車の運転、私が悪いの?

レス103
(トピ主0
お気に入り146

男性から発信するトピ

金太郎

妻が私の車の運転中に、車間を開けろ、スピード落とせ、アクセルゆっくり踏めとかいちいちうるさいです。車間は周りの車と変わりません。等間隔になっていますしスピードも車の流れに沿ったスピードです。煽り運転のような車間ではなく普通に運転しているつもりです。
でも妻は私が怖いと言っているんだから、分かったよ車間開けるね、とかスピード落とすねって言うのが普通でしょ。運転手は車に乗っている人が怖いと思わないような運転をするのが普通でしょ
とか言います。
妻の言うように車間を開けると隣の車線から車が入ってきます。そうするとまた車間が詰まりますよね。で、また車間開けろって言ってきます。えっ隣の車が車線変更したから車間が詰まったんですけどって言っても関係ないみたいです。
そんなに文句があるならお前が運転すればいいじゃんって言っても自分は運転しないで文句だけ言ってきます。
妻を乗せる時は妻の感覚に合わせた運転しなきゃいけないんですかね。
妻の言う普通って世間一般的で私がおかしいのか?皆さんの意見を伺いたく。

皆さんは奥さんに車の運転でこんなこと言われますか?
奥さん方は旦那の運転に文句とか言いますか?

ユーザーID:7779512950

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数103

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 人にもよりますが

    私も旦那には、日頃から小言を言ってしまいます。
    旦那も、車間距離がせまく、前の車がブレーキをすると、結構強めに、ブレーキをかけます。
    私は、こどもと後ろに乗っているため、余計に車間がせまく感じ、ブレーキをすると、体が前に倒れます。
    緩やかにブレーキを踏んでくれればなあといつも思います。
    私の場合は、運転が割と苦ではないため、変わることもありますが。
    車間距離って人それぞれ、安心する距離感があると思います。
    流れにそって運転することも大事ですが、車間距離を詰めたところで、到着時間もさほど変わらないと思いませんか?
    うるさく言われないためにも、これでもかってくらい開けてみたらどうでしょう?
    それか疲れたと言って変わっていただくとか、、
    変わらない事情があるのでしょうか?

    ユーザーID:3216249795

  • 口に出しては言いませんが

    ブレーキ遅いな〜とか内心思うことがあります。
    口には出しませんが、助手席で勝手に右足を踏ん張ってます。


    私が運転テクニックに自信がなくて、異常に慎重なせいで、
    夫の運転をそう感じるのだと思います。

    ユーザーID:0377562819

  • 気が散るよね

    運転は車の流れに乗らないと渋滞を巻き起こします。

    常識の範囲内の速度車間距離をとっているのでしょ?

    運転中に隣からゴチャゴチャ言われると気が散って事故につながりますよね。

    ユーザーID:5230040969

  • 調べて

    「これくらいが普通だ」「いやいや、これは普通ではない」と、夫婦で“自分の普通”を言い張り合うことには何の意味もありません。

    『車間距離』で検索してみると、適正な車間距離に関して書かれているサイトが色々と出て来ますので、探して確認してみてください。

    今、簡単にザッと見てみたところ『一般道を60km/hで走行中の場合、約45m以上の車間距離が必要』と書いてありましたよ。

    >妻の言うように車間を開けると隣の車線から車が入ってきます。そうするとまた車間が詰まりますよね。で、また車間開けろって言ってきます。

    一般道を60km/hで45m開けて走行している時に前に車が入って来てしまったとすると、車間距離は20m位になってしまいますね。
    そしたらまた45m位まで開けるというのが安全な走行ということになります。

    もちろんスピードによって必要な車間距離は違って来るので、ちゃんと調べてみて下さいね。

    また、十分な車間距離を取っていないことは危険ですが、車間距離を取り過ぎて危険なことはありませんので、同乗者が怖がるなら大きく車間距離を取ることはやっても良いのではないでしょうか?

