猫飼いの方に質問です。(駄)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

neko

3ヶ月のサビ猫と黒猫二匹を施設から引き取って今共に1歳半です。

ネットとかで毛並みに拠る個性の違いなど載ってますよね。私は二匹を飼い始めてからネットで調べてそいう違いがあるのを知りました。
勿論固体差や環境の差もありますが、うちのサビは結構当てはまってます。賢く、弟分(黒猫)の面倒見も良く、よく喋り、私には凄いクールなのに知らない人にはデレデレ「こいつは野良でもやっていけるか、すぐ誰かに引き取られるだろう」タイプです。
Q1)皆さんのサビ猫ちゃんもやっぱり姉御肌で賢いですか?(賢すぎてムカつく位?)

黒はびびりで、甘えん坊で、呼べは直ぐに飛んでくる、朝気づけば私の腕を枕にして寝てる、「知っている人間が居なければ生きていけない」タイプです。
この黒は朝の出勤時間や帰宅した後、私がバタバタと家の中を歩き回ってる間、ずうううううううううと永遠と私の後を付いて歩きます。振り向けば奴がいる、という感じです。「直ぐ戻ってくるから待ってて!」と言っても着いてきます(当たり前か)。合間合間で話しかけたり、撫でたりしてますが、朝家を出る時は罪悪感で、、、。
Q2)彼の心には満たされない愛情があるのでしょうか。それとも只の家庭内ストーカーでしょうか。

あと、Q3)猫にどれ位話しかけてますか?
上記の様に猫が分かる筈ないのに「直ぐ戻るから待ってて!」とか言っちゃいますか?
この前、窓を開けて一人で猫に話しかけていたので近所に聞こえなかったか心配になりました。

Q4)自分の猫が可愛すぎて可愛すぎてきゅううううって抱きしめたいけど出来ない。この気持ちはどう発散したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒猫はかわいい

以前飼っていた黒猫は、主さん家と同じく、びびりで甘えん坊、呼べばすぐに飛んでくる(餌の袋の音などたてれば呼ばなくてもすぐ飛んでくる)、人間が体調の悪い時は寄り添ってくれる、知らない人にも人懐っこく、膝にのることも。
    本当、かわいかったです。
    でも猫に対しては、自分が一番!を主張しすぎて性格悪・・って感じることもありました。やきもちがすごい。

家の周りにいる錆び猫は、特に姉御肌ではないです。
    ちょっとトロいとうか抜けてる感じです。

あと八割れは、ツンデレちゃんです。

• うーたんの場合

Q2)
    単にトピ主さんが大好きで、一緒にいたいだけだと思います。お子さんがお母さんの後をついていくのと、同じでは?

Q3)
    朝起きたら、足元にいるうーたんに「おはよう。」
    うーたんが一緒に起きたら「うーたんも起きるの?」
    うーたんが階段を降りながら、私の足をスリスリ「うーたん、危ないから駄目だよ。」
    うーたんがトイレで用足しをしていると「うーたん、トイレ出来て偉いね。」
    と、こんな感じです。夫も何やかやとうーたんに話しかけています。
    もちろん、「ちょっと待ってね。」はしょっちゅう言ってます。

Q4)
    私はぎゅーしてます(笑)夫はちゅーして、噛みつかれています(汗)

猫ちゃん達の写真をたくさん撮ったり、たくさん遊んであげては?可愛く撮れたら、インスタに載せて自慢ですよ!

• ブルーグレー

雄猫2歳。
    甘えん坊。
    フードをお皿に出しても自分で食べない。食べさせてトントンと、前脚で。
    遊んでくれないと、足首につかまり、齧り付く。
    トイレに入っていると、両前脚でダンダン!ノッ「まだ?にゃ~お」
    自分が『おシッコ』したら知らせる。「おシッコした」「おシッコしたもん」「もう寝るよ」ってカンジの3種類の鳴き、台を渡り登って、『定位置』に行き寝る体勢。
    洗面所に前脚伸ばし「にゃぁあお」「お水飲みたい!!」
    朝方、ベッドの横に片足掛け「う~にゃ」(寝てるときは気を使い喉で鳴く)
    朝、とっても喉が渇いた、お腹が空いた時私の寝てる上にドッカリ上がり頬を舐め、座り込む。我慢できないと力一杯「にゃおお~」ひと鳴き「欲しいっ!」
    と、話す…‥時々、息子の部屋に行き入れて貰えなかったと訴えながら呟いてたり。

