旅行・国内外の地域情報

満月のハワイ星空観測ツアー 無謀ですか

レス16

宙ガール

口コミ

経験のある方教えてください。

7月にハワイに行きます。ハワイの星空はとても綺麗だと聞きます。
オアフ島の星空観測ツアーに行きたいと思っていましたが、日程が満月と重なってしまいます。

満月付近だと、やはりほとんど星空を見ることは出来ませんか?
あるいは、見える星の数は少ないけどそれでも一見の価値有りでしょうか?
何より天の川を見たかったのですが、難しいですよね…(泣)

ツアーを申し込むか悩んでいます。
アドバイス下さると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 近所ならともかく

遠路はるばるハワイまで行くのに満月近くの星空観測は勿体なさ過ぎます。
    特に天の川は小さな星の集まりなので明るい満月ではかなりかき消されると思います。
    私は昔、夜光虫が光る瀬戸内海で見た天の川がそれはそれは見事で未だにあの感動を忘れられません。
    せっかく星空を楽しむならぜひ新月近くの日程に変更されるのが一番だと思います。

• 日本ですが山の上のホテルで

ハワイじゃなくて国内の山の上にある、車で行ける標高1300mのホテルで宿泊したとき、快晴だったので、満天の星空が美しいだろう、天の川も白い帯が見えないかと懐中電灯を借りて外に出ました。

ところがその日はちょうど満月でした。初めて知りましたが、満月の光で地面に自分の影がハッキリ見えました。懐中電灯がなくても大丈夫なくらい明るかったのです。昔の人は提灯の明かりを節約するため、月の光を頼りに歩いたという話も納得できました。

満月の方向を見ると、明るすぎて星もなかなか見えません。横を向いても回りが明るすぎました。しかたがないので建物の陰に入って目を慣らしましたが、それでも期待したほどたくさんの星空は見えませんでした。(市街地に比べればたくさんの星が見えましたが・・)

もちろん、天の川なんてどこにあるのかサッパリわからず。

3000m〜4000m級のハワイの山なら状況が変わるのかも知れませんが、かといって満月でも劇的に星空が見えるわけでもないだろうと推測します。あ、オアフ島ならそんなに高い山での観測ではありませんね。

星空を見るためにハワイへ行くのなら、別の日程が組める年に高い山へ行ったほうがよいのではありませんか。

今は高山での星空観測を考えてないようなので、まったくの余談ですが、3000m級のマウイ島のハレアカラに明るくなってからですが、排気量の大きな車で普通に登れました。高山病の心配もありません。でも最初に呼んだタクシー(小型)では登れないので、タクシー置き場まで行って別のタクシーに乗り換えさせられました。

富士山のような3600mや4000m級での星空観測だと、車で一気に登ると高山病になるので、途中で休んで高山に体を慣らす必要があるそうです。

• まあ、

満天の星空を見て、わぁ!と感動したいなら満月はやめておいた方が良いでしょう。
    月の出の時刻にも依りますが、明け方から昼間に月が出るならまだしも、夜にバッチリ出るならせっかくのチャンスと費用が勿体ない。
    それでも恐らく日本の都市部の星空よりははるかに多く見えると思いますが、
    それなら日本の内陸で星空を売りにしてるところに行った方が良いです。
    ハワイで満天の星空という組み合わせが必須であるなら、再考した方が良いでしょう。
    例えば月食やオーロラ鑑賞など、気象や他の天体の影響を受けるものは、時に潔く諦め、根気強く機会を待つ必要があります。

• 大丈夫だと思う

満月でも見えるとお思いますよ。
    天体は詳しくないですが、田舎にずんでいた経験上、よく見えました。
    街の明かりが多いほど見えないんだと思います。田舎で光がないとよく見えますよ。
    ツアーが組まれるくらいですし大丈夫!
    心配なら問い合わせましょう。

• ハワイ島ですが経験者です

月が沈んだ後(登る前?)と十三夜で煌々と両方経験しています。

はっきり言って全然違います。月のないときの方が1回目の経験だったので十三夜の時は残念な感じでした。
    もし十三夜が先だったら、「わざわざ時間とって行くことないね」となって月の無いときのツアーも行かなかったかもしれません。

月の明るいときは日本の郊外に星を見に行く感じ位で行けば失望感もそれほどないんじゃないでしょうか???

