• ホーム
  • ひと
  • 人間関係再び。職場の雑談のノリがわからない

人間関係再び。職場の雑談のノリがわからない

レス47
(トピ主16

家族・友人・人間関係

ササ

こんにちは&初めまして。ササと申します。以前、「人間関係。特定の人に嫌われます」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/1218/830671.htm
というトピを立てたものです。

その節はお世話になりました。

現在、1月より新職場で働いているのですが、
営業さん主催(?)でゲーム(自由参加。定時後)が今度あるのですが、私は最初から不参加予定でした。(結局当日も不参加になります)

やりたい人がやるならいい、楽しむならそれはそれで素敵なのだろう。というだけの思いです。
(別の価値観があっていいよね、みたいな感覚です)

さて昼休み、休憩室に会社の人数人が来たのですが、その時に話題として
そのゲームの話になりました。

流れで「ササさんとAさん(バイトさん)参加します?」と聞かれ、
私は「参加しません。ゲーム苦手で。」と答えました。(※ゲームや関連のある会社ではないです)

「え?今まで何かやったことないんですか?」「ええ。そういう習慣がなくって」
「じゃあ今までそういうのをやり込む小中って何してたんですか!?」

「本を読んだり、人の話をふーんと聴いてる感じでした」と答えました。
「・・・大人ですね」と言われました。

一問一答式ではまずいんだよね確か、と前回のレスで思い出し、

「逆に皆さんはどういう用途でゲームやってました?」と聞き返したら、
皆考え込みました。答えが返ってこなかった。

ええとすみません。みなさんが私の立場ならどういう回答したでしょうか。
文字数の関係で切ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「そういう習慣がなくて」って…変な答え。

ゲームは、ちょっとした娯楽、たまの息抜き、趣味、人との交流のツール、暇つぶし…など、やる理由は様々です。やる頻度も様々です。誰もが習慣化されてやっているわけではないと思います。

「今まで何かやったことはないか」という質問への回答としても、「習慣がない」は、おかしいですね。やった事があるか無いかを聞かれているので。やった経験が一度もないなら、無いと。少しはあるが自分には不向きだったなら、そう言えば良いでしょう。

「どのような用途で…」
    トピ主さんも今の時代の日本で生活しているなら、ゲームという物が、多くの人にとっては玩具の一つ、娯楽、友達との交流のツール、息抜き、暇つぶし等である事は、ご存知でしょう? 遊びや息抜きのつもりが、つい楽しくてハマって長時間やってしまった…という話しも良くあるでしょう。子どもでも、大人でも。

こういう事を本当に全く知らないなら、世間知らずです。娯楽の情報の有無ではなく、ニュースや時事問題、一般常識としても疎すぎます。
    あまりにも世間知らずでは、人間関係も仕事も支障が出るでしょう。

逆に、知っているにもかかわらず、この受け答えなら、ゲームをする人をバカにしている気持ちが、言葉に出てしまったのでは?
    トピ主さんが、自分の言葉のどこがバカにしているのかわからないなら、それはもう、会話のスキルが無さすぎるのでしょうか。訓練が必要かもしれません。

もちろん、ゲームが苦手な人、あまり興味がない人もいますよ。私も、どちらかと言えばそうです。でも、友達に付き合って少しやってみたら、中には面白くて、私でものんびり楽しめるゲームがある事も知りました。

私なら?そうですね。「ゲーム初心者でも参加できますか?」と聞いて、OKなら参加してみるかな。本当にすごく嫌なら、ゲーム画面を見ると目が疲れる体質と言いつつ、どんなゲームをするか聞いてみます。

• はい

ゲームってどんなゲームですかね。人生ゲームなどのボードゲーム?
    それかスマホやパソコンでやる対戦ゲームとかですか。

まあどちらにせよ職場でやろうという話になって「やる?」と聞かれたら一応「はい」と答えると思います。
    営業さん主催とのことですし、それも仕事の一環と捉えたと思う。
    入ってまだ数カ月なら、どんな事でも経験しておこうというのはあるんで。

ちなみに、、トピ主さん頑張って言い返した(良い意味で)のはいいですけど「何の用途で?」と聞かれたら私も困っちゃうなあ。
    ゲームって別に「こういう用途があるから」するものじゃないから。遊びですから。
    トピ主さんが本を読んだり人の話をふーんと聞いたりするのを、何の用途があってやってるんですか?と聞かれるのと同じ感じかもしれない。

• 質問がズレている

主様の質問がズレているからですよ。

「逆に皆さんはどういう用途でゲームやってました?」
    どういう使い道でゲームやってた??
    ゲームするのに使い道を聞かれるって??

