八百、ふつーに産んだわよーでいいのです。

無痛分娩だろうが帝王切開だろうが自然分娩だろうが
    それはただの「手段」です。
    よく、痛みを知らないから愛情が云々と御託を並べる人もいますが

自然分娩で完全母乳の人と、帝王切開粉ミルク育児の人とでの
    極端な虐待率や育児放棄率でも数値で出ているんですか?って聞いたらいいのです。

そんな数値、まったく出てません。
    出るわけもないでしょう。

私は難産であることが鼻っからわかっていたので、帝王切開を選択しました。
    知人たちは、産後の早期社会復帰のために無痛分娩を選択しました。

みな、全身全霊の愛情でもって子を育てました。

知人の中には、自分が産んでいない子を育てている方もいますが
    誰よりも愛情を持って育てていらっしゃいます。

「産む」手段と愛情は別です。
    あなたが恐怖を回避できる方法での出産をサポートしてくれる産婦人科を選んで下さい。

あなたを母として生まれてきたい命が待っています。

• 帝王切開選びました。

1人目の出産で私も死ぬかと思いました。無痛分娩が主流のヨーロッパ某国で自然分娩を自ら希望した結果でした。難産になって残念でしたが、子供が無事に生まれてよかったです。

ですが、その後私は2人目が欲しかったら帝王切開じゃなければ産まないと夫に宣言。日本ではどうだか分かりませんが、在住国では希望すれば帝王切開にしてもらえます。ただし医療費はずっと高額になります。でも、夫はもっと子供が欲しいので高くても払うからと言いました。

そして帝王切開で2人目を産みました。難産とは違う大変さでした。お腹をあれだけバッサリ切るので当たり前かもしれませんが、苦しみは少ないないしすぐ産まれますが、術後大変でした。回復も当然遅く、無痛分娩にした方が良かったかと思っています。

私の姉ですが1人目超難産、二日間苦しんだ上最後の最後で死にかけ帝王切開。でも、2、3人目安産でしたよ。

• 初めまして

初めまして…
    参考になるかわかりませんがレスします。
    私には子供が2人います。2人とも帝王切開でした。1人めの帝王切開…麻酔がきかず最初からさいこまで痛みとの闘いでした。私も死を覚悟しました。その後私が主人に話した最初の言葉は、もう子供はいらない…でした。

それなのにまた小さい赤ちゃんをこの手に抱きたくなってきたんですね。帝王切開に対しての恐怖感よりも、小さい赤ちゃんを抱きたい!という気持ちのほうが勝ったのです。
    大きな覚悟でした。まな板の鯉になった気分で、どうにでもしてくれー!と思いました。
    相変わらず2回目の帝王切開も痛みとの闘いでした。

だから覚悟出来るかどうか…なのでは?
    そのくらいまた子供がほしい!と思えるかどうか…なのでは?

• だったら

最初から帝王切開を希望すればいいんじゃないですか?

私は希望してなかったけど、
    出産時に回転異常があったため、緊急ですが
    帝王切開になりました。

出産予定の産科に相談されてはいかが?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こればかりは、、

何が起きるか分からないのが出産です。
    大丈夫、と思うしかないです。
    不安ですよね。私も不安でした。
    ただ今の時代は難産で死ぬなんてほとんどないですよ!
    昔と比べたら医療も発展しましたから
    常に先生や助産師さんが何かあった時のために準備してくれています。

気休めになるのなら
    設備のととのった大きな病院で出産されてはどうでしょうか!

それか計画出産で帝王切開をするとか、、
    おすすめはしませんが。産む時の痛みはマシだと思います。
    産んでからが痛いと聞きます。

2人出産されてるのはほんとご立派ですよ!
    自信をもってください!
    赤ちゃんを見たら産んでよかったなって必ず思えます。

• 無痛分娩、助産院などの選択肢もありかと

私は一歳9ヶ月の女の子を育てています。うちの子も微弱陣痛と旋回異常?で
    先生から「いつ産むんですか。あなたにだけ時間かけてられないんだけど」
    などの冷たい言葉を言われ、散々促進剤を使えと急かされて、なぜか夕方から
    促進剤を使われて、分娩台の上でいきむのはたった10分くらいで、この人
    高齢だから無理やわーと会陰切開されて吸引されて助産師さん上からお腹を
    押されて、そうやってなんとか産まれました。怖いなと思いました。
    ほんと暴力的だなと思い、大きなショックを受けましたね。

というわけで、今月生まれる第二子は無痛分娩ができる総合病院での出産予定です。
    どうしても前の病院では分娩したくなかったです。上の子がいるのでなるだけ
    出産で体力消耗したくなかったので、無痛分娩することに決めました。また
    その総合病院では、妊婦が希望して計画出産にできるのは無痛分娩の場合だけ
    ということで、上の子もいるので計画出産できた方がありがたいという部分も
    ありました。

トピ主さんは私と同じような目にあって、死ぬかと思ったということですが
    促進剤を使ったり、吸引とか押されたりとかは、これはお医者さんは
    危険を増やそうとしてやっているのではけしてなく、むしろ危険を減らすため、
    母子の安全のためにやっている処置だと思います。だからむしろ、その処置を
    されるということは、死なない、と認識してよいのかな、とも思っています。
    でも経験としてあまりに嫌すぎて、病院を変えることにしましたけど。

医療介入が嫌なら、助産院での出産もありですし、今は総合病院の中に
    助産師さん主導での出産ができる院内助産院制度がある病院もありますよ。
    院内助産院の様子を見ると、リラックスした環境でお産ができそうで、
    これなら陣痛が弱まることもなさそうだなと見て思いましたし
    異常があればすぐに医師が医療介入するそうなので安心です。

• うーん

>赤ちゃんの回転が悪く吸引と上からお腹を押されやっと出てきました。大袈裟ですが死を覚悟しました

うーん、結果、自然分娩ですよね?
    吸引くらいは結構、やってる人多いですが。
    死を覚悟、って…。これも、割と誰でも思うよね。