    スピードに関しては、明らかなスピード違反でもない限り、周囲の流れに乗るのが一番安全だと思います。

    「アクセルをゆっくり踏め」というのは発進の時の話ですよね?
    それは奥様のおっしゃる通りだと思います。
    いきなり強く踏んで急発進をするのは危険です。

    >妻を乗せる時は妻の感覚に合わせた運転しなきゃいけないんですかね。

    それで同乗者が安心するならそうしてやれば良いではないですか?
    私は怖がりな人を乗せた時には、それなりの運転に変えますが、そんなことは苦でも何でもないです。
    同乗者がハラハラしながら横に乗っていることの方がよっぽど嫌です。

    ユーザーID:8317980258

  • 私の言うことがすべて正しい

    そういう感じの奥さまでしょうか。

    常識的な運転をしているのなら
    無視で構いません。
    基本的に運転者の運転が気に入らないなら自分が運転するのが筋で、同乗者のご気分のいいように
    合わせる必要はありません。

    私は夫の運転が本当に怖いときは怖いと言います。
    (明らかに交通法規を犯したスピードなど。ものすごく明らかで、かつ怖いときだけ)
    でもあなたが私に合わせるのが当たり前だとは言いません。

    私の運転では、夫はまどろっこしい時があるようで
    いま入っちゃえよとか、先に行けよなどといってきますが
    そのときハンドルを持っているのはわたしで、
    私の技術判断では行けないと判断するから入らないし先にいかないので、答えもせず、黙殺です。
    そういう意味でも、運転者の判断が第一なので
    聞きませんし応答返答もせず黙殺。
    だいたい、夫がそういってくるときは、私は回りの状況に集中してるので邪魔なだけですしね。
    黙殺すればそれ以上食い下がっても来ません。

    ユーザーID:7564200283

  • 人それぞれ感覚が違うからね

    うちの妻は私の運転に何も言いません。なぜなら、ほとんど助手席で寝ています。

    一方、妻の運転に同乗すると、とても怖い。
    敢えて口には出さないけど、もっと車間を開けて欲しいし、アクセルやブレーキも丁寧に操作して欲しいし、ハンドル切るときももう少し穏やかにやって欲しい。
    何かにつけてラフなんですよ。

    でも運転中に意見しても「気が散る」と言われるし、何度言っても変わらないので諦めています。

    単に自分の運転感覚と違うんですよね。
    でも奥様のように自分で運転しないのに文句だけ言われるのは嫌ですよね。

    ユーザーID:0047537539

  • 傍にいるからこそ分かる

    私の夫も年をとり、運転が少し下手になりました。
    車間距離の取り方、アクセルの踏み方、ブレーキの踏み方。
    正直年齢と共にこうやって運転能力が落ちていくのだ・・とさびしさを感じています。
    これまで夫の運転で不安を感じたことは一度もありませんでした。
    結婚して20年以上経ち、お互いだんだん年を取ってきたから仕方ない。
    夫の免許の返上時は私が教えなくては…と思っています。

    奥様の言うことは聞いたほうがいいですよ。
    隣に乗っているからこそのアドバイスです。
    トピ主さんは自分が思っているより運転が上手ではないのだと思います。

    ユーザーID:9386427844

  • イライラしてしまう。

    トピ主さんの運転が全く普通で暴走していないなら、奥さまの感覚がおかしいと思います。危ない運転なら、分かりますが、普通に運転してもらってるなら感謝こそすれ、運転に文句は言いません。

    ところで奥さまは車の免許お持ちなんですか?まさか免許無しで、指図しているわけではないですよね?

    そんなに文句を言うなら乗せないって言えば良いんじゃないでしょうか?

    いちいち指図されるとストレスです。

    イライラすれば尚更事故ると思います…。

    奥さまは自分で運転するか、自転車でも乗ってもらいましょう。

    ユーザーID:4517629028

  • 車の感覚は人それぞれですが、

    まぁ奥様の言い分は間違っては居ませんが、
    実際、主様の運転は交通の妨げになります。
    確かに適正な車間距離はとても良いとは思いますが、
    結果的に車に割り込まれるわけだし、その後は更に車間を取っちゃいますよね。

    これ、”渋滞の原因”を作っているんですよね。
    高速道路など”流れていて当然”なのに渋滞が起きるのは、
    前車との車間距離が詰まってブレーキを踏んで車間を開けますよね。
    そうすると後ろの車もブレーキを踏んで”今より多い車間距離”をとろうとします。
    それが連鎖的に後ろの車に広がって行き、後方では車の密度が上がってしまうんですね。

