独身でいることは行けない事?

レス62
(トピ主0

生活・身近な話題

あや

レス

• 冠婚葬祭で集まる親戚は

たぶん、年配者が殆どだと思いますので、昔ながらの人生観であると推測しました。
    その集まりで言われるのは仕方ないですよ、それに定番の話のネタですもの。

• わかってるくせに

結婚教、独身教、それぞれに信者がたくさん
    いることくらい、人に聞かなくてもわかって
    ますよね。

• 親・親戚はそう思うという事

親や親戚なんて、結婚したとか子供がどうとか、
    元々そういう繋がりで成り立っている関係だから、
    未だに重視するのは、当たり前と言えば当たり前。

トピ主さんの周りがすべて独身であっても、そんなの関係ねぇーなんです。

ただ、トピ主さんがいけないとか、独身が恥ずかしいかと聞かれれば、答えは別です。

独身でいる事は、悪い事ではありません。
    ただし、独身でいる以上は、親・親戚からのプレッシャーに対処し続ける必要もあるって事です。

• 将来的に独りは大変かもと心配する

独身は、いけない事ではないです。
    しかし年老いた時の事を想像すると、言ってくる人はいるでしょうね。

>独身で居ることはそんなにいけない事、恥ずかしい事なんでしょうか。

でもこういう人に限って、子供だけは欲しいって言う人多いですよね。

年取って独りって大変でしょうね。
    いくらお金があっても、思うような介護生活が出来るとも限らないでしょうし。

• 別に強制される事ではないので・・・

トピ主さんが独身でいる事が良いこと、誇らしい事を思っているならいけない事とは全く思いません。
    実際、33歳まで独身ならずっと独身の可能性も高いので・・。

そうでないのなら親や親戚が結婚を望んだとしてもいけない事とも言えないのでは?
    少なくともトピ主さんには・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

結婚に対する価値観は人それぞれ。

両親にしたら「恥ずかしい」事なのでしょうね。
    で、あなたは恥ずかしいと思っているのでしょうか?

周りに独身者が多い、との事。
    周りが結婚したらあなたも結婚するの?
    あなたが結婚したいかどうか、なんじゃないかなあ。

結局、あなたの中でも迷いがあるからここで聞いているのでは?
    33歳で今彼氏がいないのなら、出会いがないのなら、婚活する気があるのなら。
    一刻の猶予もないでしょうね。
    独身でいる覚悟があるのならこのままで別にいいんじゃない?

• ご両親にとっては恥ずかしいことかも

あら50既婚男性です。
     親とはいえ価値観に立ち入って変更を求めるのは難しいのです。
     おわかりかと思いますが、トピ主が独身でいることは、ご両親にとって、
    かなり恥ずかしいことなのです。いけないことなのです。
     ただし、それは、ご両親にとって。トピ主が恥ずかしいと思わなくても、
    別にかまいません。いけないことでもありません。

• 今はまだ33歳だから

そういってられるんですよ。親は我が死んだあと貴方が一人になるのを心配してるんですよ。

貴方が40くらいになったら誰も言いません。少し哀れな気持ちで見てるだけですから

友達に旅行誘っても 次の日曜日は動物園、遊園地に行くからと言われて寂しい思い感じるようになるよ。

町で友達家族とすれ違ったら孤独感じますよ。親の死後 一人は辛いよ。

聞かれるうちが花です。姪甥独身がいますが もうだれーーも聞きませんよ。

老いたら、寝込んだら、熱が続いたら 食材買にもいけませんよ。

独身で行くのなら60までには3000〜5000万貯めてないと

惨めな人生になりますよ。33なら婚活に行こうよ。結婚って中々いいものですよ。

• 御両親は、孫自慢に花盛り?

冠婚葬祭というのは、同窓会のように、現状自慢大会になりがちなんですよ
    その時、孫自慢大会が始まりますよね・・・
    結婚したからって収まりませんよ、子供を産んで、年中見せに行って
    年末年始もキッチリ帰省して、子供の行事に呼んだり、旅行に連れて行ったりしないと、不満を言ってきます。
    結婚したらしたで、要求が増えるんですよ・・・。

子供が生まれたころは、元気に育ってくれればいいと思っていたはずなのに
    友達より早く色々できるようになって!勉強で上に行って!良い所に就職して!結婚して!子供産んで!・・・
    親が欲深いだけだよ

