困っています。。。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マリオネット

先日親戚の人からお見合いを持ちかけられ、両親の手前、会うだけ会ってくれ、とのことで、気乗りしないまま一度お会いしました。
初めての席ですでに次はいつ会うだの付き合いたいだのといわれ、その場で断わるのは失礼だし、仲介者を通して断るのがスジだと思い、なんとかスルーしたのですが、そのあともラインで次はいつ会えるだの、付き合いたいだのラインが入って正直恐怖です。
連絡先も両親が教えてしまいしぶしぶ交換してしまったのです。
わたしとしてはこのまま既読スルーしてお断りのお返事をしたいのですが、両親親戚付き合いとのこともあり、あまり角が立たないようにしたいのですが、どうしたらいいのやら、ほとほと困り果てています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見合い話を持ってきた親戚に「断る」と言えばいい!

タイトルの通りで、その親戚にハッキリ断れば済むことです。
     見合いは、基本的に当事者が直接連絡を取らずに間に入った人を通じて意思を伝えるのがルールだからです。

• 角が立つとか言っていては相手に期待させてしまう。

普通お見合い=結婚前提の出会いの場ですから、お相手はトピ主さんを大層気に入り出来れば結婚したいと思っているのでしょう。

で、仲介者を通して断わったって事ですか?。断ってもまだ連絡が来るのですか?。
    其の仲介者って親戚の方なのですよね?。だとしたらトピ主さんと其の男性をもっと付き合わせようとする策略でその仲介者は男性にきちんと断っていないのではないでしょうか?。其の親戚とご両親の企みかもしれません。

何れにしてもトピ主さんが全く其の男性に興味無く、もう二度と会うつもりが無いと固い決心されているなら、角が立つからとか、のらりくらりしているのも相手に期待させますのでラインが来たら「きちんと」お断りした方が良いのではないですか?。

何だか、ご両親も勝手に連絡先教えるのも親と言えども感心しませんね。
    余程トピ主さんを結婚させたいのでしょうか?。

トピ主さんが絶対嫌なら仕方ありませんが、もしかして数回会えば素敵な人だって思う時もありますよ。。。あ、失礼。これは余計な御世話でしたね。

• ご両親に

1人で悩んでいないでまずはご両親に相談したら。
    イヤだ、つきあえないって。
    長引かせると却って相手のダメージもどんどん大きくなっちゃいますよ。

• まず、『断り』を表明しましょう!

>両親の手前、会うだけ会ってくれ、とのことで

ならば、御両親かその親戚・あるいは仲介者に「会うだけ会ったのだから、あとはそちらで断ってください。」と伝え、彼からラインが入っても一切無視してください。しぶしぶ交換してはいけません。

仲介者を通して断るか、親戚か親が断るか、そんな事は、あなたには関係ありませんので、安心してください。

• あなたの思う筋を通せばいい

>その場で断わるのは失礼だし、仲介者を通して断るのがスジだと思い、

ならば、さっさと仲介者に連絡して、理由を説明してきっぱりお断りすればいいと思います。
    今後の連絡はしないでほしいので、もしまたラインがくるようであればブロックすることなどを事前に言っておけばいいと思います。

>わたしとしてはこのまま既読スルーしてお断りのお返事をしたいのですが、両親親戚付き合いとのこともあり、あまり角が立たないようにしたいのですが

既読スルーで相手が断られたと理解してくれると思いますか?
    それは無理だし、角が立たないようにしたいのであれば、できる限り早いうちにきっぱりとお断りすることが一番ですよ。
    曖昧な対応で相手が勘違いしたら、相手はあなたが思わせぶりな態度をとったと思うでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんで困ってるか分からない。

ごめんなさい、仲介者に断ればいいだけじゃないでしょうか。
    いい返事なら当日にでもして、断りの返事なら次の日にするのが普通だと思います。
    男性が気に入ったら連絡してくるのは当たり前のこと。断っても誘ってくるんだったら困るけど、それも仲介者に言ったら止めてくれますよ。
    結論が出てるなら返事を伸ばすのは良くない。
    親戚ならご両親から断ってもらってもいいでしょう。あなたからは、丁重なお礼の手紙を出して下さいね。

• 強引な人には角を立てていい!

20人ほど紹介された経験があります。中には気を遣ってくれる方もいましたが、ほとんどの人は会わせてしまえば何とかなると思っている人ばかりでした。そういう人は、自身がお見合い結婚なのです。

「友達としてなら付き合えます。」と言ったら諦めた紹介者や、お断りを全く受け入れない紹介者にうんざりしたり。断るのが本当にストレスでした。母親は何としても結婚させたかったため、当時は敵でしたね。

紹介された男性と結婚するぐらいなら、一生独身の方がマシと思ってましたから。とにかく断ってあとは紹介者に任せるしかないです。でも一度だけ、紹介者が相手に伝えないので、私から手紙でお断りしますと送ったことがあります。紹介者に怒られたけど、そもそも聞き入れてくれので苦肉の策でした。

紹介者に伝えて、あとはスルーでいいのでは?変に連絡を取り合ってると、お付き合いしていると勘違いされます。親と喧嘩をしたって、自分の人生の方が大切ではありませんか?

• お付き合いも結婚も、その気がないならやめたほうがいい

と思いますよ。仕事や趣味と違って、恋愛や結婚は相手のあることですし、どっちかが付き合いに対してノーという返事ならば、絶対に成立しませんよね?トピ主様のご両親が、勝手にメアドなどを教えるのもどうかと思います。なので、そこはしっかりとご両親に怒っていいんですよ。法律上では、我が子が二十歳以上の場合、親子でもプライバシーは成立しますから、両親であっても、我が子のプロフィールの開示だとか、我が子の名義の貯金を勝手に使った場合は、親子でも犯罪になる場合があります。また、お見合い相手の男性はトピ主様のことを気に入っておられるんですよね?もちろん、お見合いですから、紹介者を経由してのお断りが必要になります。お付き合いがイヤなら、そこは相手からされて困ったことなどを正直に伝えてみては?でないと、またお見合いが持ち込まれた時に、対応に困ってしまいます。また、ご両親にも今度からはトピ主様の意見を尊重してもらうために、勝手にアドレスの開示はしないと約束してもらってみては?

• はっきりしなくては

断りもひとつの返事ですね。