車の運転、私が悪いの?

レス103
(トピ主0

男性から発信するトピ

金太郎

レス

• うちの夫の投稿かと思った。

同じやりとりよくあります。
    「同乗者に恐怖を感じさせるのは、上手い運転ではない!」
    そうよく言います。

他の方のレスにもありましたが、うちも過去に事故になりそうな事があったので。
    幸いにも事故にはなりませんでしたが、相手の運転手と喧嘩にはなりそうになりました。
    あおられる、幅寄せされる。怖かったです。
    夫にそういう過去が一度も無ければ、私も何も言いません。
    また…と思うと怖いです。
    じゃあ乗らなければいいのに?
    だから、必要最低限しか乗りません。それでも怖いときは怖いです。

• 助手席の方へ

一日40キロほど仕事で乗ってます。物流ターミナルなど難しいところに入ることもありますが、つくづく思うのは「事故をしない運転がうまい運転」かなあ、と。
    運転で最も心がけているのは、私の場合"マイペースにならないこと"。それはつまりその時時の周囲に合わせ安全に運転することです。
    ハンドルを握るということは、助手席の方には思いもよらないストレスが有るもんです。通勤時間帯、日中の女性や高齢者の多い時間帯、土日の慣れない遠方地の方の多い時、全てにおいて細かな気遣いがあれば、事故から遠ざかることが出来ます。こんなことを言うと語弊があるのは承知ですが、私が最も緊張するのは、日中、スーパーマーケットの駐車場です。おわかりですよね。

気を使うべきは、助手席じゃなくて周囲のドライバーで良いと思います。助手席に腰掛ける方に心がけてほしいのですが、必要以上の話しかけはドライバーの集中力を削ぐので、例えば右折時、高速道走行時、支道から本線に出る時、など難しいシチュエーションでは声掛けには注意していただきたいです。

奥様にはたまに運転してもらってご自身が助手席からエールを送られたら良いのではないでしょうか。それが出来ないなら、、、、ですよ。

• 他人の運転にケチつけるなら自分で運転しろ

余所見してて気がついてないような時は、ブレーキ!とか、自転車来てるよとか言いますが、基本的に夫の運転にケチはつけません。夫にケチつけられた事もありません。

ケチつけるなら、自分で運転しますし、トピ主妻のような人には、じゃ自分で運転してね、と言います。

車幅が分からない、致命的に運転が下手な人の車に同乗するのは、かなりストレスが溜まるので、保険内容に問題がなければ運転代わりますよ。運転上手いので。

ブレーキを踏むタイミング、車間距離は人それぞれなので、危険運転でなければ、五月蝿く口出しして、運転者の気を散らす方が危ないのでは?

• 運転の基準は「怖い」ではありません

>運転手は車に乗っている人が怖いと思わないような運転をするのが普通でしょ
    普通ではない、と答えてください。・・・といっても無駄ですよね。
    奥様には後部座席に移動してもらいましょう。

女性全般に対して聞きたいのですが、「怖い」という基準で物事を判断する理由です。
    そんな曖昧な基準で文句を言われるほうは迷惑千万です。
    まぁ感情至上主義の生き物に言っても無駄なのでしょうが。

• 奥さんに運転させる

嫌ですね
    乗ってるだけの癖に愚痴愚痴言われたら
    運転するほうが気が散ります。

次から出かける時は電車で。

車にしても、
    途中 レストランで トピ主さんだけお酒を飲み
    強制的に妻に運転させる

特に連休中なんて車の量も増え 気を使うのに

• トピ主に一票

確かに助手席に座っている時の感覚は自分が運転する時のと違いますが、私は主人が運転するときは、なるべく何も言わないようにしています。自分も毎日運転していますので、自分の運転がとやかく言われるのが嫌です。気が散るし、夫婦喧嘩になる時もあります。

奥様はご自分も運転しているのでしょうか。あるいは普段あまり運転しない・高速に乗らないような生活をしているのでしょうか。

今度奥様が運転するときに、同じように文句を言ってやってみませんか。

ドラレコがあれば、2人の運転ぶりを客観的に見比べて、車間距離・スピードはそんなに違いのないことを証明してみましたら?

• 実態を知らないのに,なぜトピ主を責める?