• そんなことは無いけど…。

本人に結婚願望が無いのであれば、タイトルの通り独身でいることは別に恥ずべき事でもないと思います。
     本人は結婚したいのに結婚できない場合は悲惨ですが。
     私はバツイチで再婚しているオッサンですが、アラフィフの時に未婚でトピ主と同年齢だった現妻と再婚しました。
     妻はトピ主と違って?結婚願望があり、同年代の未婚の男性はマトモなのが少ないので、年の離れたバツイチの私と結婚しました。
     もし、トピ主も結婚したいと思うようになったら、私のような優良中古物件をあたった方がいい相手に恵まれるかもしれませんよ。

• 凝り固まった考えはどうしようもない

私も若くはありませんがシングルです。身内は幸い、そんな考え方はしないのですが、凝り固まった考え方の人は、世の中がどんなに変わってもいます。

結婚してなかったら負け組とか、子供がいないのは不幸とか、跡継ぎが必要な家に男の子なら喜び女の子ならがっかりするなど、意識や価値観だけはどうしても変えられません。特に高齢者が多いかもしれません。

ただただ気にしないことですね。焦って誰でもいいからと全く好きでない人と結婚する方が、失敗だと思います。

• 聞き流す

>今は昔と違い

と、トピ主さんもおっしゃっている通り、今と昔とでは違うのです。
    あれこれ言う人は、昔の感覚のままで現代を生きている人達なのでしょう?

なら、仕方がないじゃない。
    「昔の人の意見だから仕方ないわねぇ」と思って聞き流せばいいのでは?

• はぁ

どこに行けないのか知りませんが
    どこにあなたはじゃあ行きたいの??
    よく意味がわかりませんね

若いうちは良いけど
    独身の姉が五十過ぎてから
    すごく頼ってきて
    迷惑してるんです

きっと、言ってきた人も
    そういう人が、周りにいるんじゃない?

• 迷惑を掛けちゃダメなだけ。

別に一生独身でも問題ないと思いますよ。

ただ、老後介護や金銭面で親戚に迷惑を掛けなければいいだけです。

今の日本は、現役世代が高齢者を支えています。

子供が減れば、日本の将来どうなっちゃうの?と心配にはなりませんか?

• いいえ

私は全くそうは思いません。悪いことではないし、恥ずかしいなんてことあるわけがない。
    でも世の中にはそう思う人もいる。
    特にそういった考えが染みついている地域で生まれ育っている人、若い者たちは世間があれこれ世話を焼いて結婚させるのが主流だった世代の人は今もその思いが消えないんでしょう。

無の境地に達して全てを右から左に流し気にしないよう頑張るか、できる事なら欠席してもいいんじゃない。
    うちの親族もそういう事を言う人が一定数いてね(言わない人もいるんだけど)。
    言われていた40代の従兄弟は、相当重要な集まりでない限り顔を出さなくなりましたよ。

50手前で結婚しましたけど、ホントしんどかった、うっとうしかったって言ってました。
    お察しします。

• 気にしないこと。自分自身の人生です。

縁あって結婚できた人、縁がなくて結婚できなかった人。
    結婚して子供を授かった人、子供ができなかった人。
    末永く結婚生活を続けられた人、離婚した人。

自分の思うようにいかないのが人生と思うのです。
    誰が悪いわけでなく、特に独身を望んでいるわけでもないのに。
    言われるの分かっているのなら、親戚の集まりには忙しそうにして出ないこと。
    また、いくら親でもそんなこと言うなんて、距離を置かれてはどうですか?

自立して生活していらっしゃるのなら、堂々としていればいいと思います。

• 古い考えの人もいますからね

昔は、ある年齢になると
    ほぼ自動的に結婚させられたのですが
    終戦後、自由恋愛になったために
    本人に、その気がなければ
    ずぅーっと独身でいられるようになったのです

逆に言えば
    結婚したければ
    自分からアプローチしないと
    いけなくなったわけですよ

てなわけで
    現代の風潮では、
    独身は全然恥ずかしくないということになります
    むしろ既婚者からは羨ましがられます
    もし
    独身でいたければ
    色々言われても
    のらりくらりとかわしていればよいのです

• 勝手に哀れまれるのよね

「独身ではいけませんか」と直接聞き返せば良いんです

そして「ご心配なく」と言っておけば良いんです

• 恥ずかしい事な訳がない

こんにちは。私も独身です。
    人の価値観はそれぞれですから、
    結婚しないと恥ずかしいとか、親になって一人前とか私もよく聞きますが
    何を言われても痛くもかゆくもありません。
    自分に自信があれば、何も怖いものはないですよ。
    自信の根拠を一つ一つ増やしていけたら良いと思います。
    その上で、どうしても結婚したいと思い思われる相手ができたら結婚すれば良いと思います。
    人間は完璧ではありませんから、そりゃ夫婦でいた方が安心です。
    もともと人間は群れで生活する生き物だし。
    だけど、人生を結婚に振り回されたら本末転倒だと私は思います。

