キャンプをキャンセルされました

レス463
トピ主のみ1

ミルク

ひと

毎年お友達家族と一緒にキャンプに行っていました。
今年も行くつもりでしたが、子どもの塾が忙しいからと一度断られました。
でも、子どもが直接相手の子供に確認したら、連休中は塾は休みだというので、キャンプ場の予約をしたのに、「○日は朝〇時集合でいい?」と連絡したら「あれ?今年は行けないって言ってなかったっけ?」という返事がきました。
「塾はお休みなんでしょ?」「休みなんだけど、宿題もあるし休み明けにテストがあるから無理なんだ」「もう予約しちゃったよー」「ほんと?じゃあ、悪いけどだれか他の人誘ってくれる?もし見つからなかったら言って」というやり取りがあって、急にキャンプに行ける人なんて見つからないので「見つからなかったよ」と連絡したら「そっか、残念だね。うちの分のキャンセル料は払うね。もしミルク家もいかないなら、その分のキャンセルも負担します。金額教えてください」という返事がきました。
子どもはがっかりしているし、主人は多分少し怒っています。私は「ごめんね。都合をつけていけるようにするよ!」という返事が来ると思ってたので、もやもやしています。
もう予約しているのに、キャンセル料を払ってなかったことにしようとするのは普通でしょうか?ちゃんと謝ってもらってないし、誠意がないような気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あのさ。

一度、きちんと断られてますよね?

再度親御さんに確認したならまだしも子ども同士の確認。
    しかも出欠の確認でもなく塾が休みか否か。

そんな曖昧な状態で予約するトピ主さんの感覚が理解で
    きません。
    普通は『親御』さんに改めて確認するもんです。

しかも先方は最初にきちんと言ってるじゃないですか。

『塾が“忙しい”』って。

休みじゃないからなんて言ってないし。

まあ、ご主人もトピ主さんと似たような類友のようですが
    先方には何の落ち度もありませんから怒るとか意味がわか
    りません。

で、お子さんはおいくつなんですか?
    まさか小学生のやり取りを信じて予約なんてしたんじゃな
    いですよね。

• >断られました。

>そっか、残念だね。うちの分のキャンセル料は払うね。もしミルク家もいかないなら、その分のキャンセルも負担します。金額教えてください

トピ主さんが勝手に申し込んだのに、キャンセル料を払うとまで行ってくるとは・・・
    しかもトピ主家の分までなんtびっくりですよ。

よほど貴方と行くのが嫌なのでしょうね
    そりゃそうだわ
    お断りしているのに勝手に申し込むんだものね

>キャンセル料を払ってなかったことにしようとするのは普通でしょうか?ちゃんと謝ってもらってないし、誠意がないような気がします。

無かったことなんですよ〜はじめっから、断ったんだからね
    謝るって何故?勝手に勇み足しておいて
    キャンセル料払うなんて言わせてしまって、貴方こそ誠意がないですね・・・

って、多分、貴方のような図々しい人には、何を言っても通じないんだろうなぁ〜
    だから、その方もキャンセル料払ってでも関わりたくないと思ったんでしょうね。

御主人が怒っているのは、貴方に対してではないですか?
    ご友人に対してと言うのなら、もう何も言うことは・・・・

• それで

トピ主さん家族はキャンプに行ったのでしょうか?

友人が断ったのに勝手に予約したトピ主さんの責任が問われますよ。
    しかも友人に確認せずに、子供に聞いただけとは信じられません。

本来はトピ主さんがキャンセル料を全額負担してもいいケースです。

• いや、最初に断ってるじゃない…

勝手に予約したあなたが変よ。
    あ、子供同士の話はまったく関係ないから。
    親子ぐるみの外出で子供の話を間に受ける方がおかしいです。
    普通は絶対親に確認するでしょ。
    モヤモヤするのはお友達の方ですよ。

そんな勝手な事したあなたにキャンセル料を払うと言ってくれるお友達は出来た人ですね。
    私なら「行けないって言ったでしょ!?勝手に予約してなんでお金をださなきゃいけないの!」
    と怒ると思いますが。
    その出来たお友達とこれからも付き合いたいならキャンセル料もらわないで謝った方がいいですよ。

• レスします。

>子どもの塾が忙しいからと一度断られました。

一度ではなく、初めから断ってますよね?