ちょっと何聞いているのか、意味分かりません。
    だから皆さん答えられないのですよ。

もしかして『どういう意図で』とお聞きになりたいのかもしれませんが
    これも不適切ですよね。

十中八九『楽しむ為』ですし『親睦を深める為』です。
    だから『どういう意図で』と聞かれても
    それ以外は出てこないので、何聞いているの??となります。

私なら「皆さん、どんなゲームをなさってました?」です。
    きっと今度するゲームもやってますし
    その時に流行ったゲームの名前も出てくるはずです。

すると『私もそれをやった』『僕もそれをやった』という
    あるあるネタが出てくるのでその場が盛り上がります。

あのね、主様。用途とか意図とか聞いてもあと続かないでしょう?
    あなたがその質問をしたのは雑談を盛り上げる為でしょう?
    何でもいいから質問をするのではなく
    もっと盛り上げる為の質問をしなくては意味がない。

ゲームは楽しいから、そして楽しむ為にやるものです。
    小学生がやる事に説明できるほどの意義を求めないでくださいよ。

• 誤解されやすい

前トピも読みましたが、誤解されやすそうですね。
    トピ主さんは全く悪気はないんだけど、
    相手からすると木で鼻をくくったような対応に聞こえていると思われます。

たぶん「何が」問題なのか直観的にわからないタイプだと思うので、
    その場合は、他者の受け答えのマネから入って、
    一般的な受け答えに近い回答を出せるように訓練していくのがいいかもしれません。

こういう練習には、会話のシャドーイングです。
    ファミレスや喫茶店で隣の女子の会話に耳をかたむけます。
    (録音できるとヨシ。無理ならこっそりメモ)
    自宅で、その会話と流れをそのままマネして、セリフを繰り返し言ってみます。

以下は、私の受け答え予想です。

>(略)参加します?」

不参加です。その日は友達と出掛ける約束があって・・・(と語尾を濁す)

>「え?今まで何かやったことないんですか?」

趣味で××をやってました。
    ゲームはやってないんですよぉ〜。

>「逆に皆さんは(略)

(どういう用途でとは質問しない。)
    皆さん、ゲームお好きなんですか?

• 私なら

>逆に皆さんはどういう用途でゲームやってました?

この通りおっしゃったのですか?

「用途」は、「あるものを用いる目的」という意味ですよね?「どういう用途」って、ゲームの用途で「遊ぶ」以外の用途とは?

「あなたは何のためにゲームをしていたのか」「どういう目的でゲームをしていたのか」と問われても、困っちゃいますね。なんだか、馬鹿にされているみたい。

どうせ聞くなら、「皆さんの小中学校時代はどんなゲームが流行ってたのですか?」とかの方がよかったかも。そうしたら、世代トークで一盛り上がりできたかも(自分の時代はゲームボーイだった、とか、DSが出始めたころだった、自分はゲームセンターで格闘ゲームにはまっていた、ファミコン世代だ・・・など)。

つまり、「ゲームの用途」ではなく、「みなさんのゲーム体験」を聞けばよかったのではないかと思います。そうすれば、「私は、ゲームには疎いですが、皆さんには興味があります」と示すことができそうです。

それと、隙が無いというか、読書も楽しいのですが、あまり本を読まない人からすると、「子どもの頃から本ばっかり読んでゲームもしない人」は、真面目で面白味のない人と思われることもあると思います。取り付く島もないというか。「ゲームはしないが、漫画は好きだった」とか「本も読んだけど、外で遊ぶのも好きだった」、「大人ですね」と言われた時に「いえいえ、こんな本を読んでいましたよ」と、読んでいた本の中でも知名度の高そうなものとか軽めのものを出しておくなど、ちょっと取っ掛かりになる話題を提供できればいいのかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ええとまた、やらかしてしまった感じでしょうか・・・

びっくりが多いので、「トピ主またやらかして!」というあれでしょうか。

今度はみなさんのレス見て考えてから答えます。

ので時間かかるかと思います

• 習慣の問題ではない

習慣の有る無しは関係ありません。
    交流を深める意思があるかどうかを確認されているのだと思います。
    ゲームに用途なんて考えたことありませんが、強いていうなら潤滑油というところでしょうか。
    大人ですね…のあとに返すなら、「ノリが悪くてすみません。でもそういう楽しみがあるっていいですよね」といった感じかと思います。用途を聞くなんて間接的に「それって何か意味あるの」と相手を否定しているようです。相手の考え、行動を肯定するような会話をされたら良いかと思います。

• 前回のトピでもコメントしましたが、

続きが出る前ですが、、、

私は自分がトピ主さんと似たタイプなんだろうな〜、と思っています。

私も素で答えると、トピ主さんと同じような会話になりそうな予感がします。

考えてから答えると、
    「参加出来ないんですよ〜。残念ですぅ〜。
     楽しそうですね。どんなゲームをやるんですか?」とか言うかも。

やったことないんですか?と言われても、
    はっきり「ない」とは言わないかも。(考えてからなら)
    「習慣がない」も、私も言いそうですが、
    若干とんちんかんというか、
    他人にとっては、いらない「自分アピール」が入っている気がするので、
    その表現はさけて、
    「なんか、意外と機会がなくて〜」とかかなあ。

私も、ホント、自分が実は興味ないことに関しては、
    「インタビューしてる人とされてる人」になりがちです。
    目に浮かびます。

興味ないことの会話に相手への質問を挟むのって、
    言うは易く行うは難しで、ホント難しい。

「今までやったことない?」
    「機会がなかったけど、、、今からでも楽しめるおススメある?」とか?