• 追伸

月の無いときはオニヅカ・ビジター・センター付近。十三夜はカイルアからヒロに抜ける道(200号線?)のマウナケアに登る道に曲がる交差点付近(子連れだったので)で、標高差もあります。

オアフ島だったら、必然的に標高は低くなるので、長野の方がずっと良かったとなることを覚悟したほうがいいです。

• 月を観賞に行くなら吉

ハワイに行ったことはありませんが、
    日本でなら星空はよく見ているほうです。

結論からいえばハワイだろうと日本だろうと、
    満月の時期の星空ウオッチングは難しいです。
    周囲が暗くて雲がなければ、
    月の光でクッキリ影が出るほど素晴らしい明るさのうえ、
    当然ながら日没から夜明けまで一晩中空にあります。
    1〜3等星くらいの明るい星しか見えないと思いますよ。

というわけで、
    星空観測が第一の目的なら満月の時期は絶対にオススメしません。
    ぜひ新月前後の日程を組んでください。
    もちろん、それ以外に目的があるなら構いませんし、
    「その時期だけの天体ショー」があるなら敢えて参加するのもいいと思います。

• 絶対やめた方がいい

満月なんて星空観察にはとんでもない!がっかりすることうけあい、またの機会にしましょう。

• 星空写真を撮る者です

満月に肉眼で星は無理ですね、基本的には。
    海外の星空写真を撮りにいくこともありますが(マウナケアも行きました)、まずは月齢を調べて逆算して日程を作るのが基本になっています。月の出、月の入りの時刻も関係してくるので、夕焼けツアーや朝焼けツアーでも見られることはありますよ。

• スーパームーンに行きました

ずばり満月の夜、しかもスーパームーンの夜にマウナケア山頂の
    星空観測ツアーにいきました。日程の都合でどうしようもありません
    でした。

結果、それはもう見事な・・・・満月を堪能しました。
    が、星はやっぱり月明かりが邪魔をしてあまり見えません。
    天の川は無理だと思います。

• 時間を調べられては?

月の出、月の入りの。

観測する時間出ていないか既に沈んでいれば影響は限定的です。

• 男ですさんに同意

「男です」さん、お詳しいですね。
    星空観光ではありませんが、ハワイは仕事がてら行ったことが2度ほど、あります。星も好きです。

検索してみると、オアフ島のツアーは夜景観光ではありませんか? 満月だろうが何だろうが、2〜3人以上、お客さんが入れば出発するってやつではないですか? 満月の日でも、まぁ夜景は奇麗だと思います。

他にも、日本が世界に誇る国立天文台のすばる望遠鏡を見学して、それから星空を楽しむツアーってのがありませんでしたか?(男ですさん推薦のやつ)これはハワイ島の方ですが、こっちがお薦めですね。

三日月か上弦の月なら夜半には地平線に沈むので、何とか満天の星は楽しめるでしょう。

しかし、それくらいなら新月の日に、乗鞍岳の山頂駐車場とか、月山の山頂近くのお宿に泊まった方が星空が奇麗ですよ。

あと・・・ハワイに夜行便で行くなら、窓から水平線近くにマゼラン青雲や南十字星が見えるかもしれません。双眼鏡を持って窓際の座席に座ることをお薦めしますよ。

あ、満月の日にハワイに星を見に行こうってのは、ドブにお金を何とやらです。これ結論。

• 天の川は無理でした

満月まであと4日の日に行きました。
    しかも曇りでした
    ワイキキで見るよりはきれいに見えましたが、
    天の川は無理でした。
    平らな場所で寝転がって見るツアーで、天体望遠鏡も用意されていましたし、他の星の説明もありましたが、裸眼で見てワーっていうのを期待してたので、正直ガッカリでした。
    ただセットになっていたカメは近くで見られたので、
    子どもは喜んでました。

星だけだと昔、信州で見たときのほうが感動しました。
    やっぱり満月は厳しいかと…
    ツアーのガイドさんはいい人だったんですが…。

• 皆様、有難うございます!!

皆様、お忙しい中親切に教えて下さり、本当にありがとうございます。

今回仕事でハワイに行くため、日程の調整は出来ませんでした。
    幸いにも1日だけフリーの日があるので、大好きな星空をと思いましたが、
    皆様からの御意見を伺うことで、諦めがつきました。

昨年新月に、満点の星空&流れ星&天の川を見た時は本当に感動して心が震えました。
    星って本当に瞬くんですね。
    『自分の悩みなんて小さい。明日からもまた頑張ろう』と思えた星空でした。
    またいつかあの星空にあえる日を楽しみにしたいと思います。

皆様の御親切に心から感謝致します。本当に有難うございました!

• 月見もいいじゃない。

>幸いにも1日だけフリーの日があるので、
    >大好きな星空をと思いましたが、

出張の合間のフリータイムということですね。
    それなら行ってみれば?
    星空ウオッチではなく、お月見と思えばいいじゃないですか。
    ツアーならガイド付きだろうから、
    ハワイの月や星にまつわる伝説やエピソードも教えてくれるでしょう。
    星が好きな人は月も好きだと思うけどなぁ。

• 満月の時は避けた方が無難ですね!

7月にハワイへ行かれるとのことですが、満月の時は日没と同時に東の空にお月様が登って来ますからね、その他一晩中夜空を煌々と照らしますから、5月1日の満月の時でも側にあった木星が霞んで見えましたからね、夏の星空は明るい星が少ないですから余計に見えないですね!天の川も満月の側ですしね、出来たら冬の星空の方が明るい星も多いですしすばるも肉眼で見えますよ、出来たら7倍位の双眼鏡が有ればベストですね!7月28日の満月の日は皆既月食ですけどハワイでは見えないですから残念ですね、月食の時なら星空も楽しめたんでしょうけどね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