車の運転、私が悪いの?

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  • レスします

    >我が家は遠出、雪道、首都高、大阪環状線など面倒くさい運転は全部私がします。


    と,コメントに書かれてあったので,あえて「首都高速」の件を持ち出したまでです。
    なお,首都高速は制限時速が60km/hの区間が多々ありますので,制動距離の観点からは普通の道路とあまり変わりませんよ。その普通の道路の車間距離よりも,首都高速の場合は短いこと多いと思いますが。

    ユーザーID:0674476853

  • 解決策そのものは助手席に乗せない

    後部座席にでも乗ってもらうで良いのでは?
    助手席で口うるさく言うのは良くない、そのことは知ってもらわないといけない。

    ただし、地方にもよりけり。周囲の流れに合わせるのも大事だが、
    その周囲の車間距離と速度は適切なのかを小町では判断できません。

    周りに合わせていれば、事故を起こさない・巻き込まれないって訳でも無いので。

    下手に『割り込み』をされるのも危険ですが、
    その逆に後ろから煽られない程度の運転なら急ぐ必要もあるのかとも言えます。
    前に急ぎたい車を安全に先にやるという意識だって良いと思いますが。

    『割り込み』という名の車線変更を考えたとして、
    アクセルワークだけで車間距離を適正に保てるなら良いわけです。

    何台かに抜かれたって到着するまでにかかる時間は実際はほとんど差がないものです。

    もう1つ覚えておいてほしいのは、実際にハンドルを握っている人と比較して
    ほぼ同じ目線だが操作していない助手席というのは危険の感じ方が強くなるものです。

    トピ文の奥様から言われたことも例なのかもしれませんが、
    車間距離を取れ、スピードを落とせは程度の問題で感じ方の部分もある。
    でもこの奥様の言葉が正しいと仮定すると、普通はブレーキに影響がでるので
    ブレーキが強いとか荒いというような話になるものです。
    ブレーキの指摘が無いなら、車間距離などはトピ主さんの感覚が適切かと想像する。

    でも、アクセルをゆっくり踏めって中々言われない言葉。
    どんなタイミングで言われたのでしょうかね。

    高速やバイパスへの合流時の加速?
    信号待ちからのスタートの加速?
    交差点を曲がった後の加速?
    車線変更時の加速?

    アクセルの踏み方の注意というのは見つめ直してみたら?
    上に書いた中には自己誘発原因も入ってますからね。

    ネットのドライブレコーダー動画とかを見て
    自分の運転も見つめ直すのも大切だよ。

    ユーザーID:3141804923

  • 言われるのは嫌いだし、自分は絶対に言わない

    トピの流れは読んでいませんで、本文の問いにだけお答えします。

    船頭にあれこれ注文をつけるのも、つけられるのも嫌いです。
    「じゃあかわるから自分が運転すれば」
    って話です。


    運転に口をだすのは、助手席から見えるものでこれは、と注意を促す(横からすっと自転車、など)ときぐらいだし、正直主人の運転は怖いので助手席には乗りません。後ろで目をつぶっています。

    ユーザーID:0928139228

  • 私は言います

    私は、あなたの運転技術を知っているわけではないので、
    奥さんの口出しが妥当か否かは判断できません。
    でも、あなたの運転技術によっては、
    奥さんの発言の方が正しい可能性もあります。

    なぜそのように思うか。
    それは、私が夫の運転技術について、言い訳について、
    あなたの奥さんと同じことを思っているからです。

    いくらあなたが普通に運転している“つもり”でも、
    所詮、それは“つもり”であって、客観的事実と異なることがあり得ます。

    >私が怖いと言っているんだから〜
    >運転手は車に乗っている人が怖いと思わないような運転をするのが普通でしょ

    この意見には激しく同意します。
    私の夫は、付き合い始めは怖いと思ったことがありませんでした。
    年月が経つとともに、怖くなってきました。
    つまり、最初は「私が怖くないように」気を遣っていたのだと思います。

    >妻の言うように車間を開けると隣の車線から車が入ってきます。

    後ろを走っていた車が見かねて、“何台も立て続けに”車線変更して抜き去っていく、
    というのなら、ノロノロで車間開けすぎになるでしょうが、
    隣の車線から入ってくるだけなら、単なる車線変更でしょう?
    流れを妨げず車線変更しようと思ったら、やみくもにウインカー出して割り込むのではなく、
    ちょっとでも車間のあるところを探してウインカーを出す、それが常識では?
    前に車が入ってくるのは車間開けすぎ、という理論は言い訳でしかないです。

    >そうするとまた車間が詰まりますよね。で、また車間開けろって言ってきます。
    >えっ隣の車が車線変更したから車間が詰まったんですけどって言っても
    >関係ないみたいです。