>もう予約しているのに、キャンセル料を払ってなかったことにしようとするのは普通でしょうか?ちゃんと謝ってもらってないし、誠意がないような気がします。

勝手に予約して、謝れと?
    謝罪すべきなのはトピ主さんでは?
    勝手なことされて、でもキャンセル料まで払ってくれようとする友人は凄いです。

>子どもはがっかりしているし、主人は多分少し怒っています。

ご主人は断られていたことを知っているんでしょうか?
    勇み足で勝手に予約したのを知ったら、怒られるのはトピ主さんでしょうね。

子どもさんをガッカリさせたのも、ご主人を怒らせたのもトピ主さんのせいですよ。

• え?1度断られたのに、勝手に予約してあてにするの?

あなたが悪いじゃないの。

1度断られたんでしょ?

で、2度目も断られたのに、なぜ、期待してるのか意味がわかりません。

相手は、1度も、行けるとはいってない。2度も断り入れて、キャンセル料も払うっていうのなら、すごく良い友人ではないですか?

普通なら、断ってるのに、あなたが勝手に予約したのですから、キャンセル料なんて、払いませんよ。

自分勝手も、ほどほど にしないと。
    今回は、あなたが全面的に悪い。

ご主人が怒っても、子供ががっくりしても、悪いのは、あなたです。

• 相手からは断られていますよね…

結論から言うと、相手側は悪くないと思います。

なぜならミルクさんが親に確認したときに断られていますよね?

子どもが子どもに確認したとありますが、「塾がお休み」と返事があっただけで「行ける」という返事はしていません。

なのに予約をしてしまうのはちょっと早とちりだったのではないかな…と思います。

塾がお休みでも代わりに何か用事があるから断った可能性もありますし、それをわざわざ「○○と○○の用事があるからお休みするね」と言うよりも「塾があるから」=「用事があるから」で伝えた方が簡単だったからそう言ったのだと思いますよ。

断っていたのに勝手に予約をされていたにも関わらず、ちゃんとキャンセル料を払うと言ってくれる相手側の心遣いに感謝できないのはちょっとどうかなと思います。

私だったら「断ってたのになんで?」とキャンセル料の話さえ出すのが嫌になっちゃいますし、キャンセル料を出すと言わない人だっていると思いますよ。

むしろ「子どもに確認したら塾がないって言ってたから予約しちゃったんだ。ごめんね」って言われたいくらいです。相手側が謝る必要はないですよ。

もしこれから同じことが起こるのが嫌なら、子どもに聞くのではなく親とやりとりして決めるのをオススメします。

• ちゃんと断っているでしょっ!

1)まず、子供の塾が忙しいからと断わられた
    2)次に、あなたが勝手に予約したけど「今年は行けないといってなかった?」と再度、断わられた
    3)そして、「他の人を誘ってー」と言われたのに、トピ主は全く探さないでいた
    4)最後に、友達はキャンセル料を払うと言っている
    5)しかも、トピ主家族が行かないならその分のキャンセル料も払うと言っている

それなのに、どうして怒るんですか?
    初めから断っているのに、勝手に予約いれて、勝手に腹立てているのはあなたですよ。

謝罪要求していますが、彼女は何も悪い事していません。トピ主家族分のキャンセル料まで払うといって、誠意をみせているし、これ以上何をしろーと!?

たぶん、色々あって、トピ主家族とはもうキャンプに行きたくないのだと思います。なんか、わかります。このトピ文を読んだだけでも、トピ主が(たぶんトピ主夫も)自分勝手で、思い込みが激しく、付き合いづらそうですもん。

• あなたが非常識

初めに聞いた時点で断られてますよね?なのになんで勝手に予約したんですか?
    相手の子どもが塾はないよと言っていても断られたということは、向こうが都合が悪いから(行きたくないから)断ったということですよ。それなのに勝手に予約するとか非常識です。自分勝手ですよ。

この状況なら相手から責められても文句は言えませんよ。だってあなたが勝手に予約してしまったんだからあなたの責任です。
    普通はキャンセル料もあなたが全額払うべきですが、「そっか、残念だね。うちの分のキャンセル料は払うね。もしミルク家もいかないなら、その分のキャンセルも負担します。金額教えてください」って言っくれてるなんてご友人は優しいですね。
    誠意が感じられないなんてあなたが言える台詞ではありません。

• ありえない

大人同士の話しの裏を子供から聞き出し、
    勝手に予約した挙句、
    相手がキャンセル料全額負担してもいい
    と言ってるのに
    逆ギレですか?

