同好会での出来事

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

おばさん

以前同じ題名でアップした者です。同好会後、喫茶店で楽しくお話をしてきたのですが、一人の人だけが、私の言う事を信用してくれず、何度も同じ様な事があり、その人にだけ

証明する物を見せて、その後何度かその人とメール交換し、その話は解決したと思い、その人を含め他の人達と仲良くしていました。

最近同好会に参加した所、他の人の態度が明らかに違い、ショックを受け、退会を決心して、その人にメールした所、他の人達に私の以前のメールを見せ、他の人達は、彼女に同意

してくれたとのメールが届き、二重にショックを受けました。

既に退会届を出していますが、何回かは出席できます。他の人に、私の立場からの釈明をした方がいいのか、このまま欠席して、他の方にはかかわらない方がいいのでしょうか。

一方的に私だけが悪い訳ではなく、彼女のやり方には腹が立ちますが、他の人に釈明するのもストレスが掛かる事なので、健康上悪いかなとも思います。

今後どうしたらいいかアドバイスを下さると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的なことが書いてないのでアドバイスのしようがない!

タイトルの通りです。
     その人とのトラブル?の内容が書かれていないので、判断のしようがありません。
     内容によってはトピ主の方に問題がある可能性もありますが、その辺の判断がつきません。
     事情を知らない第三者にアドバイスを求めるのなら、それなりの説明が必要ですよ!

• なんとなく覚えてる!

主様のトピを以前みた記憶。あります。
    そこに来たレスには、
    わざわざ証明するものを見せなくてもよかったのに、
    っていうのがあった事も思い出した。

なんの同好会か分からないけど、
    そもそも、なんのために入会していたのでしょうか?
    入会してた内容を行えば、他のことには別にこだわる必要なかったのでは?

あなたが証明したかった事は、その同好会の内容には全く関係ないなの事でしょう?

自分が嘘を言ってない事を証明するために
    何か証明できる資料をわざわざ持参して「ほら、本当だったでしょう」
    ってな具合に見せた訳ですよね。
    そういう事すると嫌われるよ。

もう同好会は退会したのなら、行かない方が良いと思うよ。
    別のたのしみをみつけた方がいいでしょう。

• 前回の内容はわかりませんが

貴方と相手のトラブルがどうであれ、貴方が退会するのですから周囲の皆さんが仲良くするのは退会する貴方ではなくその人だと思います。

辞めると決めたのですから後を濁さずに退会を。
    トラブルのもとにわざわざなることはありません。
    自然消滅もまた強烈な印象を残す退会した人という印象を残さない、綺麗な辞め方だと思います。

• えーと

年齢も、同好会の活動も、トラブルの原因も、「証明する物」も、「その話」も、何もかも書かないのは何故ですか?

以前のトピも検索できませんでしたよ。

具体的なことを書いてくれないとアドバイスできません。

• 真実かどうか定かではないですよね

>他の人達は、彼女に同意してれた

本当にそうでしょうか?
    それだけでも 他の方々に確認してみたらいかがですか?

前のメールて 誰かの悪口や愚痴など書いていませんよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 状況が分からな過ぎる…

何の話をしているのかサッパリ分かりません。

以前のトピックというのも探して読んでみましたが、それでもよく分かりませんでした。

>他の人達に私の以前のメールを見せ、他の人達は、彼女に同意してれたとのメールが届き、

トピ主さんの以前のメールって何ですか?
    また「他の人達は、彼女に同意」とありますが、彼女のどんな意見に同意したのでしょう?

>他の人に、私の立場からの釈明をした方がいいのか、

何の釈明ですか?
    何か疑われているのですか?

人のお金を盗んだ等、名誉に関わる重大な事を疑われているのなら釈明した方が良いし、些細なことならもう関わらないのが一番だと思います。

もう辞めるなら、そのメンバーに固執する必要は無いと思います。

いずれにせよ、人に相談するならもう少し詳細を書きましょうよ。
    状況が見えない事柄について、適切なアドバイスが出来る人は居ませんので、せっかくのトピ立てが無駄になってしまいますよ。

• なぜそこまでこだわるのか??

相手もしつこいけどとぴ主さんもしつこい
    たぶんあなたは、あなたは悪くないといってほしいのでしょうね、、そしてそういうお気に入りのレスが付くまでとぴを立て続けるのでしょう