「小中何してた?」
    「何してたっけかな〜?うーん。(それはさておき風に)小中でどんなゲーム流行ってたっけ〜?」とか?
    「ゲームよりは、漫画にハマってたかも〜?」
    「アイドルにハマってた〜。」

とか、ゲームそのものはやってなくても、
    なるべく、ゲームと同レベル?系の方向に話を合わせる。
    あまりにもかけ離れてる自分はわざわざ言わない。
    アウトドアで駆けずり回ってたとか、読書とか、勉強好きだったとかは言わない。

「どういう用途で?」は明らかにまずいでしょう。
    「用途」がおかしい。

「当日はどんなゲームするんですか?」
    「今からでも出来るおすすめゲームありますか?」
    「小中で流行ってたゲーム、あれってなんて名前でしたっけ?」

私も雑談ダメダメなほうなので、こんなんですみません。

• もうそのキャラでOK!

トピ主さんみたいな人はね、逆に、気にしないでもっと人とお話すればいいのよ。

そのキャラ、面白いです。

• 似てる所があるかな?

前のトピも興味深く拝読していました。
    ササさんと自分が似てる所があるかなー?なんて思いながら。
    (権力に鈍感な所が似ている)

わたしは普段から
    「テレビ観る習慣が無くて」などと言い放って、周囲を白けさせてます。
    『言い放って』いることや、『白けさせて』いることを自覚している点は、
    ササさんとは違っているかも知れませんね。

さて、自分なら。

「参加します?」 → 「不参加です」とだけ答えます。
    どうして?と聞かれて初めて
    「お誘いありがとうございます、でもなんか苦手なんですよね」
    かな。そう言ってるにもかかわらす、相手がさらに
    「じゃあ今まで何してきたんですか?」と切り込んできたら、
    内心しつこいなーと思いつつ
    「もっとマニアックなことです(ニコニコ)。行ってらっしゃい」
    みたいな事を言うと思います。

もし、ササさんが聞いてみたいことが
    「標準的な人は一体何と答えるか」であった場合は、
    全く何の役にも立たないレスで申し訳ありません。

• 皆さんご意見有難うございます

皆さんのレスを少しずつ引用させてもらいながら、まとめてみますね。

>ちょっと何聞いているのか、意味分かりません。
    だから皆さん答えられないのですよ。

・・・確かに返しが悪かったですね。

>交流を深める意思があるかどうか

ですよね、多分。うっすら思いましたので、「断りつつ、けれど相手方が嫌がらない、まろやかな言い方」
    は何が最適だろうかと考えすぎて、結果ぐだぐだ(結局良くない感じ)になった状態です。

自分自身が、ゲームのたぐい(機械のゲームはもちろん、スポーツのゲーム含む遊戯全般)が嫌いで「ゲーム楽しい」の感覚がわからない、&勧められたり、話振られたりするのが=乱暴に押し付けられている、
    に私は感じてしまうのですが、(けれど大多数の人はそんな感覚わからないみたいですね)

嫌いと言うと、相手の否定になりがち、(同じ意味でも言い方ひとつで肯定になるなら、どういう言い方があるのだろうかがわからない)

けれど、「私が嫌だというのを分かって、それでいいんだと認めて」だと重いですよね。
    (そもそも今回の場合は、私に興味があるわけではない)それはわかります。

「参加しません。ゲーム苦手で。」と答えて、相手にやんわり引いた印象だけ与えられたかな、
    と思ったら「え?今まで何かやったことないんですか?」と返ってきて、「習慣がなくって」と返したら・・・という流れでした。

皆さんの中の、
    「会話のシャドーイング」(つまり訓練。これなら会話パターンがいろいろストックできてよさそうですね)や、みんなのゲーム体験を聞く(話そを晒す、かな?)よさそうですね。

例には上げてないけどフォローしてくださる方々もありがとうございます。

• いや・・

>みんなのゲーム体験を聞く(話そを晒す、かな?)よさそうですね。

やめた方が良いです

>「逆に皆さんはどういう用途でゲームやってました?