    間に車が入ってきて、その分、車間が詰まったら、
    再度、適切な車間になるよう調整するのが当たり前ではないのですか?
    入ってきたからといって、詰まったままの車間で走り続ける意味が分かりません。

    ユーザーID:9994481107

  • 追記です

    1回目の書き込みで少し触れましたが、
    私の夫は、付き合い始めのころはそんなに怖いと感じたことがありませんでした。
    つまり、私を気遣った運転ができていたのです。
    気遣おうと思えばできるはずなのに、しないから、私は言うのです。

    タクシーに乗った時も、運転の荒さに「怖いな」と思うことは多々ありますが、
    仮に事故ったとしても、責任は運転手にあるし、車の修理代もかかりません。
    (自分の怪我はおいといて)

    夫が事故ったら、車の修理代はかかるし、
    相手への謝罪や慰謝料など諸々、自動車保険料も増加するし。
    私の生活に迷惑がかかるので、これ以上は勘弁してほしい。
    (自分の怪我はおいといていも)
    そういう理由からも、口うるさく言ってしまいます。

    気持ち的には、言ってしまうというより、
    向こうが言わせるのです。

    言わせる方が悪いと、私は思っています。

    ユーザーID:9994481107

  • 割り込まれたら再度車間距離を開けろと?

    タイトルのようなことを言う人って、
    「高速道路の上り坂ではアクセルを踏みましょう」
    ってどうして言われているか理解できないんでしょうね。

    車が流れているとき、一台がちょっとだけ減速すると、その後ろの車は必ずそれ以上減速します。
    つまり、その後ろはさらに、その後ろはさらにとどんどん減速量が増えて、最終的には後ろのほうでは大原則(急ブレーキ)が必要になることがあるんです。
    だから、「アクセルを踏め」と単純に考えたら安全と全く逆のことが推奨されているんです。

    これは、割り込まれたら車間を開けろという意見も同じです。
    車間を開けるためには減速しないとなりません。
    自分「だけ」が減速するなら勝手にしてください。
    しかし、その後ろの車は車間を保つためにはあなた以上に減速しないとならなくなります。
    (減速のタイミングは絶対に後ろの車が遅れるので、その分急激に車間が詰まり、それを補正するために強い減速が必要になる)
    結果、あなたは安全でも「後ろの車は」危険になるんです。

    つまり、割り込まれたら車間を開けろという意見は
    「自分だけ安全なら他人がどうなろうと知ったこっちゃない」
    という超エゴ運転をしていることになります。

    車の運転って、自分の周囲だけではなく「俯瞰した視点」があるかないかで、
    自分だけじゃなくて周囲の安全も守れるかどうか変わってくることを覚えておいてください。

    ユーザーID:6272672728

  • どちらの立場も分かります

    私もトピと同じようなことをよく言われてました。大型バイク乗りなので無意識にバイクのような加速感に近い運転をしてしまっていたとは思いますが、車間距離は欧米式の2秒間隔は守るようにしていたので、自分としては十分とっているつもりでした。しかしこの2秒間隔は日本式の「100km/hなら100m」という車間距離と比べると短いのは事実で、100キロなら100mに慣れている人にとっては危険に感じるのは理解できます。

    いつも言われるので最近は意識的に車間を長めに取るようにしています。
    それから「車間を開けると隣の車線から車が入ってきます」とありますが、これって必要があって入ってくるはずなので、敢えて車間を短くして入れないようにしている方が危険だと思いますよ。本当に必要なら、多少間隔が短くたって、その間に入らざるを得ませんから。
    車間を取れば、安全マージンも増えるし落ち着いて運転に集中できます。それに、前車にピッタリくっついてダンゴ状態で走ってる集団を見ると「馬鹿な運転だな」と感じるようになると思います。

    意識的に車間を取るようになってからはあまり言われなくなり、それも落ち着いて運転できる要因の一つになります。

    だけど、自分が助手席に座ると今度は相手の運転が気になるんですよね。

    加速が遅くて他車の迷惑になってたり、車線変更や右左折のタイミングが悪かったり、前車とまだ間隔があるのに急ブレーキを踏んででガクンとなったり、ハラハライライラしますが、余程の危険がない限りは言わないようにしています。
    ガクンとなったときは、わざと頭を前に振ったりして、少しおどけて「あーーっ」などと言ったりはしますが、急ブレーキやめろとは言いません。
    少し遅くて後ろが迫ってきても「制限速度だし良いんじゃない?」と言うようにしてます。

    ユーザーID:6318182754

  • そりゃ

    奥様に運転してもらいましょう。
    それ以外に解決の方法なし!