自分のしたこと、
    書き込みを読みながら冷静に考えてください。
    おかしいことに気がつかなければ
    それはそれで重症ですね。

• なぜトピ主に謝らなくてはならないの?逆でしょ?

親御さんから断られているんですよね。

それなのに「子供同士で確認」という曖昧なことで勝手に予約した、トピ主さんの落ち度でしょ?
    謝るのはむしろ、勝手に予約したトピ主さんの方だと想いますが。

とにかく、相手はキャンセル料を払ってでも行かないことを決めているのだから相手の分はキャンセルし、トピ主さん一家でキャンプを楽しめばいいだけですよ。

• は?ちょっと何言ってるかわかんない

なに?

子ども同士の話を間に受けて、勝手に予約したのに、なんで怒ってるわけ?

先方のママさん?は

大人同士の約束は、これ以上でもこれ以下でもありません。
    確かに塾は休みかもしれませんが、だからといってキャンプに行くとは一言も言ってないですよ?なんで、塾が休みなら、自動的にキャンプに行くという流れになるのか説明してもらっていいですか?

キャンセル料、あなた方の分も払ってくれるなんて、たいそう太っ腹ですね。
    お付き合い、もうしたくないのかもね。

キャンプ場の予約はするけど、キャンプの道具なんかは、一式先方におんぶにだっこ、なーんてオチかな。

• 何考えてんだ?

トピ主さんがですよ。
    断られているのに子ども同士が約束したからって、親には断られてるんでしょう?だったら子どもちゃんは行きたいって言ってるんだけど予定は?と再確認しますよ。子どもは親の事情なんか関係ないから勝手に話をすすめますからね。まず、再確認をするもんですよ。今までは今まで、今回は事情が変わった。今後も行くつもりはないということでしょうね。

ご主人も怒りをむける矛先が違います。「行かない」と意思表示をされたにも関わらず子どもの言葉だけを鵜呑みにして勝手に手配をしたトピ主さんが悪い。ご主人はトピ主さんに文句をつけるべき。トピ主さんの勝手な行動にも関わらずキャンセル料を払うと申し出てくれているのですから誠意ある対応だと思います。
    自己中はやめたほうがいいんじゃないですか。

• いやいや「ちゃんと断られた」のに

子供が何と言おうと保護者である親御さんから
    断られているじゃないですか〜
    何で勝手なことしちゃうんだろう?

ここのお友達立場のトピをよく見かけるけど
    「やんわり」とか「角を立てないように」言っても
    気持ちを酌んでくれない人って本当にいるんですね。

勝手に予約された上にキャンセル料を払うと言ってるお友達が
    本当に気の毒。

トピ主さん、そんな強引なことしてると友達無くしますよ。
    暴挙の妻と一緒になって怒ってるご主人もどうかと思う。

• トピ主が全部悪いです

断られたのにキャンプ場を予約したのが悪い。
    キャンプには貴女の家族だけで行けば良いです。
    友人がキャンセル料を申し出ても貴女が払う物です。
    貴女は親切でも良い人でもなく、勝手な行為の押し売り。
    私がトピ主の友人なら怒って縁切りをし支払いはしません。
    謝るのは貴女で、断ったのにキャンセルの話をする彼女は誠意あるよ。

• 勝手に親の都合も聞かずに予約したから

『子どもの塾が忙しいからと一度断られました』
    それで子供の意見だけで勝手に予約してしまったのですよね?
    親の都合も聞かずに、ですよね?

それなら仕方がないのでは?

本来はキャンセル料も支払うのはあなたの方です。
    勝手に都合も聞かずに予約したのですから。

『主人は多分少し怒っています』
    意味分かりません。自分の妻が勝手に予約したのですよね?
    どうして怒る必要が?もしかして自分の妻にでしょうか?

『ちゃんと謝ってもらってないし、誠意がない』
    だから勝手に予約したのだから、あちらが謝る必要ないのでは?

• えっ?勝手に?

「行く」と勝手に決めつけて、予約って普通しますか?

先に断っているのでしょ?なら勝手に予約した人の責任では?

