弟夫婦の行動は普通?

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あおい

アラフィフで独身、実家住まいです。
お正月に弟と弟嫁が実家に来ました。
家は二世帯住宅になっており一階部分は両親が使い、二階は私の部屋や一階に置ききれない物などを置いてあります。
夕食後、弟夫婦はお風呂も入り寝る支度をするのでと、二階で歯を磨いていました。
その時、2人は話をしながら台所の戸棚をあちこち開けているのです。
何年か前に来た時も、バタンバタンと開けているのは分かっていました。
その時は興味本位だろうと黙っていたのですが、また今年も開けてる。
何をそんなに何回も見たいのだろうと、弟夫婦が歯を磨いている時に「何やってるの?」
と聞いたのです。 弟は「家族だからいいじゃん」と言って「東京の方では戸棚を覗くのなんて普通」と言っていました。
「じゃあ、私があなた達の部屋のあちこちを勝手に開けて見ても大丈夫なの?」と言うと「全然大丈夫。家ごと友達に貸すよ」との事。
私は、人の家のタンスなど勝手に開けてはいけないと思って生きてきて50年。 そうなんだぁ…知らなかった…!と最近知ったのです。
これから、本当に開けて大丈夫なのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京では普通なんて言わないでほしい

東京出身で在住です。東京では普通…なんて嘘です。

東京だろうが地方だろうが、そういう行動はその人の性格、品位によるものです。
    私は例え親戚の家でさえ、居間以外の部屋に勝手に出入りし、冷蔵庫を勝手に開けたりはしません。
    もし私の友人がそんなことをしたら、即刻フェードアウトします。

よく友人や近所のママ友が勝手に家の家探しをしたり、冷蔵庫のものを
    飲食する等の愚痴を聞きますが、それはその人のモラルのレベルが低いからです。

同じような感覚の人が交遊するのは一向に構わないとおもいますが、
    少なくてもその家の人間が不快に思っていることを、ズカズカ土足で
    踏み込むような真似をするなんて言語道断だと思います。

あなたが不愉快ならはっきり拒絶したら良いと思いますよ。
    タンスだけの話ではありません。そういう考えの人は、一事が万事
    他のことに関しても図々しく勝手なことが多いので、
    早めにクレームを言ったほうが今後の為だと思います。

• 東京の方ってどこ?

東京で生まれ育った私は見たことも聞いたこともありませんね。

そもそも東京の方で生まれ育ったわけでもないんだし。

• そんなアホな

70近くなっていますが 実家に帰ったときもしたことが無いですよ≪昔≫

姉の家に行ってもしたことが無いですよ。

娘だってここに来たときしませんよ。冷蔵庫からお茶出すくらいです。

ガツンと叱りなさいね

• 東京の方では・・・

他所様の家の戸棚を開けてみるのが普通・・・な訳ないでしょ!ふざけないでくださいよ!
    弟夫婦が非常識なんです。ついでにその友人達も類友なのかもしれませんが。

今後はトピ主の住まいの戸棚を開けて見る事は禁止してください。貴女の住まいなんですから、例え、世の中の常識が弟の言う通り(そんな事は有り得ませんが)だとしても、貴女のルールに従わせる権利があります。親しき中にも礼儀ありと云う事を教えておやりなさい。

「何してるの?」ではなく「勝手に開けるな!」と言わねば通じませんよ。
    ただ、ソレで引っ込む程素直な弟夫婦とも思えないので、彼等が来る予定になったら、戸棚に鍵を取り付けて全て閉め切ってしまう方が手っ取り早いですね。グダグダ言わせないし、自分もグダグダ言わずに済みます。
    わたしなら、非常識で無礼な人たちには絶対に強硬な手段を取ります。何なら、二階の洗面所自体を使わせません。1階で歯磨きしなさいと言ってやります。あなた達は失礼だから、今後わたしの住まいに立ち入ることを禁じると言い渡します。親にも弟夫婦の常識のない無礼な行為と言い草を告げ口しておきます。その非常識な弟を育てたのは両親ですから、彼等にも反省して貰わねば。

それから念のために言っておきますが、トピ主まで他所様で戸棚を開けて見て回ったりしないでくださいね。当然ながら、大丈夫じゃありませんから!

• 私も興味ある

試しに弟夫婦の家をたずねてバタンバタン開けてみて。
    お願い。

もしかして、貰えるものを探してるとかではないんでしょうか?
    実家に帰ったついでになにかもらって帰ろうという事?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 東京生まれ、東京育ちですが

よそさまの家の戸棚をあげるのは非常識です。
    弟嫁が非常識なだけなので誤解しないでください!

