スーパーのアルバイトで部門を変えたい

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

ちな

スーパーのアルバイトですが、面接でレジ希望したのにお惣菜で採用され出勤1日目ですが、私に合わないと思ったので部門を変えたいです。

周りの人たちは優しくて人間関係は良かったですが、キッチンが完全密室で外が全く見えないので息が詰まってしまいました。
制服がマスク着用で耳まで帽子を被るため余計に息苦しく、元々閉所恐怖症で密室や圧迫感のある服が苦手なので物凄く息苦しかったです。
祝日で忙しかったのもあるので平日になればもう少し違うかもしれませんが、それでも馴れられる気がしません。

終わった後も達成感がなく、早くこの場から逃れたいと思って逃げるような気持ちで帰りました。
今までいくつかアルバイトしましたが、こんな気持ちになったのは初めてです。
よほど私に合わないんだと思います。

面接で希望したレジもしくは品出しが募集してるので、事情を言って変わりたいと言いたいのですが部門変わることって出来るんでしょうか?
出来たとしても1日では迷惑でしょうか?
やっと受かったアルバイトなので辞めたくないんです。
アドバイスのほどよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は辞めました

私の場合はレジ希望で鮮魚(お寿司)に回されました。
    勤務時間も夕方を希望していたのに、部門の関係柄お昼にされたこともあって
    人間関係もよくなかったので、辞める一択でしたが…。

なぜレジ希望なのに惣菜部門採用になったのかは、
    聞いてみた方がいいと思います。

• 部門移動できる可能性はあります、が…

アルバイトでも、部門を移動(異動?)できる可能性はあると思います。とりあえず、直属の上司に事情を話して相談してはどうでしょう。ただ、レジや品出しを希望したのにバックヤードに回されたということは、「この人はお客と接する仕事は向いていない」と判断された可能性もあります。その場合は、レジや品出しに移動するのは難しいでしょうね。

• 勘違いするな

雇用契約というのは、
    店が求める労務をトピ主が提供し、その対価として賃金を支払う契約です。
    トピ主がやりたい仕事をを店が提供する契約ではありません。
    アルバイトだろうと正社員だろうと、雇用されるというのはそういう事です。

• 元スーパー勤務です。

某スーパーで惣菜の担当者として正社員をしていた者です。
    閉所恐怖症ということで、あの空間はさぞ苦しいことかと存じます。
    答えを申し上げますと、正直なところ、会社の方針またはお店の方針によってしまうと思います。
    あなたの採用を担当された方が店長や副店長といった管理職の方であるならば、店舗全体のことを考えてアルバイトを配置します。
    あなたがレジを希望したにも関わらず惣菜コーナーでの勤務は不服かと思いますが、そこにはきっと理由があります。
    1惣菜での人員が足りない
    2レジの人員が足りている
    3あなたがレジには向いてないと判断された
    の3つが基本的に理由として考えられます。
    あなたがどのようなお方かわからないので、ただの可能性として挙げているだけですので、3は少々酷な言い方ですがお許しください。
    (スーパー業界ではレジは「店舗の顔」と言われるくらい重要なポジションです)
    1もしくは2が原因であると考えられるならば、制服に圧迫感の少ない品出し部門を希望したいとの旨を管理職の方に伝えてみたらどうでしょうか?もちろんレジが店舗運営上どうしても無理ならばの話です。
    閉所恐怖症など、心理的な問題なので管理者としてきちんと対応しなければならないはずです。対応してくれないのであれば、会社の相談窓口などに電話してみるのもアリです。

せっかく採用していただけたんですものね。あなたが楽しくスーパーで働けることを願っております。頑張ってください

• 私が勤めていた大手スーパーの話

採用の連絡があった時、惣菜部門での採用だと言われませんでしたか?
    その時希望と違うと言わなかったのですか?

