• ホーム
  • ひと
  • 子どもに怪我を負わせてしまった夫への対応

子どもに怪我を負わせてしまった夫への対応

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヒヨコマメ

はじめまして。男というものはこういうものかと腹がたってしょうがないですが、そうではなく、今後の夫への接し方についてご助言頂きたく投稿しました。

事の起こりは、夫の実家に遊びに行き、途中、車で買い物に出かけた先でのことです。
夫、3歳の男の子、0歳のこをおんぶした私で車で買い物にでかけ、終わったので車に向かうアスファルトの駐車場内です。
私は先頭を歩いていて、荷物を持っていました。夫も片手に荷物をもち、片手で子どもの手を握っていました。
突然、ゴンッと音がしたので振り返ると、子どもが後頭部を下にしてあおむけで倒れ、夫が抱き抱えると、一瞬意識を失い、グッタリしました。
休日だったため、救急車で脳外の先生がいる病院へ向かいました。
結果、脳しんとうで安静指示がでました。
夫いわく、片手で子どもを振り回して遊んでいたら、子どもが手を離して放り投げ出され、頭を打ったそうです。

診察後、実家へ帰宅して、義母への説明兼ねて上記状況を詳しく話してもらいました。なんで駐車場でやるんだ?!片手に荷物もある状態で信じられない、前も駐車場で子どもとふざけあいをしてたことあったよね、遊びは公園でしてと言いました。

その後、夜ご飯も喉通らないようで、母親の前で責めてしまった事を反省していたら、寝室に一度も来ないまま、別室に行き、いびきかいて寝てました!!
こっちは急変心配で離れられないうえにもう一人乳児抱えて、二人の寝かしつけしていたのに!
腹たったので、なんで様子見に来ないの、合わせる顔ないのと静かに聞きました。
すると、今日はいいとだけ述べて、毛布にくるまってしまいました。
寝る前にも、4日後のGW旅行をキャンセルしようと言ったら、様子見て行こう、楽しみにしてるし、というので、急変怖いし、また今度行こうと言ったら、もういきたくない、君達で行きなと言われました!

あんたは拗ねて終わりかい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく無事でよかったですね!

振り回していて手が離れたということは、子どもからしたら思いっきりアスファルトにたたきつけられたような状態ですよね。
    頭もかなり強く打ったのでしょうし、急変が怖い気持ち、よくわかります。

妻として、母親として、ご主人には怒り心頭だったことでしょう。
    そもそも駐車場という場所でふざけているのがありえない。
    子どもが走っている車の前に放り出された形になったら、もっと大変なことになったでしょう。
    周囲にも大迷惑。

ご主人は、時々見かける、子どもと同レベルの状態でふざける父親なのでしょうか?
    スーパーで鬼ごっこするとか、自転車の後ろの荷台に子どもを立たせて走行とか、父親として絶対にありえないと思える光景を目にすることがあります。

そういうメンタルのご主人なら、拗ねるだけって言うのも納得ですよ。

わざとじゃないもん。
    ちょっと失敗しただけじゃん。
    子どもだって喜んでたし。
    仕方ないじゃん、手が滑ったんだから。そういうこと、あるだろ。
    結局大したことなかったのに、いつまでもしつこい。
    あんなことくらいで、そんなにグチグチ偉そうにするなよ!

という思考回路では?

いつまでたっても、怖くて夫に子どもは任せられないって母親はいますよ。
    子どもの命が心配、という理由で。
    多分、ご主人と同類も多いんだと思う。
    危険予知ができないって言うのは、多分治らないから、トピ主も気を付けてあげてね!

• いいねえ

いいねえ、子供そっちのけで自己主張の戦い。
    でも、子供のためなんだよね?笑

子供からしたら、物理的に頭いたいわ、親が喧嘩して頭いたいわで大変だ。幼子に気を使わせるなよ、お二人さん。

• 面白い夫婦ですね

過剰な奥様と、危機管理能力がない旦那様で上手く釣り合っているように思えます。補い合う夫婦ですね。

私は過剰な奥様と同じように危機管理を徹底する派ですが、男性にはそれがない人が多く感じます。

あんまり否定なさらず、拗ねるくらい少しは理解しているということで。まずは機嫌をなおしてもらいましょ。

• 間違ってないけど

トピ主さんは間違ってないけど、下手だと思います。
    正しいかどうかじゃなく、相手によって言い方を考えなきゃ。
    その旦那さんに対して今後も同じ言い方をして、聞いてくれると思いますか?

「ダメでしょ!なんであんな事したの?!」ではなく、
    「これからは怪我をさせないようにしてね」
    「私は下の子診てるから、隣で寝てくれない?急変したら怖いから」
    と言ってたら旦那さんの態度も違ったと思いますよ。

旦那さんが悪いのは、本人も自覚あるはずです。
    男同士なら大なり小なりハラハラする遊び方は今後もあるかもしれません。
    大怪我させないで、これからもどんどん息子と遊んで欲しい、息子は父親都遊ぶのが大好きだから気を付けてあげてね、と言うしかないのでは?