運転に自信のあるコメントが多いですね。例えば,文句も指摘も言われる方にとっては同じだと思いますけどね。

あ〜,それから「怒れ」「怒鳴れ」とかいうコメントがありますが,その後の夫婦間がどうなっても良いのでしょうか。

• 妻に運転させるか

公共機関利用する。
    一緒に乗らないのが一番いいですね。
    私はよほど危ない運転以外は、運転してくれる方にお任せです。
    運転してる人の隣で、ごちゃごちゃ言うほうが危ないと思います。

• ほっとく

主さんが周りと同じ流れで運転しているなら奥さんは無視してもいいと思います。
    流れに乗れない車は事故を誘発しやすいので気をつけて下さい。
    たまに見ます。明らかに流れに乗れない車に周りの車がイライラしている場面。
    私に言わせたら遅い車は安全より危険を感じます。

• 一言

うちの場合。

「私が運転している時は黙っていろ、その代わり君が運転している時は私が黙っているから」

最初の頃、隣でうるさくてよく喧嘩になっていたので上のルールを決めたらうまくいった。

• 普通?

>車間は周りの車と変わりません。等間隔になっていますしスピードも車の流れに沿ったスピードです。煽り運転のような車間ではなく普通に運転しているつもりです。

速度にも寄りますが、何メートル位車間距離を開けていますか?
    仮に40キロで走行していて、車が割り込まれない程度の車間距離ならもう少し開けた方が良いです。
    車間距離が分からないのであれば、破線の間隔からでも確認はできますよ?

無いとは思いますが「割り込まれたくない」と、車間距離を詰めて運転すると視野が狭まるのでそれだけで危険です。

自身と他人では感覚が違うので、自称「運転が上手い、安全運転」はあまり参考にはなりません。
    やはりトピ主さんは、文句を言われるような運転なのだと思います。

自信過剰な人ほど運転が荒い上、それを認識していません。

同乗者の命はドライバーに掛かっているのではありませんか?
    私は一般道を走行するのに運転の下手はあっても、上手は無いと思っています。

• 私は言わないけど夫は言う

私はおっとりのんびりに定評があるので、夫に小言など言ったことはありません、車でも家でも外でも。
    しかしながら夫はそんな私を許しません、教習所の教官も驚く教育熱心さで責め立てます、なので99%夫が運転します、気分転換に私が運転させて貰っても500mで交代なんてことはザラです。
    トピ主さんの苦悩が私には分かりますよー、気が散りますよね。
    でもまぁ、トピ主さんは車だけのようで、私のように家でも夫が小姑100倍の威力で暴れまくってないだけマシかなと。
    ついでに我が家はこれでも夫婦仲良しです、相性とはそんなものですよね。

• 5台の玉突き事故を経験しました

後ろからの衝撃と前からの衝撃。
    仕事復帰に1年かかりました。
    車間距離、できるだけ取っておいた方がいいです。
    走っているときも止まっているときも。

私の時は渋滞で止まっているときに、脇見運転の車が突っ込んできて、
    その衝撃で前に追突。
    もっと車間距離を取っていれば玉突きにはならなかったのかも。

間を空けると他の車が入ってくるとおっしゃいますが、
    入ってきたら、また間を空ければいいのです。

多重追突事故、本当に怖いですよ。

• 怖いと思う基準以外ないと思うけど

>女性全般に対して聞きたいのですが、「怖い」という基準で物事を判断する理由です。
    そんな曖昧な基準で文句を言われるほうは迷惑千万です。

いやまあ、それを言ったら、トピ主さんは自分は怖くない運転をしてるから、安全だし、文句いう奥さんの方がおかしいと思ってる訳でしょ。

乗せないか、奥さんに運転してもらうか、恐怖感の薄れる後部座席に座ってもらう、充分気を使っているつもりでも、さらに輪をかけて注意する、ぐらいでは。

高所恐怖症の彼に、安全よ、怖がる方がおかしいわよ、って、無理矢理引っ張って観覧車やジェットコースターに乗ったり、スカイツリーに昇る彼女はいないでしょ。
    いたら、ひどい彼女と思いません?同じことじゃないですか。

• 第三者に判定をお願いしては?