「お腹すいた?」
    ブラッシング「キレイキレイしょうね」
    歯磨き「チュチュチュしようね」
    「シーシー、ちっこわ?」
    「メッ!」
    お留守番の時「ねんねしょうね」
    「まんま、まんま」
    が、なんとなく伝わってるかなぁ?
    日に日に、『甘えん坊』になり、
    料理をしてると流しの端に座り、ジッ~とおとなしく見てたり、
    一番邪魔な足元で寝そべりつつ、私が移動する足首に、チョッカイ出してくる。
    ドアを上手に前脚の爪、顔先で開け、寝てた部屋から出てきて「ににゃ~ん」起きたもんっ」と、知らせつつお座り。
    戸を閉められると即、他の出口にすっ走り、閉めた相手を追い、尻尾びんびん振りながらの、狙い。
    偶に『待て』の仕草で大人しく座ってる…‥
    …可愛くって、スリスリしながら匂いを嗅ぐと、前脚で顔を押される。
    長毛で、お布団の中は嫌い!偶に「間違った?ここは何処1?」っとすっ跳んで逃げる。
    寝ぼけ?階段の真上から覗いて落下‥ネットを張ってるのに…‥仔猫の時、ぶら下がって受け止めた。

• キジトラの母です。

かわいいトピですね。

うちの子はサビちゃんではないのでQ1はパスさせていただき

Q2)満たされていない・・わけではなく、トピ主さんが大好きなだけだと思います。
    大好きアピールには大好きだよ、と言葉と態度で返してあげたらそれで良いので、
    今のままでいいでしょう。

Q3) 分かる筈ないのに、は間違いです。猫は言葉を理解します。
    だんだんと細かなニュアンスもわかるようになっていきます。
    私は、ちょっと出かける時も、お風呂に入る時も、それを説明して「待っててね」と声をかけるようにしています。
    「待っててね」のあとは、待っていれば必ず戻ってくる、と理解するのです。
    「ごはんにしようか」「おしっこしたの、偉いね」「一緒にお風呂入ろうね」
    「歯磨きしようか」「抱っこしていい?」「チューしていい?」
    ありとあらゆることを話しています。
    猫はいずれ、それがどういう意味なのか分かるようになっていくのです。

犬飼い、猫飼いの人たちが犬猫に話しかけることは飼ってない人たちにとっても当たり前のことなので、気にせず、話しかけましょう。
    万一、犬や猫に話したって分からないでしょう、変なの、と言われても気にしないことです。
    「いえ、分かるんですよ」と言って、それ以上説明しなくてもいいでしょう。

愛する犬猫の心を満たし、彼らの脳の機能を向上させる、話しかけ。
    それは、彼らを幸福にするために重要な、不可欠のコミュニケーションです。

Q4) 何故、出来ない???逃げるのですか?
    逃げないのであれば、痛くないように優しく抱きしめましょう。

ちなみに、私は抱っこする前に、必ず「抱っこしていい?」と声掛けします。
    その声掛けがあれば、抱っこだな、と分かるようにです。
    うちのコの喉ゴロゴロの音を聴ける、至福の時ですね。

