• ホーム
  • 子供
  • 子供の怪我を全て私のせいにする旦那にイライラします

子供の怪我を全て私のせいにする旦那にイライラします

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねこ

長文で失礼します。
今1歳の娘の育児をしている、専業主婦です。
最近転ぶ事も増えました。
外を歩くとどうしてもコンクリートとか砂利なので多少の怪我をします。
すぐ抱っこして声掛けながら、怪我した箇所を確認します。
私は、転ぶことは必要なこと。大出血、骨が折れたなどの大怪我でない限りは
多少の怪我はして、大きくなるものだ。と思って育児をしています。
じゃなきゃ歩かせることも出来ないですから。

でも、最近転んで怪我する度に旦那に怒られるのがほんとに不愉快です。
旦那は育児に非協力で、どうしても私が面倒みれない時のみは面倒見れますが、
基本的にはお前がやれよ。ってタイプです。
家事の最中見てて!とお願いしても、
家事を終わらせて部屋に戻ると部屋はぐちゃぐちゃ、旦那はスマホで遊んでるだけ。
見ててって言ったじゃんって言うと、見てたよ。って言うばかり……

こんな旦那なのに、娘が怪我した。と伝える度に、もっと気をつけろよ!ちゃんと見てろよ!なんでついてるのに怪我するんだよ!と激怒。
つい先程も、近くのコンビニまで家族でお散歩して、帰りに歩かせていました。
旦那は10メートルほど先をスタスタ。
私は娘のそばにつきながらゆっくり歩いて、
娘はちょこちょこ寄り道しながら歩いてました。
その時に娘がしゃがんで、起き上がろうとした時に体制を崩して顔から地面へ……
少し泣いてしまって、私はすぐに抱っこしてあげて声をかけました。
すぐ泣きやみましたが、少し鼻を擦りむいてしまいました……
旦那はこれに対して、お前のせいで怪我したんだ!!って激怒。
うちが転ばせたわけじゃない!って反論したら、お前がやったんだっとか訳の分からないことを言われました。
怪我させて怒られるのならGWも家にこもろうかなと思ってしまいました
旦那に注意してても怪我しちゃうことはあるんだよといくら説明しても聞いてもらえません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫のスマホ取り上げちゃえ〜

スマホと娘、どっちが大事よ?
    いうたれ いうたれ〜

全くねえ、ケガや痛い思いをして学んでいくのにねえ。
    実家祖父も夫も医師ですが…そんな怪我ほぼ無視。
    3人の子育ては実家母のお世話(私は有職)になっていますが、
    転んで擦りむいた位じゃチョンチョンと撫でる位だったかも?
    (ちなみに母は薬剤師)
    まあ 大げさにキャラクターの救急バン貼ってあげると喜んで、とベタベタの時もありましたが。

小さな怪我を一杯するから大事にならないよね。
    用心深くなるし…

子供ほったらかしてスマホは 本当に怖いので(大事故)
    取り上げちゃったら 如何でしょう?

• お皿を洗わない人は皿を割らない

食器を割ってしまったとき、タイトルのことを言ったら夫は納得しましたよ。

• 酷い旦那

スーパーでも小さい子がいながら、携帯ばかり見る親って見ますが
    子供一切見てない、見てないから子供はやりたい放題。
    商品を触りまくり、ギューと潰したり、商品を開けたり投げたり、店内走ったりやりたい放題。
    GWはそういう親が増えるから悩みます
    小さい子は親から「ここは遊ぶ所ではない、大人しくしていよう 親から離れないでね」と言わない限り、やりたい放題になります。
    目を離すのが前提ならば、ちゃんと子供には言いつけしないとならないと思います。

でもスマホばかり見ている親ってちゃんとした躾が出来ないのよね。

「小さい子は頭が重たいから転びやすい、そんな基本も知らんのか!」と旦那さんに言えばいいじゃん。
    そしてGWは旦那さんにお子さんを見るように言えばいいと思うよ。
    スマホ見ていようと「あなたが面倒をみて、私はせっかくの休日だから羽を伸ばさせてもらう」
    と言ってとっとと一人で出かけましょう。それか実家に帰る。

お子さんのことが気になると思うがグッと我慢。
    父親にさせるには荒い手段が必要だから。

もし旦那の実家に帰るようなら、ご実家の義母さんに「今ヨチヨチ歩きで転びやすい状態なのに、転ばせるとお前が悪い!と旦那からいつも言われてどうしていいのか困っている」と言えばいいと思うよ。

• 旦那に見てもらえば?

今回の様にコンビニに行くのも、旦那に面倒を見てくれって言えば?
    見ないなら、転んでも擦り傷作っても文句言うなって先に言っとくとか?
    面倒も見ないで文句ばっかりな点も、すぐ怒鳴る?激怒?する処も嫌ですね。
    情操教育に良くないよって言っちゃうかも。

それとは別に、外を歩く時に手をつながない点気になりました。
    家の中や公園とかは自由にさせれば良いと思うけど、近くのコンビニだとしても外を歩く時はお子さんと手をつないだ方が良いですよ。
    うちは最初から、常に手をつなぐ習慣を付けました。
    お散歩から車を降りてすぐ等、常にです。
    お陰で、イヤイヤ期はありましたが手をつなぐ事は習慣つける事ができていたせいか、振りほどかれて逃げられる事も無かったです。
    今のうちに習慣付けると、のちのち楽だし危険回避にもなりますよ。

• あ、それは

モラハラだよ〜。
    聞いたことあるでしょ?
    余程の事がないと、旦那さんは変わりません。
    諦めるか逃げるかの二択よ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1歳くらいなら