これでさえ答え返ってこなかったんだから・・

正直、ツッコんだ会話しなくて良かったんですよ。
    「ゲーム苦手で、そういう習慣なくて・・」これで終わりで良かったんです。
    意外にも相手がツッコんできたようだけど、相手も本気であなたに興味があったわけじゃないから。
    へ〜何してたの〜?とちょっと聞いただけ。あなたもそれにちょっと「本とか・・・」と答えて「へぇ〜」で終わりですよ。
    そこで終わりで良かったんです。
    相手も興味ないから、そこでツッコんで「みなさんは・・」ときたから、皆「え?その会話広げるの?その必要なくない?」って感じでスルーしたんだと思います。
    どうでも良い会話なわけ、あなたにさほど興味もない、それはあなたもでしょう。
    興味のないモノ同士が話深く掘り下げて「皆さんは何してたんですか?」とか、「みなさんのゲーム体験を教えて下さいよ〜」なんてやる必要ないです。

そうなんだ〜へぇ〜  で終わりで良い。

その会話だと、少しやり取りして「大人ですね・・」で終わりにしたらよかっただけですよ。
    そこであなたが一歩踏み込んで「みなさんは〜」ときたから、皆「え?まだその会話続くの?もう話終わりで良いでしょ」と思った感じですよ。

はっきり言って仲良くないモノ同士(あなた達)は上辺だけの会話で良い。
    ○○なんですか?そうですね・・へぇ・・
    この程度の薄い会話で十分なんですよ。お互い。
    踏み込まない事です。会話しなきゃと思ってツッコんでいかない。
    残念ですがあいてはそこまで求めてないです。
    だからあなたが踏み入っても「・・・」で返事しないんです。

良い良い、上辺だけの薄っぺらい会話程度で。

• 多分

多分、言語の把握が出来ていません。
    「逆に、皆さんはどういう用途でゲームされてましたか?」には、間違いがあります。
    まず、「逆に」と、相手に切り返す場合は、自分がされた質問と同じ質問を返さないと「逆に」は、使えません。
    例えば「どんなテレビ番組が好きですか?」と聞かれた時に「あまりテレビは見ないんですよ。逆に、皆さんは、テレビの用途は何だと思いますか?」って言ったら、みんな答えに窮しますよ。
    今、テレビの「用途の話」なんかしてなかったから。

• 「ノリ」の問題じゃない

「ノリ」の問題ではなく、トピ主さんの切り返しの質問内容は、論点がズレていると思います。
    ゲームの種類や内容の話をしてるのに、ゲームの用途、つまり「何の目的でゲームをするんですか?」と聞くのは、ポイントが完全にズレているため、周りが面食らうのです。
    どの歌手が好き?という話で、あまり知らないから、いきなり「歌手を好きになる用途は?」と質問したら誰も答えられないでしょう。
    私も軽くそうなのですが、ADHDかもしれません。
    一度、専門の方に診てもらってはどうでしょう。

• お三方、ありがとうございます

まとめレスしたあとに、お三方のレスありましたが、

読んでみてtomoさんのが一番的を得ているかな、と思いました。
    皆さんの意見(私のレス前の皆様も)、それぞれなるほどと思う部分ありましたが、

上辺だけなのにトピ主が返したから・・・
    という状況が、当時をよく思い出すと一番しっくりきます

>良い良い、上辺だけの薄っぺらい会話程度で。

ありがとうございます。ほっとしました。
    前回職場のトラウマが抜けきっていなかったので混乱した感じです。

質問されたから返さなきゃ(突っ込まれたから踏み込まないと)
    と思いましたが、

でも今回の場合は別に会話リレー無理しなくて良かったですね。

「とりあえず無難な程度には人と関わろうとする」位の認識もたれればOK
    (全く関わろうとしないために、結果皆が困る、は避けられる)

が願いで狙いなので、今のままでこの職場は特に問題ないかな、と思います。

言語の把握ができていない、というのも確かにそうだなあと思いました。

• 通りすがりで

はじめまして。ちょっと過去の投稿ですが、関心がありましてレス残させていただきました!

前トピはすみません拝見しておりませんが、このトピに関して言えば主さんが何を問題視されているのかがわかりませんでした。そんなに自分の言動を気にされてたら気が狂ってしまいそうです。気にしすぎると、相手にも伝わりますよ。そのままのトピ主さんが一番です。
    「そういう習慣がなくて」って一言も、ゲームの話題ごときでそんなにひっかかる発言ではないです。

>「じゃあ今までそういうのをやり込む小中って何してたんですか!?」ってどんなテンションで言われたかわかりませんが、若い人なんですかね?小中はみんなやるものと思っている想像力のなさがちょっと嫌というか私には合わないと思ってしまうかな。

たまたま主さんの居心地のよくないグループというだけでしょう。組織によっていろんな体質があります。それに大抵の人に好かれる人、マイノリティに好かれる人、いろいろです! どっちが優れているというものでもありません。