アルバイト希望の面接をした結果、
    この子は良い!と思った子はレジ。
    う〜ん・・・と思った子はグロッサリー・農産に回すと上司が言っていました。
    レジは対応重視ですので印象が良い子を回すのは当然だと思います。

面接の時、レジを希望したのですよね?
    それなのに違う部門に配属されたという事は、
    失礼ですが主さんは『やっと受かったアルバイト』という点から
    レジには採用できないと思われたのではないでしょうか。
    品出しも品出し中によくお客様から商品の場所や客注の問い合わせ、
    他部門への連絡など色々な対応が求められます。

面接をした結果、そういった対応もどうかな?と思われた為、
    それほど外に出る事のない惣菜部門に回されたのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 採用する側の判断なので

知っている人が、飲食の接客希望で面接したけど、裏方なら採用って結果でした。
    他店で、接客していたから接客希望だったけれど、面接で無理と判断されて・・・・
    人手が足りてない裏方採用ならって話で、働いてたけど不満ばかりでしたね。
    その人は接客が、出来るレベルではなかったんですけどね。

本人が希望しても採用側が、「無理」と判断されたらどうにもならないかな。
    レジに希望しても可能性は低いと思います・・・・
    惣菜が一番人手が、足りないのだと思います。

辞める理由なら理解してもらえるかもしれないので・・・
    もしかしたら部署異動なら続けられますか?って言ってもらえるかもしれないかな。

• ここで相談することではない

事情を話すのは、店の人事の方だと思うのですが。優先的に足りない部門に回すので、あなたの希望の、部門にいけるかはわかりません。
    レジも楽ではないんですけどね。
    やめたくないっても、仕事ですから、あなたの希望がすべて叶う保証なんてないですよ。

• 伝えてみたら?

アルバイトだしご希望を伝えてみたらいかがですか?
    確かに閉所で恐怖とか圧迫感を感じる人がいるのも理解できます。
    理由もそれなりにしっかりしてるんでいいのではないですか?

• 会社は選べるが、仕事は選べない

40年近く前の話ですが、私も大学の食品化学関係の学部を卒業、就職したら食品会社の研究開発部門で仕事ができると思っていました。ところが実際に配属されたのは、工場の現場部門。毎日30kgの原料の入った袋を担ぐ肉体労働でした。ある日、総務部長に「肉体的に厳しい」との理由で、配属先の変更をお願いしたところ、その話が工場長の耳に入り、工場全体に広まってしまい、最後には退職に追い込まれてしまった事があります。社員の個人情報を守らなければならないはずの、総務部長や工場長が、新入社員からの相談内容を面白おかしく、全社員に暴露していたのです。この失敗で学んだことは、【会社は選べるが、仕事は選べない】と言う事です。

• 駄目もとで言ってみると良いのでは?

店長に相談してみる方が良いと思います。

体調に悪影響が出てからでは、今の店を辞める云々どころか働く事自体が困難になってしまうかもしれませんよ。

スーパーでの部門異動動というもの自体、たまにあることです。
    正直に事情を話せば、考慮して貰える可能性は十分にあると思います。

ただ、惣菜部門は仕事が大変な分レジや品出しよりも時給が高いという店舗もよくあります。
    異動で時給に差が出るかどうか確認しておかれた方が良いと思います。

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます。
    お惣菜にされた理由はわかりませんが、最初レジを希望していたので、面接の時点でお惣菜にしてほしいとか言ってほしかったです。
    そうすればお惣菜の仕事内容を聞けたり、出来なそうならその時点で辞退することも出来ました。

それ以外にも不信感があります。
    面接で今コンビニで働いていて、ダブルワークで続けるつもりだと伝え、それについては何も言われずに採用されました。
    翌日の採用連絡の時にも、週5日出来ないかと言われましたがコンビニとの兼ね合い上週4日までしかできませんと言って週4日で合意したのに、後日入社手続きを終えてから同業他社とのダブルワークは出来ない規則だからコンビニは辞めてくれと言われました。
    それも面接の時点で言ってもらえれば辞退して他の仕事を探したのにと思います。

入社手続きの日もあらかじめコンビニのシフトが入っていると言ってある日に来られないかと言ってきたり、電話もシフトが入っているから出られないと言ってある日にかけてきたり、逆に向こうからかけますと言われた日にかかってこないし、向こうの都合で入社手続きも延ばされたので、あまりにも都合を押し付けられて入社までで疲れきってしまったし不信感でいっぱいなので、そんな所で働きたいと思えなくなってしまったのでやっぱり辞めさせてもらおうと思います。

