職場でのお菓子配り、全員にすべき?

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

アメリア

30代派遣社員で、女性10名・男性2名程度の職場で働いています。

以前は勤務時間中にお菓子など一切配られない職場だったのに、
最近、一人がお菓子を配るようになり、
それをきっかけに皆がお菓子を配るようになりました。
(お返ししないと・・・ みたいな雰囲気です)

私は同僚の一人にずっと無視されていて、
その人からは仕事もお菓子も私だけ外されているのですが、
お返しのお菓子を全員に配るべきでしょうか?

くだらない悩みで申し訳ないのですが、
皆さんならどう対処するか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

在席の方のみ配っていました。残りは給湯室に。
    長期いない方のお席にお菓子が放置というのがあったので。
    ただそこは人数の多い職場でした。
    主さんの職場の人数で特定のひとに配らないというのは私はちょっと出来ません。

以前、休暇不在中に代わりをしてくださった方に特別なお土産をお渡ししたところ、周りに人がいなかったこともあってか、受取拒否された経験ありです。
    自分にも買ってくればよかったーと思った品だったので、拒否られたときはショックだったけれど、いまとなってはラッキーでした。
    その後に職場のみなさんにお菓子を配ったとき、「こちらは受け取っていただけますか?」と聞いてからその方にお配りしました。こちらは人目もあったせいか、消えものだからか受け取ってもらえました。

気をつかって嫌な思いするなんて、バカバカしいですね。
    派遣だし〜ってことで、お菓子のお返しなしにしてしまってはいかがですか。

• 0か10

女性パート(30名ほど)がメインの職場で働いています。
    やはり、昼休みにお菓子が配られますが、お菓子外しをするような人はいません。
    配るのだったら同じグループ内(座るテーブルは決まってます)か、全員に配ります。
    でも、お返ししない人は一切しません。(割り切ってる?)
    「○○さんは、お返ししないから配らない」というわけには・・・?
    なので、一切配らないか、配るのだったら全員ですね。
    でも、その同僚はお菓子だけではなく、仕事も外す?
    これってどういうことなんですか?
    そのことに対して、他の人や上司は何と?

• 一人外すの面倒なので全員に配る

「ご自由にお食べください」と置けるといいですね。
    外されるのも気分が悪いが、仕返しするのも気が進まない。

私は1人外すのも面倒なので、素知らぬ顔して、どうぞって渡します。受け取るかどうかはその人の判断に任せます。
    同僚、何が気に入らないのか、相性が悪いのか分かりませんが子供じみたお菓子外しに付き合うことはないでしょう。

• いっそのこと本人に聞いてみては?

無視されてる事で不自由が無いのであれば、トピ主もその同僚を無視してお菓子を配る必要は無いと思いますし、気になるようなら別の同僚に、無視する同僚に対してどうすれば良いか相談してみても良いだろうし、いっそのこと本人に「お菓子いりますか?」って聞いてみては?

無言だったり反応が無ければ、『いらない』という意思表示でしょうから、配る必要が無いし、トピ主は一応筋を立てて本人の意思を確認したうえでお菓子を配らないのだから、知れ以降は気にする必要もありません。

また、お菓子を受け取るようあれば、もしかしたらその同僚との関係が変わるかもしれませよ。

• 気持ちはわかります。

関西で派遣を長くしている者です。

いましたよー 意地の悪い人!
    お菓子外し、やられました。やられました。

そいつら◯性腐ってるから
    トピ主さんが配らなかったら
    鬼の首とった気で、周りに言いふらしますよ。絶対。

お菓子だけじゃなく、
    そいつらの前では、弱味を見せてはいけません。
    私は、うっかり挨拶を朗らかにしなかったのがきっかけで、
    契約解除されたことがあります。

お気をつけてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら

その人には配りません。欲しくもないでしょうし、上げて捨てられたらと思うと…。
    世の中には大人になってとか、レベルを同じにしては駄目だとおっしゃる徳のある方もおられるでしょうが、私は絶対あげません。

やさしい方ですね。こんな事で悩むなんて。私なら倍返ししてるところです。

• 置いておき、セルフサービスにすれば?