• 私は31歳独身恋人なしです

独身でいることは、全く悪くないし恥ずかしくもないです。
    私は31歳独身で恋人もいない女性です。友人含め、まわりにも独身アラサー、アラフォー女性はたくさんいます。

私の母も、早く結婚しろ、孫が欲しい、としょっちゅういいますし、親戚の集まりでは「いい人がいたらこの子に紹介してやって」と余計なお世話がデフォルトです。何度ブチ切れしたことか…笑
    もう親戚や身内のそういうのは、適当に「あー、はいはい」とあしらうしかないと思っています。時代の流れに追いつけない人は放っておいて、仕事が忙しいふりして逃げましょう。

トピ主さんはどうかわからないですが、私の場合は結婚願望がないわけではなく、
    望んで独身でいるわけではないですが、婚活なども経験したうえで、これという人がいなかったので、
    今は独身で居つづける未来もあるな〜、じゃあ独身にしかできない楽しい人生を考えよう、となんとなく思っています。不安や絶望はありません。

ただ一つ心配なのは、両親に何かあったときに一人だと寂しさが倍増しそうだなという点です。
    でもまあ、それもきっと何とかなるでしょう。

とういった感じで、無駄に長くなってしまいすみません。
    参考になれば幸いです。

• 独身自体が悪い訳ではないが、将来に備えない無計画な独身はダメ

親戚って言いますけど、多分年齢的には結構上の方々ですよね?

その方々が生きてきた時代は、
    「ある年齢になったら結婚しているのが当たり前で、結婚してないのは問題のある人間」
    が常識だったんですよ。

あと、それを面と向かって言っても非難されなかった時代でもあるんです。

今の若い世代はその常識が変わりつつありますけど、
    古い世代まで今の新しい常識を理解してくれるわけではありません。

ところでトピ文の「独身はダメか?」ですが、
    独身・既婚はそれだけで良いも悪いもありません。

独身だと、既婚子持ちと同じ収入でも余裕があります。
    子育てにかかる分のお金が要らないから、それは当然。

逆に、独身だと年取ったときに頼れる身内がいなくなって、
    色々と不便を感じるのは事実です。

兄弟がいても、それぞれ家庭を持てば自分の家庭優先です。
    どんなに親しくても、友達はあくまで友達であって、
    肉親でなければできない手続きなどもあります。

それを見越して、色々と準備しているのであれば、
    独身も悪くない選択です。

独身はダメと言われるのは、何の準備もしていなくて、
    いざとなれば兄弟や甥姪に頼れば良いと思っている人が居るせい。

だから、将来に備えるお金を差し引くと、既婚よりも独身の方が
    可処分所得が少ないのが当たり前じゃないかと思います。
    それは、他人に気を遣って暮らさなくて良い代償と思うしかないです。

例えば、老後の世話を甥姪にお願いしようとしたら、
    遺産を何千万か残さない限り、引き受けて貰えないでしょう。

甥姪だって、その実親であるトピ主さんの兄弟の世話を優先したいですからね。
    その額は、もしかしたら子育て費用よりも高いかも知れませんし、
    それだけお金を出しても、実の親子のように親身にはなってくれないでしょうね。

• 昔の人はねー

私も33歳です。既婚ですが、独身に戻りたいと思う事あります。
    私らの親世代から上の方々は結婚しないとあーだこーだ言う人沢山いますよね。
    別に独身でもいいじゃん!と思いますけどね。本人の勝手だし。
    結婚という形式にとらわれない方々もいますし、夏木マリさんみたいにお年を召してから結婚される方も少なくないじゃないですか。
    堂々としてる方がカッコよく見えますよ
    あなたの人生なんですから、楽しんだもん勝ちですよ!

• 話のネタにすぎない

独身で居続けることにはデメリットもあります。
    しかし
    あなたご自身が、そうしたことを覚悟しているなら、問題ないのです。

結婚しているかどうか、と冠婚葬祭の場で聞かれるほどの
    たいして親密にお付き合いをされていない親戚づきあいの方々ということなら

そんな質問をする方が
    あなたを「心配して」「将来を案じて」いるわけではないでしょう。
    あなたを単に話のネタにしたい、ということに過ぎないのだと思います。
    気にしないことです。

自分の価値観にそぐわない行動をする人を責め立て
    自分の正当性、人生の妥当性を確認したいだけのこと。

上手にスルーするスキルを身に付けましょう。

一定の年齢以上の人々や、地方の田舎コミュニティに暮らす人々の中には
    古い価値観をもって生きている人たちがいます。
    日本人はみな、同じ行動をするべきである、というのも
    そのひとつです。