• やっと受かったと書いてあるので

雇い主のスーパーは総菜ならあなたを採用するということでしょう。部門変更はできないと思うので他に採用してくれるところがあればそちらにいかれるしかないのでは?
    仕事はあなたの能力を発揮しその対価として金銭を受け取ります。仕事ができない(能力不足)と思われてレジや品出しには採用しないのでしょう。家族に今夜食べたいメニューを言うのと違います。レジをやりたいと希望を伝えてもかなえられないということはその程度ということですよ。レジでは能力不足、総菜ならわが社ではあなたに給料をはらってもいいよ、ということです。
     あなたは文面から転々と仕事を変えられているようですが勘違いしないでほしいのは、仕事があなたを選ぶのではありません。求められる仕事をあなたが行うのです。一つのところに勤められない理由は何ですか、人間関係ですか?能力不足ですか?きちんと自己分析されて応募されたほうがいいですよ。いつまでアルバイト期間があるのかわかりませんが、いざ社会に出るときにあなたのような考えではどこに行ってもうまくいきませんよ。親御さんに相談してみてくださいな。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    お店に電話して事情を説明して、お惣菜は続けられないので可能なら部門を変えてもらえないか聞いてみました。
    私は厨房が密室に感じてどうしてもいられないので申し訳ありませんが続けられませんと言っているのに、「密室じゃないですよ」と一蹴されて話が通じなさそうだったので、やはりそこのお店で働きたくないと思いました。

仕事をいくつかしたというのは単発や短期の仕事で期間満了で辞めたからで、自主退社したのではありません。
    体調不良で長期の仕事ができなかったからで、閉所恐怖症もその一因です。

• そこまでして続ける必要あるの?

二つ目の追加トピまで読ませてもらったけど…そこまでして続ける必要あるの?という感じがするよ。
     スーパーは辞めてコンビニのバイトの日数を増やしてもらうか、コンビニを辞めてそのスーパーで週5日働けばいいんじゃないの?
     ただそこまでスーパーに不信感を持っているのならばそのスーパーにしがみつく必要はないよね。
     そもそもほとんどのスーパーは同業他社との兼業は禁止だよ。面接時に伝えなかったのはスーパーの落ち度かもしれないけどだから兼業をしてもいいというわけじゃないよ。(コンビニ側は知っているのかな?)
     あまりいつまでも話を伸ばしてもお互い疲弊するだけだし部門を変える云々ではなくすっぱりと辞めた方がいいよ。

• 退職して違う仕事を探した方がいいですよ。

トピ主さんこんにちは、二つ目の書き込みまで読ませていただきました。
     店は採用の連絡をするときに惣菜担当であることと兼業は不可であることを言わなかったのでしょうか?
     そうだとしたら店側の落ち度ですけどどうも店側はトピ主さんをレジ担当として雇うつもりはなさそうですね。
     「やっと受かったアルバイト」とありますがトピ主さんにレジはムリと判断されたのではないでしょうか?
     そもそも兼業自体が不可ですから担当部署以前の問題ですよね。
     店に対する不信感もあるようですからそんな店さっさと辞めて違うバイトを探しましょう。
     ただ週4日コンビニで働いている人を雇う店はほとんどありませんよ。
     どうしても兼業になるのなら違う職種にした方がいいですよ。

• 即やめていいよ☆

…ちゃんとした会社じゃないと思います。
    こちらが都合がつかない時間に(担当者に伝えているのに)連絡してきたり、出勤要請してきたり…。連絡する人も、てんぱって相手のことを配慮する余裕が無いのでしょう。余裕が無い職場なので、シワ寄せがあちこちに来るのだと思います。

こちらの言い分(お願い)が全部聞きいれてもらえる訳でなくても、あなたが言っていることはワガママではないと思います。
    労働契約は、働く側と雇う側がお互いに話し合って、納得して行うものです。

私もスーパーで働いていますが、途中で担当の場所を変わる人もいます。
    それは、その人にとって働きやすい部署に配置換えになることはあっても、その逆はありません。(つまり、労使がきちんと話し合いを行っているということです)

店側の言いなりになって我慢しなくていいと思います。
    まともな会社を探しましょう。
    きちんとした会社で働いた経験は、今後の判断基準にもなります。
    よい職場を見つけて下さい。

• スーパーでで働いてます。

数十年、同職場で同部門で働いてます。

わが職場に限って言えば、店長の裁量権、人事権は絶対です。
    レジ担当は時間に制限がある人(小さい子供がいる等)、精肉、鮮魚、青果、惣菜などは時間的に制限がない年齢が高い人、グロツサリー関係は客応対、定番商品の発注、特売商品の予測発注、返品、カット値下げ、それに伴う伝票処理等をやっています。
    もちろん品出しもします。

最近新しく入られた人達は青果や惣菜に入られたようで店長の「適材適所」の考え
    に納得されたのかわかりませんが・・

主さんがまだ40代くらい前でしたらレジ希望で他のスーパーを探してはいかがですか?
    どこの職場でも人で不足ですから。