>「逆に皆さんはどういう用途でゲームやってました?」
    会話の時ってそこまで考えないですが これを言うのなら頑張って何か言おうとしなくても良かったかもしれませんね。というのは、ゲーム知らない人にゲーム語っても仕方ないというか、トピ主さんわからないですから お相手はどこまで話すべきか戸惑うでしょう。

私もゲームしないで育ちました。「ゲームやらないで絵を描いたり本を読むのが好きでした、テトリスはやったことあります。あと1度だけ誘われてボンバーマンとか。」と答えるのですが。
    「おぉ、そうなんですね〜!」もしくは「私もだよ〜!」で終わります。これで良いと思ってます。いま私は30代ですが、年齢が上がるにつれてゲームがどうこうっていう話題はなくなりましたねぇ。

ぼちぼちいきましょう。

• コミュ力が低い

前のトピなんで、みてくれるかなー。

前回トピも覚えています。
    今回の具体的やりとりを見て思うことは、華タイプに妬まれている訳でもなく、イラつかせていたんだろうな。と言う事。
    人に興味が無い!と華タイプを怒らせていたのは、あちらが気を遣った分だけ、おなじように返して欲しかっただけだと思います。

華タイプは総じてコミュ力が高いわけですが、今回の会話からあなたのコミュ力の低さが伺えます。

以下、カッコ内は相手の心の声。

「ササさんとAさん(バイトさん)参加します?」(今度のイベント、誰が来るんだろ?)
    「参加しません。ゲーム苦手で。」(ゲームしない人か)
    「じゃあ今までそういうのをやり込む小中って何してたんですか!?」(年、一緒くらいだよね?ゲーム世代じゃないの?)
    「本を読んだり、人の話をふーんと聴いてる感じでした」(マジメかっ!てか、遊びの話し聞いてるんだけど)
    「・・・大人ですね」(マジメかっ!てか、ズレてんなこの人。)
    「逆に皆さんはどういう用途でゲームやってました?」(何?役に立たないことしてとか馬鹿にしてみてんのかな?マジ、ナナメのこと言ってきて会話成り立たねー)

相手が楽しみにしている事に、苦手とか言わない方がいいですよ。お酒苦手。は体質の説明で、ゲームも同列で言ったらダメ。
    そういう時は、自分を落とすんですよ。

私、反射神経悪くって、難しいんですよー!皆さん、上手そう。最近だと、どんなのが人気なんですか?

質問するってこういう事です。
    自分を落として、相手を持ち上げる。相手のテリトリーの会話を引き出す。

あなたの質問だと、馬鹿にしているように感じる。ゲームは娯楽だから、目的があってするものじゃない。なんの役にも立たないものをなんでしてるの?と聞いているのと同じなのよ。

相手に気を遣って会話を進める華タイプを馬鹿にしてるのかな?と苛立たせるわけ。

• トピ主です。Mollyさんありがとうございます

ありがとうございます。

>気にしすぎると、相手にも伝わりますよ。そのままのトピ主さんが一番です。
    「そういう習慣がなくて」って一言も、ゲームの話題ごときでそんなにひっかかる発言ではないです。

>若い人なんですかね?小中はみんなやるものと思っている想像力のなさがちょっと嫌というか私には合わないと思ってしまうかな。

ありがとうございます。実はこういう感覚が私もあって、それもあって返答に困っていたのですよね。

因みに私は当時30歳(今31歳)で、「小中は何を」発言の人は一つ下の29歳(今30)と年が近く、世代が近いから悩んでしまった部分もあります。
    因みに20代が6割なので余計に大変ですね。

>組織によっていろんな体質があります。それに大抵の人に好かれる人、マイノリティに好かれる人、いろいろです! どっちが優れているというものでもありません。

ありがとうございます。気が楽です。

>いま私は30代ですが、年齢が上がるにつれてゲームがどうこうっていう話題はなくなりましたねぇ。

私もこんなイメージです。別に何歳がゲームやっててもいいですので、私のゲーム苦手発言は、「ゲーム」そのものの否定ではなくて、本当に「やる習慣がない」なんですよね。

というかリアルに、30代に入ると、多くの人が結婚やら子育てやらで家庭が大事になる人が多くて、流行りに敏感なひとってあまりいない(ニュースが生活として大事)イメージもあります。

広告業界など、流行りを知らないと仕事にならない分野なら話は別ですが。
    そういうこともあり困っていたのもあります。

エールありがとうございます。

• トピ主です pekoさんありがとうございます

同じくコメントありがとうございます。

>あちらが気を遣った分だけ、おなじように返して欲しかっただけだと思います。

今更ですが、私は「仕事やその場で、潤滑剤のためにコミュ取らなきゃという思いはあるけれど、会話自体が好きなわけではない。それほど興味があるわけでもない。けれどつまらない感を出したら失礼だから善処はしなきゃ」

と精一杯な心情です。

>華タイプは総じてコミュ力が高いわけですが、今回の会話からあなたのコミュ力の低さが伺えます。

つまり、「こう言われたらこう返すのがセオリーでしょ?」の予定調和ができていないということですよね。
    まさに私は「会話術はこういうものだよ」というテンプレートやマニュアルが欲しい人です。

>以下、カッコ内は相手の心の声。
    「ササさんとAさん(バイトさん)参加します?」(今度のイベント、誰が来るんだろ?)
    「参加しません。ゲーム苦手で。」(ゲームしない人か)

>「じゃあ今までそういうのをやり込む小中って何してたんですか!?」(年、一緒くらいだよね?ゲーム世代じゃないの?)