彼らはそれらを正しいと信じることで幸福を得ていますので

彼らの幸福を傷つけることのないよう、配慮することも大切です。

「ご心配いただきありがとうございます。良いご縁があるといいのですが。」
    とにっこり笑って答えておけばいいでしょう。

万一、縁談を持ってこられても
    「ありがとうございます。しかし現在、真剣なお付き合いをさせていただいている方がいますので、申し訳ございませんが、そのお話はお受けできません。」
    とにっこり微笑んで、そう言えばいいと思います。

• 今が・・

良い、悪いばかりじゃなく、既婚者から見れば、長い、たった一度しかない人生、結婚もしないで、終わるのか、っと思ってしまうのではないですか。

家の娘(既婚)のお友達も、まだ6人もトピ主さんと同じ年で独身です。昔は親族、他人に限らず、周囲は年頃になった人には当然みたいに「まだ、結婚しないの?」などと言ったものです。また、言われているうちに、結婚したものです。

言われているうちが花・・とも言います。あなた自身は全然結婚願望はないんですか?

昔の女性の33歳なら、みんな逆に気の毒で言わなくなります。

言う周囲ばかり煩いと思わず、ここらで、頭の切り替えをして、結婚も視野に入れてはどうですか?今が一番若いんです。

• 私も

私も独身ですが、親の思うところも分かるので、独身で居るにもそれなりの覚悟をもって独身貫いてます。

どっちの味方とかでもないですが、正直相手を理解できないなら、自分を理解して欲しいとか言わないことです。被害者根性にしか思えないので。

最終的に決めてるのは自分なので、親戚のそれら位、苦行と思って乗り越えたら成長するくらいに思えば良い。

自分の泣き言を受け入れてもらいたいなら、孫が抱けない親の気持ちも受け入れたらどうですか?
    そりゃ、ぼやく位するよなと思えますよ。

• 独身なのは 嫁に行けないから?

行けないこと?
    嫁に行けない?
    良く分らないけど。トピ主様は「親戚の集まりが凄く苦手です」って、なぜ?
    自分で嫁に行けないのは、イケナイことと思っているからではないでしょうか?
    別に、まだ結婚したくないだけと思っていれば、どこに行っても平気だと思います。
    独身でいることを、一番気にしているのは、トピ主様自身では?

• 言われるうちが華

あと5年もしたら、一生独身確定の烙印が押されますから、腫れ物に触るように何も言われなくなりますから、あと少しの我慢ですよ。

確かに独身者は増えてますけど、女一人で86歳まで一人で世間と戦いながら生きていくのは大変ですよ。

赤信号、皆で渡れば怖くないみたいな感じで、独身多いから怖くないみたいな感覚かもしれませんが、お金があるならともかく、貧乏ひとりぼっちは親の死後、本当に一人ぼっちになったんだなぁてしみじみと感じますよ。

気にしないならお好きにどうぞ!

• いけないくない。恥ずかしくない

あなたの親のが親戚に貴女を恥をかかせて、いけないし、恥ずかしい言動。
    お釣りのでない年齢?よくそんなひどい事言いますね
    親戚からしたら親が気の毒とせせら笑われてるでしょう
    出来れば、行かない方がよろしいんじゃないですか?

• 良いです!

独身は良いと思います。

60歳の親戚は「独身でも良いけど、パートナーはいても良いよね〜」と言っていました。
    娘が40代で独身なので歩み寄っての落としどころだろうなって思いました。
    その年代の人は、独身を非難する人はまだまだ多いです。

結婚しても、旦那の浮気で悩む人、旦那の悪口ばっかり言う人、子供に暴言を浴びせられて家出する人、家に居たくない人、捨てられて一人になる人、、、こんな人ばかりです。

幸せだろうなって思える夫婦は1割もいないです。
    これは30代40代の夫婦の話です。

皆、お金や子供の問題があるから離婚できないと言っています。

そんな自分を慰める方法として、独身を阻害して優越感に浸りたいだけです。
    自分より不幸な人を作り上げることで幸せを実感するような人間たちです。

人生は人の数だけそれぞれです。それが根本から理解できない人は、経験不足です。

でも、30代40代の旦那の文句言っている人たちが、60代になって結婚はするべきと
    言うかもしれません。それにはそれの良さがあるということです。

トピ主さんが、60代になった時、独身で周りがどんなに非難しても
    若い子に自分のような人生を歩んで欲しいと思えるような人生になっていたら
    それは素晴らしい人生ってことではないでしょうか。

• 周りは気にしない

私も独身です。多分これからも結婚しません。

適当な相手と結婚するなら、独身でいたほうがいいと思ってます。

言われて不快なら、離れていいんですよ。

いつも自分が気持ちよく生きるのが大切です。