誠意って、勝手に予約したトピ主さんの方が悪いのでは?
    なのに
    相手は自分の家の分のキャンセル料を払うと言っている
    これ以上の誠意はないと思うよ。

でも行くか決めてから普通予約しませんか?
    ビックリです。

子供がとか旦那が怒っているってそれはトピ主さんが行くって決めたからでは?
    勝手に決めつけたから怒っているのでは?

相手は断ってますよ。

自分が悪いのわかりません?
    友達離れますよ。

• 相手が断ったのに勝手に予約するとはびっくり

友人(親)は断ったでしょう?

勝手に予約したトピ主さんが悪い。

本来はキャンセル料は貰えない。

キャンプには自分達だけで行けばいい。

勝手すぎだよトピ主さんは。

• なぜ謝る必要があるの?

断ってるのに無断で予約して。
    ドタキャンでもないし。

塾が忙しいと言ったよね?
    それを塾に通うと曲解したあなたが反省すれば?

>キャンセル料を払ってなかったことにしようとするのは普通でしょうか?
    無断予約、
    しかもキャンセル料を払ってもらう、
    それが普通じゃないですね。

旦那さんが怒ってるのはあなたが嘘をついたからでしょ。

• 勝手に予約しといて逆切れ!?

あなたがものすごくおかしいです!

毎年一緒に行っていようが、仲の良い友人だろうが
    その人は一度ハッキリ断ってますよね?
    それなのに子供伝えの情報だけで『トピ主が勝手に』行けると判断して予約をして
    それを断られたからといって逆切れするなんて、恥ずかしくないのですか!?(驚)

それにしても彼女はできた人ですね。
    あなたの勝手な行動に腹を立てて絶縁してもおかしくない状況なのに
    自分のキャンセル料だけでなくあなた家族の分まで払うと申し出るなんて。
    普通、そこまでしてくれる人は99%いないと思います。

私が彼女なら
    「こちらはハッキリと断ったのに、勝手に予約されて迷惑。
    今後は一緒に行くのはやめましょう。」と言いますね。
    でもって疎遠にします。

あなただけかと思ったら旦那さんまで同じ考えなんですね。
    夫婦は似た者がくっつくんだなあ・・・(呆)

そうそう、

>ちゃんと謝ってもらってないし、誠意がないような気がします。

これ、世間一般の感覚からすると全く逆ですから。
    今回のことは『トピ主が』誠意をもって謝るべき事案です。

「確認もせずに先走って勝手に予約してしまってごめんね。
    今後はこんなことが無いように気を付けます。」とあなたが彼女に言うべきです。
    言うまでも無いですが『勝手に予約したトピ主』がキャンセル料を支払うのが当然なんですよ。

• 相手は断っている

友達家族の親は、行けないと、はっきり断っています。

それを子供同士の会話で勝手に予約をしたのは貴方です。

普通は、ごく一般的な常識のある大人なら、
    相手の親に確認せず予約することはありません。

>ちゃんと謝ってもらってないし、誠意がないような気がします。
    本来はキャンセル料を払う必要もないし、
    謝罪するのも貴方のほうです。
    相手は今後の関係、子供同士の仲もあって、
    払う必要のないキャンセル料を申し出ているのでしょうが、
    普通は、ごく一般的な常識のある大人なら、
    申し訳なくて受け取れない状況です。

>主人は多分少し怒っています。
    ご主人が貴方と同類でないなら、
    妻が勝手に予約したことを知らないからでしょう。

• 断られたのに予約するの?

理由はどうあれ、断られたのに何で確認する前に予約するの?
    主さんってそういうこと多くて周囲の方を振り回していませんか?
    キャンセル料の支払い等で以前もめてませんか?

一度面倒だと思った人へは私も余計な接触は避けるためキャンセル料の支払いとかしてでも接触したくないと思います。

ご家族だけでキャンプに行けば良いと思います。
    何でご友人も一緒でないといけないのでしょうか?