• 失礼に決まってますよ

「泥棒みたいなことしないで」とはっきり言いましょ。

『家ごと貸すよ』というのは、家の中に大事なものがない貧乏人だから言えるんですよ。

「あなたの家といっしょにしないで」と怒った方が良いです。

• 東京でも普通ではありません

同居の兄弟であろうと勝手に引き出しやら戸棚やら開けません。
    いわんや別居の兄弟をや。

なにが東京では〜だ!
    そういう言い方するヤツは東京人じゃありません。

• 勿論普通ではありません

きょうだいとはいえ、
    子どもではないのですから失礼極まりない行為です。
    東京のほうでは普通ですと?

失笑千万。
    恐らく似たようなレスが多くつくと思いますから
    弟さんにプリントアウトして見せておやりなさい。

• 感想

普通かと言われたら普通ではないでしょうねえ。
    でもいろんな感覚がありますし、確かに弟さん夫婦のように「家ごと友人に貸せる」というような人にとってはありな事なのかもしれない。
    ひとにどこを見られても問題ないんでしょう、住む家の中が。

でも大抵「見られたくはない」ものが多いと考えるのが日本人だと思います。
    だから「台所、適当に使って」だとか「好きな時にお風呂入って。タオルとか戸棚あけて適当に使って」などというタイプは若い世代に多いかな。
    暮らし方の変化もあるでしょうね。こう、家自体が住みやすくスッキリとして、ひと昔前の「片付いているところ」と「雑多なところ」の差が少なくなっているというか。

トピ主さんのような感覚を子供に教えこんだ親がトピ主さん世代でしたら殆どだったと思います。弟さん夫婦は過渡期というか、価値観が多様化した現代に染まっている、そんな感じかも。あとは「家族だし」と言ってるのもあるし。
    ただ、何かを探していて戸棚を開け閉めしているのではなく、興味本位でやっていたらちょっと行儀悪いですよね。

嫌なことはイヤだと言っていいと思いますよ。普通だとかそうじゃないとかでなく。
    感覚が違う場合、お互いそこは尊重してこそ、価値観の多様化は存続していけるものです。

• 家探しですね

そんなの非常識な行いに決まってます。
    たとえ実家でも、世帯主の許可を得て自分の持ち物を探すのなら問題ないでしょうが、それ以外は非常識ですし、何より迷惑です。
    家ごとなんて絶対に人に貸しません。
    そんなことを言う人は大嘘つきか、借りられることは絶対にない家に住んでるかでしょう。

• 微妙ですね

共用スペースなら開けます。
    もし弟の立場で実家の戸棚なら、別に普通に開けると思います。

但し、姉の部屋のタンスは開けませんが。

一階に置ききれない物が二階に置いてあるということは、物を上手に片付けられない両親なのかな?
    と思うので、老後に向けて断捨離の手伝いはしなきゃ!という気持ちになったのかな?とも思いました。

でもお嫁さんは開けないかな。友達の家の戸棚やタンスも開けないし、友達に家を貸すこともしません。

普通かどうかは別として、不快なら対策をしたらどうでしょう。
    次に彼らが来るまでの間、不要品を捨てて、家をスッキリさせ、戸棚もタンスも何を見られても良いようにすると、気にならなくなると思います。

ついでに表に「洗剤」「タオル、ハンドタオル」「緊急避難グッズ」 とかシールを貼っちゃうかな。
    老齢の親が捜しやすくなるし、万が一自分が入院したりしても、弟夫婦に迷惑かけなくて済むので、一石二鳥です。

目標は物を半分に減らすこと。どうでしょうか。

• 家族といえども他所の家の戸棚を開けるのはダメ。

東京だろうが田舎だろうが関係ありません。他人の家の冷蔵庫、戸棚、部屋を勝手に見るのお行儀が悪い事だと思います。
    私は結婚して実家から出たら自分の家ではなく他所の家だと考えているので、実家だろうと冷蔵庫を開けるときは一応声をかけます。

• ええ!