• 責めすぎかな。。。

誰にだって間違いはあるし、事故はいつでも起こりうる。
    それが子育てなので、私なら、そんなに夫を責められない。
    私だって、いつ子供に怪我させるかわからないもん。

お子さんが意識を失い、脳震盪になって一番驚き焦ったのはご主人じゃないのかなあ。
    なのに逃げ場がないほど責め続けられて、すねて寝るしかなくなっちゃった。
    ヘタに寝室に行ったら、わたしが見てるからどっか行って、あなたになんか任せられないから!くらい言われそうな勢いだったってことも想像できる。

子供に何かあった時、あまりに動揺するのは子供のためにもよくない。と、私は肝に銘じています。
    自分のために両親が争うのも、どちらか一方がやりこめられるのも、子供は見たくないはずです。
    それ以上ご主人を責めたりなじるのはやめたら?
    相手を卑屈にしたり、すねさせるだけでなんの意味もないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そう。それで終わるのがあなた(私)の夫。

男、と書くと世間一般全員そうじゃない!って思う人もいると思うので。
    うちの夫も多分そんな感じ。

「だって仕方がない(そうでもないことも多い。考え無しの馬鹿だからやるってことも多々ある。)じゃん。
    やっちゃったもんだし、何事もなかったし。
    謝ったし。
    もうしないんだし。
    いつまで反省したらいいわけ?」

と、多分思ってますよ。
    まあ、実際「とりあえず何事もなかった様子なので本当に良かった、今後はしない」でいいのかも知れませんが、泣いて心配して付きそうくらいの姿勢が見たいもんだよね。
    でないと周りから見て本当に反省してるか心配になるし、今後も信用出来ないもんなんだってことも、分からないんだろうね。

後頭部強打は怖いので数日はしばらくは安静にしていたいですよね。
    意識を一時失うほどの強打をしたのなら、4日で遠出なんて怖くて私だって出来ないよ…。先生から絶対大丈夫って言われたのなら行くけれど、絶対大丈夫、なんて言われないんじゃないかな?

多分、うちの夫と同じタイプなら、ご主人、そんな態度で逃げてるけれど反省はしてると思うんだ。
    まあ、許してあげたらどうかな。
    駐車場で子どもをぶんぶん振り回すおバカさんなのは確かなんだけど、多分「悪気はない」人なんだよねえ〜〜はあ…。
    仕方がないよね…。そんな人を夫に、子の父親に選んじゃったんだもの。
    大きな長男だと思って自分が見守るか、が一番安全かもね。本当、反省して改めてくれるといいよね。いつか大きな事故をやらかす前にね。

私も20年夫と付き合って、成長させてもらったと思ってます。

お大事にしてください。

• 誰にでも失敗はあるのだから、追い詰めない方が良いのでは?

夜ご飯も喉に通らない程ご主人は落ち込んでいたのですよね?
    トンでもない事をやらかしてしまった!!!と心の中はぐちゃぐちゃだったのでしょう。
    ご主人は自分の大失敗をちゃんと認識し反省もしているのだから、ここで更にトピ主さんが攻め立てる必要は無かったと思います。
    子育てにまつわる大失敗は誰にでも起こり得ます。
    危険を予測できたはずなのに、その時に限って何故か深く考えずにやってしまった・・・。

実は私も夫も、もうどうしようもない大失敗をしでかしたことがあります。
    それぞれがお互いにノータッチの時、つまり夫か妻に子供の世話を全面的に任せていた時に起きました。
    どちらも病院に駆け込まなくてはいけない程で、「もう、一体何やってんだよ!大馬鹿者!」と罵りたくなるような気分になりましたが、相手が心底ショックを受けてシュンとしてしまっている時は、お互いに攻め立てるような真似はしませんでした。
    何も言わなくても、また言われなくても、本人はよ〜くわかっていたからです。

大切な我が子の大事な頭を傷つけて、非常に心配で不安になるのはわかります。
    大失敗をおかしたご主人に対して怒り狂って攻め立てたくなるのも、わかります。
    でも、トピ主さんの気が収まるような行動をご主人がしなかったからといって、「拗ねて終わりかい!」って言い方は無いと思いました。
    「合わせる顔ないの?」って、何でそんな言い方をするのですか?
    旅行の件も、子供が心配だからというより、ご主人を罰するためにキャンセルするような印象を受けました。
    明日あさっての話じゃなくて、4日後ですよね?
    数日お子さんの様子をみてから判断することだって出来るのに、どうして今なのでしょう?

トピ主さんのお怒りと心配は同じ母親としてとても良く理解出来るのだけど、しょげている人間を追い詰めるやり方は頂けないと思いました。

• 無事で良かったですね

自分の夫はこんなに「バカなのか!」という悲しいというか失望というか、、、そんな気持ちが底にある様に思います。。だいたい「駐車場」で遊ぶなど以ての外です。駐車場での事故がどれだけ多いことか!我が家では車から降りるときに一番「注意」します。旦那様にはもっとあたりまえの「大人」になって欲しいものですね。