    更に言えば、主様の車についている車はイライラを増します。
    そうなると”あおり運転”の原因になるわけですね。

    まぁあおり運転は煽った方が悪いのは明白ですが、要らぬ被害を受ける可能性が有りますよ。

    因みに奥さんの行為は”運転妨害”になりますよ。
    今後は後部座席に乗ってもらうようにしましょう。
    それでもダメなら車は止めることです。
    ”うるさくて運転に集中できない”で、良いと思います。
    車が必要なところへはタクシーで行けば良いです。
    何か言われたら
    ”うるさくて運転に集中できないし、事故を起しそうだから”
    と言えば良いです。

    まぁ人の運転に文句言う人って、特に運転が出来ない人に多いです。

    ユーザーID:5948572763

  • たまに言います

    あまりにも車間距離を狭くするので、時折注意します。どう考えても後ろから追突されたら、前の車両を潰すくらいの間隔しかない。
    そのくせ、注意力もない。ぼーっとしていて、交番の前で慌てて車線変更し、白線をまたいだので警察にきっぷを切られたこともあります。本人、交番も交番前の白バイにも気がつかなかったと。

    ノロノロ走ってるのに急にスピードを出したり、その逆もあって、速度も不安定。右左折するのに自分の首を回すのが先で、ハンドルを切ると同時にウインカー。後続車から見たら急な車線変更でしかなく、時々クラクション鳴らされ夫は文句。あなたの首の振りまで後続車が見える訳ないでしょー!!と内心ツッコミ。カーナビも聞いていないし、道路標示も標識も見ない。そしていきなり私に「どっち曲がればいい?」…いやそんなこと5m手前で言われても…。

    危なくて仕方がありません。

    >車間を開けると車が入って
    入ってきたら車間距離を開けるのは当たり前です。何台入ろうが開ける。自分が安定した速度で安全に走りたいなら、それで良いんですよ。なぜ意地になったり、張り合うのか。負けるが勝ちでいいのです。

    私が運転すると言うと、夫は嫌がります。夫から見ると私の運転は荒いのだそうです。…夫と違って、周りから煽られたことは皆無なんですけどね。

    ユーザーID:2402230416

  • のせないで別々に

    奥さんうるさすぎ
    そんなにいうなら自分で運転すればいいのに
    そんなんじゃうるさすぎていつか事故おこしますよ

    今後は別々の車で移動するか、奥さんがだまるかどっちか選ばせたらいかがですか?

    ユーザーID:2374464199

  • 都合が良いなぁ

    普通で言うなら、
    同乗者が不快に思わない運転をするのは当たり前のことです。
    しかし、読んでいると危険走行をしているわけではなく、
    奥様の空間把握能力に難がありそう。
    普通と仰るが奥様よ。
    普通、同乗者はよほどの危険がない限り運転に注文をつけないのが鉄則ですよ。
    乗せてもらって運転に関してピーチクパーチク言うのは危険です。
    飛び出してくる自転車に運転手が気づいていないとかならば別ですが、
    運転そのものや、やれあっちの道の方が良いだのそこから前向きにとめろだの
    指示するのは同乗者として最低であり、マナー知らず常識知らずです。
    その辺りの普通を奥様はどうお考えですかね?

    我が家は私が運転好きのため夫は子どもと一緒に後部座席です。
    運転に口出しされたことはないし、口出ししないのはマナーだと思います。
    乗せてもらったら運転にケチはつけないのが鉄則です。
    たまにいますよね。今行けたのにとかなんだ言う人。
    いけるかどうかは車種にもよる。
    ヘアピンカーブでもこすらない曲がり方をしてるのに当たらない?大丈夫?と
    うるさい人。わからないなら黙っていろと思います。

    奥様には是非とも、
    その囀りは一般的に見てマナー違反、非常識だとお伝えください。
    そして、文句があるなら乗るなと。
    女性はよく言うので言っても大丈夫ですよ。
    文句があるなら食べるなって聞いたことありません?
    私には理解しがたいけど女性の口からよくきく言葉です。
    これが女性から支持されるなら、もんくがあるなら乗るなも認められるべきですよ。

    ユーザーID:6912410981

  • 時々言われます。

    私のほうが運転がウマいので相手にしません。

    うるさいですが。

    あなたの場合、奥さんのほうが運転がウマいのですか?