「」じゃなくて()の本音を華さんに言って欲しかったです。当時私は頭が混乱してしまいました。
    私は「ゲームやるのが当たり前でしょ!?」と責められているように感じてしまったのです。

>「本を読んだり、人の話をふーんと聴いてる感じでした」(マジメかっ!てか、遊びの話し聞いてるんだけど)

本を読むのも私にとっては遊びです。逆に娯楽と言われるゲームやその他の遊びも、私にとって「興味のないもの」なら
    それは大変な苦痛です。

>お酒苦手。は体質の説明で、ゲームも同列で言ったらダメ。

・・・完全にお酒と同列感覚でした。

>相手のテリトリーの会話を引き出す。

なるほどこれですね。わかりやすいです。

• きついレスでごめんなさい

私がトピ主さんに対して率直に抱いた感情は
    「何を言ってるのかよく分からない」です。

前回のトピをざっと読んだのですが
    書いてる文章がとにかく読みづらくて何が言いたのか
    スッと入ってこないんですよね。
    もっと分かりやすく簡単にまとめてよって思ってしまいました・・・。

私がたとえばトピ主さんと同じ会社の同僚だったとしたら
    喋るのが面倒になって距離を置いてしまうと思います。

>「逆に皆さんはどういう用途でゲームやってました?」
    >と聞き返したら、皆考え込みました。答えが返ってこなかった。
    >ええとすみません。みなさんが私の立場ならどういう回答したでしょうか。

どういう用途っていうのが意味がわからない・・・。
    意味がわからないから答えられないです。

トピ主さんがゲームに詳しくないなら
    無理にゲームの話を広げなくてもいいと思います。

• 硬く考えない

トピ主さんみたいなちょっと不器用な方私は好きです。(失礼に感じたらすみません。)無理して会話を続けなくては!と意気込んでしまうからトンチンカンな質問になってしまうのです。もし咄嗟に言葉が出なかったらその場はニコニコしてやり過ごしましょう。そして「こう言えば良かったかな」と後から少し考えます。すると同じような会話が繰り広げられたら使えますので。

まあそんな考えずに会話しててその方に興味が持てたら自然に質問できますのでお気楽に。
    あと素の自分出して離れていく人がいてもよくないですか?
    若い頃、みんなに好かれようと人に迎合して苦手な人からもグイグイこられてストレスがすごくたまりました。

• 難解さん、レスありがとうございます

わかりづらいトピですね、失礼しました。

前回のものに対しては、要約すると

「社内で影響力のある華のある人に嫌われ、その結果私にとって生きづらいので対処法を知りたい」でした。

実際は書いているうちに「辛いしわけわからない」という私のぐるぐるした感情と
    困惑した頭で、「相手はなんなのこの状況なんなの?」という思いをそのまま垂れ流しにしてしまっている部分もあるため、確かに難解かもしれません。

今回トピでは、前回トピにあったいくつかの「トピ主もコミュニケーションを取っていないからだよ。」「コミュニケーション間違えてるよね」という旨のレス(ほかにも重要な意見ありますが、かいつまんで記載しています)より、頑張ったものの、

結果間違えているっぽかったため、「当時の様子を一連を記載して、周りの人にジャッジしてもらおう」と思ったので、今回このような書き方になりました。

余計わかりづらかったらすみません。

>喋るのが面倒になって距離を置いてしまうと思います。

距離置くだけなら構いません。お互い業務的な会話だけでも正直私は困りませんが、
    しかし実際話さないでいると、前回トピのように困ったことに・・・な堂々巡りなのです・・・。

面倒がられるだけならいいんですけどね。(遠い目)
    みんなから好かれたいわけじゃないけど、でも作らなくていい敵は作りたくないです。

頭に何らかの返しパターンのテンプレート(型番やマニュアル)を仕込みたいなと思う今日このごろです。

• ギブすんさん、ありがとうございます

>無理して会話を続けなくては!と意気込んでしまうからトンチンカンな質問になってしまうのです。

はいそんな感じです(苦笑)

>もし咄嗟に言葉が出なかったらその場はニコニコしてやり過ごしましょう。そして「こう言えば良かったかな」と後から少し考えます。すると同じような会話が繰り広げられたら使えますので。