• うちにもいます

うちは、ムギワラ(サビ+縞模様)の母猫、茶トラ(息子)とサバ白(娘)の子供達、黒猫(オス・譲渡猫)の4匹います。
    6歳、5歳、4歳です。

ムギワラの母猫は元野良猫で、1歳の頃に出産のタイミングでうちの子になりました。
    かなり賢いです。
    なにせ、出産日に押しかけ出産したくらいですから。
    この家で産めば、親子共々飼ってもらえるだろう!と。
    ちなみに今もそばにいます。
    ハイ、家庭内ストーカーです。
    胃腸が弱いため毎日薬を飲ませてますが、アラームが鳴ると薬を飲みに来ます。
    この子だけみんなと違うドライフードですが、他のを食べたらダメだと教えたら食べません。
    なので毎回私に、カリカリちょうだい!と話しかけてきます。
    名前を呼べば走ってくるし、「おいで」といえば来るし。
    お手やおかわりもします。
    話しかけたらたいていは通じてる気がします。

黒猫はとにかく食いしん坊で遊びが大好き、天真爛漫です。
    お手・おかわりもするし、おもちゃを投げたら持ってくるし。
    いや、投げなくても自分で持ってきて勝手にお手します。
    お手=自分の要求を聞いてくれる と覚えてしまいました。

茶トラは・・・ビビリで超天然。
    いつもドジなことばかりしてるマイペース。
    母猫に怒られてもキョトンとしてます。
    芸?なんもできません。
    自分の名前すらわかっていません。
    親子でこんなに知能に差があるのかと驚きます。

サバ白はメスなだけあって性格がきついですが、
    人間に対してはデレデレの甘えん坊。
    基本的には1匹で過ごすのが好きなようで、
    他の子が近づいたら怒るくらい気性が荒いです。
    でも人間が呼べばすっ飛んで来ます。

とまあ、4匹それぞれ個性があります。
    いつも猫に話しかけてるし、ぎゅぅぅぅって抱きしめてますよ。
    きっと人間の言ってることは通じてると思います。
    出かけるときは、イタズラしないでね!と言い聞かせてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 確かに

Q1確かにサビ猫は頭良いと思いますが、他の猫でも大差ない頭の良さはあります。

Q2個性です。びびりは赤ちゃんの時の環境ではないかと思います。ブリーダーのもとでは早くから親離れさせられて店舗に運ばれ、最近ではネット全国から呼ばれるのでたらい回しで、ビビリ&体が弱い子が多いです。

Q3人と住んでるほど普通に話しかけます。返事はないのでひたすら話しかけるだけです。

Q4きゅううううう以外の愛情表現を全てします。18年経つと、もう猫には見えません。

<猫歴30年 関わった猫13匹>

• キジトラの母、追伸です。

不足がありましたので追伸させていただきます。

猫に話しかけますか?について
    さらに申し上げますと

猫にお返事すること、が重要であると私は思っています。

実は猫たちも最初「人間は自分たちの話なんてわからないよな」
    と思っているのです。

彼らがにゃ〜、と言ってきたら「なあに?」「どうした?」
    とお返事しましょう。

愛猫は、この場所で鳴くと「ごはん」
    また別の場所だと「おやつ」
    この場所で鳴くと「トイレ片づけて」
    この場所で鳴くと「抱っこしてここから降ろして(単なる甘え)」
    こんな鳴き方で目をぱちぱちすると「目にゴミが入ったの、とって」
    というように
    言いたいことを私に伝えてきます。

おもちゃで思いっきり遊んで、という時の鳴き方が他の鳴き方と違うのも
    私にははっきりわかります。
    いえ、むしろ、愛猫が変化を付けているのです。

しかしそれらは
    私たちの毎日のコミュニケーションの中で互いが
    伝えたい、読み取りたい、ということの積み重ねをしてきて
    時間が経過した後に可能になった意思疎通の方法なのです。

「なに?ママに言いたい事お話して?」
    「ゴロゴロゴロ」「にゃああ・・」
    「ああ〜、そうだったのお。そうなのお。ふんふん。」(と抱きしめる)
    愛猫は満足そうに目を細めます。
    ・・とこんな感じのこともほぼ毎日やってます。
    その際に、目の周り、鼻の周り、爪などをチェックして
    異常がないか確かめたりします。

猫はやがて自立すべき人間の子供ではありません。
    犬と違って甘やかしても吠えまくって要求ばかり繰り返し
    飼い主を困らせるわがまま邦題の君主になる可能性もさほど
    高くないと思われます。