    あなたのほうがウマいのなら、ほっとけばいいのです。

    ユーザーID:0881795244

  • 奥様が怖いと思うのなら仕方がないのでは?

    車間を開けると割り込まれる。仰る通りです。私も車間を開ける方なのですぐ割り込まれます。

    でも割り込まれたらまた車間を取りますが…

    私の夫もブレーキのタイミングなど私より遅いので文句を言うこともあります。

    運転しない人が怖いと言うなら、よっぽど怖いのでないかとも思えますが... 本当にちゃんと運転されてます?

    ユーザーID:4047094607

  • タクシー

    そういう人居ますね。今までどうやって生きてきたんだよって思いますが。

    解決策を考えてみました。
    1.一度タクシーの助手席に乗せてみてはいかがでしょうか?タクシーの運転手も粗暴って言われて終わりかもしれませんけど。
    2.逆にトピ主の車では後部座席に乗るとかどうでしょう。

    ユーザーID:2123387386

  • 私は奥さん派

    ほとんどの例で奥様に同意します。しかも激しく同意します。

    >奥さん方は旦那の運転に文句とか言いますか?
    奥様に同意してるから文句つけますね。
    内容は書いてある内容と同じです。

    あのさ、書いてないけど主さんって奥様同乗時に事故ってない?
    うちはそうなの。
    だから怖いのよ。また正面から行かれると思うと。
    だったら私が運転するから席を降りろと思うけど。

    とにかく車間空けてって言ってるんだから、怖いんだと思うけど。
    そこはどうなの?

    ユーザーID:4459099522

  • すごく言われます

    うちは、私が運転、夫は助手席がほとんどです。
    しかし、主さま同様、あれこれとホントうるさいです。
    その上道案内が下手で、カーナビ見てるのに、テレビに変えたりします。(うちのは走行中もテレビ観れるので)曲がり角が近いときなど、ホント配慮のなさにイライラします。
    運転にあれこれ文句つけるなら、乗るなよ??と言いたいところをぐっと堪えていますので、主さまの気持ち、すごくわかります。

    奥様は運転免許はお持ちなのでしょうか?
    文句があるなら、運転替わられたらどうですか?

    ユーザーID:0813185954

  • 妻の希望を聞き入れましょう

    トピ主さん、ドライブレコーダーを装備しましょう。
    録画された映像を再生すると、自分の運転を客観的に評価できます。
    車間距離が短いと指摘されるのは、そのとおりだからです。
    ブレーキに足を乗せることが多いはずです。

    >皆さんは奥さんに車の運転でこんなこと言われますか?
    妻の運転に僕が言うので、同乗するときは妻は運転しません。
    ドライブレコーダーの映像を再生すると妻は高速道路の追い越し車線を走り続けてます。
    じゅうぶんな車間距離を保って運転してるので、不安な運転ではない。
    スピードも検挙されるほどではない。まあ、運転は上手と言えます。

    ユーザーID:7964940508

  • たぶん

     たぶん・・
    奥様の運転技術とトピ主さんの運転技術に差があって,トピ主さんの方が
    上手なので奥様だとその運転の際にとっさの動きが出来ないからでは
    ないでしょうか?
    自分が運転していたらこの速度や車間距離だと恐いという感覚なのでは
    ないでしょうか?

    一番良いのは本人が無理なく安全運転出来る感覚で運転すれば良いと
    思います。
    私は主人の運転は恐いので見ないようにしています。

    ユーザーID:5994830678

  • 私もです‥

    私も、夫の運転が気になります。
    夫の『真後ろ座席』が、定位置です…‥
    車間距離、ブレーキのタイミング、方向指示器、速度メーター、常に気になります…‥
    先日ある番組で「花粉症でクシャミをした時に、アクセル8メートル進む!ので、車間距離を開けましょう!」と。
    急ブレーキは、腰にドンって衝撃的。脚にも力が入ったり(笑)運転してる気分…‥。
    夫の運転が、『暴走』?かのように‥疲れますね。
    其々の、タイミングの違いでしょうか?
    暢んびり、寝てもいられないし