受け答えは何が良かったかな〜(今回間違えたらしいし。)との思いもあって、今回トピ立ててみました。

何人かの参考例見て、なるほどと思いました。

受け答え方法だけじゃなくて、みなさんの心中を表現したものもわかりやすくてよかったです。

>まあそんな考えずに会話しててその方に興味が持てたら自然に質問できますのでお気楽に。
    あと素の自分出して離れていく人がいてもよくないですか?
    若い頃、みんなに好かれようと人に迎合して苦手な人からもグイグイこられてストレスがすごくたまりました。

離れていかれることには、大丈夫です。

みんなに好かれたいわけじゃないけれど、

実害が出るため(攻撃されると感じてしまいます)、相手を立てねば・・・そのためには相手を知らねば対処せねば、との思いのため、頑張ってる感じです。

確かに現在今の会社でも疲れている部分はあります。

• 語彙が少ないのでしょうか?

トピ主さんに悪意がないことはなんとなく察せられるのですが、
    今回のやり取りについて感じたのは、
    もしかしたら語彙が少ない? 言葉を知らない? です。

ゲームとは具体的に何だったのでしょうか?
    一口にゲームといってもいろいろあります。

ゲームという言葉から受ける印象は「遊び」です。

これがみんなで集まったランニングをしよう、だった場合ならば、
    どのような用途で? という質問に対しての答えもあったでしょう。
    「健康の為」とか「走るのが好きだから」「早く走れるようになりたい」など。

「小中って何してたんですか?」という質問の意味は
    おそらく「小中の頃は何をして遊んでいたんですか?」系ですよ。

本を読むのもササさんには楽しいことだったかも知れませんが、
    多くの人にとってそれは、もう少し年齢を重ねてからの「趣味」でしょう。
    もちろん小中学生の趣味が読書でもかまいませんが。

これが「マンガを読んでました」なら、
    「どんなマンガが好きなの?」と話が続いたと思います。

私がゲームに誘ったけれど、やったことがないし興味がないと言われ、
    それはいいのですが、その人から「どんな用途で?」と聞かれたら、
    馬鹿にされたような気分になりますよ。

ゲームをするなんて時間の無駄、本でも読めばいいのに、
    と言われたような気持ちですね。

• 同じ質問を相手に返すだけで良いですよ

そういう時は

一番最初の相手からの質問

>流れで「ササさんとAさん(バイトさん)参加します?」と聞かれ

この質問を相手に返せばいいんです。

「皆さんは参加されるんですよね?」

って。
    話の流れで分かってても、確認、みたいな感じで質問し返す。
    で、それぞれ「行くよ」とか返事が返ってきたら、

「楽しんできてくださいね。今度、当日の様子教えてください」

って返しておけばOK.
    そうすれば、ゲームの翌営業日に「どうでした?」って雑談のネタができるし。

>びっくりが多いので、「トピ主またやらかして!」というあれでしょうか。

トピ主さんはゲームを知らない&やらないのだから、知らないことについて質問したんだから頓珍漢な質問になっても仕方ないと思います。

多分、職場の皆さんも「ササさんって本当にゲームとかしないんだな」と思っただけだと思うので、気にしなくて大丈夫だと思います。

• いますいますトピ主さんみたいな人

私は好きですけどね(笑)
    トピ主さんのような人に「急に」「突拍子もない質問」を投げかければ投げかけるほど、斜め上の答えが返ってくるので面白くて好きです。

トピに載っていたやり取りで、トピ主さんが慌ててしまった部分は多分「・・・大人ですね」の一言ですよね?
    多分ここまでは上手に会話のリレーが出来ていたのに、急に引かれてしまって「どうしよう?!?!」と慌てて思いついたのが「ゲームの用途」ではないでしょうか?

私だったら「大人認定された!イエーイ!」とか「そんなことないですよ〜テレテレ」と返すんですが、トピ主さんのような人は絶対そんなこと浮かばないと思いますし、相手もそんなに深い意味をもって質問してきたわけではないので(雑談なんですから雑に返していいんですよ)慌てずに、はにかんでいれば無難に時が過ぎます。
    トピ主さんには重い沈黙のように感じてしまうかもしれませんが、ただその話題が終わっただけで特に意味のない沈黙なのでお気になさらず。
    しゃべりたければ勝手に次の話題がはじまりますよ。

• 2回目です。

私が前回ササさんに対してたくさん否定的な言葉を並べたのは
    否定的な言葉を並べたら、
    どういうレスをササさんはするのかな?と確認したくなったからです。

私はササさんに
    「私も難解さんとは距離を置きたくなると思う」
    っていうレスをひそかに期待してました。
    ですがササさんが返したレスは分かりづらいと私が書いたので
    ご丁寧に前回のトピを説明してくださいました。