    で、あなたが奥様にやられたようにやり返す…のは止めときましょう。
    それやっちゃうと負の無限ループです。

    ユーザーID:8265201493

  • 多分ですが

    元々小言が多い奥様なのでしょう。それに加えて、トピ主の運転を端から信用していない。
    なのであ〜せい、こ〜せいと命令してくるんです。
    私の妻は余程私が無理な運転をしない限りは何も言いません。
    私も若いときのような運転はとんとしなくなったのでここ20年位は何も言われませんね。

    「文句があるなら、君が運転してくれ」と言えば良いと思いますけどいかがかな。
    あっ失礼既に言ってるのか。であれば奥様につける薬は無さそうです。

    基本的に文句を言うのは誰でも出来ますからね。いい気なもんだな。

    >妻は私が怖いと言っているんだから
    これって他のことでも言ってきませんか?
    「私が○○って言ってるんだから△△してよ」って。度が過ぎるとモラハラになるから記録しておきましょう。
    そのうち何につけ「私が許さないって言ってるでしょ」になりそうで怖いな。

    ユーザーID:7451312520

  • ああ、やっとわかった

    トピ主が適正だと思う車間距離が短すぎるかどうかなんて、実際見ないとわからないよーと思っていましたが。

    >えっ隣の車が車線変更したから車間が詰まったんですけど

    こんなことを書くということは、やっぱり短すぎるんだと思います。
    普通に車間距離を取る人ならば、自分の車の前に車線変更の車が入ってきたら、何も考えずに少しアクセルを緩めるだけで車間距離を取れるはずです。車間距離を開けすぎたから入られちゃったじゃないか(怒)なんて考えないですよ。

    レスの中に、車間距離を取るにはブレーキを踏まねばならない、すると後続の車に危険が及ぶというような書き込みがありますね。そういう人は、キュッキュキュッキュアクセルとブレーキを踏み変えるような運転をしているのでしょう。車間距離を取ることで安全運転を心がけるのではなく(むしろそういう運転を憎んでいますね)、自分の運動神経に自信があって自分のような運転をしない人を馬鹿にしているんですね。

    運転手に向かって助手席からあーしろこーしろと注文をつけるのは、はっきり言って悪いことだと思います。でも、トピ主は妻の求める安全運転を馬鹿にしてないですか?くだらねーことギャーギャー言いやがって、と思ってるとしたら、それは奥さんかわいそうだなーと思います。

    ユーザーID:4513054723

  • 私は逆に

    夫に車間開けすぎるなと言われます。
    『車間を開けすぎると、車線変更で入られたり、道によっては歩行者が渡られてしまい、
    ブレーキを踏むことで、後ろの車に迷惑、最悪カマ掘られる』
    だそうです。
    私は結婚してから免許取った若葉マーク運転、夫は運転歴20年ディーラー勤務のゴールド免許です。

    奥様は運転の時後ろ見ないタイプですかね…恐ろしい。
    『』内の理屈をご説明されてはいかがでしょうか?

    私は免許取るまでわかりませんでしたが、車間って前だけじゃない。むしろ後ろが大事。

    ユーザーID:9429355775

  • それは「車間」ではないと思う

    >普通に車間距離を取る人ならば、自分の車の前に車線変更の車が入ってきたら、何も考えずに少しアクセルを緩めるだけで車間距離を取れるはずです。

    いやいや、普通に車間距離を取る人ならば、自分の車の「横(隣の車線)」で車線変更しようとしている車を見て、少しアクセルを緩めて(もしくはブレーキ踏んで)入れてあげますよ?
    自分の運転に関わらず車線変更の車が入ってきたんなら、それは前の車との「車間」云々ではなく、単に自分が車列の先頭になっているだけだと思います。
    自分の車線前方はるか彼方に車があった場合、その車との間を「車間」などと言わないでしょう?要するに程度問題なんですよ。

    ユーザーID:3089052748

  • 客観的に判断できる値を出してくれればいいのに

    車間について。
    停止線でも電柱でもマンホールでもなんでもいいので、前の車が通過してから自分がその位置を通過するまで、「0, 1, 2, ...」と数えてください。
    さて、何秒かかりましたか?

    加速について。
    停止状態からアクセルを踏んで加速していくときに、踏み始めから「0, 1, 2, 3, 4, 5」と数えたのち、速度計を見てください。
    さて、時速何キロでしたか?

    こういうデータを出してもらえたら、きっと皆さんが客観的に判断できるでしょう。

    ちなみに私は、
    車間:1.5秒〜2秒になるように走ってます。
    加速:25km/h〜30km/hくらい。エコドライブを心掛けているので、弱めかも。

    ユーザーID:7318784068

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