正直・・・欲しい人ばかりじゃないと思う
    私の職場は、お茶のセットの空きスペースに、お菓子を置けるので
    「お土産買ってきたので、良かったら食べて下さい」と言って
    お菓子の箱に「おみやげです。○○」と名前を書いて置いて、終わりです
    誰にも配りません

それと、配りたくない人が居るのなら、お土産買うのを止めたら?

• 嫌な習慣が始まったのですね。

本来ならその人に配る必要はないと思う。でも私なら敢えて配る。

• 配ります

皆に配ります。
    自分を外す人にも配りますよ、笑顔で。
    だって相手みたいな大人げないこと絶対したくないですから。
    なんで相手のレベルまで落ちないといけないんですか?
    嫌ですよ、そんなの。

• 配った方が良い

無視されるのは理由はわかりませんが、貴女は配った方が良いと思います。だって同じことしたら仕返しみたいだし、大人げないです。お菓子を配らない同僚と同等の感じになってしまいます。お菓子を配るのは普通にした方が良いです。しなかったら貴女が人間的に損します。でも自分はもらえないのに何だかねって思う気持ちはわかりますよ。

• わかります

私も有りますよ。お土産配るのに、私だけ何も無かったです。
    貰えないのは構わないけど、私だけ無視されてるんだなぁって
    悲しくていたたまれないですよね。

たしかに貰ってばかりじゃ申し訳ないですよね。
    かといって、その人だけ外すのも同じ土俵に上がるみたいで嫌ですよね。
    では、自分のデスクや鞄に、日持ちするお菓子をストックしておいて、
    お菓子を配りに来られたら、その場でその方にだけ
    「いつもありがとうございます、これどうぞ」ってお返しすればいいのでは。
    そうすれば、その無視する同僚と接触することも無いし。

または、給湯室などに、「○○に行きました。食べて下さい。トピ主」
    とお土産のお菓子を置いておくとか。

• 自分のために、配る。

辛い思いをなさっていらっしゃいますね。でも周りの人は見ています。
     たった12人の会社、全員に配られたらいいと思います。その人はそうすることが自分でも幸せなのか後味が悪いのか判りません。
     でもここにトピを建てられたということはトピ主さんが自分でそうすることは後味が悪いと自覚しているのだと思います。
     自分のすることは自分に戻ります。必ずです。いいことばかりが自分に帰ってくるように、自分のために全員に配ってください。自分が幸せになるように、雰囲気のよい女性になれるように、必ずなれますから。
     その人はいらないというかもしれません。自分でいらないと言ったのと、あなたが配らなかったのでは意味合いが違います。私がその人でしたら恥ずかしくて受け取れませんが、個人的には受け取るかどうか知りたいです。

• 選択肢は

まずは、お土産?お菓子?を買ってこないことにする。そうすれば配らなくて済む。
    次に、1人お菓子を配ってくれない人がいる問題。その人は社員ですか?派遣社員だから配らなくていいか?と考えているのでは?
    最後に、少数の職場のようですから、あなたが配る場合は。そのお菓子をくれない人にも渡した方が良いと思います。
    あまり深く考えず、さらっと行きましょう!

• 渡す。

大きな心で。

なあんて嘘。
    はいはい、あなたはずっとそうやってお菓子外しして喜んでなさいよ。
    全く幼稚ね。

という気持ちを込めて。

• めんどくさい!