トピ主さん!納得しちゃ駄目ですよ〜!
    戸棚を開けて回るって絶句です。
    ママ友でもそんな人いましたが、東京人と大阪人と福岡県民でした。バラバラですよ。
    お茶の用意の時にさりげなくするんですよ。止めようがないのとびっくりしてしまうのとでなすがままに。
    話していて楽しい人でも二度と呼びません。
    それにしない人は県民性に関係なくしません。

「東京なら〜」って(笑)。
    「東京」を持ち出せば大人しく納得すると思ったのかな?
    でも弟さん、他人の家ではしないのではないですか?実家の財務状況を知りたいのではないでしょうか。
    購入品でさぐりを入れているのではないかと思いました。実家にいくらあるのか、ご両親の介護は発生するか、貯えから出せるのか…。

もしかして長男として心配なさってるのかも。
    失礼ですがトピ主さんも老後のプランをしっかりお伝えなさったらいかがでしょう。
    お金の使い道が明白なら弟さんの心配も和らぐかと思いました。
    トピ主さんがあっさり納得してしまうぐらいおっとり優しい方のようなので、頭の回転の早い弟さんはご心配なのかもしれませんね。
    姉弟っていいなと思いました。

• 貴方のような人が増えてきましたね

弟としてはその家はあくまでも実家だと思っているのです。

本来ならその家は両親だけか両親と弟夫婦が住んでいるのが普通だと

思います。

貴方が結婚して両親と住んでいるのなら、弟はちょっとは遠慮すると

思います。

でも、貴方は結婚もせずその家いるというのは、いつまでも両親に

養われていと観られても仕方ないです。

最近、貴方のような結婚もせず自活もせず、いつまでも両親宅に住み

続ける息子や娘が多くなりましたね。

• いや、違うだろ

多分、持って帰れる物を物色してるんだと思いますよ

東京とか関係無く、人間性の問題でしょう

• それはダメな行為だと思います。

ハッキリ言って私なら『不愉快』です。

しかし弟が良いと言うのですから、今度、弟夫婦の家に行き、同じ事をしてみたらいいと思います。

• 決まりはないと思うけどね。

でも、弟さんが言う「東京では‥云々」は只の屁理屈です。
    日本中何処に行ってもそんな緩い常識など存在しません。

貴女が弟さん夫婦のその行為がハシタナイと思へば、それが
    貴女の知性的基準であり、(別にそうよね〜家族なんだから良いよ)と
    思えないならそれも貴女の常識でもあるでしょうね。

私なら台所の棚くらいなら弟など血のある身内なら特に気にしません。
    でもその奥さんがやるなら凄い嫌悪感を感じると思います。
    やはり元は他人という関係性があるので、見方も厳しくなるもので

貴女も>これから、本当に開けて大丈夫なのでしょうか… <って
    変に分かったフリなどしないで(嫌な人もいるから気をつけな!)
    くらいの注意をしないさいな。実際、貴女は箪笥など他人に勝手されるのは
    嫌でしょう?

• 私の友人は

>「東京の方では戸棚を覗くのなんて普通」

関東圏の私の友人はそんなことしませんでしたよ。

• 貴重品はヒミツの場所へ

弟さん夫婦は下品ですね。
    東京だろうと田舎だろうと他人の家の棚を家捜しするのは、泥棒です。
    きっとめぼしいものかないか探してたんではないですか?
    普通は人の家のものは探しません。

でも弟さん夫婦の家に行った時には、ぜひ家捜ししてあげてください。

• 真面目に質問してますか?

そんなのいいわけないでしょう?

そういう人たちは、生きる常識が違う人たち、同じ空間で生きているように見えますが、実は生きている地面は違います。
    ステージが違うのです。
    かわいそうにあなたは身内がそうなので、シンクロしてしまうところがあると思いますが、あなたの常識はきちんとキープしてくださいよ。
    あなたは、弟たちと同じステージで生きてないのだから。

そういう人たちは、自分のものと他人の物の境界が甘い人たちが多いですから、
    大切なものはこれからは、開けられないところに置くこと。

扉を開けまわって、気に入ったものが見つかれば勝手に持っていかれるか、クレクレとしつこくして半強制的に没収するでしょうからね。

• へそくりを探している

へそくりがあったら盗もうと探してるんじゃないでしょうか?

弟さんは一応実家だから覗いてもいいですが、
    東京の方では他人の家の戸棚を勝手に覗いたら泥棒扱いですよ。

一度、トピ主さんと実家の両親で弟夫婦の家に行き、
    バタンバタンと覗きまくってみては。
    「東京じゃあ、普通なんでしょう(ニッコリ)」と。

• そんなことはないです

人の家 家族と雖も 結婚して家庭があったり 実家でも 勝手に 戸棚なんて用もないのに 開けません。

冷蔵庫も 実家でも 開けにくいかしら。

東京都在ですが。

• レスします

アラフィフにもなってそんな事言ってるの?
    基本、他人の家の戸棚(どころか案内されてない部屋も)勝手にあけていいわけないじゃん。
    トピ主さんは「何をそんなに何回も見たいのだろう」と思ったのでしょ?
    だれでもそう思うよ。
    家族だから「ふ〜ん」で済むかもしれないけど、他人の家でやったら非常識。