同好会をやめる原因になった人と
    自分本位のベクトルは同じなんだと思います

• とび主です。皆さんありがとうございます。

説明不足とのご指摘を頂きすみません。特定されるのが怖くて詳細を書けませんでした。

私の出身地と別の個人的な話をしていて、信じて貰えず、最初は笑っていたのですが、何度も続くので、証明出来る物をその人にだけ見せました。

出身地は、美人が多いと言われる所です。何度も言われるので、傷ついている所に、他の話も信じて貰えず、めげました。そういう事を言われるのは、彼女だけでした。

証明を見せた後、彼女が「そんな酷い事を貴方に言った?」と、気にされていたので、

私は「信じて貰えるのならそれでいい。元々私の劣等感から気になっただけだから」と、フォローするメールを送信しました。他の人の悪口は、一切記していません。

彼女の反論の理由は、私の劣等感から言ってもない事で、絡まれても困るという事でした。

彼女も、私に会いたくないので、退会届けを提出し、他の人達に私との確執を暴露し、メールを見せたという事です。

私は、ただ彼女に信じて貰いたいだけで、証明する物を見せただけなのに、こんなトラブルになり、困惑しています。

今振り返ると軽率な行動だったのでしょう。お茶など行って、個人的な関わりを持たなけれればよかったと反省するばかりです。

数回参加出来ますが、欠席するべきか、他の人に釈明するべきか迷っています。

アドバイス下さると有り難いです。

• 雑談をすること。

目的があって集まっている同好会などの皆さんと
    お茶することって、確かにありますよね。
    でもその時の話題って「雑談」ですよね?
    雑談なので、
    多少、意思疎通が出来ない事があったとしても
    あくまでも雑談の場だという事を納得し
    証明するものをわざわざ後日、持参しなくてよかったのです。
    あなたの行動が嫌味なのです。

その集まりには、もう参加しない方がいいです。
    その同好会はキッパリときりましょう。

お仲間が欲しかったり、参加の場が欲しいなら
    他のグループを探しましょう。

そして、今度からは
    大人として「雑談」を適当に楽しむ術を身に着けて、
    決してムキにならないようにしましょう。
    大人ですのでね、スルーする力も必要です。

• めんどくさ…

レス読みましたが、釈明はやめておきましょう。

貴女が説明したところで、誰も何が問題なのか理解できません。
    トラブルにすらなっていないと思います。

たかだか出身地のことで、「信じてくれない」と思い込み、しつこく絡んだのは貴女ですから。
    その人に「大変ね〜」と同情が集まるだけです。

たぶん、トピに書かれていた「他の人の同意」とやらも、同様の意味だと思います。
    「そんなことでグチグチ問い詰められてお気の毒。ヘンな人ね〜。気をつけよう」
    ということ。
    誰も貴女の出身地など興味ないのです。

どうせ辞めるなら、些細なことで傷ついたなどと騒がずに、静かに退場しましょう。

• いや・・

>他の人に釈明するべきか迷っています。

やめた方が良いですよ。あなたのその、誤解を解きたい・釈明したい、証明しないと気が済まない・・これがトラブルの元なんですよ。
    証拠まで持っていて「ほらね、私の言った事間違いじゃないから、わかった」ってやる。
    その姿勢がそもそもこじれた元でしょ。
    また他の人相手にも同じ事するのですか?長々と彼女とのメールのやり取りまで見せて、「そういう事なので私は証明しただけです。私はおかしくないんです。事のいきさつを全部知ってください」ってやるのですか?
    そのしつこさがトラブルの元なんですよ。
    周りの人はそんな説明されたところで「はぁ・・あの。興味ないんですけど・・知らんがな」と思うだけですよ。
    だからやめておきましょう。必死になって誤解解こうとするからトラブルになるんです

>、傷ついている所に、他の話も信じて貰えず、めげました。そういう事を言われるのは、彼女だけでした

だったら「この人とは合わないな」と結論づけて最低限のかかわりにすればいいですよ。それをしつこく証明する、そんな事すると相手は更にあなたに嫌悪感持つだけです。

>彼女の反論の理由は、私の劣等感から言ってもない事で、絡まれても困るという事でした

あちらが意地悪だったのかもしれないけど、あなたがしつこくしたせいで「絡まれて困る」と、あなたが加害者みたいになっちゃってますよ・・
    しつこく証明までしてみせたから・・

そういうのをやめた方がいいです。今回のもそう。関係ない人たちにまで「証明した方がいいですか?誤解ときたい」と必死になる。
    またその人達にも「絡んでくる、しつこい・・そんな事私達知らないから・・関係ないから・・」って思われるだけです。やめておきましょう。

• 欠席で

退会でいいのではないでしょうか

さっさと次へいきましょう

• トピ主です。皆様アドバイスを下さり有難うございました。

私が悪者になっているのが悔しく、参加して他の方に釈明しようとも考えていたのですが、皆さんのアドバイスを読んで、釈明せず残っている会は欠席しようと決めました。

彼女と合わないと感じた時に、彼女との距離を置けばよかったと後悔しています。皆さんのご指摘の通りです。

私が退会する事で、今後、彼女や他のメンバーは住まいも離れているため、私との関わりは全くなくなります。

ただ以前この会に所属し、退会されたAさんとは住まいも比較的近く、最近もAさんのお誘いで、一緒に二人でランチをしました。

Aさんは、この会に再入会したいというご希望があり、彼女には、ある程度の事情は話した方がいいのではと思っています。

何もAさんに話さないまま、Aさんが再入会されたら、私に対する悪口を聞く事になるでしょう。それは避けたいです。

これからも人との関わりの中で、同様の事が起きる可能性がありますが、そういう時は、少しずつそういう場から離れるようにします。

しつこい性格だとご指摘があり、自覚がなかったのですが、そういう面は確かにあると思います。

仕事等で、良い方向に行く事もあるのですが、今回の様な人間関係の場合は悪い方向に出てしまうので、猛省します。

今後は人間関係で気をつける様にします。皆さんのアドバイス、感謝しています。