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怖い夢・仕事の夢ばかり見て疲れました。

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心や体の悩み

ころころ

はじめまして
ころころと申します。

困っていることはタイトルの通りです。
1月から今まで、寝る際に怖い夢か仕事をしている夢を見てしまい眠った感じがありません。
この約4ヶ月間で熟眠感が得られたのは片手で数えられる程度です。

怖い夢のパターンとしては、追いかけられる、探される・銃で撃たれる・刺される・乱暴される系が多いです。
仕事の夢は、大抵怒られる夢です。

睡眠時間は十分確保できている(むしろ寝過ぎなくらい)と思うのですが、そろそろしんどいです。
どうしたら良いかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6961055149

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  • 何か大きなストレスが有りそうです

    私も長い間悪夢に苦しんだ時が有りました。その頃自分で解決しようとして夢を記録するため夢日記をつけました。
    仕事関係では、幼児教育者だったので発表会の夢を見ました。ピアノを弾こうとするとピアノが逃げるというありえない夢で誰かが叱責する声がします。ストッパーをかけないからだと言うような。ストッパーとは何だろうと動揺します。
    食べたくない物を無理やり食べさせられる夢、陣痛が始まり誰も助けてくれない夢、川を流される夢、死んで霊になって空の上から自宅を見る夢、裁判にかけられ手錠をかけられる夢、トイレを探して歩き回る夢。よくもまあこんな夢ばかり見たものです。
    そして気が付いたのは自分が大きな悩みを抱えていたと言う事でした。
    ある時には職場で嫌な思いをし、ある時には夫が病気でした。またある時には子供の心配が有り、生きていくのはなんと苦しいものだと思いました。
    仕事は辞めましたがしばらくは職場の嫌な事が思い出されて辛かったです。
    貴女様には何か大きな悩みが有るのではないでしょうか。無意識に心の奥底にしまい込んだ悩みが浅い眠りの中で夢に現れて熟睡を妨げているのではと思いました。まず大きな悩みが何か有るか考える事です。
    私は当時漢方薬の専門医にかかっていました。漢方では悪夢も病気ととらえて治療の対象でした。睡眠導入剤も処方され助けようと医師が手を差し伸べてくれました。話を聞いてくれるのが嬉しかったです。
    今も眠る事は難しい私ですが、夢日記はもうやめました。すると不思議に夢の記憶が残らなくなりました。

    ユーザーID:5126321592

  • 毎日ですか?

    夢は、毎日みてるのですか?

    仕事で色々抱え過ぎてるのではないでしょうか。
    カウンセリングなど、行かれてみることをお勧めします。

    求めている答えとは違うかもしれませんが、
    寝る場所が相性が良くない場合もあります。
    昔、私の友人が家のある部屋で寝た時だけ変な夢をみると言っていたことがありました。

    使わない古い物や不要な物がたくさんあると、
    悪い運気がたまりやすくなります。
    空気の入れ替えも必要ですよ。

    寝る場所をかえてみたり、
    寝具をキレイにしたり、環境をかえてみることはすぐできることではないでしょうか。

    ユーザーID:5689092257

  • レスありがとうございます

    トピ主です。
    レスありがとうございます。

    >海賊の妻さま
    大きな悩み、実は思い当たる節があります。
    でも、誰かにその事を話せないです。
    それもまた悩みの1つかもしれません。
    何故かというと、その時は辛いと思っても、振り返ってみると自業自得な気がしてしまうからです。
    また、その悩みに対して「恥ずかしいこと」という思いが強く、自分の殻に閉じこもってしまいます。
    よく、誰かに話すと楽になるから…と聞き、それなら。と思うのですが難しいですね。

    ユーザーID:6961055149

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • レスありがとうございます

    >私は寝付けない派さん

    ほとんど毎日です。
    寝ても疲労が溜まる感じがします…。

    確かに、丁度夢を見始めた時期と職場で部署異動があった時期は重なっているので大いにありえる話だと思います。

    確かに、寝る環境を改善してみることも必要かもしれません。
    最近は暖かくなってきたし、寝具を一度見直してみようと思います。
    面倒くさがりな私にはすぐ出来ることの提案、大切です。ありがとうございます。

    ユーザーID:6961055149

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • アロマとか?

     大きな悩みがある、というのが解消しないとどうにもならないかもしれませんが、眠りが浅いのを多少なり工夫できる手を考えてみました。
    1:ラベンダー
    2:ホットミルク
    3:遮光1級カーテン
    4:アイマスク
    5:枕元に玉ねぎ(私には効きませんでした…)
    6:パジャマを変える
     お風呂も工夫したらいいかもしれません。寝つきの悪い赤ちゃん向けに、ラベンダー入りソープがありました。あと、体が温まってから段々冷めていく時に布団に入るといいので、入浴は就寝一時間前がいいんだったかな?

    ユーザーID:4633971486

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