宿泊旅行を計画する時

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

オレンジジュース

宿泊を伴う旅行を計画する時。皆さんは何を重点的にしてますか?

私は数ヶ月に一度、都内や地方へ宿泊を伴う旅行へ出掛けてます。
目的は…観光というよりイベント参加です。
一つでも多くイベントへ参加したいために貧乏旅行に近いです(笑)
路線は…乗り換えが少なく安い方法で。(殆ど、在来線を利用)
また、宿はカプセルもアリですがなるべく安いビジホへ。

そこで…宿選びですが…私は最寄り駅やイベント会場に近い宿(徒歩10分以内)を選ぶようにしてます。しかしながら…時々、同行する友人は不満があるようで…近いうち宿泊を伴う某イベントへ参加するのですが…
友人曰く「折角、お洒落な場所へ行くのに何故、ビジホ?!もっと素敵なホテルが沢山あるよ!」と難色を示され…希望のホテルを調べてみたら…最寄り駅やイベント会場からアクセスが悪く…徒歩圏内ではなくタクシーで20分以上。
友人には「タクシーを利用すると都心までの往復代に相当する。予算オーバーになるけど良い?」と投げたら「それは困る…」とションボリ。

小町の皆さんは…宿泊旅行をする場合、どのような工夫や企画をしてますか?
色々ご意見が聞ければと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目的による

イベントの為なら主さんのように目的地に近い場所と出来るだけ安い所でさがします。
    目的がはっきりしてるし、ホテルを満喫するために行く旅行ではないので。

これが観光とか満喫したいならそれなりのホテル又は旅館を探します。
    観光は泊まるところ含めて楽しみなので。

その友人は我が儘すぎです。
    お洒落な所がいい。安い方いい。近い方がいい。求めすぎです。
    あまりにも文句を言われるならその友人に、ではじゃあ今度は貴方が決めてと言ってみたらどうでしょう?

• 状況によります

一人で行くのか数名で行くのか?
    家族と行くのか?、どういう家族構成で行くのか?。
    友人と行くのか?、何名で行くのか?
    年齢層は同じぐらいか? 年の差があるのか?
    同性だけか異性もいるのか?
    どの程度の付き合いのある友達か?
    旅行経験の多い人か?、少ない人か?
    依存的な人か?、一人でも行動できる人か?
    好き嫌いが多い人か?、少ない人か?
    こだわりの強い人か?、強くない人か?
    どういう目的の旅行か?
    収入格差はあるのか?、ないのか?
    カップルの場合も同じ。

上記の詳細で、何を重点とするか
    工夫も企画も変わります。

こだわりの強い人、好き嫌いの多い人、
    依存症な人、精神の弱い人、
    極端にお金がない人、とは
    なるべく一緒に旅行しないようにしています。
    お互い旅先で不愉快なだけ。
    独りで動いている方がまだマシ。

• 予算ありき

まずは予算。
    そこから可能な旅程を立てていくので、トピ主さんのようにイベント主体であればそのイベント会場(?)へ行くのに便利な宿、尚且つ予算内でまかなえる価格となるのは当然かと思います。
    お友達は「しょんぼり」となってもしょうがない。
    マシな宿に泊まりたいならもっとお金を出さなきゃ、ってね。

私は旅行は観光もしますけど、宿重視なところがあるので(宿でゆっくり非日常的な時間を過ごしたい)そこそこ良い場所を選びます。
    でもその分、観光は6割くらいの充実度。
    工夫や企画は、目的を決めたらそこにお金をかけ他は妥協する感じ。
    あれもこれもだとそれなりにどんどん予算は膨らんでいきますからねー。

• そういう友人には

「私の宿選ぶ基準と合わないなら、一緒に行くの止めるか宿は各自手配にしよう」と突き放してしまえばいいと思います。

私にとってはモータースポーツの観戦に行くときの宿選びに似てますね。
    もう目的ははっきりしていて食事も外食なので、宿はサーキットに通う利便性と安価さしかみません。

• 友人に計画させましょう。

あなたの言うう通り、計画してると、どちらを優先順位にするかという問題になるのです。

イベント優先なら近くでお安いホテルが良いですよね。

しかし、ホテルはパックで取ると、良いホテルが安く取れたりもするので、色々のサイトでシミュレーションしなくてはなりません。
    それには時間がかかります。

その友人に計画させてみると、不満も言えなくなりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別行動

2人の目的はイベントですから、当日イベント会場の入り口あたりで待ち合わせればいい。
    行き帰りはそれぞれ自由に、宿泊も好きなところに泊まればいいんです。

トピ主は会場近くの安宿に泊まって、イベントだけ参加してさっさと帰る。
    お友達はいいホテルに泊まって、ホテルライフも満喫しつつ、
    さらにゆっくり観光もしてから帰る。

お互い、やりたいようにやれば、winwinですね。
    まさか、1人で行動出来ないなんてことはありませんよね?

• 用意周到定刻まで分刻みで決める。

目的は観光?イベント?
    定期的にあるなら、安めのホテルでいいんじゃない。
    私は、旅館、泉質、従業員の質(事前に電話させます)、立地条件、料理!
    外国人観光客の少なさツアー客の有無全て把握してパソコン入力し分刻みで計画を立てます。
    1年に1回ぐらいなので、計画を錬るときが楽しいのです。AND、何もしようとしない母を連れだします。切符は事前買い。割引が在れば当日買います。しかしですね、たった1日なら駅から余り遠くには行けないし色々回れませんよ。楽しんでいってきてくださいCyou