私は自分が運転しないので人の運転にどうこう言う事はありません。
    奥様のマウンティング?モラハラ?ぽい感じはしますが、もしかしたらトピ主さんの運転に問題がある可能性もあるので第三者に同乗してもらって判定をお願いしてみてはいかがでしょう。
    奥様に運転させるのもいいと思います。

• 奥様に運転していただきましょう

誰でも運転の仕方に差はあるので、気になる事はあるでしょう。
    しかし、そこまで言うならば奥様に運転していただくべきです。

「お前が運転すればいいじゃんって言っても自分は運転しないで
    文句だけ言ってきます。」

これで良く我慢できますね。私だったら絶対無理だな。

• 妻だけが悪くトピ主には非が無い

「妻の言うように車間を開けると隣の車線から車が入ってきます」とありますから、妻の主張する車間距離は他のドライバーから見て明白に空け過ぎということでしょうね。
    標準的な感覚の妻が感覚のズレたトピ主さんを批判…という構図は成立しません。

基本的なことですが、家事でも運転でも「自分は一切やらないくせに、やってくれてる人に文句ばかり言う」人が100%悪いんですよ。
    相手が一切やらないことを一身に引き受けているのに文句言われてる人は全く悪くありません。

相手の運転には文句があるが自分では運転しない人が悪い、これが真実です。

トピ主さんの基本スタンスとして、妻さんと一緒に出掛けるときには運転をしないことで通せば大丈夫ですよ。
    妻さんが運転するか、結局誰も運転しないので公共交通機関で出かけることになるかはわかりませんが、どちらに転ぼうが運転は拒否で問題ありません。

• 妻が常識なし

そもそも、運転しない人の意見って的外れが多いんですよ。
    私の母親もそうです(免許なし)

高速道路合流でフル加速したら
    「ほら、そんなにアクセル踏んで危ない」
    下り坂でエンジンブレーキ使ったら
    「そんなにエンジン回して危ない」
    高速道路の上り坂でアクセル踏んだら
    「どうして、アクセル踏むの。危ないでしょ」
    左折時に左に寄せたら(左側の座席に乗ってると)
    「そんなに寄せて危ない」
    死角を目視すると
    「よそ見して危ない」

いつもこんな感じです

それに車間を開けたら割り込まれるって書いていますよね。
    これって実は危険な状態だと理解していますか?
    だって、周りの車が自分の車のために流れを変えているってことなんですよ。

自分だけ安全運転の頭の人は
    「車は周囲の流れをすべて読んで運転するものである」
    ってことがすっかり抜けている人が多いです。

エコ運転もそういう人いますよ。
    「エコじゃなくてエゴ運転(流れを乱す運転)」
    って言われてますけどね。

それとも、自分が原因で事故を起こしても
    「周りの車が◎◎するから悪い。自分は悪くない」
    を貫くのですか?

• 車の運転「女性は移動」「男性はスポーツ」

女性にとって車を運転する事は単なる移動手段に過ぎませんが男性にとっては自分のドライビングテクニックを駆使するスポーツのようなものなんですよね。
    私も「話を聞かない男 地図が読めない女」を読むまでは全く理解出来ていませんでした。
    ただ読んでもやっぱり夫の運転は危険と言うかガソリン代の無駄遣いだと思ってます。
    前方の信号が赤なのにべったりアクセル踏む必要ある?とかね。
    夫の運転ときたら「ブーン!」と「キキーッ!」の連続で燃費やブレーキパッドの磨耗とかコスパが悪い気がします。
    安全に運転する事が格好悪いとでも思っているのかな?
    ウインカー出すのも遅いって言うか。
    カチッと出した瞬間グイーンと車線変更したりして同じタイミングで別の車が反対から入って来たらどうすんだい!とかツッコミ入れますよ。
    もっと早めにウインカー出せば間違った道を行こうとしているのも「違うでしょ?」って早めに指摘出来るし対向車が曲がるタイミングだって増えて渋滞の解消にも繋がるんだし。
    殆どの女性がパートナーの男性の運転に不満を抱いているものだと思います。
    私の周りでも愚痴る人が多いので。
    私は自分も運転して夫を乗せる事もありますが夫も私の運転には不満を言いますよ。
    要は女性は決断が遅いんですよね。
    ま、お互い様だと思います。

• 無意味

トピ主は自分の「普通に運転しているつもりです。」が普通かどうか、妻の普通が普通かどうか問うておられますが、失礼ながら全く無意味だと思います。
    なぜなら、誰もトピ主の運転を見ることができないからです。

しかし、トピ主が「割り込まれる」「その後車間距離を取るための操作をする」ことを嫌っていることはわかりました。
    その意識は、はっきり申し上げて事故のタネ、ですよ。運が悪ければ花が咲きます。