    ユーザーID:6821580508

  • 言わない

    ひとの車に乗ったら基本、文句は言いません。
    これはもうかなり若い頃に学びました。尊敬する先輩から言われたんですよね。
    「運転って人それぞれだから、言い出したらキリないよ」って。
    本当にそうだと思うから。

    これがまたタクシーの運転手だとかプロだと言わないでしょ、奥さん。
    気分の問題なんですよ。

    うちは私より夫のほうが運転は苦手気味です。
    できる時はほぼ運転担当は私。たまに夫の運転する車に乗ると最初の数分は「あー。。」って思うんですけど、言いません。
    相当危ない運転をしない限り(後方確認をせずに車線変更など)、何も言わない。
    と同時に自分に運転免許がある事自体忘れるようにしています。

    運転できない人って何も言いませんよね。子供もそうですし。
    乗ったらそれだけ。
    その状態に自分を持っていく。
    あれこれ気になっても目的地には着きますから、だったら気にしないのが一番。

    奥さんにも言ったらいい。言われるとストレスだし、運転は人それぞれだ、周囲に迷惑をかけるような運転はしていないのだから黙っていてくれと。
    奥さん自身が免許はあっても運転しないんですから、そこは旦那さんの言うことを聞かなきゃね。

    ユーザーID:1014386244

  • トピ主の運転が下手なんだよ

    トピ主は車の運転に向いていないのかな。

    トピ主みたいな運転を見ると近付きたくはない

    ユーザーID:8458361249

  • 乗せなければ良い

    あまり五月蝿ければ2度と乗せなければ良い。

    主の運転は普通だと思う。

    助手席の人間が運転の邪魔をしてどうするのさ。

    その方が危険だと認識させて、それでも文句を言うようだったら
    自分で運転させるか公共機関の移動手段を選ばせよう。

    主が引く必要は無し。

    ユーザーID:5493904575

  • 第三者に判断してもらう

    私の運転歴は30年程。週末だけですが、何処へでも1人で行ける運転能力はあります。
    付き合っている頃から含め夫の運転の助手席に乗って25年。口を出した事は一度もありません。

    基本的に夫の運転で気になる事がないからです。
    もし気になる事があっても「運転してもらっているのだから我慢」です。
    危険を伴うような事があれば、言うと思います。

    トピ主さんの運転が危険を伴うような運転なのかどうか?はトピ文だけでは判断できません。
    あなたの運転が妻の言う通り危ないのか?怖いのか?それともあなたの言う通り「普通」なのか?
    何人かの第三者の立会いで検証してもらった上で(第三者が助手席、妻は後部座席に座る)

    ・あなたの運転に問題があるなら本気で直す。
    ・問題ないなら、今後一切口出ししないと妻に約束してもらう。
    …このようにしてはいかがですか?

    だって。
    横からごちゃごちゃ言われたら、余計に運転しづらくて危ないですよ。

    ユーザーID:3583110884

  • 第三者に判断してもらう

    こればっかりは実際の運転を見てみないとなんとも言えません。
    ですから人を変え時間帯を変え、10人くらいに助手席に同乗してもらって意見をまとめてみるとか。
    (奥様は後部座席。)

    奥様は過去に交通事故に遭ったことはありませんか?
    それがトラウマになって、ブレーキのタイミングや車間が気になって仕方がない、というケースもあります。
    事故発生時に運転していたのが自分じゃなければ、余計に人の運転が気になります。

    第三者が問題無い運転だと判断しても、奥様にとってどうしてもトピ主さんの運転が恐いのなら、後部座席にずっと座っていただくことも考えてみては?