• 相手の気持ちを察して

楽しいはずの計画が思い通りに進まなくて残念ですね。
    でも、楽しみにしていたのはあなたのご家族の方だけだったのではありませんか?
    相手のお母さんは理由はどうであれ、最初にきちんとお断りされているようです。
    いくらお子さんに「GWの予定がない」と確認しても、予約する前にお母さんに確認するべきではありませんか?
    塾が忙しい、というのは表向きの口実だと思います。やんわりお断りされているのにお子さんに直に確認する行為も、相手側には不愉快に感じたかもしれませんよ?
    キャンセル料も全部持つ、とまでおっしゃっているのでしたら、相当な覚悟だと思います。
    相手のお母さんはキャンプが負担だったのではないでしょうか?
    本当に仲の良いお友達として(家族ぐるみ、もしくは子供同士のみ、ママ友同士など、形は様々ですが)のお付き合いを望まれるのであれば、その辺りの心情を聞くべきだと思います。

• 相手に確認せずに予約したトピ主が悪い!

タイトルの通りです。
     なんか相手の方が悪いと思って怒っているようですが、考え違いもいいところですよ!
     勝手に予約されたのにキャンセル料を払うと言う友人はまとも過ぎるほどですが、トピ主は夫も含めて「勘違い夫婦」ですね。

• 親からお断りがあったのに、なぜ子供に確認させるの?

しかも、子供に確認させた結果が
    親から言われた内容と違っているのに
    なぜ、親に確認せずに
    予約を入れるの?

あなたの夫は
    あなたのやってること
    理解してますか?

このトピを夫に
    読ませてみてください。

• トピ主さん、大丈夫?

大丈夫ですか?お友達は断ってるのに勝手に、予約するなんて。それにしても、そのお友だちも親切ですね。
    キャンセル料払うって。私なら、断ったに勝手に予約されて、絶対にお金払いません。もうちょっと、相手の事考えてあげられませんか?

• どうして謝る必要が?

主さん、大丈夫?
    あなた、断られてるんですよ?
    子供の言うことを本気にしたの?
    キャンセルされたんじゃなくて、勝手に予約したのであなたに非があるのです。

なんとなくトピから察するに、主さんってトラブルメーカーなのでは?
    勝手に予約されたものにキャンセル料を払うなんて普通は言わないし
    あなたの分まで払うなんてよほど関わりを持ちたくないんだと思います。

キャンプに行きたいなら自分たちだけで行けばいいのに、どうして一緒じゃないとダメなの?

• もうあなた家族とは行きたくないから塾を言い訳にした

のに、能天気すぎ。
    断る口実が「塾」にしただけ。
    そこを察しないあなたがおかしい。
    それを勝手に予約したあなたの全責任です。

嫌われたのです。
    どんなに暇でもあなた家族とは行かないという事です。
    その証拠にキャンセル料は全額払ってもいいと言っています。

• どうだろうね

現時点ではまだ情報が少ないので判断は難しい。
    毎年友人一家と出かけていた、その時に何かがあって
    トピ主一家と同行するのは避けようとしてるっぽい。
    今分かるのは、友人はトピ主分のキャンセル料を支払っても
    構わないから今回は同行しない、という事だけ。

友人に誠意がないと言うけど、相手の子供の言葉だけで勝手に
    了承も得ず予約したトピ主も自己中だと思う。
    せめて、親に確認しないと。
    それも誠意の1つではないの?
    向うの方こそ、トピ主に不満を持ってるんじゃないかな。
    トピ文にはないけど、今までちょこちょこやらかしてそう。

それは置いといて。
    トピ主の分も含めキャンセル料金を払って、キャンプ自体を
    なしにする。
    これ、結構真剣に考えた方がいいかも。
    少なくともこの件で友人に不満を言ったり、周りに言いふらすと
    今度は「トピ主家とは今後一切関わらない」と思われそう。
    発展すると、トピ主の子供が外される危険がある。

もし友人が別の時期に他の友人と家族で出かけていても気にしない。
    怒らず普通にしていた方がいい。
    トピ主が追いすがればすがるほど、相手は逃げる。
    多分、そのパターンじゃないかな。

• ところでお子さんおいくつ?

お子さんおいくつなんでしょうね?

親が断ってるのになんでゴリ押しするの?

子供同士で泊りの約束取り付けたら相手の親に確認するのが筋ですよ。

正気ですか?

思い込みが激しすぎて正直引きます。

>子どもはがっかりしているし、主人は多分少し怒っています。

ご主人はちゃんとした経緯を知らないんでしょうね。

もし知ってて怒っているならトピ主さん家族は非常識と言えるでしょう。

親が断ってるのに勝手に先走って予約したキャンプ場のキャンセル料なんて普通は払いませんよ。

ありがたいと思った方が良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