• 奥さんに後部座席に座ってもらう

私は夫の運転に、あれこれ言いません。
    夫の運転し易さがあると思ってます。

同様に、私が運転する時も、あれこれ言われたくありません。
    たまに口挟んでましたが「気が散るから言わないで欲しい」と言いました。

口を挟むのが良くないとは思いますが、口を挟む性格の人を助手席に乗せてるからなら、
    後部座席に乗ってもらえばいい。車間距離は気にしなくなりますよ。

• トピ主さんのお気持ち

わかります。
    助手席で文句言われると余計危ないです。
    運転手をイライラさせては安全と逆効果。

教習所の路上運転で教官からよく言われました。
    「流れにそって・割り込みや追い抜きを誘発させるのは余計危ない・自分中心の運転ではいけない」と。
    「たとえ40キロ制限でも流れ50キロならそのスピードに乗れ」と。
    読む限りトピ主さんの運転はおかしくないです。

「ごちゃごちゃ言うなら乗るな」で突っぱねたら?

• 車間距離狭いです

地方にもよるかもしれませんが、基本的に車間距離の狭い車の方が多いです。
    車間距離詰めるメリットなんてないですよ、危険が増えるだけです。
    車間をあけてそんなに横入りされます?
    たまにそんなこともありますがそうしたらまた車間をあけるんです。
    でも基本車間あけていても、周りの流れについて行っていれば横入りなんてよっぽど無茶な車やどうしても入れて欲しい車以外入って来ませんよ。
    レスで「遅い車」と表現している人がいましたが、車間距離と速度は全く関係ありません。
    ちなみに車間距離を2〜3メートル余分に取ったところで、目的地への到着時間は大して変わりません。

まぁ、でも車間の狭い車の方が多いですから、トピ主の感覚が一般とかけ離れてておかしいとは思いませんよ。
    ただ私は、周りの誰が事故っても巻き込まれても関係なく、自分の安全は自分で確保しようと思ってるだけです。

一つトピ主に味方出来ることは、助手席が運転に細かく口出すのはいただけないですね。
    文句のある奥様が自分が運転すれば良いこと。
    我が家は遠出、雪道、首都高、大阪環状線など面倒くさい運転は全部私がします。
    主人が運転するのは近距離のみです。
    道が覚えられない方向音痴のうえ、運転も下手なので口出ししたくなるんですよね。
    もちろん主人の運転中は余計な口出しはしません。

• 人のことは言えないでしょう

>車間をあけてそんなに横入りされます?

首都高速を走行して,このようなことを言えるのは,車間距離が教習所で習ったよりも短いからです。教習所通り開けていたら,「たまにある」程度では済みません。
    首都高速は,左右への分岐が多く,左レーンを走行しているからといって安心していると,左へ分岐したい車がこれ幸いと突っ込んできます。(首都高速は,片側2車線の右側車線が,追越車線ではなく走行車線であったりします)
    環状線からの分岐等,首都高速の場所によっては,(入れるために)1台分開けていることもあります。しかし,「そんなに横入されます?」と言えるということは,それほど車間距離が開いていないということです。隣にトピ主の妻のような人を乗せたら,「こわい。車間が…」と言われることでしょう。

• 奥様と車は共有ですか?

まずは奥様が横から口出し過ぎ!これはそうだと思います。

因みに奥様とは車共有ですか?それとも一切奥様は運転されない?
    我が家の場合ですがお互いに其々車を所有しているのですが
    私の車の方が車高が低く、鼻先が出たデザインになっている為か
    ・同じ速度でも私の車の方が早く感じる
    ・夫の車の感覚だと前をぶつけるような気持ちになる
    という感覚の違いがあります。
    それでも文句は言いませんが偶に信号待ち何かの時に
    「自分の車と違うから車間にドキドキする」なんてことは言ったりします。

あとアクセルワークの件ですが
    発進停止の際奥様は頭をヘッドレスにぶつけたりしていませんか?
    ドライバーはハンドルを握っているせいなのかそんなつもりはなくても
    助手席だと結構Gがかかってくることってありますよ。
    あれが続くと結構なストレスです

横からアレコレ言う人は大抵自分の方が上だと思っている人でしょう。
    私の場合父がそうですし、元彼がそうでした。
    元彼に関しては「女が片手でハンドルを握るな」とかわけわからん事まで言う始末。
    今度奥様に運転代わってもらってはどうですか?
    言ってもダメなら出先でお酒飲んで変わってもらうとか
    あとはもう怒るしかないです
    「そんなに気遣われて車乗りたいのならタクシーなり代行なり頼め!」って

