爪の縦すじに悩んでいます。

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

獅子丸

ジャンルが健康か美か迷いましたが、こちらに投稿します。

5年ほど前に乳がんのため抗がん剤を経験しました。その副作用の一つに爪への影響があります。
変色・変形・割れやすい…
そして今悩んでいるのが縦すじです。
副作用の影響か、年齢がそうさせているのか判断がつきにくいです。

仕事柄、オシャレなマニキュアをすることができないのでネイルサロンの経験もありません。今は爪をキレイに見せるために自然に見えるマニキュアを選び使用していますが、爪が伸びいい形になると、どうもフリーエッジの所が白くなってしまいます。
ガラスヤスリでスリスリしてもいるのですが、いまいち…

そこで…
1なにか爪に優しいマニキュアをご存じのかたいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
2縦すじの悩み・自然なマニキュア希望みたいな感じでもネイルサロンで対応してもらえるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 加齢によるものだとして対応なさってはいかがでしょうか?

爪の縦筋は加齢によるものだと言われています。
    抗がん剤の影響があるかどうかは使っている抗がん剤にも寄りますし
    まずは加齢によるものだとして対応なさってはいかがでしょうか?

加齢によるものという事は主に水分不足が原因です。
    私も一時期はかなり縦筋に悩まされました。
    でも水分不足という事は保湿で対応出来ます。

ハンドクリームだけではなく
    化粧水を塗り込む事で個人差はありますが
    軽減されると思います。

『ガラスヤスリでスリスリしてもいるのですが、いまいち…』
    これがどうイマイチなのか分かりません。

これはガラスの爪磨き用のやすりですか?
    整える為の爪やすりのことでしょうか?

私はガラスの爪磨き用やすりを使っています。
    どちらかというと爪が厚い方なので、表面をやすりで
    縦筋がフラットになり、ツヤが出るまでこする事が出来ます。

するとマニキュアも塗らなくてもいいし
    マニキュアを塗らなければ、毎日保湿する事が出来ます。
    化粧水を爪と指にもみ込み、それからハンドクリームです。

これから生えてくる爪からですが、縦筋を軽減できます。

爪が厚い方ならお奨めしますよ。
    めっちゃ爪を褒められます(笑)

薄い方で縦筋がきつければ、フラットになるまでは
    表面を削れないと思います。

ペーパーやすりと研磨剤のセットの爪磨きをお薦めします。

出来る限りペーパーやすりで表面を無理のない程度に削った後
    研磨剤でこすれば、縦筋入りの爪でも光ります。
    ※フラットになれば成る程光るので個人差があります。

どんなにサロンでキレイに整えても
    マニキュアを塗って保湿できなくなれば乾燥したまま。

日々の手入れに勝るものはないのです。

• 私も縦筋

年齢的なものか乾燥なのか、私も縦筋あります。ベースコートは必須です。なーーんにも塗らないとかなり悲惨ですが、透明のネイルするだけでツヤツヤで周りから褒められます。補強される気がするので何か塗った方がいいかもしれませんね。ベースコートならどこのメーカーでもそこそこ刺激ないと思います。

• レスします。

ネイルサロンに通って10年以上になります。
    ご自分で塗るマニキュアだと、なかなか限界がありますよね。
    今のネイルサロンの主流はジェルネイルというものになると思うのですが、ある程度の割れやすさは改善されると思います。爪のたてすじは、透明のジェルネイルでは隠れないのでベージュ系とか薄いピンク系とかで相談されてみてはどうでしょう?
    ネイルサロンは想像されるよりも、とても綺麗な仕上がりになりますよ。ネイリストの方も親切で相談しやすい方、たくさんいらっしゃいますよ。

• わかります

18年前、婦人科系の癌を経験しました。
    今は、有料老人ホームで事務の仕事をしています。だから水を使うことが多いのです。
    爪の悩みはおんなじ、でネイリストの娘にアドバイスされて実行中です。
    スクワランで有名なHABAのケア&プロテクトネイルを使ってます。色はシュガーピンクです。夜はスクワランで爪や手をケアします。

1週間で1回ほどで塗り直ししますが、殆ど色がつかないので少々はげても目立ちません。
    キラキラして元気が出ますよ。
    乾燥が筋を作ると聞きました。

元気でいましょうね。

• OPI Nail Envy

は、一見透明なマニキュアですがネイルの強化も兼ねています。
    タイトルで検索してみてください。
    少し時間はかかりますが、健康なネイルに戻ると思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ネイルサロンおすすめです

ネイルサロン通って2年半になります。50代になり爪が折れやすく割れやすくて悩んでました。ネイルサロンに相談してよかったと感じています。

透明のジェルでコーティングしてもらっています。爪の補強になり、複数回ジェルを重ねると縦筋は目立ちにくくなると思います。

ネイリストさんはプロなので頼りになります。詳しいことはわからないので何でも相談してみるといいと思います。

改善策はきっとあると思います。きれいにカバーできるといいですね。

• 爪はタンパク質

大きなご病気をされたとのことですが、食事で必要な栄養素はとれてますか?
    タンパク質不足なら良質のプロテインなどを飲むと、爪(ついでに髪)はかなり丈夫にきれいになりますよ。縦筋になりにくくなります。

次に、爪の生えぎわのオイルマッサージがおすすめです。
    気持ちいいし、オイルのつやで爪もキレイになりますよ。
    私が使っているのは& nailのネイルヘッドオイルですが、ラベンダーの香りでリラックスしますよ。

最後にマニキュアですが、自然な感じで爪をきれいに見せることが目的であれば、エッシーのネイルカラー 501 au natural(ベージュ系の大人っぽいカラー)か、同じく423 allure(ホワイトピンク系のかわいらしいカラー)のどちらかがおすすめです。
    ベースは、私はaddictionのを使っていますが、爪にやさしいし、ベースだけでも地爪よりきれいに仕上がるのでベースだけにすることもあります。
    どちらも縦筋は見えないです。フリーエッジの部分が気になるなら、重ね塗りのほか、裏側にネイルカラーを塗る(いっそのこと真っ赤なネイルカラーを塗ってルブタンネイルというのもあります。)というのもおすすめです。

ネイルサロンも対応してくれると思います。ハンドケアからしてもらえるところとかがいいのではないかしら。