    ユーザーID:0049188064

  • うるさすぎると運転には危険ですね

    そんなに他人の運転にケチを付ける人は、私が運転する車には乗せたくないですね。こちらがイライラしてかえって危険運転をしそうです。

    妻は時々ケチを付けてきますが、言っても私がほとんど無視するので、今はほぼ何も言いません。私がイライラすると空ふかしをするなど、私の運転も荒くなりますし。

    妻の運転はブレーキを踏むタイミングが遅く、不安なのでアドバイスをしたいのですが、こればかりは余り言うとかえって運転が不安定になりそうで、口出しを控えています。今程度のブレーキングだと、ほぼ事故にはなりませんので。

    スピードが出過ぎといわれたら、今53キロとか高速だと104キロなどと言います。ほとんど制限速度に近いよ。とも言います。GPSの速度表示も付けているので車の速度計よりも正確ななずです。

    それでも怖いと言われたら10キロくらい落とすしかないと思います。後ろが渋滞したら、時々左によって譲るしかないでしょう。

    ただ
    >車間を開けると隣の車線から車が入ってきます。そうするとまた車間が詰まりますよね。
    当然そうなりますが、私は(ブレーキを踏まずに)アクセル調節して車間を元にまで広げます。前の車が割り込んできて車間が狭くなったら追突の確率も増えますし。

    トピ主さんは割り込みで車間距離が狭まっても、その狭いままで運転するのでしょうか?。それとも、車間距離が開くまでの少しの時間すら奥様が待てないのでしょうか?。

    車が多すぎたり渋滞に近い状態で、車間距離を少しでも広げるとどんどん割り込みされて、結局は広い車間距離が保てない道路状況なのでしょうか。

    どんな状況なのか不明ですが、前の車が多少ブレーキを踏んでも、多少の速度低下があっても、自分はブレーキを踏まずにアクセルを緩めて車間距離を一定にできる余裕のある車間距離をとって運転するのが安全だと思います。

    ユーザーID:1720518685

  • 助手席に乗せない

     普段運転する人であろうがなかろうが運転席の歯科医と助手席の支店は全く違うのです。
     助手席に座っていると本当に電信柱にぶつかるのではと恐怖を感じることもあります。
     こういう場合は後ろの座席に乗ってもらうのが一番。
     お互い、運転に手中出来ますし、安心して乗っていられることになります。

    ユーザーID:1317456379

  • 文句言います

    夫ですが、妻の運転に恐怖を感じたら文句を言いますよ。
    車間を長く取れ、徐行しろ。
    追突事故を起こしたり、人をはねたり、事故に巻き込まれないように細心の注意を払うように言います。
    私も運転しますが、妻は私の運転に対して一切文句は言いません。
    充分安全運転を心がけていますが、遅いとかトロトロ走るなとかも言われたことはありません。

    車間距離については詰めていると追突事故を起こしてしまいますよ。
    いくら入られようとも、ちゃんと車間距離をとりましょう。

    ユーザーID:7467146735

  • もしかしたら癖のある運転なのかも?

    奥様の方が文句を言い過ぎと思います。
    運転しない方は黙って乗せていただくのがマナーですよね。

    ただ、夫婦の車の運転に関して、同じような事を時々聞きますけれど、
    運転手本人は普通の運転のつもりでも、実際には
    車間が段々と狭くなっていたり、車の流れに乗れてはいなかったり、
    運転手本人が自分の運転の癖に気がつかないでいる事も多いように感じます。

    トピ主様の奥様は運転なさるのでしょうか?
    もし運転なさるのでしたら、奥様の運転の腕前は?

    もし奥様が上手に車を運転なさる方でしたら、
    奥様のおっしゃる事に少し耳を傾けられるのも良いのではないでしょうか?
    他人は何も言ってはくれませんから。

    奥様が全く運転されないのでしたら、奥様はちょっと言い過ぎですね。

    ユーザーID:0226814176

  • 奥さんほどは言わないけど

    本当にたまーに夫が気づかないことがあるので、
    「危ないよ」とか「来てるよ」とか言います。
    基本的には口を出さないようには心がけています。
    (自分が言われると嫌なので)


    私が運転している時は夫が疲れている時なので、
    後部座席で寝ています。
    口を出されることはありません。
     

    奥様と話し合ってわかってもらえないなら
    奥様の家事にいちいち文句をつけてみては?
    「やらないなら口を出さないで」と言われたら
    「運転中も同じだよ。口を出さないで」と。
    よけい喧嘩になるかもしれませんけど責任はご自身で。

    ユーザーID:3056490919

レス求!トピ一覧