• 簡単な解決方法

>でも妻は私が怖いと言っているんだから、分かったよ車間開けるね、とかスピード落とすねって言うのが普通でしょ。
    >運転手は車に乗っている人が怖いと思わないような運転をするのが普通でしょ
    とか言います。

対価をもらって「運転手」をしてるわけではないので、「嫌なら降りてもらって結構」で乗せなきゃいいだけですよ。

「私は貴方の運転手ではございません」と宣言しましょう。

• 安全マージンと一蓮托生

結婚25年50歳代半ば共働き子供はいません。
    夫婦ともにライダー歴35年以上で夫は車の運転はできますが
    私は免許取得後、一度も運転していない鉄壁?の
    ペーパードライバーです。

夫と私との運転技術の成熟度の違いや動作のタイミングは
    違って当然だと考えてます。
    故にブレーキングのタイミングや車間距離の安全マージンも異なります。

助手席に座ってて「チョット、速いな」と感じることはありますが
    お互いに自分の人生と命の半分は相手に委ねた夫婦である以上、
    何か事故が起こってもそれは一蓮托生な訳です。

ま、夫もその事を重々承知しているからなのか私しか乗せません。
    夫の親兄弟すらも乗せませんね。
    ただ、車の同乗者としても夫婦としての人生に於いても
    私は「ナビゲーター」だと自負しているので夫の有能な協力者と
    理解者であり続けるように努力しているつもりですよ。(笑)

• 傍流さん

前提条件が違うようですね。

一般道を想定しておりました。
    高速道路だと、横入り(高速道路でこのような認識はありませんでしたが。)されても到着時間には全く影響がないので。
    高速道路だとさらに車間距離を開けますし、車線変更で入ってくる車も想定しておりますよ。

ただ傍流さんが仰られるように、さらに車間距離をあけるように(意識しないと詰まってしまうのは確かなので)はしないといけませんね。
    自分一人の時は運転が雑になってしまいますし。
    同乗者がいる時は、安全のため、さらに車酔いさせないようにという事に気を配っていますし、
    「人のこと言えるほど?」というのはしっかり心に留めておかなければいけませんね。

亡くなった祖父(生きていたら100歳近く)が、車の運転が上手で(警察にも教え子が沢山いました)家族の安全運転にも口うるさく、遠出する時には「車間距離あけなさいよ。」が口癖でしたので、
    傍流さんの意見は「前提条件がそうじゃないんだ。。。!」という気持ちとともに、わたしも改めてただの習慣になっている運転を見直さなければ!と祖父に安全運転説教された時を思い出しました。

• 首都高乗るぐらいなら電車で

首都高なら、また大阪や名古屋の都市高速なら、ギスギスした雰囲気で詰めて走ってそうだというのも解りますが、そういう道路は道路全体のうちそんなないっていうか……空けたら割り込まれる!というかたは、日頃大混雑の都市部を運転されている?

都内在住なら、車はムダ、電話バスでいいでしょ、というお宅も多いですよね。
    都市部の混雑した広い道路でそうなら、電車バスで移動で良いのでは。

なんで車で移動してるのですか?

私も20代のころ、ペーパードライバーで何回も実技落ちた実父にさんざん言われましたので、言う方が絶対悪いというご意見もわからなくはないです。情景が目に浮かびます。私は実技は落ちてません。

でも、実父も運転歴30年の母には言いませんでしたし、当時私より乗ってた妹にも言いませんでした。
    それで、私が運転するときは必ず妹が助手席に座り、父は運転席の後ろの上座に座り、母がそのとなりにくっついて座るようになってから一切言わなくなりました。

ちなみに、妹も母も、私の運転には文句は言いませんでした。

上座座らせましょう、上座。方便です。

• Yahooカーナビ!運転診断テスト

奥様の気持ちもトピ主様の気持ちもよくわかります。

私も自分が日常も長距離も運転します。主人の運転の発進、加速、減速不満でした。

言葉で言っても難しく、揉めてしまいそうですし、自分の運転を見つめ客観的に出してくれる、「ヤフーカーナビの運転診断テスト」を毎回行いました。

点数であらわされると思う所もあるようで随分丁寧な運転になりました。最もつけないと元に戻りますが。
    一度試してみると納得できますよ

私自身も運転が丁寧なりましたし、自分の悪い面がよくわかりました。
    オススメです。

レス求!トピ一覧