下らない慣習出来ちゃったね。
    「ダイエット始めたので」と宣言して、誰からも一切もらわないようにしたら?
    もちろんあなたも持っていかない。
    一人だけ渡さないのはあなたの評価が下がるよ。

• 自分だったらこうする。

12〜3人そこそこの職場なら 全員に配りましょう。 

無視する人にもね。

つまり「自分の方が太っ腹。あんたの無視なんて取るに足りない小さな問題よ。」
    って姿勢を示せばいい。

つまり 同じ土俵に乗らない、大人っぷりを示すいいチャンス。

• 他の方々が貰っているのに、自分が貰えないという状況には

しないほうがいいですよ。誰がされても、いい気持ちはしませんよね?よく職場の悩みで、お菓子外しをされたという悩みがあります。しかも、年代問わずです。マナーとしては、先に職場の中でも上の立場の人から配ります。配る時間がないとか、自由にとっていい状況であるなら、先に上の立場の人に言って、そのあと、皆様もどうぞという形にします。ただ、あまりにも特定の人だけがやると、周りも気を遣うのは当然の成り行きですから、そこはお互い様ですし、自分がされてイヤなことは他人もイヤなわけですから、そこは加減をしつつ、用意をしてみては?私の場合は、みんなに行き渡るであろう数のお菓子を用意して持って行きます。余った場合は、欲しい人が自由に持って帰ってもいいようにしています。

• どっちでもいいよ、そんなこと

お菓子があろうがなかろうが、関係性は変わらないだろうから
    どっちでもいい。

「お返しです〜」と配るなら、「ああ、あなたからは貰ったことないから」と飛ばせばいいし、太っ腹なところを周りにアピールしたいなら、「どうぞ〜」と配ればいい。

• そこは大人対応で。もちろん全員に。

お菓子を一人だけ配らない感覚、ものすごくくだらない精神のレベルの方だと思いますよ?

あなたは大人対応で、ちゃんと全員にお配りした方がよいです。
    でないと、「同じレベルのひと」になっちゃいますよ?

• あげる

その人にも配れば?
    ひとり外す方が面倒でしょう?
    あなたくれないけど私は配りますよ、のほうが気が楽じゃないですか。

• 面倒な職場ですね

うちではお菓子は出張や旅行のお土産を配る程度ですよ。
    わざわざ何でもなく買ってきたお菓子配りはありません。
    だから出張や旅行へ行かない人は、配ることはなし。
    でもお土産を買ってくる人は、「好きでやっていること」だから。
    「お返し」を気にしたり期待したら、やらなきゃいいのです。

トピ主さんはとりあえず、「お返し」をしたいのですね。
    私なら全員に配ります。
    同僚のいや−なヤツにも。
    目の前で「はい どうぞ!」とわざと大きな声で渡します。
    どんな顔するか見てみたいもん。

それにしてもめんどくさい職場ですね。
    お菓子外しとか幼児以下ですね。

• 配る時にはその人にも配るけど基本配らない…。

私はお返ししなくちゃ、と思わないので、配りません。
    お菓子も自分が食べたいものを食べたいので、ランチの時に一人分持っていってます。たまに頂きますが、ありがたく頂いて終わり、です。お返しがなくて悲しいな、と思うような相手だと、こちらに渡してこなくなるので返って気が楽だしね。
    お菓子コミュニケーションをとらなくても仕事には支障ないけどなあ。

私が配りたいな、お返ししたいな、と思ったとしたら、無視してくる嫌な同僚にも当然笑顔で配ります。ウザーって顔されても。同じ土俵に立ちたくないし、お菓子外しなんて幼稚なことをして周りから同類、って思われるのが嫌だから、という理由なだけです。心の中では当然、幼稚なことをしてくる人は軽蔑しながら「良かったらどうぞー」です。

• 私だったら

配るのであれば一度だけ無視をしてくる人にも配ってからその後の反応を見てみます。
    無視してくるくらいだから受け取らないと思うので、その後はその人以外に配るようにします。

トピ主さんはお菓子を配ることに対してどのように感じているのでしょうか?
    元々はそういうことをしない職場だったのですよね。
    本心ではお菓子配りは面倒だから止めたいと思っているなら他の方にもお断りして一切やり取りしない様にしたら如何ですか。