例え東京では戸棚を覗くのが普通でも自分が嫌なら拒否していいんですよ。
    だって自分ちですもん。

だいたい他人の家の戸棚開けてどうするんですか?
    何か見つけても勝手に使えるわけでもなし、興味本位ならばずいぶんと不躾な人だなって思います。
    そういう行為は自分の品性を貶めるだけだからやめた方がいいですよ。

弟さんには「じゃあ今度泊りに行くから家ごと貸してね」って言ってみなよ。

• いやいや。

百歩譲って例えば、どんな食器を使ってるのかしら〜?って
    食器棚をちょっと覗くぐらいはいいとしても、
    断りもなく勝手に開けたりするのは普通にだめでしょ。

そうなんだぁ・・・知らなかった・・・! って!

なんで納得しちゃうんですか!?笑

トピ主さんがアラフィフということは、弟さん御夫婦もそれなりのお年ですよね?

私なら、

「あなたはそうでも私は嫌なの。だから断りなく勝手に開けないで。」

「コソ泥じゃあるまいし、そんな品性を疑われるようなみっともないこと、
    人の家にお邪魔した時も絶対にしないように!」

と、きつーく言い渡します。

• 二世帯住宅?

と仰いますが
    台所やお風呂が別々にあるということですか?

>夕食後、弟夫婦はお風呂も入り寝る支度をするのでと、二階で歯を磨いていました。
    >その時、2人は話をしながら台所の戸棚をあちこち開けているのです
    とは?2階にある台所の戸棚などをあけてるんですかね?

そうだったとして、そこは普段は主さんが使っているの?

作りは2世帯だけど。実質普段の生活は主さんはご両親と一緒で
    もう1つの世帯用のものは使ってないとかなんでしょうかね?

その場合はまあ弟さんの
    >弟は「家族だからいいじゃん」
    はまあギリギリセーフかなぁ〜〜という気はします

ただ

>「東京の方では戸棚を覗くのなんて普通」と言っていました
    いやいや東京だろうとどこだろうと、相手との関係や当人同士の考えでしょうし

>「じゃあ、私があなた達の部屋のあちこちを勝手に開けて見ても大丈夫なの?」
    >と言うと「全然大丈夫。家ごと友達に貸すよ」との事
    >これから、本当に開けて大丈夫なのでしょうか

本人がそう言うので弟さんの家ならいいのでは?

ただこの場合お嫁さんがどう取るか、お嫁さんの発言が何も無いので
    そう言うやり取りをきちんと録音などして証拠を残してからやりましょう

私の実家は実姉が2世帯同居しています(婿養子ではない)
    台所やお風呂など全部別です、帰省したときは
    1階の両親のスペースは勝手にどこでもあけます

でも姉の所は勝手にはしませんね〜〜〜

• そんなの人によります。一緒にしないでほしいです!

ないないないない、そんなの全然普通じゃないです!

「東京の方では戸棚を覗くのなんて普通」って、それは弟さん夫婦だけの考えです。
    少なくとも私も私の周りの人も、他人の室内を我が物顔で物色なんてしません。
    一緒にしないでほしいです。弟さん夫婦、不愉快!

• すぐ鵜呑みにする姉だからからかってみた。

弟さんが戸棚を開けたのはあくまで実家だからです。

>「東京の方では戸棚を覗くのなんて普通」と言っていました。

これは冗談を真面目に「そうなんだ。」と信じる姉(トピ主さん)をからかっただけです。
    実際信じているご様子なので、他人様の家であちこち戸棚を開けるのは止めましょう。
    追い出されます。いやいや、追い出されると信じるかどうかはこれもトピ主さん次第ですが最低でも「不躾な人」と認証され相手にはされなくなります。

• わかって言ってる?

真に受けないでください。本当ではないです。

実家を物色していただけ。見咎められたから煙に巻いただけ。

• 金目の物を狙っているんでしょうね

まず、そんなのは普通ではありません。

金目の物を狙って探しているんでしょう。おねだりして自分たちのものにしたいのでしょうね。

二世帯とは言え、その家の所有権は誰のものですか。

あなたのお父様でしょうか。相続の時に、家売ってきっちり半分を現金で寄越せとか、更にもっとひどく、長男(あなたの弟)が全部相続するのが当たり前だとか言われた場合にどう対応するかを考えておいた方が良いですよ。

あなたの両親はそんな話を取り合わないかも知れません。

でも、早めに考えておかないとあなたは老後の住処を失います。