思いやり、甘やかし、ワンダフルな・・
    ニャンダフルな猫飼いライフを実現してください。

• キジトラと黒がいます

サビちゃんは賢いって聞きますね。
    保護団体の方が仰っていたのでそういう子は多いんだと思います。

うちのキジトラ(メス)は警戒心が強くビビりですがツンデレの猫らしい猫です。
    黒猫(オス)の方はよく言われているように甘えん坊ですね。
    オスだから余計にかもしれませんけど温厚だしお茶目だし可愛いしかないです。
    この子はたぶん誰に対しても友好的かと思います。

Q2)は猫あるあるですので特に何も心配はいらないです。
    うちのにゃんずも着いてくるしお風呂に入っているとドアの前で待ってます。

Q3)普通に家族と話すくらい話しかけます。
    別に近所の人に何と思われても平気なんですが、おかしいでしょうか(汗)

Q4)私は寝ている猫のお腹に顔をうずめてモフるか、ひたすら愛でます。

• 私もNNNの魔手に落ちました

謎の組織、NNN(ねこねこネットワーク)の陰謀で、ウチも去年、2匹の猫の里親になりました!この夏で3歳になります。

Q1) うちはサビではありませんが、性格はまるで違います。
    キジトラの女の子は、アイドル気質というか、自分が可愛いとよく知ってるチャッカリさん。抱っこが好きで怖いもの知らず、ウチに来てすぐ我が物顔になりました。賢くて機を見るに敏いです。
    白猫の男の子は、ビビリで甘えん坊で内弁慶、撫でられるのが好きだけど抱っこは嫌いですぐに爪を出します。ウチに来てから2週間くらいは引きこもって出てきませんでした。この子はノンビリさんです。
    ちなみに、過去にいた子たちも、キジトラやサビはしっかり者、茶トラや白はおっとりさんでした。

Q2) 満たされないというより、目に見えるところにいないと不安なんだと思います。でも、(ウチもですが)お留守のときは結構平気に過ごしている疑い、濃厚です!

Q3) 一人暮らしということもあり、いつも普通に話しかけています。ブラッシングのときはずーっと「お利口ね〜もう少しガマンね〜」と言ってきかせますし、帰宅したときは「カワイイちゃんたち!今日もいい子でお留守番してましたか〜」「今すぐにご飯入れるから待っててね〜」トイレをしていれば「ちゃんと出したの、エライね〜すぐ綺麗にしますからね〜」日向でぐでたましていれば「今日はあったったね〜いいね〜」など、恥ずかしげもなく赤ちゃん言葉で、とても他人様にはお見せできないグダグダの甘々状態で喋っています。

Q4) その気持ちは、抱きしめて発散するしかありません! ウチは幸い女の子が抱っこ好きなので(とはいえ、しつこくしすぎると怒られます)、一日一回、本人の許可のもと、ぎゅうううっとさせてもらってます。至福の時間です。男の子は許可してくれないので、その代りにイヤというほど撫で回しまくってます。

• 家での事は内緒です

もうすぐ19歳になるおばあちゃんにゃんこを飼っています。

うちの子も滅茶苦茶可愛いので、きっと私に何かあっても生きていけます。
    色んな人が列をなして、「ぜひうちで引き取りたい」と言ってくるはず。(多分)
    だけど、誰にも渡しませんよ。最期までうちの子ですっ!

と、一通りノロケたところで、質問にお答えします。

A1)我が家はキジトラで、一般的に野性味が強いそうですが、ワイルドな感じは欠片もありません。
       昔、大学に住み着いていたさび猫ちゃんは、姉御肌ではありませんでしたが賢かったです。
       なんか哲学者ぽかった。

A2)彼の気持ちは彼にしかわかりません。だから、愛され過ぎて困る!とニヤついておきましょう。

A3)話しかけます。めっちゃ。
       多分、大体の事はわかっていると思いますが、都合の悪い話は
       「あたい猫だからわからニャイ」って顔をします。
       そして、歌います。愛猫をほめたたえる歌…。
       恥ずかしいので、家でのこれらの事は内緒です。