1歳くらいなら、フワフワの上を歩かせるだけでOKです。

そこまでスパルタは要らないと思います。
    あとは手をつないでの上り下りを好きなだけつきあいます。近所の公園で十分。

うちはハイハイでしたね〜まだ。汗

• ご主人たまってますね〜

ご主人かなりイライラがたまってますね。
    あなたに対して強くでて従わせたいというのが駄々漏れですね。
    理由は外で自分より強い人がたくさんいて惨めなのか、お子さんに手がかかる今の時期妻の関心が夫から子供に移っているのが面白くないのかそれは分かりませんが。

どちらにせよモラハラ&DVはよくありません。
    今度、娘さんがお昼寝の時にでもゆっくり話し合ってみましょう。
    この時期の子供の転倒は仕方がないと言うこと。
    子供は二人で育てるもので私にばかり押しつけないで欲しい事。
    それがどうしても許せなくて私を責めるというのなら私はあなたと一緒には暮らせないと言うこと。
    あなたが理解できるまでしばらく離れて暮らした方が良いと思っていること。など

ちょっとご主人の頭を冷やして目を覚ませて上げましょう。

言葉は悪いですが男を親に育てるのは女の仕事です。
    勝手に男が男親には育ちません。
    上手に誘導して上げて下さい。

• 娘も転びやすかった

私の娘も転びやすかったです。
    足がグニャグニャしてしっかり立てていない感じ。
    ちゃんと歩けるけど、グニャーリとコケます。
    (息子は手を繋がず走り回っていましたが)
    急な階段なんて怖くて必ず家の中でも手を繋いでいました。
    ある程度しっかりしてきたら、怪我の少なそうなスポーツをさせてみてはいかがですか?
    私の娘は今は足も早く普通になっていますが、今でも普通よりコケやすいかも。
    小さいうちにスポーツでもやらせたら良かったかなぁと思っています。
    怪我の跡が残りやすい子なので、室内のスポーツをさせればよかった。

• トピ主さんの旦那さん

心配すると「怒って八つ当たり」して、
    自分の心配な気持ちを「憂さ晴らしする方」だとお見受けしました。

あまり、気持ちをコントロールする力が、育っていない様子です。

お子さんが転ぶのは、トピ主さんが悪いのではありません。
    状況を理解する能力が、旦那さんにかけているのです。
    理解できず、不安になって、怒鳴り散らします。

他のいいところがあれば、「受け止める能力が欠如した旦那」と理解して
    不安がらせないようにしましょう。
    他のいいところがなければ・・・どうしましょうね?
    トピ主さんの人生ですから、好きなようにすればいいと思います。
    とりあえず「旦那さんに理解してもらう」は、無理だと思われます。

• 転ぶことも必要

お子さんが転びそうな時に親が手助けしてしまうと、転び方を学べず、より危ないそうです。
    転ぶ時にちゃんと手をつく事が出来ず、顔をぶつけたりして大怪我につながってしまうとか。

赤ちゃん時代なら親が付きっきりで見ていられますが、幼稚園に行きだせばそうもいきませんから、
    今がまさに子どもにとって練習の時間。

旦那さんが信頼、尊敬している人に、そう言ってもらうしかないんじゃないかな。
    あなたが言ってもその旦那さんは聞きませんよ。

私のママ友にも、同じ様な旦那さんをもつ人がいて、よく愚痴ってましたね。
    息子さんだったのですが、顔に傷でもつけようものなら怒鳴り散らされるとか。
    怪我しない子供なんかいるはずないのにね。

• それは危険です

1歳の子供を外で歩かせるのか理解に苦しみます。
    ベビーカーにのせてあげてください。
    歩けるから、どこでも歩かせていいとは思いません。

• 原因はほかにもある

>多少の怪我はして、大きくなるものだ。と思って育児をしています

一見立派な育て方だと思いますが、すべての人がそう思うかどうかは別問題です。
    少なくともご主人はそう思っていないはず。

根本的な価値観が対立していては、収まりようがありません。

• 夫に丸1日面倒見させる

夫に丸1日面倒見させては?心配ならば近隣の公園に1〜3時間、1人で連れていかせて、遊ばせる(具体的に「滑り台すべってきて」「ブランコやってきて」等、何をやってくるかを提示するといいです)。

夫がそれをできないというなら、子どもの怪我に関して文句言うなやというトピ主さんの言い分が通りますし、子どもの面倒を見て大変さを理解できれば普通に文句は言わなくなりますよ。

• ひどい旦那さん

よちよち歩きの子どもだったら、手を繋いで、子どもに合わせてゆっくり歩きますよね。
    そうしないで、一人だけ、家族の前をスタスタなんて、ひどい人です。

あきれました。

• 這えば立て立てばとっとと歩けの鬼母心

>今1歳の娘の育児をしている、専業主婦です。
    >最近転ぶ事も増えました。
    >を歩くとどうしてもコンクリートとか砂利なので多少の怪我をします。

それは、コンクリート道や砂利道に対して、歩行能力が十分ではないからです。

靴が足に合っていないことも転びやすい原因となります。きちんと合った靴を履かせていますか?
    どうせすぐ大きくなるからとばかりに、大き目ぶかぶかの靴を履かせていませんか?

• まだ早くないですか?

そんなによく転ぶお子さんを、コンクリートや砂利の上で歩かせなくても、ベビーカーや抱っこでよくないですか? 室内や芝生の上などで練習して、もう少し歩行がしっかりしてからでもいいように思いますが。それか、手をつないで歩くか。もちろん、怪我を完全に防ぐことはできませんし、する必要もありませんが、まだ1歳なら、もう少し気をつけてあげても過保護とは思いません。