私の後にギブすんさんが私とは反対意見の
    ササさんを肯定するレスをしていますよね。
    なのに私のレスと全く同じテンションで
    ササさんがレスをするのにもビックリしました。

自分を否定されたらちょっとムッとしたり、
    自分を肯定されたら嬉しくなったり
    小町のみなさんって文章ながらも
    感情が見える場合が多いのですが
    ササさんって感情が見えにくいんですよね。

でも感情が見えにくいからっていう理由だけで
    華のあるタイプの人が攻撃するとも思えません。
    (続く)

• 続き

私のようなきついレスにも真摯にレスするササさんは
    とても歩み寄りの姿勢がある方だと思います。
    人に対して失礼な態度をとるようにみえないのですが
    華のあるタイプの人も理由もなく攻撃してくるとは思えないです。

なので敵視されそうな理由を勝手に想像してみました。
    私の勝手な想像なので的はずれだったら、ごめんなさい。

華のあるタイプの人:
    ノリの良い人が好き。共感してくれる人が好き。

華のあるタイプの人が
    髪型をロングからショートに変えた場合のトーク。

華のある人
    「えへへー髪切っちゃた!」

私の心の中
    (正直、前の髪型の方が可愛いな。
    でも本人が新しい髪型気に入ってるみたいだし
    あんまり仲良くもない私が前の方が似合ってるよ
    って否定的な言葉を言う必要もないな。)

実際に私が発言する言葉
    「わー!バッサリ切ったんだね。
    新しい髪型ステキだね。いいと思う!
    軽やかで春っぽくていいね。
    私もそろそろ美容室行きたいなー。」

あんまり仲良くない人に対しては本音は言わず
    人間関係を円滑にするために嘘も方便というかお世辞を言います。

でもササさんは自分に正直なタイプだと見受けられるので
    思ってもない事言えないですよね?
    あと華のあるタイプの人が新しい髪型を
    気に入っているという事に気付けなくて
    「髪、切ったんですね。私は前の髪型の方が好きです。」
    と答えるのかな?と想像しました。

そういう風に言われたら華のあるタイプの人は
    え??イヤミ??ケンカ売ってるの??って捉えると思います。
    だから敵視されるのかなと。

• エールを押しました

お気持ちお察しします

私も雑談苦手なんです・・・
    ランチとかお茶とか誘われて、ご一緒させてもらって
    できるだけ聞き役になって・・・なんてことしてましたけど

なんだかね、一線引かれてる実感ありです

なので、もう私はそういうキャラというか
    そういう話題に入らない人と思われてもいいと思ってます

そりゃ、寂しさもありますけど
    私の下手くそな対応で、皆が引くのも申し訳ないもの

なので、ランチ会もお茶会も辞退してます

ゲームのこと聞いても、返事が返ってこなかった時点で
    もうトピ主さんとその話題をしても、楽しくなさそうと打ち切られたと思います

私もそうなので、よくわかります・・・

あんまりアドバイスになってませんけど
    私も場合をレスさせて頂きました

他の方のレスも参考になさってくださいね

一つだけ言えることは、あまり考えこまないほうが
    人生楽に生きられることは確かです

• かんなさん、レスありがとうございます。

>もしかしたら語彙が少ない? 言葉を知らない? です。

確かに言葉を使うことは、不得意ですね。

因みにゲームとは、会話当時の内容は「人狼ゲーム」でした。
    実際にカード(?)などの小道具を使っていたようです。(箱で遊ぶキットが社内にありました。)
    参加した人から聞いたら、午後7時から始まり9時以降まで社内で遊んでたらしいです。

>「小中って何してたんですか?」という質問の意味は
    おそらく「小中の頃は何をして遊んでいたんですか?」系ですよ。

多くの人にとってそれは、もう少し年齢を重ねてからの「趣味」でしょう。
    もちろん小中学生の趣味が読書でもかまいませんが。

これが「マンガを読んでました」なら、
    「どんなマンガが好きなの?」と話が続いたと思います。

・・・ちょっと自分の心の闇的なものですが、私、中学受験組で、小学校高学年時代は漫画やゲーム禁止されてました。
    (親に漫画全巻捨てられました。)希望の中学に入ってからは漫画は読めましたが、「ただ単純な娯楽」は禁止され、手塚治さんの昆虫記のような、「勉強になる系」だけ許されていた感じです。

友人から借りて帰ることも難しかったです。(成績が落ちると、こんなもんのせいでと言われました。)余談ですが失礼しました。

本を読んでいた、と答えたときは、内心「心が小中当時に帰ることを拒んでいた」が少なからずありましたね。

失礼。大人っぽいと言われたことについてちょっと心に引っかかり、考えてみたら、はっと思い当たりました。

>ゲームをするなんて時間の無駄、本でも読めばいいのに、
    と言われたような気持ちですね。

・・・そういう気は全然ないですが、そう感じられても無理ないですかね。