A4)うちは、ぎゅうううううって抱きしめてOKです。むしろ、ぎゅっとしてくれと言いに来ます。
       だから、どう発散したらいいのかわかりません。
       ごめんなさい。ただのノロケです。(笑)

• ブラックスモーク飼ってます

…と書くとまるで血統書のお高い猫みたいですが、野良出身の雑種です(笑)
    毛色自体は日本では珍しい毛先が黒でめくると根元が白い、体全体は濃いグレーの猫です。
    毛色猫性格診断では慎重派の大人しい猫ですが、まさにその通り。
    決して怒らず人間にとても優しい優秀な猫です(自慢)

サビ猫ちゃんはとても頭の良い猫ですよね。
    猫によってはかなり個性的な柄で好みが分かれますが、私は大好きです。
    基本は三毛猫と同系統なのでちょっと姉御肌でもあるでしょう。
    私のファースト猫は三毛猫でしたが、典型的なツンデレ姉御肌でした。

黒猫は2番目に飼いました。
    トピ主さんの猫ちゃんと同様かなりのビビりで、来客があると物陰に隠れてこっそり隙間から覗いてました。
    ストーカーほどではないですが、私のいる部屋には必ず移動してきていつの間にかいて寝てましたね。
    くっついてくるのは愛情不足というより、素直に甘えっ子なだけかと。

そして現在のブラックスモークが3匹目となります。

どの猫にも話しかけますし、各々の名前を呼べば振り向くし、ご飯よーの言葉はちゃんと理解してますね。
    猫は人間だと2歳児くらいだと言いますし、我が家の3歳の子供よりよっぽど賢いです。
    だってトイレトレーニングなんかしなくてもどの猫も一発でトイレで用を足しましたからね。
    その賢さ、オムツがなかなか外れない我が子も見習って欲しいものです(笑)

あ、ギューッとしたい気持ちは嫌がられない程度に体に顔を埋めてモフモフしてください。
    でも今の時期は換毛期でもれなく毛だらけになるのでそれだけご注意を。

• トピ主です。

愛猫の皆様、回答ありがとうございます。ニヤニヤ、へへへ、やっぱりそうか、と和まさせて頂きました。

皆さんの観察力には脱帽です。そしてやはり猫と会話してるんですね。しかも普通の会話まで出来る言語力。
    猫達も一生懸命話しかけているんだから、私ももっと分析して彼女達の言いたい事を分かる様になりたいです。
    やっぱり愛情を持って接していないと分からない表情とか鳴き方とかありますよね。読んでいて皆さんの猫に対する愛がひしひしと伝わってきました。
    そして天然の猫が多いこと! うちの黒は2ヶ月半で引き取った時にはすでに玉無しだったので、そういう成長の関係とかもあってそれでちょっとズレてるんだと思いましたが、それが彼の個性という事ですかね。ちょっと安心しました。

こう皆さんの猫話を読むと猫は本当に賢い動物だと確信しました。猫を飼うまでは「猫は気まぐれ」というイメージでここまでコミュニケーションが取れるとは思っても居ませんでした。名前を読んで飛んでくるなんて思いもしなかったです。。一匹一匹性格が違って個性もあって、同じ様に見えてもやっぱり人間と同じように宇宙に一匹だけなんですよね。
    これからも猫様達に奉仕して行こうと思います。

ちなみに、きゅううううううってしてしまいます。
    小さい時からしてるので、「ちっ、しかたねーな」って感じで抱っこさせてくれます。奴らの目がちょっと遠い目になるので、抱っこ大好きではないと思います。
    最長10秒とかです。嫌われると取り返しがつかないので、自制しています。猫の耳の後ろとか首元のやらか〜〜〜い毛に思わず顔を埋めて幸せを感じてしまいます。あんな姿誰にも見せられません!変態すぎる!(笑)

皆様の猫と猫ライフがこれからも和みと笑いと沢山のゴロゴロゴロゴロで満たされますよーに!