長年引きこもりの義理の兄

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

白ごま

結婚2年、30代後半女性です。
夫には中学時代から引きこもっている兄がいて、昔は暴れたり家族とケンカしたり家の中で結構荒れていたそうですが、現在は生活が昼夜逆転しているくらいで暴れたりすることはないそうです。
夫は4人兄弟の次男で、兄は弟が結婚したことはさすがに知っているようですが、義理の妹である私に会ったことはありません。拒絶していると言うよりは初対面の人間が怖いとか馬鹿にされるのではないか、などの心配が強いんだと思われます。
私自身、精神科に通っているし、夫も引きこもりの過去があるため、そう言う方に対する偏見は自覚できる限りではありません。せめて世間話とか挨拶くらいは普通に出来る仲になりたいのですが難しいでしょうか。
ちなみに夫が私よりかなり年下のため、義兄は私より5つ歳下です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お義兄さんからのコンタクトを待つ

トピ主さんは、ご自分からコンタクトをお取りになろうとして
    いらっしゃる様です。

しかし、お義兄サンは、長く引き籠っていらっしゃるようです。
    であれば、お義兄さん自身も精神的に内に籠っていらっしゃる
    のではないでしょうか。

外部から干渉されると不安になったり、怖いという感情が湧い
    て来るのではと想像します。

直接コンタクトを取らないで、序の折に手土産等を託して先方
    から関心を持たれるように為さっては如何ですか。

ここに至って、慌てたり焦ったりすることはないのではありま
    せんか。
    お義兄さんは、何時の日か、自分で立つ時がくるのではあり
    ませんか。

お義兄さんと、誰が正面からお付き合いするか、明確に為さ
    ることです。少なくとも、その役目はトピ主さんの役目ではな
    いのではありませんか。

• それは結婚前に問題視すべきこと

結婚後に義兄となった人の心配をするのは時遅しです。

結婚前にこそ世間話や挨拶くらいできる関係になれないなら、結婚出来ないと問題にしなかったのが間違いです。
    義兄は引き籠り、義親は放置するなら将来義親が亡くなった時に、誰が義兄の面倒を看るかで兄弟やその配偶者が揉めるしかないのが現実です。

• 義理実家とは疎遠が幸せへの道です

トピ主が義理の実家に関わればトピ主夫婦は離婚へまっしぐらです。
    昔の人は言いました。触らぬ神にたたりなし

近付かない

• うーん

あなたも精神科に通っていた経験があったりご主人もひきこもりの時期があったなら、お兄さんの気持ちがわかるんじゃない?
    自分が例えばこう、殻に閉じこもっていた時期って、他者がそういう事を言ってきたとしてどう思ったと思う?

自分に対して偏見がなかろうが、ひきこもっている人間にとったらリアルが充実している人たち、という対象でしょうね、今のあなたは。
    そう簡単に心は開けないような。
    やはりそこは弟であるご主人を通して少しずつ声かけしていくしかないのでは。

「普通に出来る仲になりたい」ってあなたの都合だという事だけは忘れずに。
    でもお義兄さん(といっても年下の)、大丈夫なんでしょうかね。自立支援とか精神科とか特にそういったことはせず放りっぱなし?ご両親は。

• 難しいみたいです

ひきこもりの方を生活習慣を変えて、社会参加するまで運ぶのは、かなり難しいらしいです。時間もかかるようですね。

専門の機関があるので、状況を詳しく説明してアドバイスをもらうのが良いと思います。
    病気の可能性もあります。

環境の変化と危機感が無いと人は変われないと言います。
    個人的には、義兄さんが住んでる家を売ってしまうとか、その位しないと動かないと思います。
    私の知ってる事例で、家族が嫌気を差して、ひきこもりの家族を残して夜逃げしてしまったというのもあります。

現在のままだと、義理の親御さんが施設に入るか、亡くなった後、兄弟で扶養する必要が出てくるでしょうね。
    今、気にかけたり、世話を焼いてると、その流れでトピ主さん夫婦が面倒みることになるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これだから知らない人は困る。

トピ主さんが親切心から言っているのは
    わかります。
    優しい人だという事も。

でもね、
    そういう事が努力で出来るなら
    皆、苦労はしません。
    周囲の家族がとっくに会わせているでしょう。

それは勝手に考えてはいけないことです。
    お兄さんのことを思うなら
    向こうの親が言うまで
    黙っていましょう。

そんなに簡単なことではないのです。

• 義兄は干渉されないから落ち着いている

夫も引きこもりの経験者なら聞いてみては?
    ある日突然義妹ですと家に上がりこむ自分より5歳も下の他人と世間話をしたいと思いますか?

トピ主さんも精神科に通院中なら、余計な心配をしないで、自分の家庭を大事にしなさい。結婚を継続するのは大変なことですから。

• お気持ちは解りますが、

私の息子も一時期引きこもりでしたが、親でも対応が難しいのです。

今は、暴れることもなく…って、どういうことか解りますか?

家族にとって「平和」なんです。

勿論、このままで良いなんて、本人も親も思ってません。

ですが、どうか頼まれてもいないことはしないであげて下さい。