• トピ主のアメリアです

ご意見ありがとうございました。
    時間の関係で一人一人にレスできなくてすみません。

私に「お菓子外し」をする人は、同じ派遣元からの先輩です。
    お菓子だけでなく、業務に必要な資料や備品なども
    (他の人には配るのに)私にだけ配りません。
    連絡事項も私には伝えてくれないので、
    他の派遣スタッフや社員さんを頼りに仕事をしています。
    先輩派遣さんの嫌がらせの仕方は巧妙なので、
    社員さんはこの事に気付いていないかもしれません。

実は、その先輩派遣さんとは、以前、
    別の派遣先でも一緒になったことがあるのですが、
    その時は別の人をターゲットにして地味ないじめをしていました。
    「そういう人」みたいです。

幸いなことに、社員さんや他の派遣スタッフは
    皆やさしく接してくださいます。

私が職場でお菓子を配るときは、
    全員に行き渡るようにしようと思います。
    でないと、自分が嫌いになりそうなので。

こちらで色々な意見を聞くことができ、
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 皆に確認したうえで

オフィスグリコ。わざわざ買って来る手間もなくなるしね。好みもある程度は擦り合わせが出来る。

• 配らない、もらわない

めんどくさすぎる…。
    始めた人を恨みたい気分ですね。

「お菓子はずし」をされてるからという理由だけでなく、少人数であろうが、配って回る習慣に賛成出来ない私なら、

1.誰からも受け取らない。そして自分も一切配らない。
    理由はダイエットかな。

2.どこかにまとめて置いて、「お好きにどうぞ」スタイルを貫く。

3.全員に配る。

1の方法がダメなら2、ダメなら3です。3より下はなく、つまり「配るがその人には渡さない」という方法はなしです。理由は、余計なトラブル招くだけで、何の意味もないからです。

誰かがAという方法を始めたから、みんながAをしなければならないというわけではないですよ。

• お菓子配り、そもそも要らない

んだよなーーーー。(お土産は別)
    自分のおやつは自分で用意しているし。

自分は派遣の経験がないので、何とも言い難いけど
    自分の今(正社員)の立場でお菓子配りが始まっちゃったら
    「毎日、頂いてばかりですみません。
    でも、お返しなしで、いいですか?」
    と、素直に聞くか
    「毎回買うのも負担なので、自分は外してください」
    と言うか。

お菓子配り自体が嫌ではないのなら
    嫌な社員にも笑顔でどうぞ、と渡します。

• 面倒ですよね

自分以外全員が配り始めてしまうと、私は配らない主義なのでというふうにはなかなか割り切れないですよね…。でも配りたくもない義理みたいなお菓子に時給1、2時間分くらいの金額使いたくないですよね。

本当は、お返しというのではなく、年に1、2回ほどどこかに旅行したときのお土産だけにして、日々のお菓子は配らないのが一番気がラクだと思います。そして、配ると決めたなら、その性格の悪い同僚にも普通に配りましょう。善行とか大人の対応という意味ではなく、「あなたの存在なんか眼中になくてどうでもいいから、あなたの行動(お菓子外し・仕事外し)なんかいちいち覚えてないよ」というアピールです。

• 全員に配ります。

私もお菓子外し、お土産外しされたことあります。相手に嫌われていることは解っていたけどグループ内で私だけ外されたのにはショックが大きかったです。
    でもお返しは全員に配っていました。だって相手は自分がいざ被害者になったら周りに言い触らしそうなタイプでしたから。それに同じ方法でやり返さない方が相手に精神的ダメージ与えられそうですしね。私は貴方みたいな幼稚なことはしませんよってね。

• お菓子はずしって陰湿

お菓子はずしって案外
    他人は気付かないんですよね。

貰ったら「ありがとう」で終了、
    そのまま全員にいき渡ったかなんて
    見てないです。
    気付いたとしても貰った人側は
    深く疑問に思わないものです。

お菓子はずしできる人に限って
    ちゃんといい顔もできて
    いい人で通ったりするから
    解せないんですよ。

お菓子位くれてやっても
    いいんですけどね。
    配る際こっそり
    「私からじゃ要らないですよね」
    って聞いてみたらどうでしょう。

いつもいつもあからさま
    はずされると
    気分悪いですよ。
    人間だもの。